FC2ブログ

MENU
神のみぞ知るセカイ

神のみぞ知るセカイ FLAG5.0「IDOL BOMB!!」

ピンク髪のアイドル

 
 
今回の3ポイント
・かのんちゃん可愛いなぁ
・乗らざるか乗るべきか……もしかして乗っておいた方が良かったのか?
・なんんんんんんという終わり方

MVP
かのんちゃんでいいかな。最優秀新人賞おでめとう!

感想
学校屋上の特設ステージ……
ああいうやつの設営にちょろんと関わった事のある身としては、「どうやって建てたんだろう?」なんて事を先に考えてしまうからいけないw アニメだからこの辺は気にしてもしゃーないのです。

ちゅー訳で、今回の攻略対象はアイドル!
ドラマやアニメ、果ては始球式までやっているとは畏れおののいたぜ。アイドルが声優をやる事にカナーリ激しい嫌悪感を抱いている身としてはとっても複雑なところなのだが、まぁアニメの中の話だし仕方ない。それにアイドルだってたまには上手い人いるしね。かのんちゃんはその上手い人だったんだよ!

ところでアイドルって、学生の場合は学業優先だったりしないのかな?
2ヶ月ぶりの登校と聞いてびっくりした。出席日数どう考えても足りないぢゃん。
それだけ本気という事か、高校はすでに中退する気でいるのか……
まぁその辺はストーリーに絡んでくる事もなさそうなので、気にしても仕方ないところか。

ストーリーに絡んできそうなかのんちゃんの身の回りと言えば、これは当然過去の話だろうねぇ
以前は3人組のユニットを組んでいたらしい。大方、その時大失敗か何かをやらかして解散とかしちゃって、今ソロとして再起し成功している、というところなんだろう。

昔はユニットだったけど今はソロで頑張っていると言えば、俺の好きな歌手ではmisonoがいるんだが、J-POP聞かなくなってからはmisonoも聞かなくなってしまったなぁ。というかいつの間にか伸介ファミリーに入ってて吹いた。
「テイルズオブシンフォニア ラタトスクの騎士」の主題歌「二人三脚」は神曲。

ともかく、過去の件が重要なファクターになってくるのは確かなようなので、今回の攻略のキーポイントはここかな?
これのせいでかのんちゃんはいらんところで頑なになり、アイドルとして皆に好かれる存在である事に固執しているようだ。

……というか消えたぞ!?
これは本気でビックリした。というのも、この世界ってエルシィの存在や悪魔やら駆け魂の事を除けば、実にリアルに描かれているんだよね。ファンタジー要素はエルシィ関連だけで、後はまったくの現実世界なのだという固定観念が頭の中に出来上がっていて、最後のかのんちゃん消失にはしこたま驚いてしまった。

これはもしかして、かのんちゃんも何かしらの超自然的存在なのかな?
それとも、駆け魂が心のスキマを侵食しきってしまったら存在を消してしまうとか……ああ、それだとすでにバッドエンドか。駄目じゃん。

かのんちゃん自身が超自然的存在なのか、それともたまたま超自然的現象に巻き込まれてしまったのか、それによっても物語の方向性が変わってきそうだけど……あまり重要ではないかなw
とにかく、この話の描写だけでは視聴者に攻略の糸口は見えず、というか当の桂馬ですら「乗るべきか乗らざるべきか」を考えている最中に消えられて驚いているのだから、とりあえずここは次回を楽しみにする以外に他ない。

にしてもべっかんこうさんは、ほんッとに似たようなレイアウトの絵ばかりだなぁw
手を前に出さないといけないルールでもあるのだろうか。べっかんこう立ちは謎が多い。
参考にどうぞ

徒然草
そういえば、もう11月。俺妹最新刊が出るでー

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
りあん ""
既読者にとってあれこれいいたいです。ほんとのところは

このアニメが原作とかけ離れた展開になるのだけはやめてもらいたいです。補足程度に
未読者がこれつまらんねといわれるのが、既読者にとってつらいぶぶんもあったり
2010.11.04 13:34 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">りあんさん"
既読者があれこれ言いたくなるのは分かるのですよ。実際のところ、既読者というのはある程度その作品を最初から理解している訳ですから、既読者の見解というのは未読者にとっても良い標となる事もあるのです。
ただそれは、アニメで放送された内容を受けての見解でないといけません。例えばこの神のみだと、FLAG5.0以降のお話で判明するような事柄を交えた上で語られると、これはネタバレになります。デリケートな問題になるので、言いたい・言いたくないの問題で片付けてはいけないのです。
と、あちらでカニメガネさんもおっしゃっていますね。重複になってしまいました。

>このアニメが原作とかけ離れた展開になるのだけはやめてもらいたいです。
原作既読者が原作準拠を求める傾向は理解していますし、何度か議論・考察もした事がありますが、僕は今のところ、原作準拠を求める流れは「狂信的」だと思っています。まるで原作をバイブルであるかのように思っている。
アニメはアニメなりの表現というものがあり、それがストーリーに及ぶなら、じゃんじゃんやっておkというのが僕のスタンスです。それが自分の知っている作品でもね。

>未読者がこれつまらんねといわれるのが
こういう懸念を抱く人を良く見ますが、これは杞憂だと思うなぁw
少なくとも、例えば神のみアニメが最終回を迎えて僕がこのアニメを「つまらない」と思った場合、別に原作(つまり、「神のみぞ知るセカイ」という作品全体)を批判する事はありません。だって作っている人が違うんですから。ある意味同人誌と同じですよ。同人誌がつまらなかったからと言って、元の作品までつまらないとは言えないでしょ?
僕はこのスタンスを取っていますが、さらに、アニメ視聴者はみなこのスタンスを取るべきだとも考えています。
りあんさんのように気にする人も多くいますし、そもそも「アニメが酷かった→じゃあこの作品全体が駄目だ」という流れがおかしいですから。
2010.11.04 17:52 | URL | #- [edit]
ひろ ""
かのんちゃん可愛いなぁ。前情報で「病んでるアイドル、略してヤンドル」とか言われてた理由も分かりましたしw

彼女が消えたことに一番驚いたのは、おそらく桂馬自身でしょう(かのん本人に自覚があるかについての描写はありませんでしたが)。

今までの二人は、個性的なメンツではあれど、「普通の人間」だった。三人目である彼女にも今までのようにゲームの知識で立ち向かおうとしたら、攻略対象が消えてしまう…。
まさに前回のように「攻略中にバグが発生した」ように感じたでしょう。

直前の様子から、彼女は落ち込むと消えるんだろうか?
いや、だったらその前に消えていてもおかしくない…。度合いによるのか?
「恥ずかしがると姿が消える」キャラならどこかで見ましたが、そんな感じじゃないし…
アイドルであり、超能力者でもあるのか?……って、どんだけキャラ濃いんだww

余談ですが、彼女の声優は新人さんらしいですね。
新人の曲をアイドルという役で、いきなりアルバムとして出すのは、けっこう冒険だなぁ…果たして上手くいくのか。
2010.11.04 22:00 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
んー、あれを病んでると形容するのは抵抗があるなぁw
「ヤンデレ」という言葉が広まりすぎて、ちょっとの病み要素があるとみんな病んでる病んでる言い始めるけど、もっと言葉の使いどころ考えようぜって思う。
ありゃーどう見てもコメディ描写の一環ですし、スタンガン持ち出したくらいじゃ病んでるとは言えませんよー。そんな事言い出したらこの世のアニメはヤンデレだらけになってしまう……この法則に当てはめたら美琴だってヤンデレじゃないかー

や、かのんちゃんが可愛いというところに関しては異議まったくなしですがw

>直前の様子から、彼女は落ち込むと消えるんだろうか?
消えた理由をいろいろ考えるブログさんなどをいっぱい見ましたが、これは今考えてもしょうがないんじゃないかなぁw
この程度の情報ではどうせ答えなんて出ませんし、素直に来週を楽しみに待つまでです。なんて言っちゃう僕は、ときどきドライなんじゃないかって思えてきちゃうじぇ

そういやアルバムも出すんですねー。アニソンが売れる時代とはいえ売れているのは未だに一部ですし、正直成功する可能性は低いでしょうなぁ。
何枚売れたら成功かなんて分かりませんけども。最初から生産枚数を絞っていれば、少ない売り上げで黒字を出す事も出来そうですし。
2010.11.04 22:44 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2451-aae83c3c
神のみぞ知るセカイ FLAG.5.0 IDOLBOMB!!
「リアルアイドル等、今や沈みゆく船!新しい時代には新しい船に乗らなくては!フハハハハ」現実逃避という船ですね。わかります今回は、初っ端から飛ばしてんなぁ。とりあえず桂馬...
神のみぞ知るセカイ FLAG. 5.0 「IDOL BOMB!!」
 挿入歌がいっぱいでしたね。ねこスタンガンがかわいいです。
神のみぞ知るセカイ第5話 「IDOL BOMB!!」
アイドル攻略編、 エルシィにテレビっ子って言ってましたけど、おまえゲームっ子じゃん
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
神のみぞ知るセカイ キャラクターCD/高原歩美 starring 竹達彩奈(2010/11/17)高原歩美 starring 竹達彩奈商品詳細を見る  桂馬のジオン軍を思わせる名演説。3次元アイドルは旧世代の産物で、これからは2次...
神のみぞ知るセカイ 5話
どう見てもエルシィはアイドルよりかわいいだろ、いい加減にしろ。というわけで、「神のみぞ知るセカイ」5話スタンガンダンスの巻。アイドル。偶像。夢を売る職業。…夢?そう、....
神のみぞ知るセカイ #05 2chの反応
エルシィちゃん、世界一かわいいよ! 神のみキャラCD.0 エルシィ starring 伊藤かな恵(2010/11/10)エルシィ starring 伊藤かな恵商品詳細を見る神のみぞ知るセカイ #05 IDOL BOMB!!
神のみぞ知るセカイ 第05話 感想
 神のみぞ知るセカイ  FLAG 5.0 『IDOL BOMB!!』 感想  次のページへ
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」
・今世紀はゲームアイドルの時代だ  「あくまで、個人の主観です。」という部分の内容には少しシンパシーを感じてしまいましたねw  「3次元は劣化し、2次元は劣化しない」というのはもっともですし、...
神のみぞ知るセカイ 第05話 「IDOL BOMB!!」 感想
 安全なスタンガン使い、ローラーコースターアイドル中川かのんルート開始。  FLAG 5.0 「IDOL BOMB!!」  NNS音楽祭最優秀新人賞を取ったかのん。  その様子のTVで見ながら、エルシィも夢中になり...
『神のみぞ知るセカイ』第5話 感想
本日(正確には昨日)の日本シリーズ。 白熱していましたね! 出かけていたので見てはいなかったのですが、10時過ぎてもまだ 熱戦を繰り広げていたので、ビックリしましたよ。 と思っていたらコレです...
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 感想
アイドルも攻略対象です―
神のみぞ知るセカイ 5話「IDOL BOMB!!」感想(東山奈央)
今回のヒロインはアイドルの中川かのん!! 何事にも熱心な彼女の姿は魅力的です!! しかしアイドルの彼女を無視し、否定する存在の桂木桂馬。 彼が劇中で語るアイドル論からすれば、対極的な二人の...
神のみぞ知るセカイ:5話感想
神のみぞ知るセカイの感想です。 今の時代は圧倒的なカリスマ性を持った個人アイドルっていないよな。
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
新世界行きの船が出るよー(」゚□゚)」 今世紀は、ゲームアイドルの時代だ! アイマスですね! よく知らないけどw 2次の良さを熱く語る桂馬に反論できない\(^o^)/ 桂馬輝きまくってるw リアルの良...
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
新人賞も取ったアイドル中川かのん♪ エルシィも同じリボンをしたり大ファンですね。 でも、桂馬はリアルなど旧式と、ゲームアイドルにしか興味なし(^^; ▼ 神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL B...
(感想)神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
神のみぞ知るセカイ FLAG 5.0 「IDOL BOMB!!」 次なる攻略対象は人気アイドル・中川かのん! アイドル姿見たときからもう、何か裏があるなと思ったのですがやっぱり・・・
神のみぞ知るセカイ FLAG 5.0 IDOL BOMB!! レビュー キャプ 
最近、エルシィのお気に入りは大人気アイドルの中山かのん。 かのんの真似をして自分も大きなリボンを付けるくらい大好き なのだ。しかし、桂馬はまったく興味を示さず…というより かのん自体を知らない始末w 桂馬曰く、アイドルやテレビはもはや前世代の遺物。 現実で...
「神のみぞ知るセカイ」5話 IDOL BOMB!!
アイドルを落とすなんてそもそもどうやって知り合いになるんだ?と思ったら同じクラスなのか。 屋上でバッタリと会ってたけどあそこってそんなに秘密の場所なの?むしろ人が集まってきそうな気がするけどな。...
神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
大学野球に視聴率で負けているのに90分も延長しやがって! と、今はレコーダーがお利口さんなので撮り間違えがなくて便利な世の中ですな~~ 今回のターゲットは女子高生アイドル! エルシィは中川かのんのファンに、が桂馬は全く興味なし それどころかリアルアイ
神のみぞ知るセカイ 第5話
神のみぞ知るセカイ 第5話 『IDOL BOMB!!』 ≪あらすじ≫ 中川かのん。 音楽業界で名立たる有望株を抑えて新人賞を受賞した、古き良き時代の流れを継承する正統派アイドル。同性のエルシィでさえも虜に...
『神のみぞ知るセカイ』 5話「IDOLBOMB!!」 やはり桂馬は桂馬のままで…。
芸能界にちょっとでも足を踏み入れたことのある人なら、ターゲット中川かのんの気持ち…分かる部分あるかも。 私は超売れっ子アイドルなんだ。 関係者からの評判もよし。 いつもニ...
『神のみぞ知るセカイ』#5「IDOL BOMB!!」
「桂木くん、 あなたは必ず私のファンになってもらうから!!」 今巷では正統派アイドル中川かのんが大人気だというのに、 「今世紀はゲームアイドルの時代だ!」 相変わらず、リアルに興味のない桂馬。 どうやらこんな有名人がクラスメイトだということも知らなか...
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 感想
あらすじ 今巷で一番人気の正統派アイドル中川かのん(実は舞島学園在籍!)が2ヶ月ぶりに登校してくることになって学園は大騒ぎ!! 学園の穴場・南校舎の屋上でゲームをしていた桂馬は、偶然そこへや...
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」かのんちゃんの生歌で涙するエルシィマジ天使!(*´∀`)
神のみぞ知るセカイ 第5話 「IDOL BOMB!!」 さて今期始まった神のみぞ知るセカイ、最初どうかなって見始めたこの作品 いや~予想外に面白い!!ってことで感想書きたかったのですが全然更新できず...
神のみぞ知るセカイ FLAG5.0 「IDOL BOMB!!」
今度はアイドル攻略!「神のみぞ知るセカイ」第5話。 クライマックスシリーズ中日×ロッテで白熱した延長戦があったので90分遅れ。orz 「中川かのん」 国民的アイドルに邁進する新人。 新人賞獲得に感涙...
[アニメ]神のみぞ知るセカイ 第5話「IDOL BOMB!!」
かのんちゃんが可愛ければそれでいい。それでいい……はず。
神のみぞ知るセカイ 第5話 感想「IDOL BOMB!!」
神のみぞ知るセカイですが、桂木桂馬は三次元のアイドルよりゲームアイドルを優先します。ゲームのアイドルは最初はドットで秒進分歩の進化を遂げていますが、人間のアイドルはそう変わりありません。更に人間は少しずつ劣化していき、聞きたくもない暴露話をしたりもしま...
神のみぞ知るセカイ 5話「IDOL BOMB!!」
今回の攻略対象はアイドルなんですね~。 神のみぞ知るセカイ DVD付限定版 10 (少年サンデーコミックス)(2010/09/15)若木 民喜商品詳細を見る
神のみぞ知るセカイ 第5話
神のみぞ知るセカイ 第5話 中川かのん攻略編(その1?)。 人気アイドルの中川かのんが、2ヶ月ぶりに登校してくる。同じクラスなのに自分のことを知らない桂馬の態度にショックを受けるかのん。実は彼女は駆け霊に取り憑かれていた...。
神のみぞ知るセカイ 第5話
神のみぞ知るセカイ 第5話 中川かのん攻略編(その1?)。 人気アイドルの中川かのんが、2ヶ月ぶりに登校してくる。同じクラスなのに自分のことを知らない桂馬の態度にショックを受けるかのん。実は彼女は駆け霊に取り憑かれていた...。
神のみぞ知るセカイ 第05話 「FLAG5.0 IDOL BOMB!!」
大門ダヨ 今回の攻略キャラは「中川 かのん」 現役の新人アイドル
【神のみぞ知るセカイ 第5話-IDOL BOMB!!】
なりたいのは、どんなアイドル?
神のみぞ知るセカイ~第5話「IDOLBOMB」
 悪魔エルシィから現実女性を口説き落とす使命を伝えられたケイマの5話目 ☆FLAG5.0「IDOLBOMB」  新人賞を受賞した映像がテレビに流れる国民的アイドル中川かのん 実はクラスメー...
神のみぞ知るセカイ #05 IDOL BOMB!!
テレビ版の 『神のみぞ知るセカイ』 を見ました。 (以下ネタバレです。まだご覧になっていらっしゃらない方はご注意して下さい) 努力と存在意義   
該当の記事は見つかりませんでした。