FC2ブログ

MENU
アマガミSS

アマガミSS 第20話「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」 感想!

梅原の奴が散ったようだ。やつは四天王のn(ry

 
 
今回の3ポイント
・なんとも面白い終わり方。これは予想の斜め上、しかし展開は地に足ついているという不思議。
・アマガミの時代設定を今さら実感
・綾辻編楽しみ~

MVP
どうしようかな。梨穂っちにしよう。

感想
以前からそんな感じの描写はあったけど、アマガミの時代ってケータイ普及前ですねぇ
記憶が正しければ一度もケータイ出てないし、今回なんて見てみろよ、バレンタインで女子が男子にチョコをあげているぞ!
今では絶滅した(と思われる)風景。そんな中、義理チョコは渡さない主義の綾辻さんと薫がキラリ輝いて見えるのは何でなんだぜ……

という訳で梨穂子編最終章、これまたものすごい変化球なラストでございました。
橘さんと梨穂子が結ばれていない!
ある意味ビックリ。いや、最後には必ずヒロインと結ばれる、という固定観念が頭の中に出来上がっていたからだろうけどね。

原作ゲームには同キャラでも当然複数のルートがあるはずで、梨穂子と結ばれるエンドもあると思うのだが、アニメではそれを選ばなかった。
何でだろうね?
ただ変化球を投げたかった、という事ではないんだろうけど。

まぁでも、第三章までの展開をそのまま飲み込むなら、今回の展開・ラストは実に地に足のついたもので、大いに納得のいくもの。
変な話、あの状態から1話でゴールインなんてどう考えても強引すぎるからねw
橘さんがニブチンなのに加えて、「幼馴染み」という壁はなかなか乗り越えにくい。俺には異性の幼馴染みがいないので分からないが、感覚は妹とかと近いのだろうね。安易なゴールイン展開にしなかった脚本には素直に拍手を送りたい。

加えて、今後にしっかり希望の持てるラストでした。
どう考えても成功しそうになかった梨穂子のダイエットもちょっとずついい方向に向かっているようだし、「橘さんを茶道部に入れる」という当面の目的も果たせた。後は梨穂子の努力次第といったところかな。
とはいえ「今のままでいい」という事を言っていたので、一体どうなるやら。そして彼らの行く末を俺たちはもう見られないのだと思うと、なんだか寂しいね。

中途半端とも受け取れる今回のラスト、これは周りの反応がとても気になるところ。

まぁでも梨穂子編のエピソードは、茶道部にかけてあった掛け軸の言葉に集約されそうだね。
百忍通意
百回耐え忍べば、意思は通じる……といった意味だろうか。知らない四字熟語だけどまぁそんな意味だろう。
まさに梨穂子に向けたような言葉。恋はあせらず!

次回からは綾辻編が始まりますね。
心待ちにしていた! 一体どんなお話になるやら全く予想がつかないぜ。
予告での橘さんと綾辻さんの会話は至極自然な感じに聞こえたが果たして……?

徒然草
ハリー・ポッター最終章、Part1の公開日ですね!
今日見に行きますよ。ぐはー楽しみすぎる。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2468-2819cadf
アマガミSS 第20話「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」
なんなんだこのふつー展開はwww 梨穂ちゃん編最終話。 告白なし ダイエットは継続中 純一の変態プレイなし …と異色ずくめ。 最大のイベントは前回の「梨穂子が甘噛みする」ところだったか。 キミキスのうどんちゃんみたいな立ち位置の子でしたね。 唐...
アマガミSS 第20話「桜井梨穂子編 第四章 サヨナラ」
TVアニメ「アマガミSS」エンディングテーマ5 恋はあせらず(特別盤)(2010/11/17)桜井梨穂子(新谷良子)商品詳細を見る  森島ラブリー先輩はたくさんの犬を手なずけていました。純一がいないとペット好きな方向...
アマガミSS:20話感想
アマガミSSの感想です。 桜井梨穂子編完結!
アマガミSS 第20話 桜井梨穂子編 第四章サ...
完全に一致した!(・∀・)『伝説の犬使い』は、普通の犬だけじゃなく橘犬という特殊な人型の犬種まで飼いならせると言う…これテストに出るからメモしておくように!(何ちなみに自分...
アマガミSS 第20話 百忍通意
第20話「桜井梨穂子編 第四章 サヨナラ」の感想です。さよならは別に突然でもないけれど…
アマガミSS 第20話 桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ
年も明けて新学期。 しかし、純一と梨穂子は進展なし。 ですが、幼稚園の頃からずっと純一が好きだけど、ずっとこのまま来たから、無理に変えなくてもいいかなと梨穂子。 ダイエットの方もお正月には誘惑が多くてと、いつもの様にダイエットしていません。 放課後、梨穂子...
アマガミSS 桜井梨穂子編 最終章 「サヨナラ」 の感想
アマガミ(特典なし) by G-Tools まぁなんとも梨穂子っぽくて いいんじゃないかなw -公式サイト・Wikipedia- TBSアニメーション・アマガミSS公式ホームページ アマガミ - Wikipedia -あらすじ- ...
アマガミSS 第20話 「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」 感想
恋も、ダイエットも―
アマガミSS 第20話 「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」
伝説の犬使いって(笑) ラブリー先輩は武勇伝には事欠きませんね(^^;  ワンコの統率力はともかく、卒業しちゃうので茶道部に入れても意味はないですよw  ▼ アマガミSS 第20話 「桜井梨穂子編 ...
アマガミSS 桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ レビュー キャプ
年も明けて新学期… 茶道部には未だに新入部員が入らず、梨穂子と純一の 仲も進展していなかった。そんな梨穂子にしびれを切らした 友人の香苗は、二人の仲をぐぐっと加速させる為に何か イベントを起こそうと言い出すが、梨穂子はそれに難色を示す。 私、このままでいい...
アマガミSS 第20話「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」
今週のタイトルがさよならなので梨穂子が転校でもするんじゃなかろうかと勝手に想像していたけど、本当は3年生の先輩が卒業しちゃうからだったとは、それにしても梨穂子編と関係ないようなタイトルのような気...
アマガミSS 第20話 「桜井梨穂子編 最終章 サヨナラ」 感想
梨穂子は純一と初詣以降、特に進展がないまま新学期初日を迎えた。 香苗からアドバイスをもらうも、二人の関係はこのままでいいと言う梨穂子。 そんな中、純一は卒業を控えた琉璃子と愛歌から茶道部に入...
該当の記事は見つかりませんでした。