FC2ブログ

MENU
そらのおとしものf

そらのおとしものf 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 感想!

思えば、一期は全13話だったね

 
 
今回の3ポイント
・プロポーズの行方……わざわざこんなシーンを用意しておいて投げっ放しかw
・ダイダロスによって治療されたカオスはなんかもう普通に可愛い幼女になったね。超可愛い。
・そして劇場版へ……

MVP
最後にひと暴れしてくれたので、智樹にしよう。

MVP of the Series
二期はいっぱい暴れまわってくれたので、アストレアにあげたい。
彼女から始まり、彼女に終わった……訳じゃないけどね。バカっぷりを非常に楽しませてもらいました。1+1=50なのです。

感想
カオスをめぐる激しい戦いも一段落し、再び日常へ……と、最近更新をさぼりがちな俺は前回の感想記事を書いていないのであった。
田中宏紀作画のところがやばかったね。

なんというか、最後の最後にトモ子ちゃん登場とはすっごく俺得すぎてなんかすげぇ嬉しいw
彼女はいいよね。中身は思いっきり智樹なのだけど、外見は文句なしに可愛い女の子、声も女の子……藤田咲さんのブリっ子演技が板についています。
た、「立て板に水」と掛けた訳じゃないんだからねっ!

でも今回は作劇上の都合だろうが、モノローグ(男の声)が多かったのが俺的に残念。
トモ子のいいところは、何といっても「女の子なのに智樹、女の子だけど痴女」であるところにあると思うのです。そこに言い知れぬリビドーがあり、単純な性転換では語り切れない魅力が込められている。

だから、女性の声でしゃべる事に意味があるのですよ。
保志さんの声でしゃべられると、「ああそうか、男なんだよな」という現実に引き戻されるみたいでちょっと熱が冷めてしまう。
まぁ、トイレに籠城してしまったから仕方ないんだけどね。どうせならモノローグも藤田咲さんがやればいいのに、とは思うがそれは高望みというか無茶ぶりだろう。

最後のドヤ顔のトモ子ちゃんが面白かった。智樹は総じていろんなところでドヤ顔をするよね。面白くていい事だ。

結婚式のシーンは、智樹が非常に可哀想ではあった。
しかしその分、珠玉のドラマが見られそうな気がしたんだが、さすがに日常へと戻ってきた最終回でそこまで展開を転がす事はなく、カオスが降ってくる事でうやむやになってしまいました。
新たなエンジェロイド含め、この辺の恋愛関係も劇場版で決着をつけるのかも知れないね。

総評
おいどんの見ている秋アニメの中では真っ先に終わったそらのおとしものf。
ここから最終回ラッシュが始まるのですね。三ヶ月に一度訪れるこの時期が俺はいたく寂しい……またアニメとお別れする季節がやってきた。

そらおとも、とても楽しんでいたアニメだけに終わるのが非常に寂しいです。
まぁでも、まだ劇場版があるか。最近はアニメ作品の劇場化が盛んだが、そらおとが追随するとは思いもしなかったので、発表時はすこぶる驚いたものだ。

さて全体としては、やはり一期に比べての構成力不足を指摘しないといけませんかね?
いや、全体の構成としては申し分なかったと思っているのだけど、各話構成がちょっとね。ギャグとシリアスが上手く混ざっている、というよりは、ギャグとシリアスがそれぞれ独立している印象を受けた。

とはいえそれは些細な問題であると俺は考えます。
二期も非常に面白かった!

まずは第1話の智樹OPが挙げられるね。
去年親しんだOP映像が完全智樹仕様でよみがえる演出は、視聴者の度肝を抜きました。
一期のパンツEDを超える勢いだと思った。あの衝撃はずっと記憶に残り続ける事でしょう……

逆にその後は、結構地に足ついた……落ち着いたイメージがありました。
一期のように常に常に挑戦しよう、という姿勢ではなく、堅実に作っていこうという姿勢に見えたかな。智樹OPで激しい出オチをブチかまして、その後は「超える努力」をあえてしなかったのでしょう。困難だから。
実際、一期でも第2話であったパンツEDを超えるインパクトを残してはいませんでしたから。

この姿勢はちょっとつまらないかもだけど、作り方としては正解なのかも知れないね。
そのおかげでか、ギャグもシリアスも非常に楽しめました。特にカオス登場からは面白すぎてならなかったぜ。

というか俺は、原作既読でありながら、読んだのはカオスがニンフをメタメタにするところまでなんだよねぇ……
自分の知っているところを追い越されてちょっと複雑な気分w

ともあれ楽しかったです。
劇場版も楽しみにしたい。
イカロスかわいいよイカロス。
アストレアばかアストレア。

徒然草
ワンピースの「ストロングワールド」はやっぱり面白いねぇ。
俺の中でワンピースはエニエスロビーの途中で止まっているから、続きを読みたい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2503-fb1a243f
そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
カオスもダイダロスに預けて治療してもらい。 イカロスの記憶も戻って、元通りの平穏なギャグ回で終りです(笑) やっぱり平穏が一番ですよね~。  ▼ そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」  智樹は変身装置でプールの水に...
そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
カオスもダイダロスに預けて治療してもらい。 イカロスの記憶も戻って、元通りの平穏なギャグ回で終りです(笑) やっぱり平穏が一番ですよね~。  ▼ そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」  智樹は変身装置でプールの水に...
そらのおとしものフォルテ 第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
 会長は予約済みだから~
そらのおとしもの f 第12話(最終回) 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 感想
OPがSE付きになっていましたね。 1期でも最終回直前にSE付きOPがありましたからね。 劇場版『そらおと』は、やはり風音日和編なんですね。 できればこれは劇場版でなく第3期としてTV放送でやってほし...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終...
「羽が戻って情報処理能力も完全復活したんだからこのくらい楽勝!」戦闘から、記憶のトラブルまで24時間バッチリサポート致します(・∀・)って、まるでどこぞのサポートセンターの...
そらのおとしもの f 最終回12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最後までギャグを忘れない、そらおとらしさが詰まった最終回でした! そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray](2010/12/24)◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他商品詳細を見る
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
「トイレのマナーさえ知らんとは、どれだけ非常識なんだお前は!」 下半身丸出しの一番非常識なヤツが何を言っているwww 前回あれだけシリアスをやったのに最終回ではギャグ、しかもトイレ回を持ってくるだなんて…スタッフはこの作品がどうあるべきかをよく分かって...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
「トイレのマナーさえ知らんとは、どれだけ非常識なんだお前は!」 下半身丸出しの一番非常識なヤツが何を言っているwww 前回あれだけシリアスをやったのに最終回ではギャグ、しかもトイレ回を持ってくるだなんて…スタッフはこの作品がどうあるべきかをよく分かって...
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼...
そらのおとしものfの第12話を見ました。第12話 明日に羽飛く彼女達「どうするんだ?こいつ」「元の姿に戻すわ。アイツに見つからないように私が責任を持って治療するから大丈夫」「...
そらのおとしものf 12話(最終回)
水に流してくれるのは都合のいい女だろ、いい加減にしろ。というわけで、「そらのおとしものf」12話(最終回)スク水わっしょいの巻。水に変化してセクハラか。タルるートくんの ...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終話)
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終話) 『明日に羽飛(はばた)く彼女たち(フォルテ)』 ≪あらすじ≫ カオスの問題もひと段落し、イカロスの記憶も戻り、智樹たちにもようやく日常が返って...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
・もう少しこのままがいいな  ついに最終回を迎えることになってしまいましたそらのおとしものf(フォルテ) ですが、前回の感動はどこに行ってしまったのかと思わせるような何とも言えないような終わらせ方...
そらのおとしものf 第12話「明日に羽飛く彼女たち(フォルテ)」(最終回)
そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray](2010/12/24)◇桜井智樹:保志総一朗、◇イカロス:早見沙織 他商品詳細を見る  最終回はギャグでソフトに締めました。よりにもよって智樹がトイレに流される...
そらのおとしものf:12話感想&総括
そらのおとしものfの感想です。 安定のそらおとクオリティでした。
そらのおとしものf 12話『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』
カオスは空のマスターに見つからないように、ダイダロスを治療し元の姿に戻そうとしていた。 智樹が言えることは一つ。
そらのおとしものf 最終回『空に羽飛く彼女達(フォルテ)』
『とにかくこいつを幸せにしてやってくれ。俺はそれだけを言いに来たんだ』 カッコイイ智樹から始まった最終回は…オフザケありホンワカありの “らしい”終わり方でございました(笑) そらのおとしものf (フォルテ)豪華版 第1巻 [DVD]角川映画 2010-12-24by G-Tools
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
最後のプール授業ということで水になった智樹はセクハラしまくり。 しかし明らかにやり過ぎてバレバレなので、ニンフとそはらによって流されましたw
そらのおとしもの f(フォルテ)第12話「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」 (最終回)
2期もいよいよ最終回。 悔いのないようやることしっかりやって終わったような(笑) ニンフちゃんがお空飛べるようになってほんとよかったですね (^-^) ニンフちゃんが羽をパタパタさせるときめっちゃ可...
【そらのおとしものf】最終話 劇場版も期待だな
そらのおとしものf(フォルテ) #12 明日に羽飛く彼女達(フォルテ) 852 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2010/12/18(土) 01:27:49 ID:wiLMpipaP 最終回を便所エピソー...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
(そらのおとしもの シリーズ第26話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201012/article_19.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送...
【そらのおとしものf 最終話-明日に羽飛く彼女達(フォルテ)】
明日へ羽飛く為に 過去から這い出す為に。
そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回) 『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』 感想
(いい意味で)青臭い青春ストーリー。そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話 『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』 の感想です。
そらのおとしものf 第12話(終)
第12話『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』そらのおとしものf (フォルテ)第1巻 [Blu-ray]今回は・・・最終回ってことで、バカバカしい話でした。
そらのおとしものf 第12話(終)『明日に羽飛く彼女達(フォルテ)』
カオスの再調整をダイダロスに任せ、空見町に戻る智樹と英四郎前回でラストバトルは一区切り、エピローグ的なエピソードです。  羽根を取り戻したニンフはイカロスの回復に大活躍。通常生活で一番実用的なエンジェロイドは間違いなく彼女ですね。 桜井家の食卓が随分...
「そらのおとしものf」12話 明日に羽飛く彼女達(フォルテ)
そらのおとしものらしい最終回といえば最終回だったかな。いろいろバカなことを繰り返す話だった。 智樹がわざわざトモ子になってからプールの水になったのには訳があるのだろうか?プールに行くだけなら必...
[アニメ]そらのおとしもの f -フォルテ- 第12話(最終回)「明日に羽飛く彼女たち-フォルテ-」
前回の熱いシリアス成分を抜いたこの脱力感も持ち味だな。
そらのおとしもの f(フォルテ) 第12話(最終回) 感想「明日に羽飛く彼女達(フォルテ)」
そらのおとしもの f(フォルテ)ですが、エンジェロイド三体とそはらが家に居ついてしまい、桜井智樹の平和な日常を脅かします。智樹は唯一の安息の場所トイレに避難しますが、イカロスがドアを破壊して侵入してきます。智樹はトイレのマナーであるノックすることや、水を...
そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)
(もうなんか色々酷い) そらのおとしものf(フォルテ) 第12話(最終回)の所感です。
該当の記事は見つかりませんでした。