FC2ブログ

MENU
とある魔術の禁書目録II

とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想!

二瓶さんのバトルはやっぱりいいなぁ

 
 
今回の3ポイント
・今回はクライマックスに向けての前哨戦。ついに大覇星祭編もラストスパートです
・ステイルに感謝感激雨嵐の小萌先生がいいね。
・サブキャラも遺憾なく登場させて賑やかな雰囲気は失わない……お見事。

MVP
ラストオーダー! ……いえ、冗談ではなく、「そこに恐らくアクセラレータもいただろう」と仄めかした功績は大きいよ。彼も大覇星祭に出るんだね! いやまぁ、ラストオーダーにせがまれて歩いていただけだろうけどね!

感想
前回から?レイアウト監修に桜美かつしさんが入っていますね。
レイアウト監修というクレジット自体あまり見ないものだけど、レイアウトってのは確か作監か演出さんの仕事だったはず……(間違ってたらごめん)
監督級の人が監修をしているのだから、もしかしたら演出やっているのは新人さんかも知れないね。

禁書目録IIは作画に結構ムラがあるし(決して悪いという訳ではない、むしろ俺的には嬉しい)、キーアニメーターもわざわざ一期からチェンジしている事から、新人教育とかも兼ねていたりするのかも知れない。
「ワールド・デストラクション」というアニメが、I.Gの新人教育に使われたんだったっけ?見てないけど。
だとしたら面白いね。
(注:神酒原は素人知識でかなりの憶測で語っております)

そんな訳で今回は、上にも書きましたがクライマックスに向けての前哨戦。
冒頭からBパートしばらくまではあまり盛り上がるところはなかったところですが、クローチェディピエトロの謎解き、毎度お決まりのコメディ(黒子ワロスww)、インデックスに嘘をつく上条さん、などなど見所はたくさん。
ゆっくり展開しているようで結構飛ばしております。

クローチェディピエトロの謎解きは非常に難解だったけど、なかなかに面白い。
大抵こういう魔法モノのフィクションって、パワーバランスを考えて「そこそこの能力」「そこそこの性能」が目立つ事が多いですが、禁書目録はその辺妥協しないというか、かなり大胆です。

当然クローチェディピエトロの事ですが、「ブッ刺したエリアをローマ正教の支配に置く」というだけでも空恐ろしい機能なのに、発動場所を選ばないとまで来た。
発動時間には制約がありますが、それさえクリアすれば学園都市はローマ正教のもの。
あとオルソラのボケボケも面白い。間違い電話には思いっきり吹かせてもらったw

とまぁ話は逸れ&飛びますが、オリアナが第23学区(航空関連の研究をしているところ)に行くであろうと踏んだ上条さんらはそこに向かい、最後の戦いへと臨む訳ですが……
ここでバトルが始まる訳ですが、ここのバトルが非常に素晴らしい!

俺はバトルにおいて、「空間」というものを非常に意識します。
主人公がどういう攻撃をするか・相手がどういう攻撃をするか・どう反撃するか・どの能力をどう使うか、などがもちろん一番大事だし、アニメになれば作画や演出も大事になってきますが、空間はそれらに比肩する重要さを持っていると思います。

バトルは空間によってもかっこよさ・爽快さ・面白さが左右されます。
こんな話を突然するのだから、当然今回は空間が非常に良かったです。
今回のバトルは空港の滑走路、非常に開けていますよね。様々な魔術を次々に繰り出すオリアナの攻撃が非常に映えます。

それに、空間が開けている事から、大胆な作画演出をする事が出来る。
例えば今回の、上条さんが打ち消せなかったオリアナの魔術をステイルの炎が打ち消すシーン、あそこは最大限にカメラを引いた俯瞰になっていましたが、空間が開けているとこういう事が出来ます。激しく爽快なバトルが描写出来るのですね。

その点で素晴らしいのが、今期ではスタードライバー。
わざわざ戦闘用の空間を用意し、そしてそこは無限に広がる異空間。縦横無尽に飛び回るバトルがものすごく映えます。

禁書目録は、一期の頃はこれが非常にまずかったのですよね。
これはアニメが悪いのではなく原作が悪いのですが、例えばインデックスを助けるエピソード。
ラストバトルの場所が、小萌先生の部屋でした。あまりにも狭すぎて、ペンデックスの恐ろしさや、ステイルと神裂の援護がしっかりと描写出来ていませんでした。
これのせいで、アニメでは(演出上とはいえ)上条さんがなかなかインデックスに辿り着かない、といった滑稽な事まで起きてしまっています。

原作ではこれがどんどん改善されていって、この大覇星祭では上記の通りのかっこよさに。
開けた空間はバトルに非常に映えます。夕暮れ時の綺麗な空も演出に一役買っていますね。

この「空間」が非常に素晴らしかった事から、今回のバトルは本当に鳥肌ものだった!

今から最終決戦だぜ、という雰囲気作りも見事だった事から、いきなり土御門が電撃に倒れてしまう流れは唐突ながら緊張感を誘います。
そしておしゃべりしている暇もなくすぐに始まるオリアナとの戦闘。テンポが速くて見応えありまくりです。

オリアナの方は、やはりというか見事な戦いっぷりです。魔術でひたすらに牽制して、上条さんには体術で対処。
ついでにステイルも体術で倒してしまいます。ステイルは拠点戦術が得意だから、体は動かせないのよねー。
唯一体術に対応出来そうな土御門は早速ダウン……ラストバトルも盛り上がってきたところで、次回へ。

いやーもう、素晴らしいの一言だね!
上条さんとオリアナの丁々発止のやり取りも見応えがありました。
次回が楽しみすぎます。年を跨いじゃうねー。
年を跨ぐ上に大覇星祭編が終わらないから、OP/EDも変わらないかな。まぁ変わると決まっている訳でもないけど、14話辺りから新しいOPが見られるといいな。

徒然草
禁書目録のゲームと、それからPSPが無事買えそうだぜー!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2507-981a541c
とある魔術の禁書目録II 第12話
[関連リンク]http://www.project-index.net/#12 天文台(ベルヴェデーレ)魔術とは関係ない秋沙が被害に果たして秋沙は大丈夫なのか?そして当麻はオリアナを追う。オリアナを追う当麻ひとま...
とある魔術の禁書目録? 第12話 天文台(ベルヴェデーレ)
第12話のあらすじ オリアナを見失ってしまった当麻。使徒十字の使用条件が星に関わっている事を突き止め、 そこから場所を絞っていく事に。オルソラのヒントから、空港がもっとも怪しいと睨んだ彼らは、 警備の目をかいくぐり、いざオリアナの元へ・・・! なんか...
とある魔術の禁書目録?第十二話 感想
お姉さまオーラの大インフレ ギャグ要員として定評のある黒子「とある魔術の禁書目録?」第十二話感想です。 No buts! 〈初回限定盤〉(2010/11/03)川田まみ商品詳細を見る
アニメ とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想です。ネタバレ含みますので注意して下さい。 まだ続くのかよw
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
まだまだ追いかけっこ。
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
勝負の時―
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
オリアナによって酷い怪我を負わされる姫神。 しかしステイルのおかげで一命を取り留める姫神。 インデックスの出番が思ったよりも若干多いな。 制理復活!! 使徒十字(クローチェデ ...
[アニメ]とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台-ベルヴェデーレ-」
ちょっとだけ飽きてきた自分がいるのは事実。でも、楽しい。
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
作画が安定しないですね。 今回は土御門がカッコ良かったですね。 作画的にも行動的にも。  とある魔術の禁書目録II 公式サイト とある魔術の禁書目録 〈特装版〉 SET1 [DVD](2010/12/17)阿部敦...
とある魔術の禁書目録II 第12話
第12話『天文台(ベルヴェデーレ)』[予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray]今回は・・・いよいよオリアナとの対決?
『とある魔術の禁書目録?』第12話 感想
解ける謎と共に迫るタイムリミット。 盛り上がってきましたねぇぇぇ。 今までオリアナが土御門らに見つかるのも恐れず町を彷徨っていた理由も判明。 理由があった事にまず吃驚。 使徒十字を使用するた...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
案の定、引っ張るなぁ! 最高の引き際。
とある魔術の禁書目録II 第12話
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 ≪あらすじ≫ ローマ正教の本当の狙いが使徒十字(クローチェディピエトロ)の運用だと把握した当麻たち。イギリス清教にいるオルソラたちの手...
とある魔術の禁書目録? 第12話 感想
 とある魔術の禁書目録?  第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 感想  次のページへ
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベ...
ジャキーンッ!オリアナ無双モード・継続じゃぁぁぁあああ!!今週でやっとこさ決戦準備完了、ってとこホントそれだけ来週で決着!・・・・はしなそうだなぁw↑オリアナちゃんが殴...
(オリアナ)とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」(感想)
オリアナを追い詰めた上条さん!! オリアナさんの幻想を「そげぶ」する時が来ました!! 個人的に一番好きだったのが、黒子と御坂親子のシーンでした。 黒子の暴走振りは面白いですね~♪ 今回は夕焼けのシーンが盛り沢山!! 見応えのあるレイアウト満載でした...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
いよいよ上条さんのターン・・・のようです
とある魔術の禁書目録II #12「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
オリアナの行動を不思議に思う当麻姫神を攻撃した事を悔やむオリアナ、こちらはこちらで色々と事情があるみたいですね小萌先生とステイル立ち位置がかなりの危険を孕んでいるよオルソラからの間違い電話で偶然にも敵の行動がある程度読めるようになってきた美琴と黒子はす...
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
オリアナの手によって当麻の身近な人達に被害連続「とある魔術の禁書目録II」の第12話。 さすがに来週は放送休止が多いですかね? 制理に続いて秋沙までオリアナの手にかかってしまう。それは単なる勘違...
とある魔術の禁書目録? 12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
いいところで次回に持ち越すなぁw つか、次回は来年じゃん! [予約先着外付け特典DVD付] とある魔術の禁書目録II 第1巻 〈初回限定版〉 [Blu-ray](2011/01/26)阿部敦、井口裕香 他商品詳細を見る
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベ...
12月25日はイエス=キリスト生誕の日です。昨夜から今日に掛けて行われていた、性の6時間にTOGfのエレスポットのエナジー集めに勤しむ男の人って…。神よ、何故私を見捨てたのですか(...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
制理ちゃんげんきになってたー!! 姫神ちゃんも助かったようでほっとした。 さすがカエル先生。 戦いは避けられない当麻、 そんな彼の前にインデックスたんが。 巻き込まれないよう配慮する当麻が優し...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
秋沙はステイルと小萌先生により命を取りとめる。 逃走したオリアナを追う上条さんは、なぜ学園都市を歩きまわるの疑問に思う…。 星空の図形を魔方陣に組み込むことで大きな魔法が生み出せる。 そのための...
『とある魔術の禁書目録II』#12「天文台(ベルヴェデーレ)」 
「俺にとって困るのは、テメェが今ここで 使徒十字を使って大覇星祭を潰しちまうことなんだよ!」 土御門に続き、無関係な姫神がオリアナに傷つけられてしまった。 この場をステイルに任せて、オリアナのあとを追う当麻だったが 彼女の姿はすでになく… オリアナの...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
「とある魔術の禁書目録」O.S.T 2(2009/04/24)TVサントラ、川田まみ 他商品詳細を見る  姫神さんは何とか助かったようです。後はカエル顔のお医者さんが何とかしてくれるでしょうか。オリアナは無関係な一般...
とある魔術の禁書目録Ⅱ 12話
そげぶ発射準備完了!というわけで、「とある魔術の禁書目録Ⅱ」12話ターゲット・ロックオンの巻。吹寄さんがやられてからずっと続いている、上条さんの怒りゲージ溜め作業。本当 ...
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」感想
結局の所 誰かと誰かの感情のぶつかり合いでしかないのかな。 オリアナはみんなの幸せの為 使徒十字の発動に協力するという感情、 上条さんは吹寄が準備してきた大覇星祭の邪魔・吹寄と姫神を傷つけられた事が許せない感情 一見 オリアナさんはみんなの幸せの為という少…
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
ついに追いかけっこも終わり! 今回の上条さんは、推理力もバツグンΣb(`・ω・´) 土御門とかじゃなくて上条さんが気づくのがさすが主人公! 使徒十字(クローチェディピエトロ)には発動条件があった!...
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 感想
当麻の行動にはブレが無いのが、いいところですね。主人公には珍しいかも。とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』 の感想です。
とある魔術の禁書目録II #12『天文台(ベルヴェデーレ)』
上条さんがいるのは第七学区。
とある魔術の禁書目録II 12話 天文台
聖夜をぶちころしてー\(^o^)/ 当麻はなぜオリアナはうろつきまわってるが疑問をもつ。 「ウロウロと街を出歩くのは、リスクを高めるだけじゃないのか?」 「だとするとオリアナ一人で動くべき理由が...
とある魔術の禁書目録?第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
「まだこの街で何かやるっていうなら、その幻想を欠片も残さずぶち壊してやる!」 第12話「天文台」感想は続きから
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
なんだかステイルと小萌先生の二人がツボだった。
「とある魔術の禁書目録II」12話 天文台(ベルヴェデーレ)
姫神は大丈夫そうな感じ。小萌とステイルの魔法によってなんとかショック症状から脱したらしいけど吹寄制理がもう復帰してるあたりけっこう早い復帰になりそう。 小萌は何気に能力高いよな。ステイルも振り切...
とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」 感想
 オリアナとオルソラって何か似てる。  どっちがどっちかわからなくなるときあるねん。 以下とある魔術の禁書目録II 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」の感想
(感想)とある魔術の禁書目録? 第12話「天文台(ベルヴェデーレ)」
とある魔術の禁書目録? #12 「天文台(ベルヴェデーレ)」 使徒十字(クローチェ・ディ・ピエトロ)がついに姿を現しましたね!! これを見てどうして剣だと思ったのかが不思議・・・どう見ても十字架でしょ!
とある魔術の禁書目録? 12話【レビュー】
とある魔術の禁書目録? 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」 先週の追跡を断ち切られた土御門VSオリアナお姉さん戦から、オリアナの正確な位置をつかめないでいる上条さん達。 逃走の最中、メセリ...
とある魔術の禁書目録? 12話 『天文台』
禁書?第12話、『使徒十字(クローチェディピエトロ)』の発動条件が判明し、上条さん達が再びオリアナと対峙した所で、決着は年明けへと持越し。 今回は感想自体は手短に。そして今回でアニメ感想記事は今年最後となりそうなので、来年の当ブログの感想記事の方針につい
とある魔術の禁書目録II 第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」
今週も「とある魔術の禁書目録?」始まりました! 長く続いた大覇星祭編もいよいよ終盤。 戦闘シーンも良かったしおもしろかったんですが 腑に落ちないことがひとつだけあります。 なぜ姫神...
とある魔術の禁書目録?:12話感想
とある魔術の禁書目録?の感想です。 相変わらず言ってることは難しいですけど、戦闘は最高だった。
とある魔術の禁書目録? 12話 「天文台(ベルヴェデーレ」 感想。
小萌先生には優しいロリコンステイルww性格的にもいいコンビだと思いました♪ 今話は土御門に痺れオルソラの笑顔に癒されました(>∀<)(オルソラの携帯可愛い♪ >>ということで、インデックス? #12 天文台 感想です.+゚*。:゚
【とある魔術の禁書目録? 第12話-天文台 べルヴェデーレ】
それぞれの想い。
とある魔術の禁書目録II 第12話 『天文台(ベルヴェデーレ)』
今回は推理回。オリアナはスタブソードを持っていなかった。では何故フラフラ街を歩いているのか。そんな事に気付いた上条が凄い。そして土御門とステイルは何故気付かない。頭脳労働はこの二人の範疇なのに。 あと、土御門ってラテン語?が読めるんですね。おそらくペテ
とある魔術の禁書目録Ⅱ 12
第12話 「天文台(ベルヴェデーレ)」なかなかストーリーが進展しませんが、今期も2クールやるのかな?冒頭の説明は1期知らずの私にはちんぷんかん。とりあえず、金髪兄ちゃんの喋 ...
該当の記事は見つかりませんでした。