FC2ブログ

MENU
魔法少女まどか★マギカ

魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような・・・・・」 感想!

見ていて不安になる教室ですね

 
 
見どころ1ポイント
「魔法少女」という、最早使い古された単語を使っているにも関わらず、ドシリアスな演出で見事に引き込んでくれました。こういう引き込みはほんとシャフトお手の物よね。

MVC -Most Valuable Caracter-
やっぱ巴マミちゃんでしょう。かっこよかった!

感想
あの学校は一体なんなんだろうね?

主に近未来的な雰囲気を出すために、学園の風景を凝ったものにするアニメは多々あるけど、これは凝りすぎというか、絶対恣意的に作られているんだけど、やっぱり見ていて不安になってくるという。
廊下とかはいいけど、あの教室、なんだか動物園の檻みたいじゃない?

普通の教室で育ったせいかオープン教室というものにも変な拒絶反応を覚える俺ですので、このアニメの教室は慣れないw
あのデザインが何かを示唆しているというのならそれを見極めてみたいけど、ただの趣味かも知れない。まぁ何にせよ、イメージにはすごく残ります。

というかまぁ、新アニメが始まってからバトルの事しか書いていないようなイメージの俺ですが、やはりバトルに触れてしまいますが、いいなバトル!
最後の最後に、マミちゃんが雑魚敵を一掃するため(魔女を追い返すため?)に攻撃を仕掛けましたが、これがかっこいいのなんの。

西洋風(銃はよくわからんのです)の拳銃がたくさん出てくるだけでもかっこいいのですが、それだけだと割とベタな演出方法。
攻撃方法がもうかっこよかった。
だって、撃鉄が雷管を打ち付ける描写があるんだぜ?
鳥肌が立ったね。その上一瞬で雑魚敵を掃射、痺れるったらない!

とまぁバトルから言及してしまいましたが、まどか★マギカ、この第1話で最も語るべきところと言えば導入の上手さでしょう。

アバンの夢の内容は、これはのちにならないと分からないだろうからさておき、日常から非日常へと移っていく過程が上手すぎます。
十分な尺を取って朝の家庭を描き、また友達との登校風景もしっかり描写。

そこで、転校生として夢に出てきた少女・ほむらが出てくる訳ですが、ある意味読めた展開ながらも「おおっ」と引き込まれます。しかも何やら、ほむらちゃんはまどかに敵意を抱いているみたいじゃないですか!
これは面白い!

しかも描写を見るに、どういう訳かまどかに敵意を抱いているようだが、今存在しているまどかは「ほむらちゃんが敵意を抱いているまどか」ではないようで、敵意を押し殺して何やら忠告のようなものをしていますね。
これは引き込まれる……続きが気になる! 純粋にストーリーで続きが気になるとは、これは虚淵さんの手腕か。

そこであの音楽ショップでの一幕ですから、これは1話で気に入ってしまいました。
萌え萌えな絵柄とシリアスなストーリー、かっくいいバトル、華々しい変身……どうケミストリーを起こしていくのか、非常に楽しみであります。

しっかし、シャフトはフルアニメみたいに動かすねー
そういうところ大好きだ。

らくがき
ふとした拍子に必要になったのだけど、机の周りに物差しがなくて驚愕した
使わなくなったとはいえ、まさかないとは思わなかったよ……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2515-79f8fb89
魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会ったような…」
タイトル通り『魔法少女』物に成るか否か? 1話では判定保留かな(笑) マスコットキャラから依頼されて魔法少女になるヒロイン。 ですわ調とボーイッシュな親友がいたり…。 お約束なものは揃ってますけ...
魔法少女まどか★マギカ 1話「夢のなかで会った、ような・・・」
掴みは十分だったように感じた1話。今後の展開に期待ですね! コネクト(初回生産限定盤)(DVD付)(2011/02/02)ClariS商品詳細を見る
IS<インフィニット・ストラトス> and 魔...
IS<インフィニット・ストラトス>思ってたよりかずっと面白かった!ヽ(^o^)丿正直、視聴前は単なるB級ハーレムアニメだと侮ってただけに、良い意味で裏切られた形。アバンで少し披露...
魔法少女まどか☆マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」 感想
新たな魔法少女物語―
魔法少女まどか☆マギカ 第1話「夢の中で会...
魔法少女まどか☆マギカの第1話を見ました。ClariS/コネクト(期間生産限定盤)(CD)価格:1,300円(税込、送料別)第1話 夢の中で会ったような…鹿目まどかはゴシックの階段を上がり、...
魔法少女まどか★マギカ 第1話 「夢の中で会った、ような…」
 終盤の演出がいかにもシャフトらしい……
『魔法少女まどか★マギカ』第01話 感想
………。 金曜しんどい…。 さて、シャフトが手掛ける魔法少女もの。 実は私この手のジャンルの作品を殆ど見た事がありません。 パッと思い出せるのは、『なのは』の1期のみですね。 しかも、全話は視...
(新房監督最新作)魔法少女まどか★マギカ 1話「夢の中で会ったような…」(感想)
素晴らしい映像表現・世界観! さらに先が見えないだけに面白く感じます! ドキドキハラハラものだった1話でした。 私の心をグッと鷲掴んでくれました!! 果たして新房監督はこの作品にどう関わる...
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第1話「夢の中で会った、ような…」
あ、意外に面白い。意外と言っては失礼だけど、虚淵玄のシナリオだけでも十分楽しめる作品になりそう。
2011年冬アニメ2本目!【魔法少女まどか★マギカ 第1話-夢の中で会った、ような・・・・・】
ペルソナに運命を左右された少女達の歯車が今、廻り始める―by A澄さん
■魔法少女まどか★マギカ【第1話】夢の中で会った、ような……
魔法少女まどか☆マギカ#01の視聴感想です。 夢。 日常。 転校生。 因果。 声。 キミなら運命を変えられる。 ↑さぁポチッとな
魔法少女まどか☆マギカ 第01話
(パステルカラーが免罪符?) 魔法少女まどか☆マギカ 第01話の所感です。
該当の記事は見つかりませんでした。