FC2ブログ

MENU
べるぜバブ

べるぜバブ 第1話「魔王拾いました」 感想!

みゆきちやべーな

 
 
見どころ1ポイント
みゆきち演じるベル坊が可愛すぎてやばい。

MVC -Most Valuable Caracter-
えーとえーと……可愛かったのでベル坊にしておけ!

感想
ほんっとにみゆきちは何でもやるね。
俺の初みゆきちはローゼンの真紅だったのだが、それからいろんな役を見てきたけど、赤ん坊は初めて見た。彼女は演じ分けもそうだが、単純な演技力が突出している。今度テイルズで主役張るので非常に楽しみだ。

そんな訳で始まりましたべるぜバブ、こりゃまた賑やかなアニメが始まったなぁw
不良120%という事でアホが集まっている感じですか。ガチの不良モノというよりは、不良をダシにしてぎゃあぎゃあ騒ぐコメディという印象を受けた。

しかしまぁ、ベル坊が本当やたら可愛いな!
これはこの子を愛でる作品なのだろうね。
ジャンプらしく燃え展開も用意されていると思うが、それらは全てこのベル坊、そして男鹿のキャラに集約されていくんだろう。キャラの魅力で押す究極のキャラアニメ。

わざわざ俺が語る事でもないとは思うんだが、ちんこが出ているのがやっぱりいいね。
聞いたところによると、制作の段階で「出すか出さないか」も議論になったらしい?
原作ではどう考えてもフルチン全開であろうから、この判断は正しかったと言える。隠したら原作ファンが絶対に文句言うだろうしね。しかし朝枠か……w

クレヨンしんちゃんも、ちんこやケツを丸出しにする事から「子どもに見せたくないテレビ番組」の常連さんであったりするから、べるぜバブもそういう世間の波と戦う事になるのかな。
いいぞもっとやれ。
こんなのは文句言う方がおかしいんだ! ちゃんと教育の出来ないやつの言いがかりさ! フルチン万歳!

でも寒そうだ(オイ

男鹿はどうやら、まだ一年のようだが中学時代は「暴れオーガ」と恐れられていて、ケンカの実力は確かのようなのだが、その片鱗は今回では見せてくれなかったですねぇ。
まずはベル坊のキャラを立たせるのが先決だし、まぁ男鹿のキャラなんて後から後からついてくるものだとは思うのだけどね。

俺は普段公式ホームページには行かないのだけど、そのアニメが始まる前には必ず一度は行くという変な習慣があって、べるぜバブも見たのだが、どうやらベル坊は強いものに惹かれるそうだね。
だから強い男鹿、怖い顔でおどしてくる男鹿に懐いてしまったと。

最初からツッコミ役も完備でコメディの準備は満タン、こいつぁいろいろと笑かしてくれるアニメになりそうだ。
もちろんコメディだけに留まらない展開があるのなら、それもバッチコイ。

らくがき
我が家もやっとデジカメを一新!
「カメラならカシオだろう」という安直すぎる考えのみを携えて約1万(予算ギリギリ)のものを購入。
「ムービーが取れれば何でもええねん(母談)」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
8 Comments
イエット "男児と女児のすっぱだかの差はなぜ???"
変なのは、男児の全裸は『笑い』として軽く見られる
のに、女児の全裸は『性的なもの』として重々しく処理
される世間の風潮なんです。

そこら変の世間の感覚が”おかしい”、と常に感じています。
私は、すっぽんぽんでバカ騒ぎする女児でも、『笑い』
として笑って見られるのですが・・・。
2011.01.24 19:44 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">イエットさん"
イエットさんの意見は、僕としても納得の出来るものですが、でもえーっと、どこからその話が?w
女児の裸が放送されて、問題になったような事例があったのでしょうか。僕の記憶では特にないような。

まぁそうだとして、でもその感覚を「変だ」とするのも早計ですよ。
当然僕も、ベル坊レベルの年齢の女児が全裸でぎゃあぎゃあ騒いでも大笑いして見られるし、また多くの人もそうだと思いますが、イエットさんの言う「男児と女児の差」は社会的にまっとうな感覚です。
基本的に「裸が放送される」事に関しては女性より男性の方が許容度が高い事は、イエットさんも納得するところだと思います。単純に隠すべき場所の数が少ないし、その場所さえ隠していれば、男の裸は簡単にギャグに出来る。しかし女の裸は、男性から見れば性的な見方をしてしまうかも知れないし、女性から見てもあまり気持ちのよいものではないはずです。これは社会通念上当然の事で、「何故そういう事になっているのか」を語ろうとすると膨大な文章量が必要になってしまいます。

その上で男児と女児ですが、上記の点でまず男児の方に視聴者の許容度が増し、またここ数年は「ロリコン」という言葉がメジャーになってペドフィリアなどの問題も身近になっており、さらに「女性の方がより性的被害が多い」という事実が世間の女性に対する性的見方を敏感にしています。
なので、女児の全裸の方が重々しく処理される事については、何らおかしな事はないと思われます。これは男女差別ではなく、男女区別です。男女平等という言葉を「全てにおいて等価値」と受け取ってはいけません。

また、イエットさんの意見は前提もちょっとおかしいかな?
>男児の全裸は『笑い』として軽く見られるのに
とありますが、僕が記事で挙げた『クレヨンしんちゃん』の例にある通り、男児の全裸も批判の対象になり得ます。このアニメだって、「いくら赤ちゃんとはいえ男性器を出すのは……」と感じている人はいるでしょう。この程度でBPOに文句を出すなどすればクレーマーですが、そういった意見自体はおかしいとは思いません。教育的観点から、「真っ裸でいるのが正しい事だと子どもに誤解させる」という意見が出るのはまっとうですから。朝アニメですし。また、その意見に対する「親がしっかり教育すればいい」という反論もまたまっとうです。僕はこちら側。

間違えて欲しくないのは、僕自身は男児の裸にも女児の裸にも許容的だという事。下品な描写、過度に性的な描写、または不快感を催すレベルの描写でなければ笑い飛ばせます。
2011.01.25 23:32 | URL | #- [edit]
工場長 "オマエラ・・・"
考え方ちょっとオカシイぞ。
今の世界的な流れとして、子供の裸は無条件で批判される世の中だ。それは男女問わずだ。んでもって先進国であるこの日本でこんなものを地上波で流しちゃ、また世界中の笑い者。
この世の中には、子供の裸を否定する人が多い事を先ず認識するべきです。

それが世界の常識です。
残念ながら・・・

2011.02.07 00:33 | URL | #jbgEPJPc [edit]
神酒原(みきはら) ">工場長さん"
ご意見ありがとうございます。
しかし、工場長さんの意見には、いくつか賛同しかねる部分があります。

まず、子どもの裸(の放送)は無条件で批判されるのが世界的だ、という意見ですが、そもそもこの「無条件」という言葉に反論します。こういう問題こそ様々な観点から見るべきであり、根本から否定する「無条件」という言葉は感心しません。
また、これが真理だとして、何故日本のアニメがそんなものを考慮しなければならないのでしょうか?
世界中の笑い者とはいいますが、いちいち世界の視聴者を相手にしていては創作物など作れませんし、また「こういった問題も世界的な目線でのみ見るべきだ」と主張したいように見える工場長さんの意見は、国の文化を損ねる結果になりかねません。世界的には顔を見せるのが当然なのだから、イスラム教の女性に「顔を見せろ」と言うのでしょうか?

>子供の裸を否定する人が多い事を先ず認識するべきです。
これについては、僕もちゃんと記事・コメレスにて言及していますよ。「オマエラ考え方おかしい」と言われるのなら、まずは僕の意見を読んでいただきたい。
またさらに、工場長さんは「否定する人の方がそうでない人より多い」と言いたいのでしょうが(違っていたらすみません)、僕はそう思いません。世界的に見ても分かりませんし、日本的に見ても分かりませんし、またアニメ人口で見ても分かりません。統計がないからです。統計がない以上印象と憶測で語るしかないですが、そうなると僕は直接「子どもの裸は放送するべきでない」という意見をそもそも聞いた事がないので(してもいい、という明確な意見も見た事ないですが)、僕が記事やコメレスで書いてある見解は、なんらおかしな事はないかと思います。

ちなみに、工場長さん個人が「べるぜバブ」を見て男児の裸に嫌悪感なりを抱かれたという話なら、僕はイエットさんへのコメレスの通りその感想は否定しません。
しかしもしそうでないのなら、世界の目とか裸放送の問題とか考えずに、べるぜバブを一緒に楽しみましょう。難しい話を持ち出してああだこうだ言うアニメではないでしょうから。ベル坊可愛い。
2011.02.07 01:16 | URL | #- [edit]
工場長 ""
正直に言ってべるぜバブに関して、ストーリー等は嫌いではないです。(ベル坊も確かに可愛いよね)
ただ・・・このご時世、あえて子供の全裸を出さなくとも良いのでは?と思う今日この頃です。(難しい話しを出したくなくとも自分は嫌悪感を感じる訳です)事実、僕の様な人間は存在するのです。(どのくらい居るかは判りません。ただ批判を受けているのは確かです)ですので・・・せっかく悪くない作品を、批判を受ける事無く見れる様にして欲しいのです。別にエロが不要とは言ってません。ただ・・・やっぱ子供の裸は良くないと思います。脱ぐなら主人公の方がまだマシかと・・・思いますが・・・?(簡単に言えばベル坊に服を着せた方が純粋にストーリーを楽しめる)

オマエラと申し向けたのは確かに語弊がありました。
お詫びします。
ただ「子供の裸」に関しては、どういう理由でも肯定は出来ません。この事に関しては変更ありません・・・

2011.02.07 03:10 | URL | #jbgEPJPc [edit]
神酒原(みきはら) ">工場長さん"
工場長さんの気持ちはよく分かりました。
その上でレスをさせてもらいます。

そもそもの、「裸の放送」に関する話をしましょう。
工場長さんがどれくらいアニメを見ているか分かりませんが、アニメというものはよく裸が登場します。この事は納得いただける事かと思います。しかもこれは最近の傾向ではなく、アニメの創世記からの伝統である事を、ここに強調しておきます。
そして今は「規制の時代」と言われており(都条例の件がいい例ですね)、裸全般が規制される傾向にあります。当然、対象になっているのはほとんどの場合美少女の裸です。男が脱いでも大して規制されません。これの理由は、イエットさんへのコメレスを読めば分かるかと思います。
そしてその理由を当てはめると、「子どもの裸」となるとどうなるでしょうか?
子ども自身は実際のところ、裸を見られても恥じらいを覚えません。赤ちゃんなんてその辺をすっぽんぽんでハイハイしていても不思議ではありませんし、保育園児などは男女一緒に着替えをします。余談ですが、僕の家には僕が1歳の頃に撮った裸の写真が飾られています。
対象自身が恥ずかしがらないのだから、周りの「子どもの裸に対する認識」は、当然ゆるくなります。女性より男性、男性より赤ん坊です。むしろしきりに「子どもの裸は駄目だ」と訴えれば、極論ですが、それは逆にペドフィリアの気を疑われてしまう、などの誤解を招きかねません。
裸に対する認識がゆるいのですから、当然放送という事になっても、比較的あっさり放送しちゃうでしょう。アニメに限らず、ドラマ、バラエティ、ドキュメンタリー、あらゆるジャンルの放送で子どもの裸は放送されているかと思います。
以上は僕の持論で、実際には違うかも知れないし、世論がまったく逆である可能性もありますが、的を射た意見であると自負しています。この事から、僕は子どもの裸なんてばんばん放送しちゃっていいと思っています。

>このご時世、あえて子供の全裸を出さなくとも良いのでは?
今は規制の時代なので、確かにこの意見はものすごくまっとうです。いちいち流れに逆らう事は馬鹿ですから、付け入る隙もありません。
が、エンターテインメントというのは、馬鹿にならなければ作れない、という側面もあると思うのです。堅実な作品ばかりが溢れていてもつまらないでしょう? 工場長さんのおっしゃる「脱ぐなら主人公」に関しても、主人公(や、美少女ヒロイン)が脱ぐ時点で、頭を馬鹿にして作っているのです。

>事実、僕の様な人間は存在するのです。
>批判を受ける事無く見れる様にして欲しいのです。
工場長さんのような人は確かにたくさん存在するでしょうが、工場長さん自身がおっしゃる通り、どれくらいいるかは分かりません。そして、全ての人から批判を受けない作品など、ありえません。創作物を作る以上、言い方は悪いですが、ある程度の客層は切り捨てて考えなければなりません。そうなると、批判を受ける事なく見られるようにしてほしい、という希望はさすがに無茶ぶりと言えます。工場長さんのように嫌悪感を覚える人間もいれば、僕やイエットさんのように「うはwベル坊ちんこ丸出しやんww」って馬鹿笑い出来る人もいるのです。
また、観点を変えて見てみても、原作漫画では常にすっぽんぽんなのですから(まぁ僕は読んでいませんが)、アニメ版で服を着せたとなると、原作ファンから大ブーイングを受けるでしょう。これは記事に書いてあります。
大事な客層である原作既読者をわざわざ手放してしまう手はありません。

また、べらべらと裸許容の意見を並べましたが、工場長さんの気持ちが分かったと書いたのは、僕にも「どうしても受け入れられない描写」があるからです。
『みつどもえ』というアニメですが、基本的には馬鹿騒ぎで面白いのですが、ところどころにある行きすぎた描写が僕の神経を逆なでし、常々「残念だ」と思っています。しかしこういう描写を面白いと思って見ている人もいる(少なくとも作り手は面白がっている)事は分かっているので、頭ごなしに否定はしません。自分が楽しめなかっただけだと諦めます。
こういう時は、今はたくさんアニメがあるので、他のアニメを存分に楽しむようにすると、精神衛生上はとてもよいでしょう。

よろしければですが、工場長さんが子どもの裸をそこまで忌避する理由をうかがってみたいです。
別に責めている訳ではなく、純粋に好奇心です。誹謗中傷でなければ僕はどんな感想も「そうなのか」と受け入れられますが、理由はさすがに聞かないと分かりませんから。
2011.02.07 19:02 | URL | #- [edit]
工場長 "工場長です。"
まぁ、この件に関して色んな意見があるのは当然ですね。
だからこそ色んなお偉いさんもこの種の議論をする訳で・・・

子供の裸(男の子の方)を嫌がる人はそれなりに存在します。某ちゃんねるではこの話題は結構取り上げられており、番組やスポンサーにその都度抗議しているようです。
・・・確かにこの前のテレビ番組では裸の男の子の股間にモザイク処理が施されておりました・・・これは数年前では有り得なかった事です。これは恐らく抗議等が無ければそのまんまだったでしょう。

この事からも、子供の裸(男の子)に対して嫌悪感を抱く人は僕以外にも居る事は明白です。

こういった人たち(もちろん私を含めて)が居る以上、恐らく今後減少、若しくは全て無くなる傾向にあると思います。

これは神酒原さんが仰っている様に時代の流れだと思いますが・・・

恐らく・・・「べるぜ」もこのままでは無理な時が来ると思います(4話はそれを意識してか股間の描写が無かった)でも、例えそうなったとしても本当に面白ければ「数字」は取れると思うのですが・・・

もし、男の裸に対して需要が有るのならば、ホモ系の雑誌や、ネット(外国の)とかに腐るほど転がってます。

ですので、やはり・・・地上波で流すのは僕は反対です。
(子供の裸に対して嫌悪感を抱く「理由」は確かにあります・・・だたそれはまたの機会にして下さい)

意見は最後まで交わらないを思いますが、良い意見交換が出来てなによりです。また機会があれば(無いと思いますが)宜しくお願いします。それでは・・・

PS 結構このやり取り、世間の関心は高いようで・・・「べるぜバブ 全裸」でググるとトップにきてましたヨ(笑)



2011.02.07 23:05 | URL | #jbgEPJPc [edit]
神酒原(みきはら) ">工場長さん"
>(子供の裸に対して嫌悪感を抱く「理由」は確かにあります・・・だたそれはまたの機会にして下さい)
との事ですので、まぁ引き下がるとしますw

>4話はそれを意識してか股間の描写が無かった
アニメ制作の話になっちゃいますが、テレビアニメは1話を作るのにおよそ一ヶ月かかるそうで(もちろん作品・現場によるでしょうが)、ではどう作っているのかというと、同時進行で作っています。しかも放送予定日のいくらか前(最低一週間、だった気がします)には放送局に納品しないといけないので、べるぜバブの1話が放送される頃、4話は恐らくすでに完成していたでしょう。なので、1話から4話までの間に、世論の影響を受けた可能性はないと言えます。

>もし、男の裸に対して需要が有るのならば、
ちょっとこれは、話が飛躍しているのでは?w
男児の裸を許容する層はそういうモノを求めているのではなく、本来隠されるものがさらされている事に騒いでいるだけです。お笑いというのものは普段ではありえないボケを漫才なりコントなりに盛り込むものですが、僕らはありえないからこそ「ねーよww」と言って笑いますよね。これと同じ。
ちなみに表明しておくと、僕は男の裸に興奮は覚えませんからね!

>若しくは全て無くなる傾向にあると思います。
工場長さんは、東京都の非実在うんちゃら条例の改正案可決の件をご存知でしょうか。
この条例の改正は「表現の自由を奪うものだ」として批判を浴びていますが、それはこの改正案がエロ描写を露骨に規制する働きがあるからです。クレヨンしんちゃんはおろか、のび太がしずかちゃんのお風呂を覗くので、ドラえもんすらこれに引っかかります。今はこれだけと思ってはいけません。これは表現規制の明らかな前振りであり、どうにかして歯止めをかけないと、今後日本は「漫画大国」の名を返上する事になるでしょう。工場長さんは『図書館戦争』を、原作なりアニメなりを見たでしょうか? あれと同じ世界が出来上がってしまいます。

なので、べるぜバブなどにおける男児の全裸についても、こういったものを「完全に規制すべき」という考えは、この改正案と方向性がまったく同じという事になり、表現の自由を奪う働きがあります。
こういうものが嫌だ、という考えは変えなくていいです。僕に変えさせる権利なんてないし、その気持ちは是非大事にすべきですが、反対意見を潰す考えだけは持ってほしくありません。

それでも「男児(女児もかな?)の裸を放送する事は明らかに間違った事である」という明確な根拠があれば、僕とて今一度その是非について考えるところですが、それがないのなら、今は「自分の気持ちは裏切らず、でも反対意見も尊重してほしい」としか言えません。

もう一つだけ、重箱の隅をつつかせて下さい。

>これは恐らく抗議等が無ければそのまんまだったでしょう。
この現象は、その前提に「裸が普通に放送されていた」という事実があります。
この時点において、許容派と反対派がいた場合、声を上げるのは必ず反対派です。許容派は、別に放送していいと思っているのだから。
こうなると、世間は反対派の言葉「のみ」を聞く事になります。クレームを受ける方も反対派の言葉しか聞けませんし、マスメディアもそういった意見しか取り上げません。結果、流れは規制へと向かいますが、「クレームがあった」→「規制された」からといって、反対派が多いという証左にはなりません。サイレント・マジョリティ(大勢の黙っている人々)が何を考えているのかが分からない以上、どちらが多いという議論は先に進まないのです。僕だって、今はこうやって明確に意見を発信していますが、それ以前まではサイレントマジョリティでした。

多い少ないの話ではないでしょうが、僕が言いたいのは、常に反対の意見がある事を意識しなければならないという事です。
また、べるぜバブがベル坊の裸を規制する事に関するデメリットの多さについては、一つ前のコメレスにある通りです。倫理の問題以前に、やるとなった場合、不利益になる要素は出来るだけ省くのが商売の常識ですから。

>「べるぜバブ 全裸」でググるとトップにきてましたヨ(笑)
ん?
僕が今ググったら14番目でしたけど……?w
2011.02.08 00:16 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。