FC2ブログ

MENU
ドラゴンクライシス!

ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」 感想!

こっ、これは面白い!

 
 
見どころ1ポイント
コミカルでリズミカルな作劇がとても心地よい。タイム進行とBGM(音響)のメリハリが成せる業だろうね。気に入った、さすが橘監督だ!

MVC -Most Valuable Caracter-
ここはローズで決まりかな。愛くるしい上にとてつもない炎をぶっ放してくれました。かっこよかった!

感想
感想ブログを回っていると、「テンポがいい(悪い)」という感想をよく見ます。
しかし俺は、この「もす!」でこのような文を書いた事がありません。

「テンポがいい」とは、その作品の形作る流れ(ストーリー進行やセリフの速度、タイミング)などが自分にとって心地よい時に使われる言葉です。
しかしこの言葉は、完全にフィーリングに頼っている言葉である事から使う人によってニュアンス・尺度・感性が激しく異なってしまいます。

自分の言葉を使い、フィーリングに頼らない言葉でしっかりと読者に感想を伝えたい俺はこの言葉を使う事を意図的に避けてきました。
ついでに言えば、「テンポ」とは元々「スピード」と同義で、「テンポがいい」という言葉は日本語としてあまりよくないのです。
しかし今回はあえて使いましょう。
テンポがいい、とはまさにこういう作品の事を言うのだろう!

アニメの初回というものは、今後も視聴者に見続けてもらうために何らかの魅力、インパクト、見どころなどを視聴者に提示する必要があります。売れるためにはまず見続けてもらわないといけませんからね。
その方法は、バトルなど起伏の「起」にあたる部分を強調してインパクトを出す、キャラ紹介においてキャラの魅力を前面に押し出す、気になるところで終わる、からめ手を使って記憶に残るようにする、などさまざまなものがあります。ドラゴンクライシス!もその例に漏れず、様々な工夫を施してきました。

それに加え、このテンポのよさ・リズミカルさ!
まず挙げたいのが、BGMの良さ。
曲それ自体もいいのだけど、これくらいいい曲は他のアニメだって用意してきます。BGMの本領はその使われるタイミングにある。

コミカルなBGMの多い第1話でしたが、これのタイミングがもう上手すぎる!
ただ映像に重ねるだけではなく、要所要所でしっかりフェードイン・アウトを行っている。特にAパートの教室のシーンなどは、映像と見事にシンクロしていて快感すらあった。グレイト!

次に挙げたいのが、タイムライン。
「この動作は何秒間」「このセリフは何秒間」といったものを決めるのがタイムライン(専門的には違うワードを使っているかも知れない)と言いますが、いわゆる「テンポのよさ」とはこれで決まるものです。
評価の基準点の一つに加えるにはあまりにも裏方の要素が強いものですが、無理ない進行と適度なスピード、メリハリのついたタイミング(今回は初回だけあってハリが多かった気がする)が本当に秀逸だった!

作りとしては、それでも「普通」なんでしょう。
しかし「普通」こそが一番難しい。脚本・作画・演出などは突出したものが必要ですが、タイムラインなんて普通が一番なのです。
タイムラインを決定するのは恐らく絵コンテの仕事。第1話らしく今回の絵コンテ・演出は監督の橘さん、素晴らしいものを見せてもらいました。今後にも期待大!

上記の理由から見ていてとても気持ちが良かったので、これは期待がぐんと上がりましたよ。

もちろん、ストーリーの方もとても良かった。まず世界観説明がまったくないのが、俺好みでとてもいい!
ソサエティとかロスト・プレシャス(失われた秘宝、って訳せるかな?)(追記:世界の遺産、らしい。何でこういう専門用語って英訳っぽいくせに英訳になってないのが多いかなw)とか意味分からないけど、こんなものは見ているうちに分かってくるでしょう。第1話で理解する必要なんてないし、理解させる作劇をする必要もない。

いきなり荒事が始まるクライマックスさもナイスなスパイス。
いきなり始まった割には、ここでもメリハリが発揮されて唐突感はなかったし、それに逃走劇のなんとかっこいい事か!

ワンシーンワンシーンを取り上げて称賛したいところだけど、一つ挙げるとすればやはりローズの放った炎!
これのかっこよさは異常だった。
有無を言わさぬ威力で追手をまたたく間に排除してしまったダイナミックさもさることながら、コンテナの並ぶ波止場?をかけめぐる炎の描写が最高すぎた!

ダイナミックな攻撃を、あえて何かしらで隠す事で画面映えを格段に良くする演出。
これは橘さんの十八番なのかな?
「とある科学の超電磁砲」の後期OPにおいて、最後の方で美琴がレールガンをぶっ放しますが、ビルに隠されてせっかくの極太レーザーが半分しか映っていないカットがあります。しかしビルに隠れていたお陰で画面映えが大変な事になっており、直後の空を突き抜けるレールガンのカットをこれでもかと強調しています。

ああ、結局ストーリーについてあまり触れていないw
ローズ超可愛かった。久々のくぎゅメインヒロイン! 幼馴染み(だよね?)の子もアホっぽくて可愛かったな。「頑張ってね~」で俺撃沈。

らくがき
今期は俺暇なのでアニメをいっぱい見ようと画策しているが、PSPを買ってしまった事からゲームも無性にやりたくなっている。どうしよう!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2525-b547d98e
ドラゴンクライシス!  第1話 『さらわれた少女』 感想
平凡すぎるタイトルにふさわしい、王道ライトファンタジー。ドラゴンクライシス!  第1話 『さらわれた少女』 の感想です。 第1話なので、なるべくネタバレ無しでやります。
ドラゴンクライシス!第一話 感想
りゅうじ、すきーー! 「ドラゴンクライシス!」第一話感想です。 ドラゴンクライシス!? [Blu-ray](2011/06/22)不明商品詳細を見る
ドラゴンクライシス! 1話
この提供目はわざとだろ。というわけで、「ドラゴンクライシス!」1話ドラゴン拾ったの巻。日常、巻き込まれ、そして邂逅。いわゆる「落ち物」としてはごくごく普通の導入。派手な ...
ドラゴンクライシス! #01「さらわれた少女」
マフィアたちから女の子を奪い取ったぜ! アタッシュケースの中に女の子。エス○ー伊藤か(ぇ ドラゴンクライシス! 12 決戦前夜の少女たち (集英社スーパーダッシュ文庫)(2010/11/25)城崎 火也商品詳細を見る
【ドラクラ】1話 なんだろうこの既視感は・・・
ドラゴンクライシス! #01 さらわれた少女 137 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/01/11(火) 01:57:37 ID:VdGEFSlX0 くぎゅアニメだった 138 名前:風の谷の名...
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 感想
釘宮病にご注意を―
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
・ローズは“ひよこ”なのですか?  原作未読のドラゴンクライシス!ですが、まず思ったことは、ローズは“ひよこ”なのですかということですw  ローズは言葉というものを知らないようでしたし、新しい言...
ドラゴンクライシス! 第1話『さらわれた少女』
くぎゅぅぅぅぅぅうううう!! ホントは視聴予定に入ってなかったのですが、時間があったので。 まさに冒頭のヒトコトに尽きちゃうかもしれないローズの可愛らしさにヤラレましたw ドラゴンクライシス!① [Blu-ray]キングレコード 2011-03-09by G-Tools
ドラゴンクライシス! 第1話「さらわれた少女」
釘宮さんボイスなのに、ヒロインはロリ娘だった(笑) あの声で「りゅーじ」って呼ぶのを訊くと某作品を思いだしてしょうがないですがw 竜司@下野さんは、やべっちの声に聞こえてしょうがない(^^; ど...
ドラゴンクライシス! 第1話 (アニメ感想)
「さらわれた少女」 出だし良好\(>ω<) 英理子さんの胸良好((ヾ(o゚∀゚o)ノ☆゚+. くぎゅボイス良好w( ̄△ ̄;)wおおっ! ・・・ ってことで始まりましたね、ドラゴンクライシス!略してドラクラ(-^□^-...
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
■ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」 脚本:倉田英之 絵コンテ・演出:橘秀樹 作画監督:江森真理子 キャラデザに石浜真史さん、シリーズ構成に倉田英之さん、制作にスタジオディーン。...
ドラゴンクライシス! 第01話 感想
 ドラゴンクライシス!  第01話 『さらわれた少女』 感想  次のページへ
ドラゴンクライシス! 1話「さらわれた少女」
ローズ「りゅーじ!」 インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた...
ドラゴンクライシス! 第一話「さらわれた少女」新春アニメ第8弾です公式HPより高校生の竜司の前に、突然帰国した年上のハトコ・英理子が現れる。英理子は、竜司を強引に闇ブロ...
2011年冬アニメ7本目!【ドラゴンクライシス! 第1話-さらわれた少女】
ねぇ聞こえてる?
ドラゴンクライシス! 第01話 『さらわれた少女』
公式サイトWIKI 原作:城崎火也/イラスト:亜方逸樹によるライトノベルのアニメ化です。放送されるまで全く知りませんでしたが、どんなストーリーなのかというと・・・ あらすじ普通の高校生だった如月 竜司は帰国したはとこの七尾 英理子によって闇ブローカー...
ドラゴンクライシス! 第01話 『さらわれた少女』
公式サイトWIKI 原作:城崎火也/イラスト:亜方逸樹によるライトノベルのアニメ化です。放送されるまで全く知りませんでしたが、どんなストーリーなのかというと・・・ あらすじ普通の高校生だった如月 竜司は帰国したはとこの七尾 英理子によって闇ブローカー...
ドラゴンクライシス! 第1話 「さらわれた少女」
2011年冬アニメ第3弾は? 釘宮さんのファンのみなさん・・ごぶさたです。 ローズ:ドラゴンクライシス!はキングレコードとごらんのスポンサーの提供でお送りしたします。 それでは情報です。 ...
該当の記事は見つかりませんでした。