FC2ブログ

MENU
フラクタル

フラクタル 第4話「出発」 感想!

Departure with suddenly goodbye

 
 
見どころ1ポイント
フリュネと別れたらネッサと出会い、フリュネと再会したらネッサと別れる……なかなか交わらないね。そこが面白い。この二人の関係は一体なんなのか、そしてこの二人が同時にクレインのそばに存在する時、状況はどうなっているのか。

MVC -Most Valuable Caracter-
えーとえーと……サンコ!(オイ 今野宏美はすごいね、何でもやるね。

感想
作品のメッセージはもう痛いくらいに発信されまくっていて、それは前回の星祭り阻止のシーンで明確な形を持って俺達視聴者を食ってかかったんだけど、まだ輪郭はハッキリしないのですよね。
しかし、ハッキリさせていないのでしょう。まだ4話だ。

ようは「フラクタルに管理された人間なんてまっぴらごめんだ、普通の人間がいい」という事が言いたいのでしょうが、実際にロストミレニアムの面々含む村人たちはそう考えているのだけど、まだ胸にわだかまったもやもやが残っています。
主人公クレインがロスミレによくない感情を持っているのですよね。それが原因で、作品のメッセージの輪郭がぼやけたままで気持ちが悪い。

しかしこの気持ちの悪さは、終盤に晴らされる事になるんでしょうね。たぶん。
この気持ち悪さは、クレインそのものからも起因しているかな。彼自身がものすごく中途半端な存在になっていて(レトロなものを好み固定の家に住みフラクタルシステムを斜に構えて見ているくせに、ガチで反抗しまくっているロスミレに対しては冷めた態度を取っている)、軸がまったく見えません。とりあえず分かっているのは、「ネッサに好かれている」という事だけ。

俺達視聴者は主人公である彼の目線から世界を見るしかないので、やはり気持ち悪い感覚があるな。
スンダも気持ち悪い。彼の言っている事は割と共感出来るし、かっこいい事を言っているのも分かるのだけど、赤ちゃんに泣かれたり、サンコに怒鳴りつけたり、ネッサに触れなかったりと不安要素が多すぎる。逆にエンリは可愛いけどね。まぁこれは、ブラフかミスリードかも知れないけど。
さすがに「気持ち悪がらせよう」とは思っていないだろうけど、これはたぶん意図してやっている事なので、素直にすごいと思えます。なので今は存分に気持ち悪がっておこうと思う。

気持ち悪いといえば、ネッサがそのまま残留してしまった展開も気持ちのよいものではないですねぇ。
磁石の同じ電極みたいに反発し合ってなかなか同時に存在しないネッサとフリュネですが、入れ違いでクレインのそばに残るというのは一体なんなのだろう。
いやまぁ理屈はちゃんと分かるのだけどねw この二人についても(特にネッサ)ほとんど分からないので、今後の展開を待つしかないか。

それにしてもフリュネは可愛くないな。
第1話では結構可愛らしいところを見せてくれたのに、再会してからはハリネズミみたいに自分を何かで武装している感じになっちゃって、一体何を怒っているのやら。「私は好きが嫌い!」なんて可愛くない極みの発言だぜ。
ネッサが触れないという点でも嫌な印象を抱いちゃう。でも今のところいい感じに引っかき回して面白いから許す。

それに引き換えネッサは本当に可愛いね。フリュネが可愛くない感じに描かれているのも全てネッサの可愛さを引き立たせるためだと思ってしまうよ。
葬儀の時に歌っていたのは、追悼のつもりなのかな?
何にせよ、そのまま残ってしまって悲しい限りです。でもクレインにあそこで二者択一を迫るのは酷ってもんだよな……どうにかしてさっさと合流してほしいところ。

らくがき
とうとう杉田もテイルズ入りか……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2559-de6288cd
フラクタル-FRACTALE- 第4話「出発」
『星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決断をする...
フラクタル 第4話 出発
第4話のあらすじ 突如現れたフリュネに困惑するものの、スンダは巫女の強奪を目標を切り替え行動を起こす。 クレインもフリュネに声をかけるが、ドッペルのネッサを見て信じられないような顔をする。 僧...
(好きが好き)フラクタル 第4話「出発」(感想)(好きが嫌い)
二つの勢力の狭間でクレインは何を考え、 どう行動するのでしょうか。 このシーンで、クレインはフリュネの胸を 掴んでしまえと思ってしまいました。 躍動感あるアクションの連続。作画の楽しみがあった4話です。  
フラクタル 第4話 「出発」
好きは好き、好きは嫌い…。 ネッサとフリュネの思想は反発しあうもののようです。 姿こそフリュネの妹ですが、ネッサはフラクタルのドッペルとか? フリュネは僧院から持ち出したネッサを捨てようとしてい...
フラクタル 4話
花澤さんの歌が上手すぎて生きてるのがつらい。というわけで、「フラクタル」4話スキ?キライ!?スキ!!!の巻。クレイン君はネッサちゃんではなく、フリュネさんを選びました。...
フラクタル 第4話「出発」
わけが分からなくなってきた! 面白いけど!
フラクタル-FRACTALE- EPISODE 04 『出発』
フラクタル(1) (ガンガンコミックスONLINE)マンデルブロ・エンジン 山本 寛 岡田 磨里 東 浩紀 赤崎 睦美 スクウェア・エニックス 2011-01-22売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools 悪い子フリュネ、見ぃつけた
フラクタル#04
第4話 『出発』 まだまだ続く、ロスミレの“悪役”ターン。 このまま行くとは考え辛いので そろそろ“僧院側”の暴力描写が来るかとも 思っていたんだケド……ツルっと拾い!
ノイタミナ枠 フラクタル/放浪息子 第四話「出発/私の名前をあげる ~The sound of your name~」
星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れる決断をする...
【フラクタル】4話 フリュネさんマジ電波
フラクタル #04 出発 367 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/04(金) 01:12:44 ID:b3ikyS5G0 ショボいムスカでてきたなw それより最後ネッサ、ネッサじゃな...
フラクタル 第4話「出発」
「好き」が好きなネッサと「好き」が嫌いなフリュネ。
フラクタル 第4話「出発」
「ネッサは好きが好きなんだけど、あの人は 嫌い」 フリュネとの再会…! 星祭りでフリュネを攫ったスンダ達は 僧院から指名手配される事に!    【第4話 あらすじ】 星祭り会場に突然現れたフリュネ。...
フラクタル EPISODE 04『出発』 感想
この世界の楽しみ方。
フラクタル 第4話
フラクタル 第4話、「出発」。 星祭りをグラニッツが妨害・銃撃戦となったが、フリュネによってアップロードが再開された。スンダは作戦変更、フリュネを連れ去ることに。 で、僧院側はグラニッツ制圧に動きだし、グラニッツ一家は村を離れ旅立つ。クレインは僧院の追...
フラクタル 4
第4話 「出発」 さて、何か重くなりそうな予感しかしませんが、淡い期待を持ちながら4話いってみましょう。 フリュネが狙われますが、攻撃は間に合わずに儀式は終了。彼女はフ...
フラクタル 第4話 「出発」
フラクタル第1巻Blu-ray【数量限定生産版】「ねんどろいどぷち ネッサ」付(2011/04/22)小林ゆう、津田美波 他商品詳細を見る 「私は“好き”が“嫌い”ですッ!」 「フラクタル」第5話の感想。 フリュネとネッサとの間で三角関係も勃発し、いよいよクレインも選択の...
フラクタル 第4話 「出発」 感想
クレインのヴァ~カ ネッサは可愛いですね。 星祭り会場に突然現れたフリュネ。 スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。 それにより僧院から指名手配されてしまったグ...
フラクタル 第04話 『出発』
フリュネとネッサは互いに嫌い合っている。嫌っていると触れられないネッサとは接触できないわけです。 最近のアニメだと、「ヒロイン同士は普段仲が良いけど主人公争奪時はケンカする」パターンが多かっただけに、素で反りが合わないというのは珍しいですね。  ネッ...
[アニメ]フラクタル 第4話「出発」
出発せざるを得なくなった彼ら。その先には何があるのか。希望に満ちた未来が広がっているといいな。
フラクタル 第4話 「出発」 感想
未来の行方は―
フラクタル 第4話 「出発」 感想
あらすじ 星祭り会場に突然現れたフリュネ。スンダは襲撃を諦め、「世界の鍵」・フリュネを僧院側から誘拐する。それにより僧院から指名手配されてしまったグラニッツ一家は、フリュネを連れて村から離れ...
該当の記事は見つかりませんでした。