FC2ブログ

MENU
ドラゴンクライシス!

ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」 感想!

Don't categolize them

 
 
見どころ1ポイント
宝剣をごっそり焼いてしまったところ。憎悪の根源を断つ選択をした竜司に拍手。

MVC -Most Valuable Caracter-
いいキャラだったので、ジョージにしよう

感想
さぁ宝剣を奪うぞと教会に出向いたら男が子どもを人質に取って暴れていて吹いてしまったのだが、宝剣が実はカーズドプレシャスで、その影響でジョージすら憎しみの気持ちが増大されていたとは面白い。
最近他作品を引用してくるのが好きな俺は『ハリー・ポッター』を思い出しました。現在Part2の公開が待たれる『ハリー・ポッターと死の秘宝』においてハリー、ロン、ハーマイオニーが運んでいたロケットにはマイナスの気持ちを増幅させる効果が宿っていて、これに当てられたロンが二人と仲違いをしてしまいました。原作でも衝撃的な展開だったけど、映画ではハーマイオニー役のエマ・ワトソンの演技が素晴らしすぎてさらに痛ましいシーンになっていて驚いたものです。

……と、カーズドプレシャスであったという展開に感心してはいるものの、途中まで俺は「ジョージがどうにかしてローズがドラゴンである事を知り、自ら貫いてきた信念と今現在置かれている現実の食い違いに悩む」という展開を予想していたので、ちょっと残念でもあったりw
実際、「主よ、何故こんな試練を……」と苦悩していたし。もっとこの点に絞って深めていくとものすごく面白かったと思うのだけど、単純にエンターテインメントを考えたら、今の展開でも別にいいけどね。

しかし上手いなぁと思います。
最初のエピソードの敵であるオニキスはどこからどう見ても100点満点の悪役で、囚われの姫であるローズを助けるストーリーにおいては最適な敵役でした。
そして今回の敵はジョージですが、ここであっさりと勧善懲悪に終始しない展開が来ました。むしろジョージ自身は敬虔な教徒という事もあって実に誠実な性格で、悪人を許せない実直な心があり(それゆえドラゴンを強く憎んだのでしょう)、マルガに一目ぼれして水着に見惚れたりとお茶目な面も見せ、非常に好感の持てるキャラです。

彼を救うための戦い、非常に面白かった。「ジョージを人質に取られたようなものね」という英理子さんのセリフが的を射ている。
あと、割と普通に戦える竜司が予想外にかっこよかったりw まだブレイカーって何なのかよく分かっていないのですが、よく分かってないゆえに「レベル10」がどのくらいすごいのかもよく分かっていませんが、よく分からないからこそ竜司がジョージとつばぜり合いをしたところがビビッと来たのですけどね。

「あなたを助けたのはドラゴンじゃありません。ローズとマルガです」という竜司のセリフが非常に面白い。
表面だけ聞いたら「いやいや、ローズとマルガはドラゴンやん」となりますが、「ドラゴン」とカテゴライズして見るのがよくないのですよね。ドラゴンをひとくくりに考えていたから、ジョージはドラゴンそのものを憎んでしまったのでしょう。
日本人の北朝鮮に対する印象に近いかも知れない。狂った国に見えていますが、まさか国民全員が狂っている訳がないですからね。しかも向こうからしたらたぶん日本とかアメリカとかが狂った国なので、マスメディアを通すだけでは、何が正しいのか分からない。自分の目で、ありのままを見る事が大事です。

ジョージは今回その事を学び、今後ローズ達を憎む事なく、一つの存在として向き合っていくんでしょう。
願わくば、ジョージのその後とか知りたいのだけど、まぁ、この教会には留まっているだけだったらしいからどっか行ったのかも知れません。というかローズにアイスをあげるシーンはほしかったw たぶん原作にはあるよね?
マルガのお守りのくだりなどがよく分からなかったりと、今回は尺不足が顕著に見えていた点が少し残念かな。

予告ではマルガが名前を間違えられているようでしたが、マルタといえば、くぎゅがテイルズで「マルタ・ルアルディ」を演じてましたね。初めて聞いた時は「なんて変な名前なんだ」と思いましたが、ゲームをプレイしたらこの名前が愛らしく聞こえてくるから不思議です。

次回は、両目の色が違う(ヘテロクロミア、って言うんだっけ?)子が登場するようです。
右が金で左が銀……白内障的な感じで左目が見えなかったりして、とか今からいらない妄想をしてみますが、狼という事でケモノミミ。
ドラゴンとはまた違う幻獣扱いなのかな? 楽しみです。

らくがき
ところで『ハリー・ポッターと死の秘宝Part2』だが、一番気になるのはネビルの活躍です。
『謎のプリンス』ではネビルのバトルがごっそりカットされて可哀想だったので絶対に欲しいところ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2567-94a32072
(江藤実咲さん不幸)ドラゴンクライシス!5話「忌まわしき覚醒」(感想)
ローズ、竜司とマルガのキスを目撃し、 竜司との結婚を急ぎます!! ローズの純粋さがひときわ印象的でした。
ドラゴンクライシス! 第4話&第5話
実咲ちゃんはこんな扱いでいいのかっ!? いや、こんな扱いじゃなきゃだめなんだろうねw
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」
ジョージに一目惚れされたマルガ。 これは利用しない手はないと、英理子さんは悪巧み(ぉ) 海に呼び出してジョージを油断させ、その間にアイスレイジをゲット作戦です♪ ローズはジョージに本当のことを言...
ドラゴンクライシス! 第5話 「忌まわしき覚醒」 感想
種族を超えて―
ドラゴンクライシス! 5話
ジョージさんの心の氷は融けた。マルガさんの水着も溶けた。というわけで、「ドラゴンクライシス!」5話ウェポンブレイクの巻。盗み出すなどという、短慮かつ卑劣な方法が失敗に終...
ドラゴンクライシス! 5話「忌まわしき覚醒」
マルガの声優って、堀江由衣さんだったのか! インモラリスト(初回限定盤)(2011/02/02)堀江由衣商品詳細を見る
【ドラクラ】5話 竜司に惚れる要素があったか?
ドラゴンクライシス! #05 忌まわしき覚醒 491 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/09(水) 02:56:46 ID:M7gpJIOc0 てっきりジョージとマルガがセットで 準レギ...
ドラゴンクライシス! 第5話「忌まわしき覚醒」 
第5話「忌まわしき覚醒」  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201102/article_5.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送...
ドラゴンクライシス! 第05話 『忌まわしき覚醒』
敵であるドラゴンの皇女マルガに惚れてしまったジョージの行く末や如何に。英理子はジョージの恋心を利用したおとり作戦を提案。マルガとデートさせている間にアイスレイジを掠め取ろうとします。 水着になるのも恥ずかしいマルガでしたが、ブラが溶けた!?これをジョー
ドラゴンクライシス! 第05話 「忌まわしき覚醒」
大門ダヨ マルガに惚れているジョージを引き付けて その間に協会にある宝剣を回収する作戦 マルガ!俺と結婚してくれ!w
【ドラゴンクライシス! 第5話-忌まわしき覚醒 】
ラブはいつもアナキズムなfight。
該当の記事は見つかりませんでした。