FC2ブログ

MENU
魔法少女まどか★マギカ

魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想!

One fights for herself, other one fights for someones

 
 
見どころ1ポイント
3話くらいからずっとそうだけど、穏やかな気持ちで見られないところがすごいよね。めちゃくちゃえぐってくる。

MVC -Most Valuable Caracter-
杏子……という事になるのかな。

感想
なんかもう、OPが平和すぎて見ていられません。これはOP詐欺だと思う。

さて佐倉杏子は、非常に面白いキャラですね。
出てきた時は典型的な悪役のような立ち回りをしていたけど、話してみれば彼女にも己の信ずるところがあった。
絶対何かあるとは思っていたけど、なるほど、と納得させられました。

しかし杏子、何故面白いのかというと、この子はものすごい矛盾を抱えている訳です。
杏子は、他人のためを願った祈りが家族を崩壊させた過去から、「自分のためだけに魔法を使う」を信条とし、グリフシードを手に入れるためなら「雑魚が魔女に成長するまでの犠牲」すら気にとめていませんでした。
その考え方がさやかと真っ向からぶつかり、争いに発展した訳ですが……

俺はこの姿勢、いいと思うんです。
他人のために出来ればそれは理想だけど、魔法少女なんて運命を背負わされたんだから、もう徹底的に自分のために力を使ってやる、と。
現実だって似たようなものです。人間は基本的には自分のために行動するのであって、自分がいい思いをするためなら、自分がより高みに行くためなら、他人を蹴落とす事だってあるのです。意図しようと、無意識だろうと、ね。

だがしかし杏子は、さやかにリンゴの出所を聞かれて、答えに窮してしまいました。
確実に窃盗でしょうね。魔法を使っているか使っていないかは分からないけど、お世辞にも公言出来るものではない。

でも、だから何だっていうんです?
いいじゃないですか、窃盗。徹底的に自分のためだけに生きる事を決めたんなら、そんなところを引け目に感じる必要などないはずです。
罪の大きさを比べてはいけないだろうけど、彼女は魔女のグリフシード欲しさに人々を犠牲にすらしている。
それほどの覚悟なら、窃盗などやりたいだけやればいい。盗まれて困る人々の事など考えるな。
それが生きるという事であり、また彼女の言う自分のためだけの生き方でしょう。

窃盗ごときで引け目を感じてしまう、堂々と「盗んだけどそれが何?」と言えない、そこに彼女の矛盾があります。
しかしこの矛盾があるから面白い。物語というのは過程があるから面白いのであって、結果だけ知るのはニュースのようなものでしかありません。

巴マミは、その点面白いキャラとは言えなかった。彼女は魔法少女になったきっかけが「生きたい」という後に引けないもので、しかもその後も確固たる信念のもとに行動していたので、彼女が生きていたら、物語は揺れる事がなかったでしょう。ある程度のところで安定感を得てしまい、今発揮されている面白さは半分もなかったかも知れない。
言い方は悪いが、彼女は早々に殺して正解だったのでしょうね。

だから、杏子は非常に面白いキャラクター。
この矛盾点をはらみながら、どんどん活躍していって欲しいですね。
ガンガンさやかやまどかを揺らがして欲しい。

と思っていたら、まさかのまさか、仁美が今度はさやかを揺さぶってきました!
面白い面白い!
面白いと感じるほどに、胸までギュルギュルと締め付けられてしまうのがこのアニメのネックw
仁美に恭介を取られるかも知れない、という思いから一瞬だけでも「あの時助けなければ」と考えてしまったさやか。自己嫌悪はものすごい事になっていたでしょう。
その場はまどかの優しさに救われたけど、吹っ切れたというよりは、一種の諦めを感じてしまったのかな、最後は狂気にまみれた姿を……

うわぁ、どう転ぶのか分からない。
ほむらの動向も気になるし、ますます目が離せません。

らくがき
ずっと失くしていたと思っていた電子辞書を、たった今、この文書いている数秒前に見つけた。
あった場所は、今座っている机のすぐ右の窓際、カーテンの裏。
なんてこったい。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2580-b480e5bf
魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
奇跡はね、本当なら人の命でさえあがなえるものじゃないのよ。  それを売って歩いてるのがあいつ――。  契約の時に聞かれなかったから言わなかったと軽く言うキュゥべぇ。 最低の裏切りですが、人でないモ...
魔法少女まどか★マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」
 見れば見るほど悲しく切なくなりますね。今回も凄く重いです。
魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」 感想
外れた歯車―
魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
感謝と責任を混同してはいけない。すごいセリフだなぁ。
【魔法少女まどか★マギカ 第7話-本当の気持ちと向き合えますか?】
寂しさを背負って 恋に繋がれ 地下二階の過去からTAKEOFF ハイエナのよう。
(佐倉杏子)魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」(感想)
美樹さやかは本当に 本当の気持ちと向き合えたのでしょうか? 痛みさえ失い、人の心を喪失したかのように見えるさやか。 人間とは何なのかまで問われた内容に感じました。 佐倉杏子の魔法少女になるキッカケも語られた内容。 まどか★マギカは一番気合入れて記...
魔法少女まどか★マギカ 7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
これは辛いよなぁ・・・ 魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/03/30)悠木 碧、斎藤千和 他商品詳細を見る
魔法少女まどか★マギカ #07 『本当の気持ちと向き合えますか?』 感想
  自分自身と向き合うことや、相手の気持ちと向き合うこと。 その大切さを杏子は知っている。そしてその難しさも。
[アニメ]魔法少女まどか★マギカ 第7話「本当の気持ちと向き合えますか?」
これは酷い。本当に酷い。ここまで人間を追い詰めることが出来るのは、この作品の持ち味でもあり、希望のない残酷さの提示。
魔法少女まどか☆マギカ 第7話
第7話『本当の気持ちと向き合えますか?』魔法少女まどか☆マギカ 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・杏子が魔法少女になった理由が分かりました。
■魔法少女まどか★マギカ【第7話】本当の気持ちと向き合えますか?
魔法少女まどか☆マギカ#07の視聴感想です。 さやかの現実。 ほむらの厳しさ。 杏子の過去。 キュゥべえお休み。 まどかの優しさ。 希望を祈れば同じ分だけ絶望が撒き散らされる。 ↑さぁポチッとな
魔法少女まどか☆マギカ 第7話 「本当の気持ちと向き合えますか?」レビュー・感想
「騙してたのね、私達を」「何で教えてくれなかったのよ!」 「聞かれなかったからさ。」 自分の体と魂を分離されてしまったことを知らされずに契約したことに怒りをあらわにす ...
魔法少女まどか★マギカ 第08話 「あたしって、ほんとバカ」
どう考えても全てが悪い方向へ転がっている「魔法少女まどか★マギカ」の第8話。 MBS公式、コミカライズ関連企画のまんがタイムきららフォワードサイト。 笑いながら魔女を滅多切りにするさやか。 「...
該当の記事は見つかりませんでした。