FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

神のみぞ知るセカイII

神のみぞ知るセカイII FLAG5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 感想!

今ニートと聞くと『神様のメモ帳』しか思い浮かばない。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
いやー、ここは高原歩美でしょう。

感想
再利用展開ktkr! 見方によっては究極のヒロイン使い捨てアニメと言える神知るですが、であるからこそ僕はこの展開を待ち望んでいました。再び登場したかつてのヒロイン、いったいどんな活躍をしてくれるのか?

そんな訳で、新章突入で新ヒロインの登場です。

神知る関係ない話だけど、夏から『神様のメモ帳』が放送されますね。ニートが活躍するお話です。世間では「メルアニメ第三弾」だとか「メル人気にあやかったか」とか言われているけど著者の杉井光はラノベファンの間では超人気作家、むしろ満を持してのアニメ化と言えるでしょう。ああ楽しみ。
閑話休題

OPで見ている時から「地味なデザインの子だなぁ」と思っていたのですが、なんとガチでモブ子だったとは。
確かこの子、一期からいるよね?
アニメは最初からこの子使うつもりで出していたのでしょうが、原作でもそうだったらすごいなぁ。

僕は以前、一期の頃、何話だったかは忘れましたが感想記事でこの作品に対する批判を書いた事があります。
内容は、「駆け魂が抜けた女の子は恋をした記憶がなくなる」というシステムに対するもの。あまりにもキャラクターに対して残酷すぎるシステムに僕は激怒したものです。桂馬に恋をする事で心の隙間が埋まったというのに、その記憶を奪われる事のなんと哀しい事か。そしてその行為のなんと勝手な事か。僕は原作者を糾弾しました。

さらに言えば、最初に高原歩美が記憶を消された時点では、「次のヒロインをスムーズに攻略するためにご都合主義で記憶を消した」ようにしか見えず、作劇上でも低評価を下さざるをえませんでした。

例外として、青山美生編では最後に記憶が消えるからこそ本当に美生が救われるストーリーになっていて、感服したものですけどね。あれはやられました。

まぁそんな批判を加えてはいますが、僕は同時に期待もしたのです。こんな残酷なシステムを作ったくらいなら、それなりの落とし所があるのだろうと。このシステムだからこそ描かれるものがきっとあるのだろうと。
その期待は一期ではスカに終わりましたが、分割2クールという事で、この二期には非常に期待しているのです。

そして!
ここに来て高原歩美の再登場!
これは期待するなという方が無理な話。僕の求める答えが提示されるかも知れません。
もしそうなれば、この作品は僕の批判を真っ向からブチ壊してくれた快作として僕の中に刻み込まれるでしょう。是非とも僕をギャフンと言わせて欲しい。

小坂ちひろに見事に返り討ちに遭った事から、ゲームの世界に引きこもってしまった桂馬に声をかけたのが高原歩美。
歩美が記憶を消された時、記憶がないものの何やら桂馬の事は気になっている……みたいな描写がありましたが、ここに活きてくるのでしょう。むしろ活きてもらわないと中途半端すぎる設定になってしまいます。
ここで今回の幕引きでしたので、否が応でも印象づけられてしまいます。その印象付けの通り、次回は歩美が活躍してくれる事でしょう。
どういった活躍になるのかはまったく分かりませんが、期待したい。まぁ、思わせぶりにしておいて大して活躍しない可能性もありますけどね。今はちひろ攻略だし。

しかし歩美は可愛いなぁ
「こんなところで寝てると私に轢かれるよ?」
ええ、惹かれてしまいました。あーくそ可愛いなぁ。このセリフは単純に可愛らしいと共に、彼女が陸上選手で校内を走り回っていた事を思い出させてくれる面白いセリフになっていますね。

追記:
もしかして、ちひろってビッチ扱いされてる?
記事であまりちひろに触れられなかったので、いい機会だから追記します。

ちひろは「イケメンだったらだいたい好き」みたいな感じでしたが、もしかしてこれがビッチとか言われてしまうの?
摩訶不思議な話です。イケメン好きの何が悪いというのだろうか。
むしろ僕からすれば、「優しい人が好き」とか言い出す人の方が信じられません。いやまぁ、実際に交流してみて優しかったらそれが好印象になって付き合う事になるかも知れませんが、「どんな人が好き?」というタイプを聞く質問における回答としては、無難な言葉を選んでいるようにしか見えない。極論ですけどね。

僕は付き合うなら、ブサイクな子より可愛い子がいいです。
ちひろもそういう事でしょう。どうせ付き合うならイケメンの方がよくて、んでもって積極的に恋をしたいのならイケメンにアタックしまくるのは当然とも言える流れかと。

つぶやき
ローソンのけいおん!!フェア行ってきた。
お金ないけどどうにかりっちゃんグッズとりっちゃん団扇をゲット。しかしメタリックなんちゃらは唯だった。ランダムなんて聞いてないよー!
帰りにもっかい寄ってりっちゃん当てよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-8 Comments
トルシエトラジェ ""
これの原作は連載前から大体何をしたいかという構想に基づいて話を作っているので、今までちょくちょくちひろが顔出ししていたのも当然作者の計算の内です
2011.05.10 21:56 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">トルシエトラジェさん"
ほう、そうですか。
連載前からの構想だったのですね。
2011.05.11 10:26 | URL | #- [edit]
りあん ""
前にもコメントしたと思うけどしばらく登場しないのは付線なんだと
記憶は完全に消えていなければ桂馬を心配したりなんかしませんよ
2011.05.11 10:33 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">りあんさん"
……んー、まだ次回以降を見ないとなんとも言えませんが、それは伏線とは言えないかな。
「しばらく登場しない」事は伏線にはならないと思います。歩美は当番がすでに(一度は)終わっており、登場しない事が当たり前でしたから。
もし他のヒロインの当番の時にモブっぽくでも登場していれば、これは伏線になるでしょうけど。「そうか、ちょこちょこ登場してたのはまだ出番が残されていたからか!」となります。逆はないでしょう。

そして今気付いた、伏線ではなく「付線」?
書き間違いですかな。このような日本語はないはず……?

>記憶は完全に消えていなければ桂馬を心配したりなんかしませんよ
いや、分かってますってw
だから期待していますし、また、そうでなければ困る訳です。
2011.05.11 11:40 | URL | #- [edit]
ひろ ""
歩美再登場、すごく良かった!
やはり可愛いなぁ…かのん、栞と並んで俺のお気に入りです。

(この頃の)ちひろは、俺はあまり好きではありません…。
「イケメンが好き」くらいなら分かるけど、次々と乗り換えてヘラヘラするのは、相手に失礼だと思います。
そんな気持ちで、人を好きになるべきじゃない。

とはいえ、今回は二期の中では一番面白かったですね。
ギャグも冴えていたし、神ニート様はクソ吹いたw

神酒原さんの懸念は、この先の展開を知っている俺としては杞憂であると分かります。
原作を読めば分かると思いますが…まぁ楽しみにしていてください。おそらく二期では結論が出ませんw
2011.05.12 17:52 | URL | #- [edit]
りあん ""
書き間違いです
後この二人は後々の展開でメインキャラに昇格してます
どういう経緯でこうなるかは伏せておきます

300年以上前旧悪魔と新悪魔がたたかい、新悪魔は旧地獄ともに旧悪魔を封印して新地獄を作った
封印した旧悪魔は駆け魂となって人間界の女の子の心の隙間に
新悪魔は邪悪を好まない
悪魔がいればその反対の天使か女神みたいなものがいたりするのかな

この作品、読んでなくても楽しめますが逆に読んでいないと未読者おいてけぼり感が否めない
2011.05.12 17:52 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
単純な可愛らしさで言えばピカイチですね。さすが、シリーズの初ヒロインを飾っただけはあります。
ただやっぱり、物語の導入の意味で扱われて尺がすげぇ短かったので、印象は正直薄い。今回でどれだけ印象が変わるのかも楽しみにしています。

http://merkmals.blog31.fc2.com/blog-entry-1680.html
ちひろに関しては、こちらの感想記事を読む事を勧めます。メルクマールさんは未読ですが、ちひろの本質をかなり的確に突いているかと。まぁ、駆け魂が絡んでいるので今後どうなるかは分かりませんけどもw
むしろ僕としては、ちひろみたいな恋愛観の方が共感が持てたりします。上の記事の通り、ちひろは決してヘラヘラしている訳ではないと思いますし、それならば、散った恋は泣いて流して次の恋に挑む姿勢の方が、すがすがしくて気持ちがいい。

神ニート様は僕もクソ吹きましたが、今回全体を通せば決して「一番」とはw
扉の前の春夏秋冬は正直よく分かりませんでしたし。ギャグは通じれば面白いですが、通じないとスベる以前になってしまいます。さすがに、個々人の受け取り方次第になりますが。

>神酒原さんの懸念は、この先の展開を知っている俺としては杞憂であると分かります。
……ほう?w
いや、懸念ではないですよ。期待しているんです。懸念というのは「こういう事になったらどうしよう……」という事ですが、そういう事ではなく、「もしかしてこういう事になるの? だとしたらヒャッホウ!」みたいな。

僕が神知るに抱いているマイナス感情は「懸念」ではなく「がっかり」、青山美生の件を除いて、僕はすでに低評価を下しています。しかし僕は一期の序盤からこの「がっかり」が「すげぇ!」に変換される事を望んでいて、高原歩美の登場によりそれが実現されそうなので、期待しているという訳です。

>おそらく二期では結論が出ませんw
え、マジすかw
それは困った。でも漫画には出来れば手を出したくないから、アニメスタッフが上手く結論を出してくれる事を期待しておくとします。
2011.05.15 15:49 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">りあんさん"
>後この二人は後々の展開でメインキャラに昇格してます
以前確か注意したと思うんですが、これも立派なネタバレですよ?
二回目の注意になるので、マジで気をつけて下さい。
初コメの人であれば削除するところでした。

>悪魔がいればその反対の天使か女神みたいなものがいたりするのかな
フィクションにおいてその対比は定番ですが、どちらかしか出てこない場合もありますね。神知るがどっちかは、当然僕は知りませんが、まぁ神知るの「悪魔」は限りなく人間に近い描かれ方をしているので、天使などがいたとしても単なる属性の問題にしかならないでしょうね。

>逆に読んでいないと未読者おいてけぼり感が否めない
そうですか?
僕はついて行けているつもりです。少なくとも、アニメ版が描写している範囲に関しては。
2011.05.15 15:53 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2626-718c7d86
神のみぞ知るセカイII FLAG5,0 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
落とし神に天敵現る・・・!? 「神のみぞ知るセカイ?」公式サイトはこちら! →http://kaminomi.jp/ 神のみぞ知るセカイ? 第5話感想です。 ある意味初めての難関が桂馬の前に現れた感じで...
神のみぞ知るセカイII 第5話 『たどりついたらいつも雨ふり』 感想
リアルにモブキャラはいない。 神のみぞ知るセカイII 第5話 『たどりついたらいつも雨ふり』 のレビューです。
【神のみぞ知るセカイII】5話 ちひろより歩美の方が良いな
神のみぞ知るセカイII #05 たどりついたらいつも雨ふり 478 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/10(火) 01:58:11.16 ID:iz8mTQB/0 ちひろ編面白そうじゃん 今...
神のみぞ知るセカイ? 5話
さすがにこれは無理ゲーすぎる。 というわけで、 「神のみぞ知るセカイ?」5話 モブ攻略の巻。 一期からちょこちょこ顔出ししてたちひろちゃん。 なんと、攻略可能キャラだったようです。マジかよ。...
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 ≪あらすじ≫ 桂馬とエルシィのクラスには、小阪ちひろというクラスメイトがいる。成績も運動も中くらいの帰宅部で、桂馬を「オタメガネ」...
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」
残る駆け魂の数…6万くらい(汗) エルシィから聞いた数字に、桂馬 絶望した!(苦笑) 集める数は最大7個くらいですね、わかりますw  ▼ 神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」  やる気をそがれたとこへ、次の攻略対象が小阪ちひ
神のみぞ知るセカイ2 第05話 感想
 神のみぞ知るセカイ2  FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』 感想  次のページへ
神のみぞ知るセカイⅡ 【5話】 「たどりついたらいつも雨ふり」
神のみぞ知るセカイ、5話。 駆け魂、後6万匹もいるのかw 一生かけても捕まえられる気がしませんな。 ・・・全体を通して・・・ 今度のターゲットは、全てにおいて普通。 興味も不明、部活も帰宅部、勉強も普通w、何も攻略手段がなさそうな感じはする。 ただ、...
神のみぞ知るセカイ? FLAG5.0 たどり着いたらいつも雨降り【伊藤かな恵さんの仕事】
(神のみぞ知るセカイシリーズ 第17話) 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_18.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお...
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
矛盾だらけの世界で―
神のみぞ知るセカイII 第05話
[関連リンク]http://kaminomi.jp/FLAG5.0 たどりついたらいつも雨ふりふとしたことから駆け魂の数をエルシィに聞く桂馬なんと残りの駆け魂の数は6万その絶望的な数を聞いて落ち込む桂馬さ...
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
単純なエルシィ可愛い(*´∀`*) 駆け魂残り6万匹! あと6万話続くんですねヾ(。・ω・。)ノ♪ 次のヒロインはモブ代表、小阪ちひろ! ちひろさんが次の駆け魂の持ち主ですー!ですー! 『個性なき ...
[アニメ]神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
前回からずっと泣きっぱなしな気がするくらいに神回が続く。Aパート終了のサブタイ表示とED直前で泣き所が二つも。
『神のみぞ知るセカイ?』第5話 感想
なんだろう。凄く面白いよ。 今回のヒロインは小阪ちひろ。 1期のかなり序盤から出て来てた子ですね。 まさかヒロインだったとは(汗 モブキャラかぁ。 確かに私から見てもちひろはモブキャラでした...
神のみぞ知るセカイII 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
ある意味リアルな現実女性ちひろ
神のみぞ知るセカイ?:5話感想
神のみぞ知るセカイ?の感想です。 神にーさま→ゴキブリ→神ニートさま。
神のみぞ知るセカイII 第5話
神のみぞ知るセカイII 第5話、「たどりついたらいつも雨ふり」。 原作コミックは未読です。 小阪ちひろ攻略編その1。 次の攻略対象はヒロインではなくモブキャラタイプ...。
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0『たどりついたらいつも雨ふり』
駆け魂狩りによりどれほどゲームのプレイ時間が奪われているか。桂馬はそれを数値化してみることにする。 エルシィに残りの駆け魂の数を訊いてみると……
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0『たどりついたらいつも雨ふり』 感想
モブの恋は軽い……?
「神のみぞ知るセカイII」5話 たどりついたらいつも雨ふり
今回の攻略対象は小阪ちひろ。これまでもずっとモブキャラに近い形で出てきてたので攻略キャラになるのは少し不思議のようにもこうなるためにずっとモブキャラのように出てたとも思える。まぁ後者なんだろうけ...
神のみぞ知るセカイ? 第5話(FLAG5.0) 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
「こんなところで寝てると、私に轢かれるよ」 さぁさぁ、歩美ちゃんも出てきたということで盛り上がってきましたね!w
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 「たどりついたらいつも雨ふり」
 桂馬の部屋の前の変化が凄かったですね。
(感想)神のみぞ知るセカイ? 第5話「たどりついたらいつも雨ふり」
(感想)神のみぞ知るセカイ? FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 絶対にモブだと思っていた小坂さんが今度のヒロインになるとは・・・ それにしても、攻略しにくそうですねぇ~・・・活路は高原さんにアリ???
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想
駆け魂、後6万匹 ・・・・・うん、無理(つ∀-) そりゃ、やる気なくなりますねw 駆け魂って地獄から抜け出した悪魔の罪人の魂ですよね? どんだけ、セキュリティザルやねん(笑) 【関連サイト】 http://kaminomi.jp/index.html
神のみぞ知るセカイII FLAG.17 「たどりついたらいつも雨ふり」 感想!
気持ちの変化は嵐のように
『神のみぞ知るセカイII』#5「たどりついたらいつも雨ふり」
「個性なき、現実女にフラグなし」 朝から、駆け魂にどれだけゲームの時間プレイが奪われているか計算していた桂馬。 別働隊もいることだし、 駆け魂狩りももう中盤ぐらい差し掛かったのかと淡い期待を持ったが、 「6万匹くらいだそうです」 エルシィの答えは途方
神のみぞ知るセカイII 第5話 感想「たどりついたらいつも雨ふり」
神のみぞ知るセカイですが、エルシィは月曜日が憂鬱だと嘆きます。しかし、クラスメイトの月曜日を週の始まりだと思うから憂鬱なわけで水曜日が始点という発想の転換でエルシィは「今週はあと2日で終わる」と元気回復します。エルシィ朝三暮四はともかく、落としの神様・
神のみぞ知るセカイ? 5話「たどりついたらいつも雨ふり」
モブキャラっぽいのに、攻略対象のヒロインなんだね(^^; それよりも、阿澄さんの演技がちひろの地味っぽさを強調していて見事でした! 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る
神のみぞ知るセカイ? 5話「たどりついたらいつも雨ふり」
小阪ちひろ・・・ モブキャラっぽいのに、攻略対象のヒロインなんだね(^^; それよりも、阿澄さんの演技がちひろの地味っぽさを強調していて見事でした! 神のみぞ知るセカイ 12 (少年サンデーコミックス)(2011/04/18)若木 民喜商品詳細を見る
神のみぞ知るセカイII 第05話 「たどりついたらいつも雨ふり」
残っている駆け魂の数はなんと約6万w これには桂馬も「人生\(^o^)/オワタ」 エルシィは自分達以外にも駆け魂隊いるからというが、 室長からしてあれじゃ信用ならないと一蹴。 まあエルシィはあれだし、まともだと思ったハクアは0だし信用できないよねw
神のみぞ知るセカイ? FLAG5.0 「たどりついたらいつも雨ふり」
新攻略突入。「神のみぞ知るセカイ?」の第5話。 「おい、駆け魂って後何匹残っているんだ?」 「分かりましたよ、兄様。6万匹くらいだそうです!」 一気に挫ける桂馬。ww 駆け魂反応。次のターゲッ...
神のみぞ知るセカイII~FLAG5.0「たどりついた...
 神とよばれるほどゲームを得意とする高校生ケイマ17歳、悪魔エルシィと契約して 現実女性を口説き落とし駆け魂を回収する使命に立ち向かうセカイの新展開、5話目   かけた...
神のみぞ知るセカイII FLAG 5.0 『たどりついたらいつも雨ふり』
今度の攻略キャラはこれといった特徴がない小阪ちひろ それが反って厄介 まぁ、特徴があるヒロインのほうがやりがいがありますしね Bパート終盤で歩美再登場 これが女神攻略の1歩と...
神のみぞ知るセカイII 第5話 「たどりついたらいつも雨ふり」 フルボッコ桂馬マジうけたwてかこっそり小説版ヒロイン吉野麻美登場可愛すぎだろ(´∀`)
神のみぞ知るセカイII 第5話 FLAG 5.0「たどりついたらいつも雨ふり」 さてさて見ましたのでいつもの如く感想をば 今回は やってきましたちひろ回!! 原作でも最初からつねにモブキャラポ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。