FC2ブログ

MENU
花咲くいろは

花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」 感想!

いろんな面を見せてくれる花いろが面白すぎてたまりません。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
まぁ、これは巴さん以外を選んではいけないでしょうw

感想
適材適所という言葉はいいですね。巴さんは仲居の、ひいては仲居頭の仕事がとても合っていると言えそうです。様々なお客様に対する適応力がすごいですね。

そんな訳で、能登家大活躍(?)の第7話。
「金沢弁監修 能登家」ってクレジットがあって激しく吹いた。能登麻美子以外にも家族がぞろぞろとスタジオに来たのだろうか?
能登一人だけでいいやん! とは言えないのは、儀武ゆう子が方言監修をした『うみものがたり』の方言が面白いくらいなってなかったから。や、方言なんて真似出来るものでもないので、別に文句はないですけどね。

さてどうでもいい話ですが、能登で石川県と言えば『よみがえる空』なんて作品があったりして。
あっちでは方言バリバリしゃべっていました。今回『花咲くいろは』を見て激しくフラッシュバック。おえんよ~。

今回はなんと、筋金入りのサバゲーマー達が泊まりに来るというこれまた異色の展開。『花咲くいろは』は本当に何でもやりますね。第3話のガチ百合描写で、もうこの程度の振り幅だと驚かなくなってしまいましたが、今後のレパートリーにも期待がかかります。

内容は、お見合いを機に仕事を辞めて実家に戻ろうかなとなんとなく考え始めた巴さんが、「後輩達のために派手に散って首になって辞める」という謎の理屈のもとにサバゲーマー達にぶつかり、結果的にナイス接客をしてしまうというもの。
どこからどう見ても見事な掘り下げエピソードですね。一分の隙もありません。

巴さんの対応は、まぁ結果論的にいい感じになりましたが、巴さんには天性でこの才能があったと言えそうです。
巴さんはすでに仲居頭ですが、単に年功序列でそうなっているのではなく、女将さんがしっかり認めているのでしょう。今回はその能力を発揮してくれたとも見られます。

というか、サバゲーマーにとってあの対応は本気で嬉しいでしょうねぇw
特にバケツをガンガン鳴らして叩き起こすところはあまりの面白さに腹がよじれました。
放水マシーンで思いっきり撃退したところも、サバゲーマー達の魂に火をつけてしまったようです。いやぁしかしこれは、来年は本当に大変な事になりそうですねぇw

今回の絵コンテは安藤監督。
この人の絵作りはとにかく動きがかっこいいところが特徴ですね。疾走感に溢れ、キャラの動きに迫力があります。
特に『花咲くいろは』を見ていて思うのですけど、別にそうしている訳ではないのに戦っているように見えるコンテが素晴らしくてたまらない。

例えばOP映像、アップテンポな曲に合わせた疾走感溢れるとてもいい映像ですが、旅館の仕事内容などを描いているだけなのに緒花たちはまるで何かと戦っているようです。
さすが『CANAAN』の安藤監督だけはある、と思わせてくれる出来。あの疾走感はなかなか真似出来ないんじゃないかと勝手に思っています。

今回の映像もまさにそんな感じで、というか今回は思いっきりミリタリーマニアどもが登場したので、彼の本領発揮といった事になるのでしょうか?
彼らがミッションを行う動きはコミカルでありながらガチ、特に後半、次郎丸さんが入っている温泉に突入する一幕は涙が出るほどかっこいい映像でした。笑いながら鳥肌が立つという面白い経験をさせてもらったぜ。

追記:……えーと、あれだ、岡村天斎さんも素晴らしいコンテマンだという事でここは一つ。)

結局巴さんは後輩たちにものすごく尊敬されてしまう事になり、仕事のやりがいを再認識してそのまま残るというオチ。
いやぁ、あんな風に尊敬されたら辞めるに辞められませんよねw
緒花となこちが「巴お姉さん」と呼ぶシーンは本気で可愛かったなぁ。萌えという観点以外でも、心からわき上がる感情が。「娘が可愛い」と似たような感じですかね? 慕ってくれる後輩が可愛い、という。
僕にもバイトの後輩がいますが、彼ら彼女らはやたら僕を(どう考えてもオーバーに)慕ってくれているので、むずがゆいと同時にとても可愛いです。巴さんはこんな感じの感情を抱いたのでしょうね。緒花となこちはさらに可愛らしい女の子だから破壊力倍増。

可愛いと言えば忘れてはならない、今回もみんちが大変可愛かったですね!
おにぎりとはいえ、板前を目指している身として、自分の作った料理をあそこまで褒められると本当に嬉しいんでしょうね。
あまりプラス方面に表情が動かない(マイナス方面にはよく動く)みんちが、あそこまで顔を輝かせるとはね。あまりの可愛さに僕は昇天するところでした。

さて次回は、まだ8話なのにまさかの急展開!?
女将さんの体調がピンチっぽいのに加え、予想より早い孝ちゃん殴り込みイベントも発生する模様。まぁ次回予告は所詮予告ですので、どこまでがブラフでどこからが本当なのか分かったもんじゃありませんが、ここ最近続いていたハートフルコメディはなりを潜めそうです。

つぶやき
上遠野浩平そろそろアニメ化されないかなぁ、なんて最近考えます。まぁ『ブギーポップ』アニメ化されてたけどさ。
今やったら禁書目録の波に乗ってウケそうじゃね?

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
nobuma ""
今回のコンテは天斎さんじゃないですか?
2011.05.16 06:58 | URL | #mQop/nM. [edit]
神酒原(みきはら) ">nobumaさん"
うおっ
マジでした。これは恥ずかしい。
2011.05.16 13:31 | URL | #- [edit]
ひろ ""
巴を演じた、今回の能登さんの演技は禁書一期のエンゼルフォールでの運転手(姫神)をちょっと連想してしまいました。
おとなしい役の印象が個人的には強いのですが、ああいう役もいいですね。この路線の仕事も増えないだろうか。

あと、サバゲーマーが面白すぎて腹がよじれましたw
レギュラー化しねーかなと思ってしまうくらい。
2011.05.18 01:57 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
ああそうか、姫神かw
彼女のこういう役は確かに珍しいですね。
僕はフルメタル・パニック!の風間くんを連想しました。後にも先にも、能登さんがあそこまで暴れまわった作品はそうそうない。

>レギュラー化しねーかなと思ってしまうくらい。
レギュラー化したらしたで結構困りますけどもw
また来年も来るはずなので、最終回のテロップに乗せてちらり……とかベタな演出とか。
2011.05.18 07:06 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2629-701eff66
花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」
巴姉さん、輝いてますよ(笑) 母から見合いするよう言われ、仕事を続けるか悩む巴さん。 どっちを選ぶか迷うお年頃ですね(^^;  ▼ 花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」  そんな折に、困ったお客様が襲来!(汗) サバイバルゲームの団体さんですか?...
花咲くいろは 第7話 『喜翆戦線異状なし』
「うち、仲居頭やし」 巴さんフィーチャー回☆ あ、違った。『巴姉さん』でしたね(*´∀`*)
『花咲くいろは』 第7話 感想
ただの変態集団やないか。 この旅館の客はこんなんばっかりか?(/_;)
花咲くいろは#07
第7話 『喜翆戦線異常なし』 Yes!Mom!!…いやいやいや、耳の痛いハナシではありますな。 確かに掛かって来ます、電話…早く孫の顔見せろってww とはいえ…こればっかは、独りでどうなるモンでもないからなぁ……。 逃げるのはサバゲーマー!逃げないのは、よく?...
花咲くいろは 第07話「喜翆戦線異状なし」
巴姉さん、イキイキしてましたね♪
花咲くいろは 第06話 「喜翠戦線異常なし」
みんちのおむすび食べたい。w 「花咲くいろは」の第7話。 実家の母親からの見合い紹介、適齢期(既に超えた?)仲居頭の巴さんは このまま仕事に残るか実家に戻ってお見合いするか悩んでいた。 そんなと...
花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」
ご近所ネットワーク恐るべし! 巴さん回ヽ(●´ ω`●)/能登麻美子さん回ヽ(●´ ω`●)/ 輪島巴さんはどこ出身?いくつなのかな?(σ´.ω.`) 親にお見合いを勧められてる巴さん。朝ドラぽい話! 「このま...
花咲くいろは 7話
誰かに求められる。それはとってもうれしいなって。 というわけで、 「花咲くいろは」7話 あこがれ少女の巻。 巴さん大暴走。 辞めるために頑張ったつもりが、なぜか逆方向に大当たり。 辞めるの...
花咲くいろは 第7話 喜翆戦線異状なし
花いろ 第7話。 仲居頭巴さんの悩みと敵襲―――。 以下感想
花咲くいろは第7話『喜翠戦線異常なし』
やけくそも、それはそれで一つの“きっかけ”なのかもです♪ こちらブラボー1レッツム~v♪
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」感想
今回は緒花・菜子の仲居の先輩・巴メインの話。仕事を選ぶか、お見合いをして結婚するかで悩む巴…。巴は最後にどんな答えを出すことになるんでしょうか…?今回も今までの花 面白かったです~。巴さん、輝いていました…!
花咲くいろは 07話『喜翆戦線異状なし』
早朝。 巴のもとに母親から電話がかかってくる。
花咲くいろは 07話『喜翆戦線異状なし』 感想
若さに勝る経験の力。
花咲くいろは 第07話
関連リンクhttp://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第七話 喜翆戦線異状なし予告で温泉には似使わない感じになっていました果たしてその真相は如何に…。母からお見合いの催促を受ける巴その話を聞きさらに緒花達の若さに自分が今立ち止まっているような気がしていた...
花咲くいろは  第7話 喜翆戦線異状なし
 巴姉さん。
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」感想
巴姉△ けれど、その男勝りな性格が、遅れる原因なんじゃ(ry。
花咲くいろは 第07話 感想
 花咲くいろは  第07話 『喜翆戦線異状なし』 感想  次のページへ
花咲くいろは 第7話 喜翠戦線異状なしn【伊藤かな恵さんの仕事】
第7話 喜翠戦線異状なし 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201105/article_25.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送信...
花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」
予想はしてたけど、爆笑回w サバゲー客の連中は旅館着く前にタイーホだろヽ(;´ω`)ノ 宿泊の最大の目的がのぞきって…サバゲーを隠れ蓑にするとは変態さんも考えますな(ぉ 巴さんに見合い話が。 結構セ...
花咲くいろは 7話「喜翆戦線異状なし」
頑張れ、巴姉さん! Hazy(初回限定盤)(DVD付)(2011/05/11)スフィア商品詳細を見る
花咲くいろは 第7話 『喜翆戦線異状なし』 感想
出来のいいコメディでありつつ、作品のテーマにもしっかり沿っている回。 花咲くいろは 第7話 『喜翆戦線異状なし』 のレビューです。
花咲くいろは #7「喜翆戦線異状なし」感想
今回は全編に渡って巴さんSPサバゲーを好む団体客がやってきてなんとか撃退したい巴さんは自分の身の置き方を考えてそろそろ仲居を辞めたいと考えているのだが上手く立ち回って同時にスッパリと辞めたいと考えている。サバゲー集団に悪戯をして辞めるキッカケを作るも何故...
花咲くいろは 7話 喜翠荘戦線異常なし 感想
高校の時の友達の中で結婚してないのはあなただけ。ご近所ネットワークの情報収集を甘く見てはいけませんねw
花咲くいろは:7話感想
花咲くいろはの感想です。 非日常を提供するのが仲居の仕事。
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」
「あの子達の未来のために  最後に一肌脱ごうじゃないの!」 今回は巴さん回! お見合い話を持ちかけられ 仕事を続ける意味を考える事に…    母親から実家に戻ってくるように言われた巴さん、お見合...
【花咲くいろは】7話 面白かったがこういうのは望んでない
花咲くいろは #07 喜翆戦線異状なし 181 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/05/15(日) 22:25:36.62 ID:QQllZsC90 ライトなノリの回で面白かった! 2クールある...
花咲くいろは #07 喜翆戦線異状なし
仕事に生きるアラサー女の分水嶺。 能登さん無双の巴さん回でした。
花咲くいろは 7話「能登麻美子戦線異状なし」(感想)
巴さん大活躍!! 今回みたいなギャグっぽい話を見ていると、 「花咲くいろは」の世界は色々な可能性があると思いました。 この作品は高いポテンシャルを秘めていますね! 今回はサブタイトルの由...
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」感想
誰かに必要とされている実感が、人をヤル気にさせるのですね。 今回のお話を観て そんなことをふと思いました。 巴さんが、お嫁に行くときは相手の男性に 巴さんでなければ!と 必要にされたときなのかもしれません。 最初不機嫌だった民子も、あなたのつくったおにぎり…
花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」
■花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」 脚本:小柳啓伍 コンテ:岡村天斎 演出:守岡博 作画監督:山内尚樹 巴さんお当番のギャグ回・・・ではあるものの、そこにはこの作品らしいメッセージが...
花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」
今回は輪島 巴に焦点が当てられて物語が進展していきました 空模様の変化であったり、部屋の変化、足元の動きなど見ていると巴の心情がみててくるかのようでしたし、面白かったのでついつい妄想もしてしまいました それでは以下、感想を書かせて頂きたいと思います
花咲くいろは 第7話 感想「喜翆戦線異状なし」
花咲くいろはですが、仲居頭の巴は松前緒花や菜子の若さ瑞々しさ、きらめく青春の希望などを羨望します。それに比べて自分は毎日毎日同じことの繰り返しで生きてる気がしないと嘆き、一人テリーとドリー状態ですが、そんな巴を厳格ばあさんが冷淡に見ています。 巴は仲居...
花咲くいろは 第七話『喜翠戦線異状なし』
開き直ったオンナは強い(爆) 両親にしてみりゃ、いつまでも独り身の娘を心配がるのも分かるけど そんな心配御無用!とばかりの肝っ玉の座りっぷりに脱帽ですw 花咲くいろは 2 [Blu-ray]P.A.WORKS ポニーキャニオン 2011-08-17by G-Tools
花咲くいろは 第7話
花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」 です。 <キャスト> 松前 緒花(まつまえ おはな):伊藤かな恵 鶴来 民子(つるぎ みんこ):小見川千明 押水 菜子(おしみず なこ):豊崎愛生 和倉 ...
(感想)花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」 非日常を提供するのが仲居さんのお仕事らしいですが・・・ちょい違う方向では?w そして・・・なんとも今回はギャグ回でしたね!次回への踏み込みと考えられるかも。
花咲くいろは 第7話「喜翠戦線異状なし」
花咲くいろは 1 [Blu-ray]今回の主役は仲居頭の輪島巴。 こういうキャラって、今まで年上って感じで見てましたけど、 気付けば同年代じゃないですか(苦笑
[アニメ]花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」
サバゲーマーを通じて見えた自分の可能性。そして、目的。
花咲くいろは 第7話「喜翆戦線異状なし」
「巴さん、生きてる気がしないんだよ~~~!」 こんなノリでそういうことを言っちゃえるあたり巴さんはなんだかんだで毎日楽しく生きてる気がするけどなw 友人達は次々結婚して独身は自分だけ、そして親に見合いを勧められこのまま仕事を続けていていいのか悩む巴さん...
花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」
能登かわいいよ能登 完全にギャグアニメだこれー 待望の巴(二岡じゃないよ)回で俺得の「花咲くいろは」第7話の感想。 「能登家の人々」がすごく気になるw
花咲くいろは 第07話 「喜翆戦線異状なし」
早朝に大声で通話はやめましょうw 母親からお見合いの話が持ち上がる巴。 学生雇ってる旅館は心配なんだと。 なぜ知っている?ご近所ネットワーク恐るべし。 笑う犬のテリドリ思い出したw 「...
花咲くいろは 第07話 『喜翆戦線異状なし』
逃げる奴はベトコンだ!逃げない奴はよく訓練されたベトコンだ!!という、映画『フルメタル・ジャケット』のパロディが出てくるとは思わなかった。今回は仲居頭・輪島巴が中心のお話です。  輪島巴28歳高校時代の友人はみんな結婚。実家から身を固めて孫を見せろの?...
花咲くいろは 第7話 「喜翆戦線異状なし」 感想
今回は巴さんのお話。2クールだからこそできる話かもしれない。 第7話「喜翆戦線異状なし」感想は続きから
該当の記事は見つかりませんでした。