FC2ブログ

MENU
青の祓魔師

青の祓魔師 第六話「まぼろしの料理人」 感想!

ウコバクかわゆす。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
ウコバクにしよう。悪魔にもいろいろなのがいるという事ですね。

感想
誰かに食べてもらい、喜んでもらいたいから料理を作る。料理人共通の見解だそうですね。僕は料理しませんが、料理人を目指している友人はよくオリジナル料理を振る舞ってくれます。その彼は野菜を使わせたらその辺の料理屋より数段上手い炒め物などを作……話がそれました。

そんな訳で、シリアス展開抜きの小休止的ほっこりエピソードな第6話。
兄弟二人が旧男子寮を独占しているというのは、見れば見るほどシュールでございますね。

どうでもいいけど、今回だけを見たら、雪男が主人公で燐が嫁に見えますね。クラスメイトにモテる弟。まるで主人公です。
その雪男に弁当を作ってあげるかいがいしい(誇張)兄。なるほど腐女子が大興奮する訳だ。

第1話の時、僕は感想記事で「燐は料理が上手いんではなく、手先が器用なんだと思います」的な感想を書きました。あの時点では、粗暴な印象しかない燐が「料理出来る」なんて違和感バリバリの設定で、それならば「手先が器用」であると考えた方が納得がいったのですね。

しかし違ったようで、燐は純粋に料理が得意な様子。こうなると手先が器用な訳ではなく、物作りとかさせたら下手なのかも知れないな……。

そんな今回は料理長:ウコバクと燐が料理を通して友情を深めるという奇想天外なお話。
ものすごく面白かったです。ダークファンタジーという事でシリアスな話が中心になるのでしょうが、こういう中休め的なお話はとてもいいですね。
普段からシリアスの中にギャグを混ぜているので、こういう展開が自然に出来る。これも構成の妙なのか、原作から雰囲気作りが上手いのか。

しえみに適度に鼻の下を伸ばす燐がまた面白くて、僕この主人公ほんと好きだわ。
ただ真っ直ぐな熱血野郎というだけじゃなく、思慮もきちんと持ち合わせていて、それでいて年相応の思春期らしさもある。非常に親しみやすい主人公です。
ついでに料理が出来る。雪男じゃないけど、料理はポイント高いスキルだと思いますよ。僕は出来ないのでうらやましいです。でも僕は奥さんに毎日弁当作ってもらう生活の方に憧れる。奥さんどころか彼女出来るかどうかがまず怪しいけど。

次回はまたしえみのターン?
安易にサブキャラで当番回を回さない辺りは好感が持てそうかも。出雲ちゃんの本格的な出番はもう少し先になりそうだけど気長に待つとします。

つぶやき
どうでもいいけどアレルギー性鼻炎を持っています。
鼻が通っている時間より詰まっている時間の方が圧倒的に長いです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2636-dff627bc
『青の祓魔師』#6「まぼろしの料理人」
「今のお前のその料理、 おいしいって食ってくれる人がいるのかよ!!」 なんだかほのぼの回だった(苦笑) 朝から二人しかいない寮で、別々に朝食を取る雪男と燐。 3回しか起こしてくれないのって、優しいんだか厳しいんだか… 購買部は競争率が高いため、ダッシュ...
青の祓魔師 エクソシスト 第6話 「まぼろしの料理人」 感想
料理は重い!(いろんな意味で) 「青の祓魔師」公式サイトはこちら! →http://www.ao-ex.com/ 青の祓魔師 第6話感想です。 今回はオリジナル回ですかね?なんだかいつもと雰囲気が違う気がします...
青の祓魔師 第6話「まぼろしの料理人」
今回は「青の料理人」ですねw 学食が高すぎて食べ損なった兄弟。 燐の生活費が月2千円とか悪魔ですねメフィスト(^^; 雪男にのせられ、燐がお弁当を作ることになりますが…。 ▼ 青の祓魔師 第6話「まぼろしの料理人」  前の晩に作っておいた弁当のおか?...
青の祓魔師 6話
食べ物を粗末にしてはいけません。 というわけで、 「青の祓魔師」6話 弁当男子の巻。 作る人と食べる人のコミュニケーション。 まさしく、料理とは愛情なのです。 一番大事な部分をしっかり理解...
青の祓魔師 6話 まぼろしの料理人 感想
優しい弟アピールするよりも明日から4回起こせっ!www理不尽すぎるだろw
【アニメ】 青の祓魔師 第6話 「まぼろしの料理人」 感想
  青の祓魔師 第6話 「まぼろしの料理人」 の感想です。 青の祓魔師 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2011/06/22)岡本信彦、福山 潤 他商品詳細を見る
日曜アニメ感想
おひさしぶりですがアニメ感想でも 青の祓魔師 第6話 「まぼろしの料理人」 今回は完全なるギャグ回でしたね どうやら原作にはないオリジナル話だったようですね 話としてはなんという料理アニメw ...
該当の記事は見つかりませんでした。