FC2ブログ

MENU
THE IDOLM@STER

THE IDOLM@STER 第一話「これからが彼女たちのはじまり」 感想!

誰だよお前らッ……!(←昨日までゼノグラシア見てた人)

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
ようはここは、一番可愛かった子を選べばいいんだよね? 秋月律子で。

感想
アニメ第1話はキャラ紹介を中心に回す場合が多く、またキャラ紹介に終始する場合もあるけど、ここまで「さぁどうだ紹介しているぜ!」と言わんばかりの紹介はなかなかありませんな。14人も女の子がいればこれくらいやるのが丁度いいのかも知れませんね。

そんな訳で、ついに始まりましたアイドルマスター第1話。
人がたくさんいて非常に賑やかですね。

いやー完全にワタクシ事ですが、アイドルマスター放送開始にあたって『アイドルマスター XENOGLOSSIA』を見返したくなりましてね、昨日14話までを見たのです。
第14話「なんかうごきづらい」は、菊池真が落ち込んで持ち上げられて最後に底辺まで突き落とされる回(ネタバレ→お姉ちゃん(三浦あずさ)と和解して希望を持てたのにアイドルマスターの資格をはく奪されて、激しく傷つけられて敵に寝返ってしまう回)。つい昨日そんなシーンを見たものだから、元気にしゃべったり照れたりしている真を見てものすごい違和感が。
え? ゼノグラシアの方の真が違和感だろって? はははは、まぁその通りなんだけどね。

そんな訳で、ゼノグラシアの大ファンである僕としては、どのキャラクターも大小違和感があるのです。
ないのは、ゼノグラシアに出ていない面々。響と、美希と、貴音と小鳥さんかな?
まぁだからどうという事はないのですけどね。みんな可愛いので最高です。ゼノグラシアは可愛さを堪能する前にストーリーにのめり込んじゃうからなぁ。

そんな今回は前述のように完全なるキャラ紹介、プロデューサーさんがカメラマンに扮してアイドル達にインタビューをします。AVのインタビューみたい? らしいんだけど、僕AV見ないのでよく分からんとです。
分かりやすい形だったからか、キャラの性格の概要などが結構すんなりと頭に入ってきました。いいアイディアですね。

その中で、秋月律子に一番魅力を感じたのが自分でも予想外。
その他のみんなはそれぞれアイドルアイドルしてるけど、律子だけ元アイドルネタでいじられて可愛いじゃないですか。最初に「13人」ってあったから、律子さん結局アイドルやったりするんですよね? 楽しみにしています。

第1話なので特にこれ以上語る事もなく、僕のアイドル観について少々。
まぁ僕現実のアイドルにもまったく詳しくないのですが、アイドルとアイドルじゃない人達の一番の違いって、「バックアップの力が強いかそうでないか」だと思うんです。
分かりやすい、しかしちょっと悪い言い方をすると、「担ぎ上げられているか否か」。
基本的にアイドルと呼ばれる人達って、自分で楽曲を制作していないですよね。もちろん例外はありますが、誰かのプロデュースを受けている場合がほとんどです。

これだけ言うとなんだかアイドルって他より劣っているみたいですが、楽曲や活動内容をバックアップしてもらう代わりに、彼ら彼女らは自らを磨く時間がたっぷり取れる訳で。
今回のお話の中でも、美希たちが発声練習をしていましたね。バンドマンやシンガーソングライターは、まぁまったくやらない事はないでしょうが、そういう練習時間は十分には取れないはず。
そう考えるとアイドルっていいものに思えてくるから不思議です。現実のアイドルは歌が下手ッぴなのも多いけど、ダンスなどに関してはみんななかなかのものがある。気がする。

この定義にあてはめると、ガンダムOOのマリナ・イスマイールなんかもアイドルと言えそうですね。
って、だいぶ話がそれてしまいました。
本格的にストーリーに入っていくはずの次回が楽しみです。

そういや、EDに触れるのを忘れていたw
楽曲のクレジットは最初に特別なエフェクトで書かれていて、歌番組を想起させますね。
ダンスが可愛い! さすがと言うべきでしょうか。誰が作ったのかな。コンテのクレジットがなかったみたいだけど……

つぶやき
寝不足はお肌の大敵よ!
という訳でニキビが治りません。早く寝ないとね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2656-bd8f553e
THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第1話「これからが彼女たちのはじまり」
アイマスがついにアニメ化! 原作はアイドルプロデュース体験ゲーム! 内容ぜんぜん知らないけど人気ありますよね(*´∀`*) ナムコプロの13人の駆け出し新人アイドルを育てる楽屋裏的雰囲気がいいのかな。 アニメもインタビュー形式がプロモーションPVみたい...
■THE IDOLM@STER -アイドルマスター-【第一話】これからが彼女たちのはじまり
THE IDOLM@STER -アイドルマスター-#01の視聴感想です。 紹介。 日常。 想い。 新人。 アイドルは憧れです。 ↑さぁポチッとな
THE IDOLM@STER 第1話 盛り上がる所は皆無でしたが良い構成だ。
■THE IDOLM@STER                 一時はニコニコ動画を席巻しただけあって、わざわざ深夜アニメを観る人・・・と言うか、 「深夜アニメという存在を知ってる人」でこのタイトルを知ら...
THE IDOLM@STER 1話
ついに待望の初アニメ化! というわけで、 「THE IDOLM@STER」1話 誰かの夢になる第一歩の巻。 いや、あれはあれでお気に入りですけどね。 むしろ、大好きですけどね。 あれは言うなればGガンみた...
THE IDOLM@STER  第1話これからが彼女たちのはじまり
ーアイドルー それは女の子達の永遠の憧れ。だが、その頂点に立てるのは、ほんの一握り・・・・ そんなサバイバルな世界に13人の女の子達が足を踏み入れていた。
THE IDOLM@STER #1
【これからが彼女たちのはじまり】 THE IDOLM@STER MASTER BOOK著者:ゲーマガ編集部ソフトバンククリエイティブ(2008-03-22)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る 読売新聞1面使ってましたね~ ...
THE IDOLM@STER第1話
始まりましたねwww 色々と熱狂的なファン、いや、、、信者の方がたくさんいるアニメです。 知っている人にとって、、、、細かい説明など不要かw  
THE IDOLM@STER 第1話 「これからが彼女たちのはじまり」 感想
楽しみですヽ(*´∀`)ノ って、コレ違ぇ⊂( ・∀・) ☆彡 パン☆`Д´)ノ 楽しみです♪ 2011年夏アニメ第4弾は「アイマス」です♪ 全国のプロデューサーさん待望のアニメが始まりましたw 何故コレが出...
THE IDOLM@STER アイドルマスター 第1話 「これからが彼女たちの始まり」 感想
駆け出しのアイドル達―
THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第1話 【これからが彼女たちのはじまり】 感想
アイドルマスターについて。 自分ゲーセンには激しく行く方ですが、アイドルマスターはやってないんですよね。 意外だと思いますが、アイドルマスターってナムコなんですよね。ゲーセンによってはナムコ商品...
THE IDOLM@STER 第1話 これからが彼女たちのはじまり
この作品に関してはゲームも結構人気がありましたが、これまで完全にノータッチで、「アイドルマスター2」での騒動が一番記憶にあったりもする位で、初めて触れました。 まともな ...
THE IDOLM@STER 第1話 これからが彼女たちのはじまり
 見事にキャラ紹介回ですね。
THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第1話「これからが彼女たちのはじまり」
全国のプロデューサーさん大望のアニメ化ですよ?(笑) 12人もキャラがいるので紹介だけでも1話で足りないくらいw インタビューVTR風に見せてるのが上手いですね♪  ▼ THE IDOLM@STER(アイドル...
[アニメ]THE IDOLM@STER -アイドルマスター- 第1話「これからが彼女たちのはじまり」
書くことないかな?と、思っていたら、かなり長くなってしまった。もしかしたら、言いたいことが多いアニメになるのかも知れませんね。もちろん、良い意味で……。
きっと雰囲気は伝わったと信じる(THE iDOLM@STER 第1話レビュー)
THE iDOLM@STER 第1話「これからが彼女たちのはじまり」 ★★★★☆
THE IDOLM@STER:1話感想
THE IDOLM@STERの感想です。 今期の注目作ということで触れておこう。
THE IDOLM@STER 第01話 「これからが彼女たちのはじまり」
今度はロボットは出ない予定だそうです。アニメ「THE IDOLM@STER」の第1話。 TBS公式はこちら。 というわけで密着取材形式で各キャラの紹介が進む。 13人とはプロデューサーさんも含む? そして最後...
THE IDOLM@STER 第01話 「ここからが彼女たちのはじまり」
TVアニメ「アイドルマスター」オープニング・テーマ「READY!!」《DVD付初回限定盤》(2011/08/10)765PRO ALLSTARS商品詳細を見る THE IDOLM@STER 第01話感想です。 人には誰でも、秘密の1つや100個くらいあるものですよね?(ぇー
THE iDOLM@STER 第01話
大門Pダヨ 今回「初」のアニメ化とだと言われてますがww 大門的には前回のロボも面白かった感じするんですがね~w(まあアイマスでは無かったけどw) 今回のアニメはどうなるやら
該当の記事は見つかりませんでした。