FC2ブログ

MENU
雑記2

テイルズオブエクシリア PV第3弾公開につき雑記

いよいよ実感がわいてきました。PV第4弾は来るかしら

 
 
発売が発表された時は「買えるかぼけぇぇぇぇぇぇ」とか逆ギレしたのですが、なんというか、発売日に買えそうな見込みですw
PS3がないので、同梱版を狙おうかと。アマゾンで同梱版って安くなるのかしら。むしろ取り扱うのかしら。

TOX、PV第3弾が公開されましたね。ufoテーブル制作のアニメーションパートもたくさん含まれていて、テンション上がるにはもってこいのPVでありました。
なんといっても、主題歌がいいですね。浜崎あゆみの「progress」。浜崎あゆみと聞いて「マジか……」なんて思ったのですが、聞いてみれば大変かっこいい曲になっていてびっくり。イントロとサビがかっこよすぎます。「僕の肩は自由で~」のフレーズが頭から離れません。

さて、僕は以前の雑感記事で「ダブル主人公という事は、パーティが分断されるのかな?」と予想したのですが、別にそういう事はないようです。長期的に分断するにはパーティキャラが少ないですし。

どういうところがダブル主人公なのかというと、物語開始前に主人公を選択する形になるらしい?
ソースが分からないので「らしい?」と書いたのですが、しょっぱなに主人公を選択するとして、ストーリーへの影響はどうなるのかしら。
二周プレイして初めてストーリーの全容が分かる、という事になるのでしょうか?
まぁテイルズはもう周回プレイ前提の作品なので問題ないのですが、一回しかプレイしない人達からは不満が出そうですね。

キャラクターに関しては、最近の作品に比べて、事前のワクワク感があまりなかったりします。
TOVの時なんて、ユーリが衝撃的で早くプレイしたい気分になったものですが。
TOXはどちらかというと出演声優の方に興味がいってしまっていたりw みゆきちとか代永翼とか早見沙織とか杉田とか。
そういやホウチュウさんはテイルズにおける重要キャラ(確か)二人目ですね。前はTOS-Rのテネブラエ。他に二役やっている人いたっけな。

ストーリーには期待しています。精霊がキーになるという事で、TOPやTOSに特別な思い入れのある僕としては見知ったワードが飛び交う事になりそうです。
しいな「イフリート!」
イフリート「消し炭にしてくれる」
ドーン!
がとてつもなく好きだった。でもTOSは召喚術の使い勝手悪かったんだよなぁ。
TOXではTOPのように通常技として使えるといいな。PV見た感じでは普通に使えるようだけど。

人間が兵器のエネルギー源?のようなものにされているところも、TOSと似通った点ですね。
精霊の主を主人公にして一体どのようなストーリーを展開するのか、というところにも興味があります。パーティキャラに、恐らくシリーズ初のおじいちゃんもいますしw

バトルは、これは大変楽しみです!
特に新要素のリンクモード、リンクアーツが楽しみ。スピーディに協力技が出せるというのは非常に魅力的です。
これ、TOSのユニゾンアタックの複合特技をその場でやる感じですよね?
懐かしの複合特技とか出てこないかなぁ。

その中でも特に期待したいのが、「衝波十文字」
TOSで初めてこの技を見た時、体を衝撃が走ったものです。この技見たさにユニゾンアタックを連発していたw
まぁ威力が低いし、シュンジン剣の使い勝手がそんなによくなかったので、使っていたのは序盤だけですが。
TOVで双子がこれ使った時は本気で感動したものでした。初めて食らった時にレイヴンがやられてしまって、戦闘不能にされたのに「かっけぇ……」って呟いてしまったw

TOXではミラと、それからローエンあたりで出来そう?
是非見たいなぁ。

あと、PV見ていて、「ティポ戦吼」があって吹いた。

チャットシステムもなかなか面白そうじゃないですか。
特にショートチャットはより臨場感を味わえそうだ。でもショートチャットが起動した瞬間にうっかり誰かに話しかけちゃって「ああっチャットが消えた!」とかなりそうw
ファイティングチャットは、これは賛否が分かれそうですね。僕は楽しそうです。ただ、こいつを見るために戦闘中はより画面に集中しないといけなくなりますがw

今回は発売日に買えそうなので、プレイ日記もしっかり書きたいです。
発売直後なら需要もありそうだしね。上手くいけばアクセス数アップに……

PS3を購入すれば、TOVとTOGの完全版もすぐ購入する事になるでしょう。
特にTOGは、実はWii版をまだクリアしていなかったりする(ほぼクリア直前でストップw)ので、非常に楽しみ。後日談も非常に楽しみ。
そういや、後日談と言えばTOL。やっていない過去作もやりたいなぁ……
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2659-5b3c148d
該当の記事は見つかりませんでした。