FC2ブログ

MENU
THE IDOLM@STER

THE IDOLM@STER 第二話「“準備”をはじめた少女たち」 感想!

写真撮るだけなのにこの面白さ。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
分かりやすい構成で面白いですね。伊織で。

感想
写真は芸術の一つ。芸術とそうじゃないものの違いって、表現しているか否かだと思うんです。自分を表現するのに四苦八苦する伊織たちでしたが、無事自分らしさを表す事が出来ました。

そんな訳で、これは本格的に楽しくなってきたアイマス第2話。
まだ2話ですが、脚本とシリーズ構成がとんでもない出来である気がしてきました。

前回、アイドル達全員をインタビュー形式を交えて紹介しましたが、今回は伊織・やよい・双海姉妹をフィーチャー。
恐らく、毎回誰かしら数人を選んで展開していくのでしょうね。
アイマスは有名作品ですが、完全に初見の人も当然います。これは非常に効果的な戦略です。たくさんが一気に出たら把握が難しいですが、数人ならすんなり頭に入ってきますね。この戦略で成功を収めたのが『ストライクウィッチーズ』です。
余談ですが、ストパンの高村監督と今作の錦織監督は状況がすごく似ていますね。どちらも作画上がりの初監督です。

今回恐ろしいところは、上記の4人をフィーチャーしつつも、他のメンバーもしっかり出ていたというところ。
写真撮影という事で「当然だろ」と思われるかも知れませんが、写真撮影以外のところで全員が何かしら出ています。
しかもその際も何人かを1グループにして、あまりカメラがあちこちにいかないように配慮されている。とんでもない技量です。これは恐らく、脚本の待田堂子さんの仕事でしょう。さすがは同じく大量の登場人物がいる『らき☆すた』を成功に導いた一人と言えそうです。

待田堂子と言えば、その『らき☆すた』で共闘経験のある高雄統子。
今作のシリーズディレクターに入っています。作画上がりの錦織監督の補佐としての役目、もしくはガチでシリーズディレクターをするのでしょう。『ハルヒ』のヤマカンみたいに。高雄統子さんは京アニ出身、京アニは社員を他社へ送らない事から、退社したものと思われます。

今回の絵コンテ・演出はその高雄統子さん、彼女は京アニの中でも評価の高い演出家でありました。『消失』においては、石原総監督・武本監督と連名で絵コンテを担当。
僕の見解だと、彼女の演出の持ち味はそのポージングにあると思っています。彼女の演出回はどれもポージングがとても面白かった印象。

そのおかげか、今回のアイマス、大変ポージングが素晴らしかったですね!
無論撮影シーンの事ですが、それぞれのキャラの特性を見事に表したカッコ可愛い綺麗可憐なカットの数々でした。お気に入りは美希のシーンです。
その他、大変レベルの高い脚本を支える映像表現。見事としか言いようがありません。

追記:
見逃していましたが、作画監督は松尾祐輔さんでした。彼も京アニ出身、ヤマカンの退社とほぼ同時に退社しています。『ブラック★ロックシューター』のキャラデザ・作監(PILOT版では一人原画)等、Orbetを中心に活躍。

OPが2話から追加されました。
これは非常にいいですね!
絵コンテ・演出・作画監督を錦織監督が担当。なんだか梅津さん(『それ町』OP等)みたいですw
サビのカメラを右に振るところは、Angel Beats!を彷彿とさせます。常に全員が画面に収まっているのではなく、カメラの移動とともにフェードアウト・インを繰り返す大胆な構成。

EDは、各回のストーリーに応じて変わるようです。
歌は伊織とやよい、絵コンテ・演出・レイアウトを高雄統子さん。毎回彼女が作るのかしら。それとも別の人?

つぶやき
『ハリー・ポッターと謎のプリンス』DVD2枚組と、
『ハリー・ポッターと死の秘宝 Part1』BD・DVD4枚組を初回限定版(密林マジ便利)で購入しました。
生フィルムはどこかの森を映しただけ。まぁこんなもんだよねw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2669-3d3a32e3
THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第2話「準備”をはじめた少女たち」
アイドルは個性が大事!\(´◔‿ゝ◔`)/ ボクっ子発見Σm9(`・ω・´) りっちゃんのメガネは計算機¥┏◎-◎┓¥チーン 妄想事務員、音無小鳥! なんかスタッフの方が個性的w 大人の色気を目指す子供たち。 ロリぺったんこそ需要があるの?...
THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第2話「“準備”をはじめた少女たち」
いつも通り、いい感じ――♪ オーディションに受からない(^^; 原因は宣材写真にありってことで、新しく撮りなおすことに。 それぞれの個性が出ますね~。  ▼ THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第2話「“準備”をはじめた少女たち」  おそろいの衣装...
THE IDOLM@STER 2話
いつもの私が、最高の自分。 というわけで、 「THE IDOLM@STER」2話 アイドル生存戦略の巻。 寂しい懐具合。厳しい台所事情。 貧乏所帯ならではのこういう苦労、いいねぇ。 苦労があると、その分...
アイドルマスター 第2話 “準備”をはじめた少女たち
みんな可愛いのになんでオーディションに合格できないんだ! 給食費も払えなくなるかもしれないんだぞ!w
THE IDOLM@STER 2話「文句なしのいおりん回」(感想)
全員そろってアイドルマスター。 写真も撮り直し、 いよいよ売り出す体制が整いそうです。 今回は水瀬伊織回。 くぎゅぅぅぅぅぅぅぅぅな声を存分に堪能できます。 絵が可愛いので見ているのが楽しいです!!  
THE IDOLM@STER 第2話 “準備”をはじめた少女たち
 冬馬登場。Jupiterって出るんだ……
■THE IDOLM@STER -アイドルマスター-【第二話】“準備”をはじめた少女たち
THE IDOLM@STER -アイドルマスター-#02の視聴感想です。 宣材。 個性。 衣装。 魅力。 いつも通りいい感じ。 ↑さぁポチッとな
THE IDOLM@STER 第2話 「“準備”をはじめた少女たち」 感想
あれ? お前どっかの学園で沢城先輩と一緒に曲を作ってた筈じゃ…… オーディションに落ちる原因が宣材写真ではないかと考えたプロデューサー達は写真を撮り直す事に(写真に問題なさそうなメンバーもいた...
THE IDOLM@STER #02 『“準備”をはじめた少女たち』 感想
  それぞれの持つ個性を活かすことが誰よりも輝ける瞬間。 No.1よりオンリー1。だけどロンリーワンではないんだぜ。
THE IDOLM@STER 第02話 「“準備”をはじめた少女たち」
初回は視聴者へのキャラ紹介、今回は物語の中での売り込みを開始と ようやく始まる「THE IDOLM@STER」の第2話。TBS公式はこちら。 オープニング「READY!!(AA)」。 オーディション全敗の原因が宣材写...
[アニメ]THE IDOLM@STER -アイドルマスター- 第2話「”準備”をはじめた少女たち」
きっと私が一番! でもあなたもソコソコかも。そりゃ私と比べるから ちょっと分悪いのよ、プロデューサーさん。「私はアイドル」がこれほどマッチする映像が流れるとは……。恐 ...
THE IDOLM@STER 第2話 「準備をはじめた少女たち」
THE IDOLM@STER 第2話 「準備をはじめた少女たち」の感想です! 今回は伊織ちゃん回! 個性って一体なんだろう?
THE IDOLM@STER アイドルマスター 第2話 「“準備”をはじめた少女たち」 感想
みんなの個性―
アイドルマスター 第二話
THE IDOLM@STERの2話は、宣材写真の撮り直し。メインは伊織を中心に亜美・真美、やよいのロリカルテット。天ヶ瀬冬馬もちょっとだけ登場です。
アニメ THE IDOLM@STER(アイドルマスター) 第02話 感想
 アニメ THE IDOLM@STER   (アイドルマスター)  第02話 『“準備”をはじめた少女たち』 感想  次のページへ
アイドルマスター 第2話”準備”をはじめた少女たち
 オーディション等に使用する宣材がイマイチだと撮り直しに取りかかる。 伊織、やよい、亜美&真美は個性でアピールしていたつもりだが・・・ 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu...
該当の記事は見つかりませんでした。