FC2ブログ

MENU
花咲くいろは

花咲くいろは 第十七話「プール・オン・ザ・ヒル」 感想!

丘の上のプール。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
何がなんだか分からないが、若旦那にしよう。

感想
親子はいいものですね。この作品はたびたび親子というものがクローズアップされますが、そこに今回は四十万の男もプラス。

そんな訳で、そろそろ急展開を待ちかまえるべきか花咲くいろは第17話。
女将さんが優しいとなんだかほっこりしますが、同時に嫌な予感もひしひしとする訳で。

女将が「今は母さんでいいよ」と言うシーンはいいですね。いつもは「女将」と「若旦那」の関係を徹底させているのですが、この時ばかりは親子でいる事を許す。
いや、女将の方が、親子でいたかったのかも知れません。
最近は「母さん」と言って注意される事もなくなり、「母さんでいいよ」と言われた後もしっかりと自分の意見を言えるようになっている若旦那ですが、やはりまだ不器用ですね。
しかし不器用ながら、「その話は後で聞くよ」と言われ、母さんの言わんとしている事が分かった。

それから流れる親子の空間は、見ていてとてもほんわかしました。
女将も親なんだなぁ、と。若旦那も子どもなんだなぁ、と。

しかしやっぱりこれは、「らしくない」とも言える訳で。
こんな事考えたくはないですが、女将は死期を悟っていたりはしませんよね?
「たまには親らしい事をしてみようかね」と子どもの尻拭いを行い、皐月に「継いでみないか?」と言ってみたり。
それに今回のノータッチに関しても、若旦那にトップを任せられるよう経験を積ませた、という見方も出来る。皐月に宣言していましたしね、「縁に継がせる」って。

以前倒れた事があるだけに、心配してしまいます。
杞憂に終わればいいですが、そろそろ終盤。『花咲くいろは』はそこそこ起伏のあるストーリーをしているので、終盤となれば当然何か仕掛けてくるでしょう。
女将の一連の優しい行動が伏線となっていなければよいのですが。ブラフであってくれぇ。

しかし花いろは、時々こういうすげぇ回を挟んできますね。
すげぇというのは、単に面白いという事じゃなくて、他にはない独自の雰囲気がこれでもかと充満している感じ。第10話でしたっけ、緒花が風邪引いた回、あの辺もそうでした。
状況描写が極力抑えられ、抽象的な場面が増える。時系列もころころ入れ替わり、キャラのセリフはビシッと決めるものではなくて余韻を残す感じのもの。BGMを極端に抑え、SEによる雰囲気作りを徹底する。

最大の特徴は、山を作らないところでしょうか。
全てが抽象的で、輪郭がよく見えなくて、でもしっかりまぶたに焼き付いてくる不思議な感覚。
他のアニメでこういう気分を味わった事は、僕は一度もありません。
近いのは、同じピーエー制作の『true tears』くらいでしょうか。今回の脚本・コンテは、『true tears』で監督を務めた西村純二さん。
第10話も西村さん脚本でした。この人すげぇな。ぬらひょんは降りちゃったけど。

あと、やっぱりみんちは可愛い。
若旦那と崇子さんのラヴロマンスを見て「オオー」な緒花となこちを尻目にジト目なみんちがよすぎます。お前さんも十分なオトメのくせに、「見てらんねぇ」って顔してんじゃないよこのおませさん!
そして徹さんが空気読めないのは十二分に理解しているようです。辛いよねぇ、空気読めない人を好きになってしまった女の子は。

次回はなこち大活躍になりそうですね。ひたすら「泳ぐのが大好き」をアピールしまくる描写が続いていたなこち、その本領発揮といくか。
あれ、人魚姫? 河童じゃねぇの?(マテコラ

そういや、前回緒花となこちは箒にまたがって結局何してたんだろう。今回判明するものかと思ったけど、ただ単に遊んでただけ?w
アホの子っぽく描いておけばオタクが反応してくれるとか思ったら大間違いだぞ!
しっかり反応するけどな! 緒花ちゃんなこちマジ可愛すぎて爆発してしまうかと思った!

つぶやき
明日火曜のプレゼンの準備が進まない。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2689-1db82ef6
花咲くいろは 第17話
関連リンクhttp://visual.ponycanyon.co.jp/hanairo/第十七話 プール・オン・ザ・ヒルさて撮影の後半ですね果たしてこの試みは成功するのか!?撮影本番がさらに進む前の次回予告で緒花が撃たれていたのはそんなシーンだったのだけど結局どんなストーリーなのかわから...
花咲くいろは 第17話 『プール・オン・ザ・ヒル』 感想
不思議なテイストの結末。 花咲くいろは 第17話 『プール・オン・ザ・ヒル』 のレビューです。
『花咲くいろは』 第17話 感想
高い授業料でしたけれど、縁の為には必要な事だったに違いないです。
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」感想
ミンチのジト目が心地いい。
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」 感想
責任の行方は 花咲くいろは 第17話感想です。
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」
喜翆荘での映画撮影とそれに関連した投資話。「花咲くいろは」の第17話。 他の旅館からの投資話はお断りしてもカメラテストには結名も友情出演。w 縁達が本契約を交わしていた頃、女将は皐月から「怪しい...
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」
水を貯める 「プール」 と 共同出資という意味の 「プール」、そして貯えという意味での 「プール」。サブタイの 「プール」 にはいろんな意味が込められているんでしょうね。 第16話と17話は縁を主...
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
どんな映画になったのか見たかった気もする
花咲くいろは  第17話 プール・オン・ザ・ヒル
 喜翆荘を心配して駆けつける結名が良かったです。
花咲くいろは 第17話 感想
 花咲くいろは  第17話 『プール・オン・ザ・ヒル』 感想  次のページへ
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
どうぞ俺を撃って下さい!!
花咲くいろは 第17話 プール・オン・ザ・ヒル
花いろ 第17話。 映画撮影の顛末―――。 以下感想
花咲くいろは 第17話 感想「プール・オン・ザ・ヒル」
花咲くいろはですが、若旦那の映画で喜翠荘を有名にしよう計画が発動されてしまいます。出資を求めるヒゲ監督や次郎丸脚本、松前緒花など地元の人々大量出演と、どう考えても怪しさ爆発ですが、結名姫がホットパンツで二階から飛び降り、女スパイ菜子のバキューンで緒花た...
花咲くいろは 17話「プール・オン・ザ・ヒル」
経営者としての責任感。 花咲くいろは 1 [Blu-ray](2011/07/20)伊藤かな恵、小見川千明 他商品詳細を見る
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
見事な詐欺でしたね~ アオサギさんが1カット入ったところは思わず苦笑してしまった。 監督は筋金入りの詐欺師だったようで、 撮影にちゃんと入って信用させるとこなんて用意周到、綿密に計画立ててたんだ...
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
電話は皐月からの注意をうながすものでした。 映画を受けるなって言われましたが…。 スイさんは今回の件は縁に任せていると。 喜翆荘を継いだのだからと…。 ▼ 花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」  母と姉の心知らずな縁(^^; すっかりいい...
花咲くいろは 17話
覆水盆に返らず。 というわけで、 「花咲くいろは」17話 死体少女の巻。 責任問題。 結局、詐欺でした。うわ、騙された。してやられた。 皐月さんも、もっと早く電話してくれよなー。 まあ、それ...
花咲くいろは 第17話 【プール・オン・ザ・ヒル】 感想
前回、映画撮影をする話で終わりましたね。 ただ、タイトルに“プール”がついているのでそちらも気になるところ… 追い詰めるオハナ、追い詰められるユイナ。 一体何が始まるというのですか? まあでも、窓...
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」 パン!パン!パン! ……/// なんか最近recogさんのゲーム実況見てるからか、ネタが↓の方に行ってしまう…orz それにしてもrecogさんはすばらしいです。
【花咲くいろは】17話 結局水着は学生時代の皐月さんだけだったな
花咲くいろは #17 プール・オン・ザ・ヒル 391 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/07/24(日) 22:28:00.89 ID:RojQ/zMn0 え、オチこれだけ? 373 名前:風の谷の...
花咲くいろは:17話感想
花咲くいろはの感想です。 果たして若旦那の運命は。
花咲くいろは 第17話
17話「プール・オン・ザ・ヒル」です。 「だって気持ちいいもーん」 今回はなんといっても結名ちゃんです、すごく良かった。 文句ばっかりでなにもしないより、ドタバタしながらも、 それでもなにかやっているほうが楽しいってわかったんでしょうね。 どんな映...
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
「今度のプロジェクトは無くなったと  一度メールがあったきりです」 映画の話はやっぱり詐欺だったw 入金の後、音信不通になった怪しいプロデューサー!    喜翠荘を舞台にした映画のテスト撮影...
花咲くいろは 17話  『プール・オン・ザ・ヒル』
  青 春 仲 居 モ ノ                  
花咲くいろは 17話  『プール・オン・ザ・ヒル』
  青 春 仲 居 モ ノ                  
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
笑い転げたwww なんだったんだ今回はw
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
花咲くいろは お風呂ポスター結果責任。 耳が痛いです(汗 特にトップに立つ者は、かならず背負わなければならない責任です。
[アニメ]花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」
若旦那が山、皐月が海。だけど、山にはプールがあった。海に比べれば小さいプールだけど、そのプールにこだわりすぎて、山の持ち味を見失っていた今回の若旦那のお話。でも、この ...
花咲くいろは 第十七話「プール・オン・ザ・ヒル」
和倉結名の行く手を阻む松前緒花と押水菜子。結名は咄嗟に窓から飛び降り……勿論、映画撮影の1シーンです。プロデューサーの伊佐美轍夫は人材が豊富だと感心する。いつの間にか結名まで加わってる。この娘はこーゆーの好きそうだしな。四十万縁と川尻崇子の二人は四十万...
花咲くいろは 第十七話「プール・オン・ザ・ヒル」
和倉結名の行く手を阻む松前緒花と押水菜子。 結名は咄嗟に窓から飛び降り…… 勿論、映画撮影の1シーンです。 プロデューサーの伊佐美轍夫は人材が豊富だと感心する。 いつの間にか結名まで加わってる。こ...
花咲くいろは 第17話 『プール・オン・ザ・ヒル』
サバサバしてるようで、けっこうウブだったり。縁の不意打ち抱擁に顔を赤らめる崇子が結構可愛い。そして透けブラで結構な巨乳である子が判明。加えてアイシャドウは無いほうが良いですね。 あの電話は皐月だった。女将にプロデューサーが怪しいと告げるものの、縁に任せ?...
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」 【伊藤かな恵さんの仕事】
第17話「プール・オン・ザ・ヒル」  本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201107/article_21.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りし...
花咲くいろは 第17話「プール・オン・ザ・ヒル」 レビュー・感想
縁の夢は・・・プールに消える泡のように・・・ 映画はプロデューサーが自分の負債の資金を確保するためにでっち上げたものでした。喜翠荘はもとより監督やスタッフ、女優さんま ...
花咲くいろは 第17話 「プール・オン・ザ・ヒル」 感想
君の無表情な呆れ顔は、間違いなく最強である。 巴さんの呆れ顔も中々だが、みんちに敵う者はいないでしょう。  (笑) そういえば、先日 「リアルぼんぼり祭り」 が行われたようですね。 結構スゴイ人手だったようですよ。 近郊の方が羨ましいいですね。
該当の記事は見つかりませんでした。