FC2ブログ

MENU
神様のメモ帳

神様のメモ帳 Page.5「あいつは俺を知っている」 感想!

今週も彩夏が可愛い。

 
 
一文字感想


MVC -Most Valuable Character-
ここはナルミでいいでしょう。主人公らしくなってきたぜ。

感想
助手としてのナルミが出来上がってきた印象があります。つまりはアリスが可愛いです。うーん、アリスはやっぱりこうだよね!

そんな訳で、四代目がイケメンすぎて辛い神メモ第5話。
こんな事はあまり言いたくないのですが、ようやく面白くなってきました!

今回の脚本は綾奈ゆにこさん。見事に水上ファミリーの方ですが、この人は単体の脚本ですげぇいいものを書きますね。特に『世紀末オカルト学院』の時は彼女の脚本に感動しました。
今回の神メモ、ゆにこさんだったからかは判断が難しいですが、2話・3話とは違って素晴らしいものでした。すげぇ上手くまとめられているし、話の流れがよく分かるし、セリフを上手い具合に詰め込んでいる。これは面白いです。

ナルミは四代目から、ライブの広報を頼まれました。日給ですが、しっかり給料の出るちゃんとしたお仕事。四代目が伊達や酔狂でナルミを頼っている訳ではない事が分かります。
しかしまぁナルミがハイスペックで笑いますw このハイスペックっぷりが面白いのだけどね。原作でも何故こんなにハイスペックなのかは謎です。

まぁそれはそれでいいんですけど、彩夏ですよ彩夏ァ!
ナルミの広報道中に彩夏も参加。やだまるでデートみたい///
アニメ版は本当に、彩夏をちょくちょく出演させますねぇ。原作のここで彩夏が一緒にいたかどうかちょっと覚えていないんですが、とりあえずアニメスタッフgjです。

いやほんとアニメの彩夏は可愛い。私服も可愛らしくていいじゃないですか。神メモは全体的に、服装関連がしっかりしていますな。アリスの喪服などのしかり、普段の私服しかり。

ライブハウスで出会ったちょっと危ない男、平坂。
まぁどう考えても平坂組と関係のある感じですが、今のところ詳細は不明。
ナルミが人間関係論を述べるところが面白いです。どんなにブチ壊れても、修復不可能な関係なんてない。

ナルミと平坂がライブハウスを出たところで止め絵の連続がありましたが、これは使いどころが非常に上手い。
ここは単なる作画の削減ではなく、恐らくセリフを詰め込むための処置ですね。止め絵を使う事によって映像とセリフの時間軸をずらし、セリフを詰め込む。アニメではときどき見られる手法ですが、神メモはこれがすごく効果的に使われている印象です。ゆにこさんすげぇ。

しかしアリスが可愛くなってきました。
いや、以前から可愛かったですが、これこそアリスです!という感じにデレてきてくれて嬉しいです。洗濯機に落ちたところは盛大に吹いた。

つぶやき
スカイプで通話しながら書くと大した記事が書けませんなw
次からは完全に分けよう。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2708-2349c743
神様のメモ帳 5話「四代目VS石田彰 アリスは毎度のように可愛い」(感想)
  このアニメはアリスを 描きたがっている事が伝わってきます。 今後はどれだけ、彼女の引き出しを 上手く引きだせるかが勝負でしょう。 知性と明晰さと世間知らずと幼さのギャップが アリスの魅力なのでしょうね。  
神様のメモ帳 page.5「あいつは俺を知っている」
ウホッ、良い筋肉!(何
該当の記事は見つかりませんでした。