FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」 感想!

魔少年よりユリンに会いたい

 
 
登場人物
酒原(さけはら): 誤植から生まれた謎の生物。主にツッコミ役を担当する。どこかのあとがきに生息するアイツに似ているとの噂だが気のせいである。「パクリじゃなくてオマージュだよ!(本人談)」
神酒原(みきはら): このブログの書き手。実はこれ書いてる今一回徹夜している状態なのですごく眠い。昔は一回の徹夜くらいなんともなかったのに辛い。睡眠は大事だよ。



神酒原 「魔少年くんのヤラセ疑惑が出てきました」
  酒原 「ほう。それは一体どういう事でしょうか?」
神酒原 「何話か前、フリット達がファーデーンに辿り着いた時、魔少年くんはガンダムを勝手に盗んでEUをやっつけてしまいましたね。まるで動きを読んでいるようだと。その時私は、ユリンと同じ能力なのではないかと予想したのですが……」
  酒原 「してましたね。その事からユリン再登場フラグかと思いきや、今のところ影も形もありませんね。まぁ安全な別コロニーに行っちゃったから当然っちゃ当然ですけども」
神酒原 「ええ、でもそれはいいんです。いずれユリンは出てくるはずですから。それより今は魔少年くんです。彼は何故かめちゃくちゃ強くて、フリットを馬鹿にして、フリットも悔しがっていましたが、なんと彼、今回でUEとつながっている事が判明してしまいまいたよ」
  酒原 「由々しき事態ですねぇ。しかも下がらせる指示まで出せるようです。なるほどファーデーンのコロニー内にあっさりとEUが侵入出来る訳だ」
神酒原 「そしてこの事から、魔少年くんはヤラセをやっていた可能性が出てきました」
  酒原 「なるほど、UEが手下なら、八百長試合をする事なんざ簡単ですからね。今回、EUのモビルスーツには搭乗者がいない可能性がある事が示唆されたので、まぁ一機二機くらいはパフォーマンスでぶっ壊してもよさそうです」
神酒原 「とんだ魔少年くんですね。なんとまぁ恥ずかしい限り」
  酒原 「一体なんだこのノリは」
神酒原 「ニュース番組風?」
  酒原 「あまり面白くないから普通にしゃべろう」
神酒原 「そうだね。しかし魔少年についてばかり言及してしまったが、今回の脚本は何気によく出来ていた」
  酒原 「ほう? 褒めるモードだな。エイジでは珍しく」
神酒原 「実際によかったものは褒めるさ。前回から出ている闇商人の作戦は、高い金で釣ってUEの機体を工房に侵入させる。時期を待つ。いい感じに連邦のエースパイロットやガンダムのパイロットが来たので暴れる。専用機を持ってきていない可能性が高いので、あわよくばそこで仕留める事が出来る。まぁ失敗に終わってしまったけど、なかなかいい話運びなんではないかね?」
  酒原 「いやでも、魔少年のやつが台無しにしちゃったぞ。魔少年と闇商人もつながってるのか?」
神酒原 「あ、そこはどうなんだろう。つながってる事はつながってるはずだけど」
  酒原 「まだまだ見えない事が多いな」
神酒原 「だね。情報の隠匿・開示があまり上手くないのもあって、エイジは全体的に話にメリハリがないように見えてしまうね」
  酒原 「今回も、プロットはお前が言った通りによかったとして、収容しているはずの機体がいきなり動き出すとかちょっと無理矢理すぎるからな。電源抜くだろ、ってツッコミが絶対入る」
神酒原 「まぁあまりにも違う作りをしていたようだし、電源抜いてても予想外のところに予備電源を積んでいたのかも知れない」
  酒原 「そうとも考えられるか」
神酒原 「まぁ実際、上手く出来ているとは思ったけど、今回もあまり楽しくはなかったけどね」
  酒原 「おい」
神酒原 「楽しいと感じるような回でもないでしょ。弄ばれただけの上に勝負がつかずに敵が帰っちゃったんだから」
  酒原 「それはそうだが、今回はもう一つ見せ場があっただろ」
神酒原 「グルーデック艦長の大告白か」
  酒原 「ああ。割とお前が待ち望んでいたシーンなんじゃないのか?」
神酒原 「ここは前半と違って脚本が下手で……」
  酒原 「あら」
神酒原 「クルーが本当の意味で艦長についていく、という結果はいいんだけど、グルーデックの戦う意味が「グルーデック側から直接語られた」のがなぁ」
  酒原 「と言うと?」
神酒原 「グルーデック自身は多くを語らなかったけど、すでにグルーデックの意志を知ってある程度尊重する気持ちのあるエミリーやフリットがいろいろしゃべっちゃったから、信じさせるために外堀を埋めているように見えた。こういうのはアクシデントでみんなに知れ渡るのがセオリーだ。今回の話をベースに考えると、グルーデックに一言「余計な事を……」とか言わせるだけでも印象だいぶ変わった」
  酒原 「ああ、フリットやエミリーが擁護する発言した時にグルーデックは表情何一つ変えずにそのまま演説してたな。だから「グルーデック側から直接語られた」事になるのか」
神酒原 「そそ。グルーデックをダークヒーローとして描きたいなら、もうちょっと何か欲しかった」
  酒原 「前からだけどお前エイジに対してはやたらと辛口だな。ダブルオーの時は毎回絶賛してたのに。周りが文句垂れ流す中で」
神酒原 「実際、エイジはあまり出来がよくないからね。でも僕はかなり期待してるんだよ」
  酒原 「ここまで読んできた読者の99%はそうは思わない」
神酒原 「失礼な! エイジは三世代に渡ってストーリーが展開するんだろ? 僕はこのプロットに大変惹かれているんだ。二期モノとかじゃなくて作品内で世代交代が行われるアニメなんて希少だし、単純にワクワクする。今はあまり満足してないけど、いつか「序盤はこういう事だったのか」と分かる時が来るかも知れない」
  酒原 「来ないかも知れない」
神酒原 「その通りだけど、わざわざ言うなよ」
  酒原 「すまんすまん。お前の今のところの一番の期待は?」
神酒原 「ユリン再登場!」
  酒原 「なるほど」
神酒原 「ああちなみに、今回ガチですごいところがあった」
  酒原 「お?」
神酒原 「フリットがMSを乗り換えるシーン。僕宇宙工学とかサッパリだから実際はどうとか分からないけど、あのシーンは手に汗握った。なかなか見られないシチュエーションである事は間違いなく確か」
  酒原 「なるほどな。肺から空気は抜くのか」
神酒原 「あれじゃね? 空気入ってたら浸透圧か何かの関係で体の膨張が始まるのが早まるとか何かあるのかも知れない」
  酒原 「とにかくすごかったんだな」
神酒原 「ああ、すごかった。ああいうシチュエーションをもっと多く用意して欲しい」
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2796-e2b9299c
機動戦士ガンダムAGE 第9話「秘密のモビルスーツ」感想 クルーの皆、強いられ過ぎだろ・・・
「好きなんだろ、フリットのことが」 「!!」 今週はエミリーちゃん大活躍(?)だったね。
機動戦士ガンダムAGE第9話『秘密のモビルスーツ』の感想レビュー
UEの鍵を握るのはヤーク・ドレ!そして攻撃目標が判明!!回でした。 イベント的にはかなり大きく動きましたし、フリット世代もいよいよ最終決戦を残すのみ?と楽しみになってきましたね。 というか、マッドーナさんかっけぇ!しかも奥さん美人w …てっきりララパーリー?...
機動戦士ガンダムAGE 9話
宇宙の平和よりエミリーちゃんの恋路が気になる。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」9話 運命共同体の巻。 体育座り最強説。 パイロットスーツなしで、宇宙空間へ飛び出すぜ。 武器やパーツ...
機動戦士ガンダムAGE 第9話 タイタス、お前はもう泣いていいw
「ガンダムって奴には絶対負けない。 もっと強くてイケてるのをどうしても作りたい!!って・・・。」 安心しろ、おっさんの作ったGエグゼスはパイロットの技量差抜きでもガンダムと互角以上の性能だと思うから。 高出力サーベルは既存の技術に手を加えただけなのかな?...
機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」
HG 1/144 AGE-1S ガンダムAGE-1 スパロー (機動戦士ガンダムAGE)(2011/12/20)バンダイ商品詳細を見る  Gエグザスを作った工房に行ったフリット達。 マッドナー工房には、何故だかUEのMSが...
機動戦士ガンダムAGE 9話「私設軍隊グルーデック団に参加する事を強いられているんだ!(集中線)」(感想)
感想 Gエグゼスを作ったマッドーナ工房に行くフリットとウルフ。 そこで起こった出来事がUEの全容の一端を掴むきっかけになった話です。 今回わかったこと 次から次へと新しい事実が浮き彫りにされて...
機動戦士ガンダムAGE 9話感想
サブタイトル「秘密のモビルスーツ」 こらーっ!オモチャじゃないんだぞ、勝手に触っちゃいかーん! ワオウ!説得力さん説得力さん、早く来て! 説得力「いやもう勘弁してください><」 前回タイタ...
【アニメ】 機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」 感想
  なんで俺先週書いてないんだろう と思ったらあれだ、アフタヌーンだ。 おお振りだ、むげにんだ、げんしけんだ、ヴィンサガだ、 というわけで気を取り直し・・・・ 機動戦士ガンダムAGE 第9話 「秘密のモビルスーツ」 の感想です。
機動戦士ガンダムAGE 第09話 『秘密のモビルスーツ』
細かいことは気にするな!これはウルフを通したスタッフの心の叫びなのか。細かくないところも気になるんですが。「Gエグゼスのエンジニアは中々のものじゃな」どう見てもGエグゼスのほうが凄く見えるけど、バルガス上から目線は崩しませんね。 もぐりの兵器工場は子供で?...
強いられるガンダム集中線 9話「秘密のモビルスーツ」
集中線が出ただけで盛り上がれるアニメってすごく貴重だよね… まあ、それしか楽しむ所がないってのが問題なんだけど。
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。