FC2ブログ

MENU
機動戦士ガンダムAGE

機動戦士ガンダムAGE 第13話「宇宙要塞アンバット」 対話感想!

戦術戦になると本当に面白いなぁ

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら): 誤植から生まれた謎の人物。不器用な神酒原に代わって進行を担当する。どこかのあとがきに登場する誰かに似ているがやはり気のせいである。酒が好きな訳ではないらしい。
神酒原(みきはら): このブログの書き手。つけると息が苦しくなるのでマスクが苦手。だから咳やくしゃみをする時は上腕に顔をおしつけて完全ガードします。ちなみに手で鼻口を押さえるのは間違えたやり方です。手のひらはいろいろなものを触るので、手でガードするなら手の甲を使いましょう。



神酒原 「アンバット攻略戦超楽しい!」
  酒原 「ご満悦だな」
神酒原 「ご満悦ですよ」
  酒原 「具体的に話を聞いていくぞ。どう楽しかった?」
神酒原 「そりゃあもう戦術だよね。今回の作戦の流れは、敵の主力戦艦を引きずり出して、フォトンブラスターで一掃してしまえというもの。まず引きずり出さなければならないけど、オードソックスな総攻撃ですでに好印象だ」
  酒原 「オードソックスなのに?」
神酒原 「ちゃんと戦術として描いていたからだよ。グルーデックの思惑通り、こちらも本気なんだぞという意志を相手に示して、見事相手は戦艦を出してきた。グルーデックのニヤリって笑いがすげぇ決まってた」
  酒原 「そうか、こちらはその戦艦を落としたいんだもんな。アンバットを先に重点的にやってしまうと、嫌なところから不意打ちを食らうかも知れないから」
神酒原 「そうそう。そして次はフォトンブラスターを撃ち込みたい訳だけど、必中距離に近付くにはどうにかして敵陣を切り開かなきゃならない。この辺もよく考えられているね。こっちから襲撃している訳だから、向こうはこっちが有効射程圏内に入る前に戦闘態勢を整える。拠点戦術の大前提だ」
  酒原 「しかし、近付くにはUEは強い」
神酒原 「そのための電撃戦ではあるよね。ディーバ自体が高速で近付き、その勢いでモビルスーツ部隊が敵を蹴散らす。最悪、道さえ開ければ、倒せなくてもいいんだよね」
  酒原 「ところがUEが意外に持ちこたえた」
神酒原 「そこで主人公フリットさんの出番だ。スピードが命の作戦だから、スパロウで出たのは本当に正解。敵の懐に潜り込んでの一騎当千の活躍は素直にかっこよかった。痺れた!」
  酒原 「フリットが壁を壊してくれたから、ディーバはそのまま突っ込む事が出来た訳だな」
神酒原 「ああ。そしてフォトンブラスターだ。カメラワークも凝ってて、すげぇかっこよかった。アンバットごと貫通したところは「うおおおお!」って興奮したね。でも、あれだけ伸びるならすでに有効射程圏内に入っていたんじゃないかとも思うw」
  酒原 「1%でも外す確率をなくしたかったんだろ」
神酒原 「まぁそれはそうだろうね。なんにせよ、これでUEの鼻を折る事が出来た訳だ。UEの方は、膨大な戦力をとにかく投入して弾幕ならぬモビルスーツ幕を張るだけだったから、きっちり戦術を組んで押しきったディーバ側の完全勝利だ。まぁ、まだ終わってないけど」
  酒原 「そこにドラマがあったが」
神酒原 「エウバの人だね。確かラクトだっけ? なかなか素晴らしかった。ラクトはボヤージュの最期に感銘を受けてはいたけど、それを真似ては本末転倒。死んでは駄目だというフリットの想いがしっかり届いてよかったよ」
  酒原 「淡白に言うな」
神酒原 「プロットはよかったけど、脚本がそこまでよくなかったもんでw」
  酒原 「さいですか」
神酒原 「この人最初から死ぬつもりみたいなセリフ言ってたからね。展開読めちゃうというのもあるし、もう少し捻るべきだった」
  酒原 「全体的に満足のようだな」
神酒原 「ああ、満足だ。きっちり戦術をもって描いてくれたのが本当によかった。でもその戦術の内容は、普通レベルなんだけどね」
  酒原 「おい、さっき褒めてたじゃねぇか」
神酒原 「戦術を描くアニメがそもそもすげぇ少ないから」
  酒原 「なるほど」
神酒原 「日本人は1対1が好きだからね。たぶんエイジも、次回は1対1のバトルになるんじゃない? デシルさんが満を持して(笑)出撃してくれるようだし」
  酒原 「ユリンさんが捕まっちゃってるぞ」
神酒原 「てめデシルなんて事しやがるんだ許さねぇぶっころころ!」
  酒原 「ぶっころころ!」
神酒原 「我らがユリンに手を出したデシルにはフリットが然るべき報いを与えてくれるだろう。頑張れ僕らのフリット・アスノ。もうユリンとくっついちゃいえばいいのに」
  酒原 「エミリーどうしたよ」
神酒原 「エミリーもいいんだけどね。これはストーリー構成が悪い。なんでエミリーさん本当に活躍シーンがゼロなの……」
  酒原 「フリットを見守ってるじゃないか」
神酒原 「そうなんだけど……なんというかなぁ、ヒロインとしての段階を踏んでないんだよ。「幼馴染み」「フリットの事が好き」だけでここまで来てる気がする」
  酒原 「不遇だな」
神酒原 「不遇だよ」
  酒原 「次回がフリット編の最終回になるのかな? 穏やかじゃないサブタイだが」
神酒原 「僕は三世代のうち誰か一人は悲劇で最後を締めくくるものだと予想しているんだけど、フリット編が悲劇で終わるのかな。まぁ今回お手本すぎる死亡フラグがいっぱい立っちゃってるけど」
  酒原 「お前のさらなる予想では二代目だけどな」
神酒原 「フリット編は「とりあえずUEを撃退したぜ!」的な終わり方になって、二代目で悲劇のラストになって、三代目で大団円、ってのを予想してる」
  酒原 「しかし、悲劇のラストのあとに世代が変わるってのは難しくないか? 三代とも主人公はフリットの子孫なんだろ?」
神酒原 「セクロス → 必ず帰ってくるから! → 撃墜 → あなたのお父さんは勇敢に戦って死んだのよ」
  酒原 「なるほど」
神酒原 「フリット編ではないよね」
  酒原 「ないだろうな」
神酒原 「ともかく次回が本当に楽しみだ」
  酒原 「エイジ化けるといいな」
神酒原 「ああ、化けると嬉しい」
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2822-3ee8f522
機動戦士ガンダムAGE第13話『宇宙要塞アンバット』の感想レビュー
いよいよフリット編最終決戦後へ!というわけで盛り上がってまいりました♪ 全編戦闘回だったので、特に違和感のあるシナリオにはならなかったですし、ディーヴァの強襲揚陸モード変形(どう見ても木馬です、ありがとうございますw)&フォトンブラスターキャノン(射程?...
機動戦士ガンダムAGE 13話「フリット無双。良好のメカアクション」(感想)
感想 いよいよディーヴァ率いるグルーデック軍団がUEの本拠地に殴り込みに行きます。 右肩上昇のメカアクション描写 今回はUEとの決戦という事もありまして、メカ戦の描写がたくさん見られました。 そ...
機動戦士ガンダムAGE 第13話
「宇宙要塞アンバット」 ウルフは… ウルフは彼女とかいるのか? いるぜ!真っ白なお姫様がな(`・ω・´)キッパリ ラーガン思い切りましたね^^ ミレースさんの事ホントに気になってんだな( *´艸`) 真っ白なお姫様と聞いてホッとしたんじ...
機動戦士ガンダムAGE 13話
ノーマルスーツエミリーちゃんかわいい。 というわけで、 「機動戦士ガンダムAGE」13話 乾坤一擲の巻。 いきなり故郷のママンの話とか、 いきなり彼女いんのかよ的な話とか、 いきなり散っていっ...
機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」
機動戦士ガンダムAGE 第1巻 [Blu-ray](2012/02/24)豊永利行、遠藤綾 他商品詳細を見る ウルフの恋人は、白いお姫様。それって、Gエグゼスのことですね。 流石、硬派なウルフの発言です。しかし、どい...
第13話 宇宙要塞アンバット
最終決戦の幕が上がった。 アダムスはロケットペンダントに入ったお母さんの写真を見て生きて帰ることを誓う。 えっ!まさかパイロットではなく戦艦のブリッジクルーが死亡フラグを立てるとは(笑) どうなっちゃうんでしょう。みんなを退艦させて一人ディーヴァと共に散...
機動戦士ガンダムAGE 13話「宇宙要塞アンバット」感想
「(もう全部アイツ一人でいいんじゃないかな・・・)」
機動戦士ガンダムAGE 第13話「宇宙要塞アンバット」 感想
真の救世主はマッドーナさんだな。 あらすじ クルーそれぞれの思いを乗せて、ディーヴァは、最終決戦の地、宇宙要塞アンバットへと向かう。そして、ついに戦いの火ぶたは切って落とされる。襲い来るUEの...
機動戦士ドロロンえん魔くん 13話「宇宙要塞アンバット」
~TVシリーズの主人公たち~ アムロ・レイ「ガンダムで取り返しのつかないことやっちゃいました」 カミーユ・ビダン「ガンダムで精神崩壊しました」 ジュドー・アーシタ「ガンダム盗
機動戦士ガンダムAGE#13「宇宙要塞アンバット」 MSA方式感想
この記事はMSA方式の感想記事です。基本は、アスカとエルの語りで記事が展開されます。いわば自キャラクターなりきり感想と思えばよろしいと思うのでお願いします。 エル「MSA ...
機動戦士ガンダムAGE 第13話 『宇宙要塞アンバット』
ディーヴァがホワイトベースになった。敵が木馬って言ってます。これがAGEシステムの出した答えだそうですが、変形に意味あるのかな。フォトンブラスターを外付するだけで済んだ気がしないでもない。但し外観のハッタリ度は大幅アップしました。  総攻撃だ!いよいよ...
機動戦士ガンダムAGE 第13話 「宇宙要塞アンバット」
最終決戦!! 君は、生き延びることができるか? AGE13話
該当の記事は見つかりませんでした。