FC2ブログ

MENU
輪廻のラグランジェ

輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」 感想!

今回は駄目だ。小ネタ並べて頑張るしかない……

 
 
 
深刻なジャージ不足
なぜ!

まどかさんは!

ジャージを着ない!?

意味が分からない!
前回は我慢した。ずっと出撃していたし、出撃時に専用のパイロットスーツが用意されるのはまぁ当然だし。
パイロットスーツも可愛かったしね。まどかにはとんと似合わないけど、まぁああいうのもいいだろう。

しかし今回は舞台の大半が学校だった。
ジャージの出番じゃないか!
「いやいや学校なら制服だろ」となるかもだけど、第1話でまどかは普段からジャージ登校しているような事が言われていた。普段はジャージだけど、その日は映研の手伝いがあったので制服で登校した、と言っていた(結局ランに持ってかれた訳だけど)。

なぜ今日はジャージを着ない!?
遠泳のあとはジャージでさっぱり動きやすく、じゃないのか!?
ジャージ部の勧誘までしてるのに、なんで!?

という訳で今回僕のテンションはすげぇ低いです。毎回出せとは言わないからさぁ、出せる時には出そうよー。このままじゃ今期のジャージアニメ覇権を偽物語に取られちゃうよ。あっちは4話でジャージ半脱ぎ百合絡みという高得点を叩き出しているからね。

B.W.H.
まどかの暮らしている叔父の店。
イカす名前だなぁと思ってみたら。

Be With Hiroshi
叔父の名前:中泉浩

途端に行きたくなくなる不思議!

そういや語られた事ない?
まどかの両親ってたぶんいないですよね。恐らく生命的な意味で。
叔父が育ての親で、ようこが育ての姉。まどかがすげぇ明朗快活で元気一杯で天真爛漫で天衣無縫だからそんなの感じさせないけど、意外と重い過去とか持っているかも知れない。
今後ストーリーが重くなるにつれて、語られていくかも知れないね。
今はまどかの性格のおかげで突き抜けて明るい作劇だけど、今後重くなりそうなフラグがあちこちにある。
まぁ、2クールずっとこのテンションかも知れないけどw

心肺蘇生
豆知識というか、意外とみんな知ってるかもだけど、どこまで周知されてるか分からないので書いとく。

心肺蘇生に人工呼吸はいりません。
気道の確保と心臓マッサージだけで十分です。

というのも、人工呼吸がいらないという事はないのですが、こういう緊急時はたいていの場合救急車がかけつけるまでの少しの間持たせればいいので、適切な応急処置程度でいいんです。
確か、救急車が現場に到着するまでの平均時間が、6分だったかな? ちょっとこの辺の記憶が曖昧。
人間は呼吸が止まっても、そのくらいなら酸素は持ちます。問題なのは心臓の方なので、心臓マッサージは必要。

人工呼吸がいらない理由は、確か衛生上の問題だったかな?
見ず知らずの人を助ける場合は、伝染病の可能性があるので人工呼吸はむしろまずい。酸素は持つから放置の方がいいそうです。

まぁこの限りでもないですけどね。状況から判断して適切な対応をする事が大事ですね。例えば心肺停止から時間が経っている事が分かっているなら、人工呼吸は必要になる。
でもとりあえず救急車は絶対に呼びましょう。作中では呼んでなかったみたいだ。まぁさすがにそんなところまで気にはしませんけども。

怪しいムギナミ
いろいろ本当に怪しい子だけど、気になるのはランを溺れさせた事を謝らなかった件。

「悪い事したんだから謝れよ」という事ではなく。
ムギナミはランに心肺蘇生をわざわざ施していますから、謝罪の気持ちが「ない」訳じゃないのです。

でもしなかったのは、「出来なかった」から。
ムギナミは今のところ(どういう事情か)正体を隠しているので、それがばれるといけない。ランのボートをひっくり返した事がばれれば、当然いらぬ疑いを持たれる訳です。ただの生徒に、遠浅にぷかぷか浮いてる見ず知らずの女の子を海に落とす理由なんてないですからね。

つまり、ボートをひっくり返した事がばれれば、たぶんそのままムギナミの正体もばれます。
ムギナミの方はランの事を「レガリテの姫」と分かっていたようですからね。海に落っことしたのは、まぁ軽いイタズラのつもりだったようですが、よい関係にある訳ではない事は分かります。
ムギナミがカイウスたちと関係あるのかどうかは、今のところ分かりませんが、どうやらすでにメモリアしてるっぽいので、別陣営かな。メモリアしたという事はウォクスを所持しているという事だから。

ボケボケしているのは、もしかしたら演技かも知れませんね。いや、十中八九そうですね。その辺、割と真面目にボケているまどかやランとは違うのでしょう。
家がないとか嘘八百にもほどがあるw
今後の動向に注目ですね。

影に徹したまどか
今回はムギナミがやってきたというお話、+ランが嫉妬しちゃうというお話だったので、まどかは珍しく大人しかった。
ランを助けはしたものの、心肺蘇生というオイシイ役どころ(唇的な意味ではなく)をムギナミに持っていかれたし、ビーウィズヒロシでも二人の作り出す謎癒し空間に「えー!?」と常識的な反応を返す担当。ジャージを着ないとこんなもんです。

まぁまどかに関しては「周りとズレている」事がアイデンティティなのではなく、「自分の世界を行く」のがアイデンティティなので、今回はこれでいいんでしょうけどね。
ジャージを着てからが本番です。ってあれ、次回予告でジャージ映らなかったぞ……

ともかく、ムギナミの真意はまだ見えないながら、いつの間にかまどかを中心にハーレムが完成。嫉妬しちゃうランが本当に可愛かったぜ。一人は絶対に基地で待機しとかなきゃ駄目じゃん、ってツッコミはなしですよ。田所司令が上手くピックアップの段取りを作ってくれてますから。この人若くしてハゲるだろうなー。

テンション低いですが今回も面白かったです。ジャージなくたって面白いんだよラグりんは。すごい。でもジャージあった方が面白いよ……主に僕が。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2861-246bb150
輪廻のラグランジェ 第4話 「鴨川スイマーズ」 感想
新たな同志。 輪廻のラグランジェ 第4話 感想です。
輪廻のラグランジェ 第4話 「鴨川スイマーズ」 感想
ムギナミです♪ 転校してきちゃいましたヽ(*´∀`)ノ ―あらすじ― 青い海の広がる千葉県・鴨川市。 明るさと行動力が自慢の京乃まどかは、鴨川女子高校・ジャージ部のたったひとりの部員として、今日...
輪廻のラグランジェ 第四話 感想
鴨女ジャージ部が宇宙デビュー! 「輪廻のラグランジェ」第四話感想です。 ブシロードスリーブコレクションHG (ハイグレード) Vol.197 輪廻のラグランジェ 『ラン』(2012/01/21)ブシロード商品詳細を見る
輪廻のラグランジェ 4話
なんだこの百合アニメ!(驚愕) いやもう、ガチじゃないですか。最高じゃないですか。 シンフォギアといい、モーレツといい、今期豊作やわ。 サブタイ的に安易な水着回はいはい4話4話とか、 それこそ安易...
輪廻のラグランジェ 第4話
輪廻のラグランジェ 第4話 『鴨川スイマーズ』 ≪あらすじ≫ ファロス内部に潜入しウォクスの格納庫の監視カメラに映っていた謎の少女・ムギナミが、まどかの通う鴨川女子高に転入してきた。おまけにまど...
輪廻のラグランジェ 第4話 感想「鴨川スイマーズ」
輪廻のラグランジェですが、京乃まどかの学校にムギナミが転校してきます。「ムギナミです!ムギナミです!」とテープレコーダーのように自己主張しますが、先生は飲むんだか飲まねえんだか知らねえがと豪放磊落です。生徒がロボットに乗って戦うなど校則で許可されていま...
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」
ジェラシー全開なランが可愛すぎるww
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」
ラン、ドジっ子でも需要はあるからね(^^;  まどかのクラスに唐突に転校して来たムギナミ。 基地には不法侵入したようで、どういう存在か気になりますね。 一見 のほほんと人当たりは良さそうなのに ...
輪廻のラグランジェ 第04話 『鴨川スイマーズ』
ムギナミです。次はいつ出るのかとやきもきしていたムギナミがいきなり転入してきた。苗字と名前ってどうなってんの。しかも彼女、ロボット基地とは無関係の人物らしい。つまりまどかと会った時、思いっきり不法侵入。てっきりランの同僚かと思ってましたが、これはスパイ...
輪廻のラグランジェ 第4話 「鴨川スイマーズ」 感想
海で水着回。まどかとムギナミが仲良くなったお話、だけどわたし的にはラン回でした。ランが可愛すぎる。
輪廻のラグランジェ 4話「鴨川スイマーズ」
ムギナミが可愛いですね! 茅野愛衣さんが演じているのもあるんでしょうけど。
輪廻のラグランジェ 第4話 鴨川スイマーズ
輪廻のラグランジェ 第4話。 転校と遠泳大会とウエイトレス。 以下感想
輪廻のラグランジェ・第4話
「鴨川スイマーズ」 鴨川女子、まどかのクラスに編入してきたムギナミ。まどかの隣席に座ることになるのだが、その態度は不審の一言。そして、基地では、彼女がウォクス収納庫に入り込んでいたことが問題視...
輪廻のラグランジェ 4話「ドジっ娘ランと万能なムギナミ。スク水だらけの水着大会もあるよ!」(感想)
ランのドジっ娘ぶりが発揮されましたね。 一方で前回初登場のムギナミが 大きくまどかとの距離を縮めていきます。 今回は水着大会などもあって 日常的な描写を中心に進んでいきました。 毎回挿入されるイスの位置にも注目です!  
輪廻のラグランジェ4話「ドジっ子VSナイスバディー!」感想
 ナイスバディー!!じゃなくてムギナミ。以前、迷子の時のとき出会いましたね。京乃まどかの隣に座ります。
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」
ランに強力な恋のライバル登場!? それにしてもお姫様、ダメダメすぎるww
輪廻のラグランジェ 第4話 「鴨川スイマーズ」 感想
天然VSドジっ子―
■輪廻のラグランジェ【第4話】鴨川スイマーズ
輪廻のラグランジェ #04の視聴感想です。 転入。 学校。 遠泳。 人工呼吸。 ウェイトレス。 嫉妬。 あの娘バイトしてくれないかな。 ↑さぁポチッとな
輪廻のラグランジェ 第4話 『鴨川スイマーズ』
ムギナミ、ジャージ部に入りまーす♪ まどか争奪戦が始まった(*´艸`)←
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」
輪廻のラグランジェ 1 (初回限定版) [Blu-ray]ランがまさかのドジッ子で盛りがってきましたw ここまで戦闘回だったので、 今回のお話で中盤のジャージ展開(日常)が期待できると判断できました!
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」 レビュー・感想
かしこまり~♪ 溺れたランを救助したりまどかの家のカフェを手伝ったりと八面六臂の活躍を見せる転校生ムギナミさん、性格は天然っぽいんですがなかなか高いポテンシャルを秘めて ...
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」 レビュー・感想
かしこまり~♪溺れたランを救助したりまどかの家のカフェを手伝ったりと八面六臂の活躍を見せる転校生ムギナミさん、性格は天然っぽいんですがなかなか高いポテンシャルを秘めて ...
輪廻のラグランジェ 第4話 鴨川スイマーズ
兵装システムは壊滅し、駆動システムも修復不能とキリウスとイゾは撤退したものの、宇宙にある旗艦の状況は絶望的なよう。 おまけに敵が戻ってきたと… 何者かに襲われ、状況の打 ...
輪廻のラグランジェ 第4話 鴨川鴨川スイマーズ
第4話 鴨川鴨川スイマーズ 本文はメインブログ(しるばにあの日誌)にて↓ http://yasu92349.at.webry.info/201201/article_32.html 注意事項 こちらからはメインブログでTBをお送りしますが、送...
輪廻のラグランジェ 第04話 「鴨川スイマーズ」
大門ダヨ 新たな敵が到着したみたい シルエットがテイルズのアビスに出てる人に見えたww
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」
ムギナミちゃんはてんこうせい! どう根回ししたのか、まどかちゃんのクラスです^^; 席もまどかちゃんのとなり。 空気を読んで都合よく空いてるもんです、こういう場合(ぉ ムギナミちゃんはばいんばい...
輪廻のラグランジェ 【第04話】 感想
ムギナミでぇっす。かしこまり~♪
輪廻のラグランジェ 第4話「鴨川スイマーズ」・・・ランはカナヅチでドジっ子で・・・
監視がてらに女子高の遠泳大会なんて覗き見してるから捕虜に脱走されるんでしょうが(苦笑)。 見ていて気の毒だったので田所司令の女難の相には触れないでおきますが(苦笑)。ノゥムンドゥスという財団によるこの件のプロジェクトは、これまでの描写でかなり急拵えのよ?...
輪廻のラグランジェ4話(鴨川スイマーズ)
おや? まずは壊れた船 あら、あの人達ね 壊れて、修理は出来ないと なんか、キリウス君、怒ってる? 敵が舞い戻ってきた、と で、その船でしょうねぇ、の中で、ひげのおっさんが、ふっと笑うv あら、...
該当の記事は見つかりませんでした。