FC2ブログ

MENU
偽物語

偽物語 第十話「つきひフェニックス 其ノ三」 感想!

なんだよ火憐ちゃん出ないのかよケッ(オイコラ

 
 
 
感想
どうでもいいけど、最近感想スランプなんです。コンスタントに書かないとすぐこうなっちゃう。さて何書こう。

スランプだろうがそうじゃなかろうが、今回の話はなかなか感想の書きにくい内容ですね。
というのも、起承転結の起の部分だけで終わってしまったからです。

たぶん主題は、月火ちゃんは阿良々木くんの妹たるかどうか。
割とよくある命題です。アニメに限らず、ドラマなどでも多いんじゃないだろうか。「あなたは実はうちの子どもじゃないの……」

しかしまぁ、うりょっちさんが「あいつは偽物の妹だ」「あいつは怪異だ」という情報を与えて行っただけなので、今の時点でここから何かを書けってのが難しい話。メディアの違いを理解せよ、ってね。

現時点の情報からある程度の事を考察すると、血統関係は阿良々木家の親が出てこないので考察しようがないのだけど、月火ちゃんは普通に阿良々木くんの妹なんじゃないでしょうか。特に偽物という訳ではなく。

その根拠として挙げられるのが、胸の傷。
今回、医者に「治らない」と言われた傷がいつの間にか治っているのを阿良々木くんが発見しましたが、つまりこれ、医者に見せた時点では不死鳥による治癒能力は備わっていなかった、という事ですよね。
いつついた傷だったのかは分かりませんが、月火ちゃんが不死鳥の怪異にとりつかれたタイミングがあるという事。

……と思ったのですが、そう考えてみると逆の発想もできますね。
胸元に傷がついた時は治癒能力が備わっていなかった、つまり、体が成長するにつれて治癒能力が芽生えたという可能性。
カッコウのようなものでしょうか。カッコウは他の鳥の巣に卵を産み、成鳥になるまで育ててもらうという迷惑千万な鳥ですが(雛は生まれたら他の卵を突き落としちゃうし)、不死鳥の怪異がそのようなものだとすると、阿良々木家に月火ちゃんを勝手に産み落として育てさせた、みたいな。

なるほど、不死鳥とはカッコウとコウノトリが合体した生物なんだね!

下らない冗談は置いといて、まぁそうだとすると、もしくは↑の仮説通りではなくてもマジで偽物だとすると、やはり主題は「月火ちゃんは阿良々木くんの妹たるか」という話になってきそうです。
恐らくですが、月火ちゃんの方に自分が不死鳥だという自覚はないですよね。かなりしたたかな子ですけど、嘘をつき通せるような子には見えません。良心的な意味ではなくて、単に嘘が下手的な意味で。

となるとまぁ、結論は、「偽物だろうが構わない、お前は僕の妹だ」となるのでしょうかね。火憐ちゃんの時と同じ。
おや? いらぬ先読みをしてしまったぞ。次回本当にこの結論に辿り着いたらどうしよう……
確か、偽物語って全11話ですよね? 記憶が正しければ。そうなると次回で終わっちゃうので、やはりこれ以上ストーリーが遠回りする事は考えにくい。相当シンプルなお話になりそうです。

貝木がミスドにいたところはガチで吹き出してしまいました。ここで貝木の登場は面白いですね。敵の情報を別の敵から得るという。
そしてミスドはやはりゴールデンチョコレートが最強だよね。
関連記事
2 Comments
ひろ ""
お久しぶりです、受験終わったので来ました。
月火の傷の件ですが、これは原作の地の文にはしっかり書かれています。原作の物語シリーズは暦の一人称視点で進んでいくのですが、アニメ版ではセリフがかっとされていました。

それによると…
普段から火憐と『栂の木二中のファイヤーシスターズ』として行動を共にしている月火は、日頃から生傷が耐えないのだとか。格闘を得意とする姉とは違い非力なので、敵に捕まって人質にされてしまうこともあるそうです。
で、なかでも一番ひどかったのが今回の胸の傷。暦は消えないはずの傷がないのを見て驚いたと言うわけです。
まぁ…敵に捕まったところで、話術と謀略だけで屈服させてしまうこともしばしばらしいですが…w

なので、神酒原さんの言っていることは現時点ではなんとも言えませんね。
『初めから偽者』だったのか、『途中からすり替った』のか…後者ならタイミングと本当の月火が気になるところですが、これはもうすぐ明かされるので楽しみにしていてください。

…そんなことより、『白金ディスコ』の月火が可愛すぎて生きるのが辛いw
ミスドの忍を見ると、固有OPを期待してしまうところです。
2012.03.14 13:24 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ひろさん"
お久しお帰りー!
そういや僕のいとこも受験なのでした。ひろさんと同い年かぁ。

>神酒原さんの言っていることは現時点ではなんとも言えませんね。
ええその通り。この時点で推察しろと言う方が無理な話ですね。僕が書いたのは全てただの予想なのです。何も推察・考察できないものですから、感想書きとしては何か書かないと気が済まず、んでもってどうにか予想を絞り出した状態。本当は何も考えずに次を待つところですよねw

傷のついた時期も重要っちゃ重要ですが、たぶん本当に重要なのはそこじゃないだろうなーというのは感じています。とりあえず楽しみ。

白金ディスコの月火はね、反則ですよね。あのOPについてガチ語りしようしようと思い続けているのだけど気付けばもう10話。
忍の固有OP……まぁさすがにないでしょうねw
さすがに4つ目のOP作るほどシャフトさんに余裕はないでしょう。〆切りに間に合わせて白金ディスコのOP流せただけでも重畳。
2012.03.17 00:13 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2909-4583b6a7
『偽物語』#10「つきひフェニックス 其ノ參」
「あそこのあれは、世にも珍しい火の鳥、 邪悪なるフェニックスだよ」 元気えぇな、なんかいいことでもあったんけ? 忍のおねだりにより、ミスドに出かけることにした暦と忍。 その前に、挨拶代わりに月火とじゃれあっていたのだが、 「月火ちゃん、お前この辺に傷...
偽物語 10話「マミられた月火」(感想)
まさか…あの可愛くてエロい 月火ちゃんがマミられるとは・・・ 許せんシャフト!!!!(笑) 今回は再び正義と悪、本物と偽物という テーマ設定が前に出てきた展開でしたね。 果たして「偽物語」にとって 正義とは、悪とは、本物とは、偽物とは何か!  
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」
「それが結構深刻な話なのじゃ。事は急を要する」 「お前様よ。ワシが極秘ルートから入手した情報によると、ミスタードーナツが今、全品100円セールを行っておるらしいのじゃ」 そういや、忍はドーナツ...
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」感想
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ參」感想 思っていた以上に重い。
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」
忍ちゃんがねだるので ミスドに行こう!(笑)  出かける前に暦兄ちゃんは 月火から 最近の火憐と別行動になってきたって話を訊かされます。 火憐の正義感に乗っかってるのが月火の正義で 偽物なのだと...
偽物語 第10話
関連リンクhttp://www.nisemonogatari-anime.com/つきひフェニックス 其の参忍からなにやら頼みがあるとのこと一体なんのオネガイなのやら。忍がいきなり暦の前に現れ頼みごとなにやら深刻なことかと思ったらミスタードーナツで100円セールをやってるからドーナツが...
[感想] 偽物語 第9話 「つきひフェニックス 其ノ參」
忍の可愛さはやっぱりパないのぅ(*´ω`*) 妹を我が物顔で脱がして裸にしたり妹の乳を我が物顔で揉んだりと変態紳士な阿良々木さんもパないけども、やっぱり忍のニコニコドーナツ食いが一番パなかった偽物語第10話。
偽物語 第十話 「つきひフェニックス 其ノ參」
 ミスド食べたい。
偽物語:10話感想
偽物語の感想です。 なるほど、だから不死鳥か…。
偽物語 10話
ミスドって年間の半分くらい100円セールやってるよなー。 というわけで、 「偽物語」10話 アンデッド・シスターの巻。 ドーナツを買いに。ドーナツを食しに。 こないだかれんビー編の忍さんに影響...
偽物語~第十話 「つきひフェニックス其ノ...
 2人の中学生姉妹、阿良々木火憐と月火による冒険と、それを救う兄阿良々木暦の物語、第9話場面1 暦、月火 @家  最近、火憐と月火は行動をともにしていない。考え方の違い...
偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』
偽物語 『つきひフェニックス 其ノ參』 ≪あらすじ≫ 自らの半身と、火憐が関わった怪異を見事言い当てた影縫余弦(かげぬい・よづる)と斧乃木余接(おののき・よつぎ)。 二人の存在に疑念を抱きなが...
偽物語 第10話 感想「つきひフェニックス 其ノ参」
偽物語ですが、阿良々木暦は月火の着物の帯をほどいてクルクル回して戯れます。 忍とドーナツを食べに行きますが、本物の陰陽師である影縫余弦、斧乃木余接がやって来ます。(以下に続きます)
偽物語 10話「つきひフェニックス 其ノ參」
思わぬ急展開! 「偽物語」第一巻/かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray](2012/04/25)神谷浩史、喜多村英梨 他商品詳細を見る
偽物語 第10話 つきひフェニックス 其ノ参
折り入って相談と出てくる忍ですが、ミスタードーナッツか… そしてお出かけ。 ようやく前回登場しなかった月火の登場か。 色々と話してますが、いつだってお前らの面倒見て ...
偽物語 第10話 『つきひフェニックス 其ノ參』 感想
『偽物』という言葉にいろんな意味を持たせていたのですが、いよいよ真打登場。 偽物語 第10話 『つきひフェニックス 其ノ參』 のレビューです。
偽物語 10話 「つきひフェニックス その参」 感想
これはミスドの巧妙なステマだ! 僕はキメ顔でそう言った。
偽物語~10話感想~
「つきひフェニックス其ノ參」 忍はセール中だから、いますぐドーナツがほしいと暦に告げる。 月火は火憐との正義の違いについて話す。 ファイヤーシスターズも潮時などと。 あ~れ~wと暦は月火の身ぐるみをはがす。 一生なくな?...
偽物語 第10話「つきひフェニックス 其ノ参」
かれんビー(上)【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は八九寺に嫉妬した忍のターン! 果たして、ミスドとコラボなるんでしょうか!(マテ
アニメ 偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ參」簡易感想
妹のおっぱいを足で揉む兄を初めて見たぜw・・・と書いてみたけど、見たことあったら怖いなw ミスドで一人でドーナツ食べてる貝木さんはシュールすぎる^^; 不死身であった月火ちゃん。生まれつき怪異な...
偽物語 第10話 「つきひフェニックス 其ノ參」 感想
千辛万苦―
偽物語 第10話 『つきひフェニックス 其ノ参』
全くもーったら全くもー。無駄にくっちゃべってばかりだった偽物語ですが、本番と呼べる回かもしれません。まず「つきひフェニックス」というタイトルなのに月火の出番が少なかった。今回は完全に月火がメインですね。 その上お色気シーンまである。暦がはだけた浴衣姿で?...
偽物語 【第10話】 感想
しのぶフェニックス
該当の記事は見つかりませんでした。