アクセル・ワールド 第6話「Retribution;応報」 感想!
うっかりさん。
感想
前回「見当違いだったらどうしようw」って書いたのですが、本当に見当違いだったよう。タクムさん心身ともにハルユキの親友として復帰してんじゃねぇか……
あの程度で確執が解消されるわけはないと思っていたので、ここは「拍子抜け」というのが素直な感想です。深読みせずに見たままを感じるべきだったか。でもタクのしたことを考えると、この改心はやはりどうも唐突感がすごい。
……と、ぐちぐち思っていたのですが、最後で少しすっきりしました。
タクのやったことに対する清算は、ハルユキ側ではなく黒雪姫側からつけるのですね。
ハルユキは親友であるということもあって今はタクを信じていますが、黒雪姫からするとタクはタクというよりはシアン・パイル。そうそう仲間認定するのは怖いですね。
まぁ大好きなハルユキくんの連れだからあまり疑いたくもないはず。だからたぶん、確認したいだけでしょう。本当に仲間になっているのかどうか。
次回のサブタイは「Restoration;修復」
ハルユキのポイント回復、という意味もあるのでしょうが、たぶんタクとの関係修復、みたいな意味もあるんじゃないでしょうか、と、またまた見当違いを恐れながら。
しかしまぁブレイン・バーストとは、ポイント消費が恐ろしいゲームですね。
レベルアップに300ポイントが必要とは。これがどのレベルにおいても300なのかは分かりませんが、これがRPGではなく格ゲーであると考えたらまぁ納得かも知れない。そうポンポンレベルを上げられてはゲームになりませんからね。だからマックスレベルが10と、数字が小さいんでしょうね。まぁ、マックスが10だなんて作中では一度も言われていませんけども。現存最高が9で、その上がある、としかね。
浮かれていたというのもあり、タクと会話しながら流れでレベルアップしてしまったハルユキはポイント全損の大ピンチ。
タクがポイントを分けると言い出した時は「お前もピンチじゃなかったっけ?」と思ったけど、ハルユキとタッグ戦を重ねてタクもポイントが上がっているのでしょうね。最初からそうしておけばよかったというのはあるだろうけど、タクには「認められたい」という気持ちがあったから、卑怯な手に頼ってしまった……と。
というわけでバウンサーと呼ばれる用心棒に頼もうという流れになったわけですが、「リアル割れ」が条件であるところでリアル割れ返しをするとはこりゃ面白い展開w
これぞ本当のラッキースケベ。いや、あいつが女かどうかも怪しいですけど。え? 男だろうが可愛けりゃ問題ないって? ニッチな時代になったものだ。
アクア・カレントがデバイスを返してもらおうとした時に咄嗟にリアル割れ返しをしたハルユキの判断は、なるほどこれは男らしい。褒めているんではなく。
タクに「バースト・リンカーとしては先輩のように生きたい」と言ったように、ハルユキは戦いを美化して考えていますね。切嗣さんに会わせたら鉛弾一発モノですが、チユの言う通り所詮格ゲーでしかないので、ハルユキの考え方は少年漫画的と考えればなかなか燃えるものです。
つまり、リアル割れ返しをしてしまったハルユキは、咄嗟に戦略的判断を行っていた。ここで相手のことを知っておくと、あとあと有利になるかも知れない、と。知り合いになっておいた方が、仲間に引き込めるかも、と。
チキンボーイは知らんぷりしておけば穏便だったかもとガクブルしておりますが、アクア・カレントの反応を見る限り、この戦略的判断は正解だったようです。直結とはこれまた。言わなけりゃいいのに素直に先輩に報告してそっぽ向かれる図がありありと想像できます。これでハーレム形成に一歩前進だね。まぁアクア・カレントさんが女かどうか以下略。
しかしレベル1のまま用心棒とは、これまた不思議なことをしていますね。タクでさえ分からないのだから、ブレイン・バーストをきっと正確には理解していないだろう原作未読者の僕があれこれ想像したところで分かるはずもないので、素直に次回を待った方がいいですかね。
まぁ一つ明らかに分かるのは、レベル1のままということは、ポイントはものすんごく溜まっているんでしょう。膨大なポイントをどうにかして用心棒の仕事を可能にしているのかな。
リアル割れが条件ってのも気になります。リアルで襲撃しないのであれば、相手のリアル情報なんて大した利益になるとは思えない。
つぶやき
久しぶりにハイチュウを食す。当たり前だけど歯にくっつく。


- 関連記事
-
- アクセル・ワールド 第8話「Temptation;誘惑」 感想! (2012/05/26)
- アクセル・ワールド 第7話「Restoration;修復」 感想! (2012/05/19)
- アクセル・ワールド 第6話「Retribution;応報」 感想! (2012/05/12)
- アクセル・ワールド 第5話「Aviation;飛翔」 感想! (2012/05/05)
- アクセル・ワールド 第4話「Declaration;告白」 感想! (2012/04/28)