FC2ブログ

MENU
夏雪ランデブー

夏雪ランデブー 第1話 感想!

ロマンス。

 
 
 
変則恋愛バトル
2人の男が1人の女性を巡って戦う……なんて構図は、もうだいぶ使い古されてきたプロットだけど、そのうち1人が死んでいるとは、僕は初めて見ました。
なかなか面白い題材だけど、あまりライトではないのでとっつきにくいところはあります。第1話もその雰囲気に合わせてかあまり盛り上げずに終わったので、その他のアニメの第1話に比べて地味な印象。でも最後まで見れば満足感を得られそうだという期待は得られました。

主人公の葉月は……、公式サイトにも大した情報書いてないんだけど、22歳ということで、フリーターかしら。大学生、院生という可能性もあるけど、そのわりには3人シフトで回してたしなぁ。まぁ雰囲気がフリーターだし。余談だけど「フリーター」って和製英語だからね、英語じゃないからね。

それが花屋の店長に一目惚れしてしまい、恐らく今まで興味もなかっただろう花を買い求める生活を送り、アルバイトの募集を好機と見てふところに飛び込んだ、と。
見た目に反して恋愛に関してはアグレッシブというか、一途というか。それだけ本気になってしまったということなんでしょうね。「なにあの絆創膏。可愛すぎんでしょ……」のセリフによく表れていました。中村悠一が名演すぎるぜ。

簡単に家に上げてもらえることを逆に悲しく思っていると、男登場。これは辛い。
ショックを受けた葉月が軽く店長を糾弾しながら帰っていくわけですが、この辺の心理描写が少し有川浩と似ていると思いました。有川浩だと、これが女性目線になるけど。
「酷だわ店長」とか、「とぼけすぎはうざいですよ」とかね。

第1話の時点で想いを告げることになるとは思ってなかったので、これは意外でした。旦那さんが指摘した通り、葉月にはその辺の一歩を踏み出す勇気なんてないと思ってましたから。
まぁそれも、かなり流れに任せましたけどね。

「奥さん寝取ります」宣言で〆。やっぱりアニメ映えはしないw

プレスコ
例えば松尾衡監督作品の『夜桜四重奏』、こいつもプレスコ収録ですが、あまりプレスコらしさは出さなかったということで、実際に視聴してもアフレコとなにが違うのかよく分かりませんでした。
しかしその前作である『紅 kure-nai』ではプレスコらしさを前面に出しまくっており、当時はアニメの視聴資本がそんなになかった僕でも「これがプレスコかー!」と驚いていたものです。

今作はどっちなんだろう。
今のところ、『紅』で感じたようなプレスコらしさは感じませんが、それはお話のテンポがゆっくりだからかもしれない。
中村悠一始め、各声優さんの演技はすごく堪能できましたけどね。特に大原さやかの演じ分けがすごすぎる。葉月と話している時と他の人と話している時の声のトーンが微妙に違うんですよね。今はまだ、バイトの子というだけの印象。2話以降も変わっていったりして。

つぶやき
健康と環境のためにマウンテンバイクが欲しい

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/2986-f14496d2
夏雪ランデブー 第1話
「俺ねぇ 島尾さん  奥さん そのうち寝取りますから」 幽霊との奇妙な三角関係――! 一目惚れした六花の家には 死に別れた篤の幽霊が!    【第1話 あらすじ】 葉月亮介は、花
夏雪ランデブー 第1話
僕達はあの日見た、まだ知らない花の名前を
『夏雪ランデブー』#1
「君は六花ちゃんの何?彼女は僕の妻です」 けん制と宣戦布告で三角関係☆ 原作未読。 主人公はちょっと目つきの悪い葉月亮介(cv.ゆうきゃん)。 見た目とは打って変わって、
夏雪ランデブー 第1話
新感覚NTRホラーコメディ...でいいだろうか? (´▽`*) 花屋『SHIMAO』の店長・島尾 六花さんを好きになった葉月 亮介。 オデコに絆創膏とか可愛すぎますよねw 花を買いま
夏雪ランデブー 第1話
夏雪ランデブーの第1話を見ました。 第1話 目つきは悪いが純情一途な花屋のバイト青年・葉月亮介は店長の島尾六花に一目惚れしていた。 週2で花を買うだけの片思い生活から
夏雪ランデブー #1感想
アバンタイトル3分で全てが分かりそうな導入である花屋の店長、島尾さんが好きで通行人からバイトに昇格した主人公の葉月都合で家に呼ばれるも半裸の男登場 開始早々いきなり失恋...
夏雪ランデブー 第1話 感想
これ、面白いですね。 昨日見るの忘れていたのは失敗だったなぁ。 最近のノイタミナ、面白くていいですよ。 葉月亮介は、花屋の店主・島尾六花に一目ぼれ。 週2で花を買うだけ
夏雪ランデブー 第1話
奥さん そのうち寝取りますから
夏雪ランデブー 第1話
夏雪ランデブー 1 (Feelコミックス)(2010/02/20)河内 遙商品詳細を見る 幽霊が登場する三角関係アニメでしたか。 島尾六花の夫は、死んでも島尾六花の側にいる 成仏出来ない幽霊だ
夏雪ランデブー 第1話 簡略感想
とっても奇妙な三角関係・・・
該当の記事は見つかりませんでした。