FC2ブログ

MENU
アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 第14話「Arrestation;策略」 感想!

能美の策略は、意味を成さない。

 
 
 
策略の穴
前回、感想ブログを回るとあちこちで「このエピソードはあまり気分がよくない」みたいなことが言われていて(こういうのあまり書いて欲しくないんだけどね)、どうなるんだろうと思っていたのですが、なるほど能美がハルたちを罠にかけるのですね。
たぶん、これだけでは終わらないんでしょうけど。

しかし、能美の策略、これは重大な欠陥がありますね。
レトロなビデオカメラで女子更衣室に入っていくハルを撮影、その後、カメラが見付かるように仕向ける。
そのあとこの映像を公開したら……? なんて、ハルとチユは上手く騙されてしまいましたが、これでハルが犯人にされることはあり得ません。

なぜなら、ハルが覗きの犯人であれば、自分がカメラに映るようなヘマをするはずがない。
ただ映像が公開されるだけの方が、覗きを疑われます。
そのあとカメラが発見されたりなんかしたら、逆にハルの無罪が証明されちゃう。そもそも、能美が映像を公開するとしたら、カメラが発見されたあと、いやむしろカメラはすでに発見されています。そうなると、「じゃあ能美の公開した映像はだれが録ったんだ」ということになる。そこにチユの証言が加われば、ハルがだれかに嵌められたことはあっさり分かります。

となると、可能性は4つ。
1つは、今後タクあたりがこの穴を見破って逆転してくれる。
1つは、作者の叙述ミス。
1つは、描写をカットしてしまったがゆえに能美の策略に穴が空いてしまった、アニメスタッフのミス。
1つは、僕の見逃しor勘違い。

1つ目だといいんですけどね。その方が面白いし。

ピンチ
ともあれ、ピンチであることには変わりがなく。確か直結して強制的に戦闘に持ち込むと、ログアウトしてもまたすぐ引っ張られるんですよね?

チユが引っこ抜けば解決なのですが、あの位置から駆け寄ってハルのニューロリンカーからケーブルを抜くまで、2秒はかかりますかね。
その間、ブレイン・バースト内は2,000秒。30分はある。ハルを犬にしようと言っているのだから、能美がハルのポイントを0にしようとしているということはないでしょうが、レベルが格上であれば相当なピンチ……

あれ?
そもそも能美ってレベルどのくらいなんだろう。
そういや、姫とチユ以外は曖昧だなぁ。ハルもタクも、レベル4だということが言われていたけど、だいぶ前の話だし。

しかしとんでもない敵が現れたものだ。
マッチングリストに現れない……のは、フィジカルバーストで説明がつくのか?
まぁなんにせよ、とにかく気持ち悪い。
竹刀を投げる先輩も先輩ですが、勝手に早退するのも武の心に反するわ。僕は空手ですが、同じ武道に身を置く人間としてあいつは絶対に許さん!

いや、そういう問題ではないんですけどねw
生理的に気持ち悪い敵ってのは嫌ですね。ここまで気持ち悪いと、和解エンドはあり得ないでしょうか。徹底的に打ちのめして欲しいわぁ。
具体的には、こいつも結局は女子更衣室に侵入してせっせとビデオカメラをセットしたわけだから、盗撮の罪で社会的に抹殺とか。

姫が修学旅行に行ってしまったというのも痛い。
仮病ということにして休もうとする先輩が後輩想いで素晴らしいです。この時はまだ、能美をそれほどの問題にはしていなかったからハルは行かせましたが、残ってた方が正解だったね……

新OP/ED
1話遅れで公開されました。ディスクに収録される時は、13話から入るでしょうかね。
絵コンテ・演出スタッフは前期のものと一緒ですが、よく分からない演出になってるEDはさておき、OPは超かっこよくなってる!

Aメロのところで戦闘シーンを持ってくるというのも斬新でいいですし、止め絵を駆使してキャラ紹介の流れにしているのも面白い。
そしてサビの剣道シーンがグルグルカメラでかっこいい!
相変わらずせわしないですが、前期OPより気に入りました。

あと、Bメロで出てくるピンクのアバターのショートカットちゃんはもしかして1話とかで姫の取り巻きしてたかな恵ちゃん?
そしてサビで出てくるアッシュ・ローラーに吹いた。いや、アップハンドルかっこいいんだけど、後ろにシルバー・クロウが乗ってるななんかシュールでw
いつか再登場するだろうとは思ってましたけどね。どうやら次回のようです。

曲の方は、歌い出しから一発でALTIMAだと分かってしまう八木沼節が炸裂、これは最高だ。前期のKOTOKOもよかったけど、黒崎真音の歌もいいなぁ。

サブタイ
いつもはスルーしてるんだけど、今回は酷かったのでつっこみます。いや、今回というよりは次回なんだけど。

まぁ今回のサブタイArrestationも、割と謎なのですけどね。日本語の方の策略は分かるんだけど、Arrestationの意味は「逮捕」とか、もしくは抑止。arrest「逮捕する」の派生後だから、逮捕の意味の方が強いと思うんだけど、抑止という意味で使ったんだとしても、よう分からん。

次回は酷いです。
「Destruction;崩壊」
たぶんこれは、第1話「Acceleration;加速」などのように、英語と日本語の意味をリンクさせたタイプのサブタイなのでしょうが、destructionの意味は「破壊」であって崩壊ではありません!

なにが違うのか。
破壊とは、壊れるのが「対象」なんですよね。destructionはdestroy(デストロイ)からの派生ですが、destroyは他動詞であり、目的語を取って「~を破壊する」という意味になります。
崩壊とは、壊れるのが「自分」なのです。崩壊するという意味の英語はcollapse、こちらは自動詞であり、目的語を取りません。

破壊と崩壊、日本語では近い意味ですが、英語にすると結構差が出てきます。
なので、次回のサブタイは言語的に間違い。きちんと意味を知らずにつけているのでしょう。中高生が見て間違えて覚えたらどうするんだ!

AWでは、サブタイの英題部分を"-tion"で統一したいようで、そのせいで出たミスですね。
だからこういうところでこだわるとロクなことにならないんだ!

ちなみに、「崩壊」で辞書を引いてみると、「disintegration」がヒット。
ちゃんと"-tion"で終わる「崩壊」の意味の語があるじゃないか! アニメスタッフは辞書すら引いてなかったのかよ!

つぶやき
サブタイに英題を使ったアニメで一番酷かったのが『Aチャンネル』
あれは駄目すぎてやばかった。どう書いたらあんな酷い英語が出来上がるんだか……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
t_dragon_2000 "こんにちはー"
いつもトラバしていただきありがとうございます。
タイトルの話数が13になっています。
今のうちに訂正しておいたほうがよろしいかと。

自分もたまにやってしまうので、自戒をこめてご報告しました。

ではー
2012.07.14 14:38 | URL | #- [edit]
tara ""
色々とモヤモヤが…

能美の策略に関しては半分ハッタリというか、あの場限りでもハルユキとチユを反抗抑圧状態に陥らせれば策略としては成功?という雰囲気を感じました(「Arrestation」からの連想?)
でも、それで結局のところ何がしたいのかよく解りませんよね…
何にせよチユとの直結は断固許すまじ!だったので、すんでの所で未遂に終わって何よりでした(^^;)
(新OPを見る限り、チユにもチユ派にも受難が続きそうですね…)

マッチングリストに現れない謎の方もよく解りませんね(フィジカルバーストでは説明つかないような…)
チユ(ライム・ベル)が何かしらの隠れ蓑として使われてる?(タクがバックドアを仕掛けてたみたいに^^;)とも思いましたが、視覚マスキングのウイルスにハルユキ達が感染したのはマッチングリスト確認よりも後ですしね…

次回はアッシュ・ローラーの乱入がいい方向に働くことを期待してますw
2012.07.15 23:02 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">t_dragon_2000さん"
コメレスが大変遅れてしまい、申し訳ありません。
指摘をいただいてすぐに修正したのですが……

本当にありがとうございました。こういうミスは、たまにやってしまいますよね……
2012.07.20 19:48 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
>あの場限りでもハルユキとチユを反抗抑圧状態に陥らせれば策略としては成功?
うーん、でも策略の穴がバレる危険性はおかせないと思うんだけどなぁ。バレたら自分がお縄なんだし。ハルはこういうところ気付きますから。まぁ、今回は気付かなかったけど。その前に、ハルがこういうのに意外と気付くということを能美は知らないのですが。

>(新OPを見る限り、チユにもチユ派にも受難が続きそうですね…)
やーな映像ですよねw
なんにせよ、チユとの直結だけはどうにか阻止されてなによりです。ハル頑張った!

>マッチングリストに現れない謎の方もよく解りませんね
やっぱフィジカル・バーストじゃ説明つかないかぁ。確かに、オンラインじゃないと使えないですもんね。
ライム・ベルを隠れ蓑に、というのもなにか違うし、やつのカラクリについて考えると頭痛くなりそうw

>次回はアッシュ・ローラーの乱入がいい方向に働くことを期待してますw
どんな風に絡んでくるのかまったく想像つかないですが、期待したいですねw
2012.07.20 20:23 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3006-3e1971e9
アクセル・ワールド 第14話「Arrestation;策略」
アクセル・ワールド〈3〉夕闇の略奪者 (電撃文庫)(2009/10/10)川原 礫商品詳細を見る  OPがカッコよく変わりましたね。新たなる敵は、能美のようです。大人しそうな少年ですが、中身
2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第14話 雑感
[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第14話 「Arrestation:策略」 #AccelWorld2012 #ep14 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲー
アクセル・ワールド 第14話 7/14 あらすじと感想 #accel_world
 罠。  剣道試合の後、拓武くんに能美くんの様子を尋ねるハルくん。拓武くんも、能美くんが怪しいとにらんでいたようだ。そして、彼の使った力は「フィジカル・バースト」であ
アクセル・ワールド 第14話「Arrestation;策略」レビュー・感想
これで本当に良かったのか?いや、コイツだけは、能美だけはどうしても許せない!! 卑怯な罠を張って春雪だけでなく千百合まで貶めようとする能美征二。黒雪姫不在の今、果たしてネ ...
アクセル・ワールド 第14話「Arrestation;策略」感想
能美はバーストリンカーなのか!? 剣道の試合中に加速してた疑惑の新入生、能美征二(小林沙苗)。 能美の正体を探ろうとするハルユキ!嫌な予感しかしないw 黒雪姫(三澤紗
アクセル・ワールド 第14話「Arrestation;策略」
今回もチユリの出番が多いです~♪ サービスもあるよ~(ぉ) アバターの必殺技がヒール能力ですけど、 チユリの存在がハルユキたちを癒してくれますね!
『アクセル・ワールド』#14「Arrestation;策略」
「君は本当にバーストリンカーなのか?」 能美の目的はなんだ? OP&EDが変わりましたね! OPはシャナⅢでも歌ってたALTIMAがw 映像の感じだとまた新キャラが出てくるよう
アクセル・ワールド 第14話 感想
 アクセル・ワールド  第14話 『Arrestation;策略』 感想  次のページへ
アクセル・ワールド #14 「Arrestation;策略」
謀略とプライド  どうも、管理人です。今朝の内に仕上げようと思ったのに時間が無くなったので、泣く泣くこの時間に…。集中力がかなり低下してるのがつらいですわ。 能美:...
アクセル・ワールド 第14話 『Arrestation;策略』 新OPのサビが聖飢魔IIのEL DRADOに似てた。
茜射す太陽の木漏れ日の列~。という歌詞が頭をよぎりました。・聖飢魔II - EL DORADO能美征二バーストリンカー疑惑が深まる中でレギオンのリーダー、黒雪姫が不在。果たして仲良し三
アニメ感想 『アクセル・ワールド』#14「Arrestation:策略」
今回からOPとEDが一新された『アクセル・ワールド』。 新OPを見ての感想…というか妄想(^^;)が中心ですw
該当の記事は見つかりませんでした。