MENU
スポンサー広告



ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」 感想!

キリトは赤鼻になれるのか。

 
 
 
前を照らす光
前回は1ヶ月も経って第1層もクリアできないどうしよう!ってな感じで作戦会議まで開かれてたのに、今回は28層だの49層だのだいぶ進みましたねw
と思ったら、よく記述を見たら今回の冒頭の時点で前回より4ヶ月も進んでいたのでした。クラインと夜にばったりのシーンはさらに1ヶ月、49層でのシーンなんかそこからさらに7ヶ月以上経ってますね。ゲーム開始から1年過ぎたのかぁ。
全部で100層だから、これで半分。いや、難易度的には半分も行っていないんだろうけど。

進むスピードが早ければ、展開も早いということで。
まさかギルド・月夜の黒猫団がこの1話で全滅してしまうとは……その可能性も一応予想してたけど、かなりショックでした。
トレジャーボックスかと思ったら、残念!あなた騙されてたの!な展開ってMMOではよくあるのだろうか。RPGとしては比較的難易度の低い(んだっけ?)テイルズシリーズでもたまにあるから、普通にあるのかもしれない。

キリトは、今度こそは……という想いがあったのでしょうね。
クラインと会った時の口ぶりからして、以前にすでに再会を果たしてはいるのでしょうが、キリトはクラインとその仲間たちを見捨てた(クラインは決して見捨てられたとは思っていないけど)ことを後悔していました。特に、ディアベルの戦い方を見てからは。
その間、ビーターの二つ名を甘んじて受け入れてひたすらソロプレイに勤しんできたようですが、たまたま助けた(←群れたがらないくせに条件反射で助けちゃうキリトさんが可愛い)ギルドに誘われて、これを契機と見て入った……と。

レベルを偽っていたのは、サチは結局分からなかったと言っていたけど、まぁ崇められたくないからでしょう。タメ口を求めてたし、対等な立場で接したかったからレベルを半分以下にまでサバ読みした。
しかし自分がこいつらより遥かに強いのは確か。作中時間で1ヶ月は経ってるから、ある程度このギルドに愛着も生まれたのでしょう。
絶対に守ってやりたい。サチが逃げ出した夜に、改めてそう誓ったはずが……

全滅に追い込んでしまった。
いや、キリトは悪くないでしょう。こればっかりは責められない。
しかし、キリトの想いをくじくには十分すぎる出来事だった。
その後、キリトはまたソロプレイに徹するようになったようです。情報屋の子すら心配していました。

クラインがいいやつすぎますね。
キリトがクラインたちのギルドに入ったことはないだろうから、クラインがキリトと一緒にいたのは実質最初の方だけ。確かにキリトは戦い方を教えてくれた恩人だし、その技術をまたクラインが仲間に教えて今まで生き残ってきたのでしょうが(キリトが教えていたモーションで敵を倒していたのは、地味だけどいい演出です)、それでもキリトに対して涙まで流せるなんて、なんて情に厚い男なんだ。
願わくば、ちょっと感動的な再会シーンなんかを見たかったw まぁ今後もどこかのストーリーで絡んでくるでしょう。

期待を込めていた蘇生アイテムの使用可能タイミングがたった10秒(ある意味当然、脳を焼き切られた人間が蘇生するわけがない)だったことに絶望を感じたキリトでしたが、サチが送っていたタイムラグメール?が泣けます。

赤鼻のトナカイとは、いい選曲ではあるものの、キリトにとっては辛い。
サチは願っているのでしょう。キリトが赤鼻のトナカイになり、みんなの進む先を照らしてくれる存在になってくれることを。
そして、きっとなれることを信じている。
しかし、死なせてしまったあとに言われても。上手く照らせなかったあとに言われても。キリトは後悔の念をさらに強めるしかない。

しかし、これは悔しさを「前へ進む力」へ変換できるいい機会になったのではないでしょうか。
他ならぬサチの言葉。今度こそはと思ってキリトは失敗したが、もっともっと強くなって、今度こそだれかを守れるかもしれない。
そんな力強い希望を、キリトは持てたんじゃないかと思います。

まぁ、最後の描写だけではよく分からなかったけどw もしかしたら次回もまだ腑抜けているかもですけどね。
次回はそろそろアスナさん再登場かな。

つぶやき
次の土日まで暇らしい暇がない。やべぇ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
ザンバ ""
>レベルを偽っていたのは、サチは結局分からなかったと言っていたけど、まぁ崇められたくないからでしょう。

2話から流れを汲むなら、レベルの高さからベータテスターであるとバレてしまうことを恐れた、という方が自然ではないでしょうか。
2012.07.22 23:51 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">ザンバさん"
名前忘れましたが、最後に自殺してしまった人が「ビーターであるお前なんか」うんぬん言っていたので、もしかしたらキリトがビーターであることは承知の上でギルドに入れたのかなぁと思ったもので。
ビーターであることを隠したら前回あんな大口を叩いた意味がありませんから、ある程度は名が知れてるでしょうし。
2012.07.26 21:19 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3028-df79d84d
ソードアート・オンライン 第03話 感想
 ソードアート・オンライン  第03話 『赤鼻のトナカイ』 感想  次のページへ
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」 感想
月夜の黒猫団に乾杯!にゃー(・ω・)/∀☆ 別の仲間ができてる~!(*゚д゚*) あんなにぼっちだったのに…!キリト成長した? 今度は仲良くできるといいけど・・・またいろいろあり...
ソードアート・オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」 感想
あるがままを受け入れろ―
ソードアート・オンライン 3話「赤鼻のトナカイ」感想
ソードアート・オンライン 3話「赤鼻のトナカイ」 ≫あらすじ ◆ギルド「月夜の黒猫団」 キリトは、何度か世話を見てあげていたギルド「月夜の黒猫団」から正式に 加入を勧
ソードアート・オンライン#3
#03「赤鼻のトナカイ」 自分一人だけが生き残り、仲間を護れなかった。 残された者の気持ちはどんなだろう‥‥。 ケイタまで目の前で自殺してしまった。 最後の台詞は、お前のせいだ
『ソードアート・オンライン』#3「赤鼻のトナカイ」
「キリト、キリトよ。おめぇは生きろよ!最後まで生きてくれ!!」 ありがとうとさようなら。 時は移り、2023年4月28日第28層。 キリトは命の恩人として≪月夜の黒猫団
アニメ「ソードアート・オンライン」第3話『赤鼻のトナカイ』感想
アニメ「ソードアート・オンライン」第3話『赤鼻のトナカイ』の感想です。内容はネタバレを含みますので、注意して下さい。 この第3話で1年経過、49層に到達って飛ばしすぎだろw ...
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
第3話「赤鼻のトナカイ」 孤独にソロで戦い続けていたキリト。 ある時助けたギルド≪月夜の黒猫団≫に仲間にならないかと誘われる。 団の和やかな雰囲気に、レベルを偽ってキリト...
ソードアート・オンライン 3話「赤鼻のトナカイ」
サチが・・・ ユメセカイ(初回生産限定盤)(DVD付)(2012/07/25)戸松遥商品詳細を見る
ソードアート・オンライン #03 「赤鼻のトナカイ」感想
<<前回までのあらすじ>> デスゲームが開始してから約一ヶ月が過ぎ、 すでに二千人ものプレイヤーが命を落としていた。 βテストでの経験を活かし、単独で迷宮に挑むがキリト。 ...
ソードアート・オンライン 第3話 赤鼻のトナカイ
 他人に聞かせる歌で鼻歌って……
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第03話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第03話 「赤鼻のトナカイ」 #swordart2012 #sao_anime #ep03 アクセルワールドの原作者による、サイバーパン...
ソードアート・オンライン第3話「赤鼻のトナカイ」
ソードアート・オンライン第3話「赤鼻のトナカイ」です。 さて、今日の家の仕事は、
ソードアート・オンライン #3 「赤鼻のトナカイ」 感想
あらすじ モンスターに襲われていたギルド≪月夜の黒猫団≫を救ったキリト。 現実世界でも友人同士だという黒猫団の暖かな雰囲気にひかれ、キリトは自身が《ビーター》であること
ソードアート・オンライン #3 赤鼻のトナカイ
モンスターに襲われていたギルド≪月夜の黒猫団≫を救ったキリト。 現実世界でも友人同士だという黒猫団の暖かな雰囲気にひかれ、キリトは自身が《ビーター》であることを伏せたま
ソードアート・オンライン 第3話 赤鼻のトナカイ
ソードアート・オンライン 第3話。 ギルドの仲間入りを果たしたキリトに待ち受けていた悲劇とは・・・。 以下感想
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」感想
サチ可愛いです。 でも私はキリト×アスナが好きです。
ソードアート・オンライン 第2話・第3話
先週、放送が無かったので今週は2・3話続きで放送がありますた^^; 「赤鼻のトナカイ」 君たちは絶対に俺が守るから…
ソードアート・オンライン 第03話
関連リンクhttp://www.swordart-online.net/WikiPage第3話 赤鼻のトナカイ前回から時期が少し進みましたね今回はキリトがギルドに入った時の話のようですが…月夜の黒猫団レベルを聞かれつい本
とりあえず第3話見て感想 ソードアート・オンライン 「赤鼻のトナカイ」
「キリトはあの夜からずっと毎晩毎晩、私に、絶対死なない、って言ってくれたよね。」
ソードアートオンライン 3話「赤鼻のトナカイ」簡略感想
聖夜の夜に落ちるは涙。今回は物語・展開重視のあっさりめ?
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)(2009/04/10)川原 礫商品詳細を見る  キリトはギルド「月夜の黒猫団」に入団しました。喧嘩別れという展開になるだろうかと予
ソードアート・オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」
ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)(2009/12/10)川原 礫商品詳細を見る サチ(幸)って名前のキャラって、たいてい幸薄いよね…
ソードアート・オンライン 第3話 7/22 あらすじと感想 #sao_anime
 彷徨える黒騎士。  ひょんなことからギルド「黒猫団」に参加することになったキリトくん。そのギルドに所属する前衛サチちゃんのサポートが彼の役目になった。現在は、第28
ソードアート・オンライン 第3話 『赤鼻のトナカイ』 鬱なクリスマス・プレゼント。
キリトの嘘から始まった悲劇。無論キリトに悪意はありません。しかしその所為で結果的に一つのギルドが壊滅。死の恐怖に怯える少女・サチも守れない。何ともやりきれない話です。&nb...
ソードアート・オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」
ソードアート・オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」 感想
ソードアート・オンライン:3話感想
ソードアート・オンラインの感想です。 ギルドの一員として…。
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」 レビュー・感想
一緒にいれられて本当によかったありがとう、さようなら クリスマス・イブの夜、キリトに送られたプレゼント。それは悲しくも切ないメッセージでした。果たして彼はその痛みを乗 ...
ソードアート オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」 感想
人が人と出会うことにはきっと意味がある。それを信じて、進めばいい。
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
「君と会えて 一緒にいられて 本当に良かった」 助けた月夜の黒猫団の一員となったキリト! メンバーのサチの不安を聞いて励ますけど…    【第3話 あらすじ】 モンスターに襲
ソードアート・オンライン #03 「赤鼻のトナカイ」
悔恨と引き返せない道  どうも、管理人です。色々と思考錯誤してみましたが、どうやらこの並びの方が安定するっぽいので、今後はSAO(日曜日)、DD (月曜日)という感じで更新し
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」 感想
nefiru: 君は死なない g_harute: あれだけ言って目の前で死なれたらショックデカイわな・・・ nefiru: 罠に引っかかるから( ´ー`)y-~~      まあ宝箱あったら開けるよな(´・ω・`) ...
[感想] ソードアート・オンライン 第3話 「赤鼻のトナカイ」
死亡フラグ立てすぎて貴重なヒロインが…(ノД`) ということで駆け足気味な気もしたけど感情移入は十分だったソードアート・オンライン第3話。
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
ユメセカイ(期間生産限定アニメ盤)『ありがとう、さよなら』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures キリト:松岡禎丞  アスナ:戸松遥  クライン:平田広明 サチ:早
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
とある階層でギルド『月夜の黒猫団』を助けたキリトは、ギルドに誘われ、共にプレイするようになる。 ギルドメンバーの中には、死に怯えながらプレイしている少女・サチがいた。キ
ソードアート・オンライン 第3話 『赤鼻のトナカイ』 感想
完全な現実でも、ただのゲームでもない世界のギャップ。 ソードアート・オンライン 第3話 『赤鼻のトナカイ』 のレビュー。
ソードアート・オンライン 第3話 赤鼻のトナカイ
2023年4月8日、第11層・タフトにて乾杯するギルド・月夜の黒猫団の面々。 その場にはキリトの姿も。 月夜の黒猫団の危ない所を救ったようで、命の恩人という事のようで、感謝され ...
大切な人の死 アニメ感想 ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
ビーターを襲う悲劇
ソードアート・オンライン第3話『赤鼻のトナカイ』の感想レビュー
新ヒロイン・サチ登場!→即退場ェ…回でした(´;ω;`)ブワッ あの名エピソードがアニメで見られる!ということで、自分も含めてテンション上がり過ぎな原作ファンの方が多かっ
ソードアート・オンライン 第3話「赤鼻のトナカイ」
勇気と猪突猛進は全然違う・・・それは何も仮想世界でなくとも、現実世界でも同じこと。キリトとギルド《月夜の黒猫団》にまつわる暗い物語でしたけど、サチとクラインの心遣いの描...
ソードアート・オンライン 第03話 「赤鼻のトナカイ」
体調不良につき簡単に感想を 鬱と聞いてはいましたが鬱でしたね…。 でも仲間がやられたのってキリトうんぬんじゃない気がするけど。 レベル高いとばらしてたらばらしてたで、...
ソードアート・オンライン第3話感想~聞きたかった言葉~
タイトル「赤鼻のトナカイ」
該当の記事は見つかりませんでした。
