FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 第16話「Imagination;面影」 感想!

想像力の大切さ。

 
 
 
簡易感想
心意、という新しいワードが出てきました。
主人公がパワーアップしていく過程を描く時、方法はいくつかありますが、そのうちの1つに「システムを充実させる」というのがありますね。新たなシステムを導入し、主人公にそのシステムを上手く使わせてパワーアップを図る作劇。『NARUTO』なんかがとても上手くて、ナルトの修行では(読者にとって)新しいシステム(チャクラには個人個人で性質がある)と、既存の能力(ナルトの得意術が影分身ですね)を併用して、螺旋手裏剣という強力な術を完成させました。

心意とは、なかなか面白いシステムではないでしょうか。
現実でも、想像力というのは重視されます。なにも創作のことを言っているのではなくて、格闘技などに言えることです。僕は空手の有段者ですが(注:空手は格闘技ではない)、稽古する時、「自分が優れた動きをする」想像をします。こうすることで、ただ体を動かすよりも効果的に稽古ができるのですね。

ブレイン・バーストではそのシステム上で「想像力による改変」が許されているようで、心意の力が強ければ強いほど、自分の望んだものが実現できるようです。システム上で許されているというのならこれを利用しない手はない。

というわけで、ハルが翼を取り戻すきっかけを得る回でした。スカイ・レイカーから強化外装を受け取りましたが、まだ飛べたというわけではないですね。「翼があるから飛べる」のではなく、「飛べるのだから翼がある」という発想の逆転が面白かったので、次の展開が楽しみです。

にしてもスカイ・レイカーさんのリアルが可愛すぎる! 好みど真ん中です。今後レギュラー化してくれたりするのだろうか。最大の武器だったという足を切り落としたということで、例えばネガ・ネビュラスに復帰するのだとしても戦力にはならなさそうですけども。

つぶやき
しばらく我慢していたお酒を飲んでいます。
下戸だからいろいろ試すのに時間かかったけど、僕はどうやらアサヒのビールが好きらしい。スーパードライが美味いのはもちろん、発泡酒でもクリアアサヒが美味い。のどごしや金麦は不味い。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3045-997cfa4f
アクセル・ワールド 16話「Imagination;面影」
イメージすることの大切さ。 ユナイト(2012/08/01)三澤紗千香商品詳細を見る
アクセル・ワールド 第16話 感想
 アクセル・ワールド  第16話 『Imagination;面影』 感想  次のページへ
2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第16話 雑感
[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第16話 「Imagination;面影」 #AccelWorld2012 #ep16 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。