fc2ブログ

MENU
テイルズオブエクシリア プレイ日記

テイルズオブエクシリア プレイ日記 7

またまた3ヶ月近く空きました。
今回はジュード編クリアまで。

 
 
 
~前回のあらすじ~
ジランドと戦ってミラ死亡、紆余曲折を経て霊山の頂上へ。

~今回の冒険~
ニ・アケリア霊山の頂上まで登ったところで、レベル上げのため料理を駆使しつつ登ったり下りたりを繰り返し。その間に行ってなかった街道も通ってしまいます。通らなくてもいい街道とかあるのね。
みんな3くらい上がったので精霊界へ突入、ここ自体は攻略もなにもありませんでした。TOXはつくづく、ダンジョン攻略が楽ですね。もう少し難しい方が楽しい。
そしてマクスウェル戦。やはり強い強い! レベル上げしていてもかなり苦戦、ゲームオーバーにはなりませんでしたが。その戦闘の中でミラ復活! 信じてたよ! というかなにも疑ってなかったよ!w
しかしガイアスとミュゼが乱入してきて大変な騒ぎに。和解したマクスウェルが逃がしてくれました。目覚めるとよく知らない場所、ここはもしやエレンピオス! アルヴィンのお兄さん、バランさんの家でした。街に出て情報収集したりしたあと、倒れていたという場所に行けばなにか分かるのではと思ってさぁ出発。しかし要塞が襲撃を受けて大変!
要塞と言っても、事務棟があったりしてけっこう大人しい印象を受けましたが。やはり攻略に苦もなにもなく、アイテムを回収しつつボスのヴォルト戦へ。本体は人間っぽかったが顔が見えなかったな。こちらは弱点も突きつつあまり苦戦せずに勝利、そのままガイアス戦か!と思ってたけど去ってしまいました。そこでジュードたちはオリジンの可能性について知ります。なるほど、ジンに代わるものが登場している点で、TOVの解決策よりは上を行っている感じがします。
さて料理を補充しつつそのまま進みますが、エレンピオスで歩く2つの街道、ギガントモンスターみたいなのがいるんだねぇ。名前なんだっけ。知らずに接触してびっくりしたのですが、まぁそこまで苦戦はせず。
次元の裂けた丘?でしたっけ。に着いたはいいが、さっさと戻ることに。マジすか。そこでジュードはミラの医療ジンテクスから落ちた精霊の化石を拾います。これをなしに歩けてるということは、ミラは精霊化しているということ……。エステルの仕業か!(オイ 冗談はさておき、マクスウェル戦で復活した時から恐らくそうなのでしょうかね。
それぞれの決意。テイルズのラスボス前の定番イベントです。レイアが可愛すぎて死にそう……! あとエリーゼのキスも不意打ちで可愛かった。
もう1つ洞窟みたいなダンジョンあったけど、もうクリア目前だろうと分かったのでスルーしちゃいました。
というわけで精霊界へ突入! まずはウィンガルとの勝負です。なかなか強かったけど、まぁ中ボスとしてはこんなものか、くらい。しかしここでバラバラになるとは予想外、レイアしか使ってなかった僕涙目展開再び。ジュードってどう使うんだっけ! まぁ主人公なので使いやすさは抜群だからそう苦労はしませんでしたが。ミラと合流してラスボス・ガイアスの下へ。ここで2人で挑むということはあと1戦あるということが読めますが、この時点で強い強い! 1回負けてしまいました。スキルを調整して再戦、今度は勝利。
しかし次はミュゼも入れてのバトル! 焦ったのは敵のリンク・アーツ、開始数秒で食らって2人とも戦闘不能になりましたよ。ミラがリコールで復活したけど。みんなが集まってくる展開に燃えつつ、「自動秘奥義キター!」しつつ、ここでも1回敗北。弱いミュゼを先に潰そうとしたのが間違いでした。撃破したら復活しやがる! 2回目はガイアスを狙いますが、ガイアス強すぎます。大苦戦。そのままの流れでジュード使ってたけど、レイアに替えてストップフロウとかやればよかったなぁ。どうにかこうにかガイアスを撃破、そしたら同時にミュゼも消えました。ラスボスらしい強さでこのラスボス戦は非常に楽しかった! 名作TOSなんか、ラスボスが弱すぎてびっくりだもんねw
そのあとはガッツリアニメムービーでエンディング。霊勢がなくなったりトリグラフが晴れたりする演出はあまりの美麗さにびっくり、ユーフォーテーブルの撮影技術はハンパねぇ。マクスウェルが死に、ミラが本物のマクスウェルに。他の5人はそれぞれの道を歩み出しました。いいエンディングだ。最後の最後にジュードが触れたのは、だれの手だ? ミラ? よくわかんなかったぜ。ミラ編もクリアしたらプレイ動画とか漁ってみよう。



というわけでクリアです!

いや、けっこう面白かった。不満はいっぱいあるゲームだったけど、クリアしてみれば「よかった」と思えます。やはりテイルズは面白い。

次は2周目に入ります。もちろん主人公はミラで。
私事ですが、2周目もクリアしたらこないだベスト盤を買ったTOGfをやろうと思ってます。たぶんプレイ日記も書いちゃう。
そのあとはもちろん、TOX2!
うーん、テイルズの秋。今からプレイするのが楽しみです。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3062-fea0bc23
該当の記事は見つかりませんでした。