FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア プレイ日記

テイルズオブエクシリア プレイ日記 8

2周目はさっさと進めまっせー。
今回はニ・アケリアに到着したところまで(2周目)

 
 
 
~前回のあらすじ~
ジュード編クリア! グレードポイントを引き継いで2周目に入ります。

~今回の冒険~
主人公選択でミラを選択。するといきなり研究所に侵入するところでビックリ。これミラ編を先にやってたらかなりチンプンカンプンだったね、「PVで見たあのシーンこのシーンがないぞ!?」ってなりそうだ。でもミラ編を先にやってた方があとから判明することが多くて面白そう。
勝手についてきた少年をあしらって研究所内へ。チュートリアルは当然飛ばしますが、この時のミラ本当に強すぎワロス。レベルは3なのにパラメータとんでもないことになってるし、イフリート1回で戦闘終わるしw
進め方を覚えていたのでさっさとアグリアのいる部屋へ。少年より先に入ったはずが少年がピンチに陥っている不思議。まぁそんなこまけぇことは気にせずにアグリア撃破に乗り出し、ものの数秒で終了。いやぁジュード編の時はここでおったまげたものだなぁ、めちゃくちゃ苦戦したと思ったらミラのイフリートでアグリア一撃だもんよ。にしてもこの時のミラの言動が本当に面白すぎる、テイルズにはよくあることだけど、こういう序盤の会話劇の面白さが終盤ではなくなっていくんだよねぇ。TOXでは顕著だった。
そのまま施設を攻略してクルスニクの槍へ、パンモロアグリアさんの暴走により四大が捉えられピンチ! そのままイル・ファンまで流れて一度お別れして数秒後に再会の流れはいつ見ても面白すぎる。海停へ向かうとエなんとかさん率いる兵士たちに囲まれました。つくづくジュード関係のシーンが中心だよね。アルヴィンの助けを借りて船に乗ってア・ジュールへ、辿り着いた海停で依頼を受けます。
そしてニ・アケリア目指して北上。ハ・ミルでのイベントもそこそこにキジル海漠をなんなく攻略、ニ・アケリアに辿り着いたところでセーブ。



次にTOGfをやりたいので、2周目は駆け足プレイで行きたいと思っております。
なのでグレードショップでは経験値2倍を中心に強化系をそろえました。本当はレベル半分引き継ぎとか経験値5倍がよかったんだけど、グレードポイント気にせずにプレイしてたから購入できるほど溜まってなかったぜ。
ちなみにショップビルド引き継ぎもしたので強力な武器があっさり手に入りました。その代わり序盤の素材アイテムがほぼ意味を成さないw

というわけで探索ポイントなどは通ったところをチェックするくらいで、急ぎ足の攻略をしております。
攻略自体は簡単なゲームだからね、手順を一度通ってしまえばあとは楽なものです。まぁ本当は攻略本買ってやり込みプレイしたかったのだけど、そうする時間はなさそうなのでやめました。

ミラは少し使いづらいですが、どうせ強制的にミラを使うバトルが出てくるので、慣れていこうと思います。操作が上手くいけばミラ強いですからね。魔技がとてもいい。ただ、精霊術をショートカットにセットすると魔技しか出ないのは痛い。アーツボールはまだか……!

1周目ではミラを使わなかったので、新しいリンクアーツも楽しみです。すでに紅蓮剣を新たに試したけど、攻撃範囲広くていいね!
ジュードとのリンクで1周目で多用していた炎穿陣(漢字こうだっけ?)は、少し使いづらくなりました。ファイアボールから出すのは言語道断だし、フレアボムから出しても軽い敵だとフレアボムで少し吹っ飛んでリンクアーツが当たらないという。

アリーヴェデルチがいいですね! 固まってるところに当てられると爽快感。TPがまだまだ少ないので多用はできないけど。
とりあえずレイアはまだかなー。フレアトーネードを連発したいぜ。
あとはローエンとのリンクアーツに面白いものが多そうだ。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3063-a7fcf970
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。