MENU
TARI TARI

TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」 感想!

ナイスバディがまさかネックになるとは……

 
 
 
動き出した合唱部
各パート練習してくるように! → 結局斉唱

なんて強引すぎる来夏とは違い、和奏が仕切ると途端に引き締まりますねぇ。丁寧に音を指定したあとのハモリ……うーん、耳にとても心地よい。

やはりというか、どちらかというとお家での和奏が本当の和奏だったようで、今までは大人しかった和奏がはっちゃけるとすげぇ面白いw
白サイの話にすぐさま乗ったり、体重の話に口を挟んでくる太一に来夏と一緒にマシンガン罵声を浴びせたり。猫カフェ推しには笑ったw もう和奏がいちいち可愛すぎてやばいです。

人がいるっていいね! ということで、合唱部は次なる舞台、白祭に向けて活動を開始しました。
オペラは確かにいい案だったけど、さすがに身の丈を無視しすぎですね。「自分たちの音楽をやればいい」という太一が確かにもっともでよかったですが(女ってほんと怖いw)、そのあと声楽部の御一行様が挑発したあとに「やっぱり負けたくない」という流れになるのは燃えた。いいぞやったれ! 最高のステージを見せてやれ!

ミュージカルを見に行くシーンもよかったなぁ。浮かない紗羽が終始心ここにあらずなのは胸が痛かったけど、途中ちょっと寝ちゃう来夏が「あるある」すぎて面白いと同時にちょっと耳が痛いw 僕も似たような経験が……
そしてさすがは和奏、しっかり最後まで堪能して、そしてちょっと目尻に涙浮かべちゃうところが可愛い。

しかし上の方ではなにやらよくない流れが。
校長の様子がおかしいです。こんな人だけど一応合唱部には期待してくれているはずなのに、合唱部の処遇を教頭に丸投げ。そして理事長の怪しげな発言。いったいなにが始まるというのです……?

相変わらずズレる来夏
教頭のモノマネには笑ったw 割と真面目に似てたしw

一生懸命さが可愛くて、いろんなものにいちいちビビりながらも全力で前に進もうとするところがいいところの来夏ですが、この子は本当に気持ちばかり先行して実力が伴わないねw
いや、実力と言うとちょっと違うかもしれないけど、紗羽の様子がおかしいのが恋煩いのせいだと勘違いしてしまったのは手痛い失態。ところで恋煩いなんて言葉どこで覚えたんだい?ちょっとお兄ちゃんとじっくり話し合おう(水島ボイス)

今回はコミカル気味に描かれていたので「また来夏はw」と楽しめましたが、これもしかして次回のシリアス展開につながるのでは。今回のラストにあんなことになってしまったので、親友の悩みを勘違いしてしまったことに来夏はショックを受けるのではないでしょうか。こんな子だけど友達想いは一級品、ついでにメンタル弱いからあっさり崩れてしまいそう。
でも次回予告で「私を抱きしめてもいいよ!」って言ってたな。意外に平気か?w

騎手への道は遠い紗羽
前回まいてくれた伏線の通り、今回は紗羽のお話となりました。
騎手になりたいけどお父さんには反対されている。現在仲たがい中。
競馬学校への入学案内を巡って、喧嘩してしまいました。

……とりあえず、お父さんの言い方が非常によくないですね、これは。
いや、言い方じゃないな。考え方が酷い。
親として、子には安定した職に就いて欲しい、と願うのは当然のことです。子どもに就いて欲しい職種の1位が公務員なんでしたっけ?

お父さんは騎手なんて努力してもなれないものだとして一蹴しましたが、「競馬なんてギャンブルじゃないか」と一方的な見方しかできていないところを見ると、倍率とかまったく知らないんじゃないでしょうか。それに、その言い方をするなら、公務員だって努力したところでなれるとは限らない。公務員に限らず安定した職に就くことがどれだけ大変かは大人なら分かっているだろうに、騎手は駄目で他の職はOKというのはちゃんちゃらおかしい。

そしてそのあとがもっと酷い。
服も飯も仕事で稼いで買ったもの? 家族を養うのが仕事?
この言い方はとても卑怯だ。確かにその通りなのだろうが、これを子どもに言ってはいけない。それにこれは、「仕事」の一面に過ぎないでしょう。
「売って金に換えてくれば!?」と服を脱ぎ始めた紗羽の抗議が正しい。

でもお母さんの「勝負の世界はあんたが考えてるほど甘くないよ」という言葉は、残酷なほどに的確でした。
「あんたが考えてるほど」ほど子どもが親に言われたくないセリフはそうそうないですが(お前はエスパーかって言いたいよね)、入学案内を開いてみた紗羽の表情がいきなり凍りつきました。

そう、騎手になるには体重制限があるのですよね。
僕は詳しくないので具体的にどれくらいの体重がいいというのは知りませんが、まぁ、身長もそこそこあってナイスバディでもある紗羽は、女の子の中ではそれなりに体重がある方だよね……。
無理なダイエットを行って、合唱の練習中に立ちくらみを起こしてしまいます。

今回はそんな紗羽を見るのがほんと辛かった……。
お父さんが悪役すぎて、「紗羽がんばれー!」って気持ちになるのに、当の紗羽は現実の壁の高さに立ち向かえないでいる。
いや、紗羽は今まで壁の高さをほとんど確認していませんでした。大舞台を夢見るもよし、有名選手と競えるなら本気でやりたいのもよし、でも紗羽は、言い方は悪いけど「口だけ」だったんですね。騎手の体重制限すら知らなかった。お父さんに反論できるだけのことを、紗羽はしていないのです。

簡単だと思っていたわけではない。でも思ったよりも世界はシビアだった。
そんな、思春期の子どもの多くがぶち当たってしまう問題。
紗羽は前に進めないのに加え、後ろにはお父さんがいるのでどこにも行けなくなってしまっています。

今までの紗羽がハイスペックで通してきただけに、本当に見るのが辛いです。
そしてそんな中で起きた、流鏑馬中の落馬事故。心臓が止まるかと思いました。
次回予告を見るとあまり大事にはならなかったように見えますが、太一の「騎手になれないってことか」というセリフが気になる。
どうする紗羽! どうなるんだ紗羽!
おい来夏のちんちくりん! きっとお前の出番だから是非とも頑張れくださいお願いします!

つぶやき
部屋のクーラーがあまり効いてない気がする。フィルター掃除するか……

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
tara ""
「和奏がはっちゃけるとすげぇ面白い」に激しく同感です(^^)
お父さんに対しては遠慮がない和奏がこれまでは新鮮で面白かったですが、今後はこちらの和奏がデフォルトになるということで非常に楽しみですw

紗羽の進路問題はなかなか壁が高くて難しいですね…
「女にそんな仕事は無理だ」的な偏見に立ち向かって頑張る!みたいなイメージを漠然と抱いてたんですが、紗羽の方にも色々と考えが甘いところがあってお父さんの暴言も(一部は)正論と認めざるを得ないのが悔しいというか切ないというか…
負けず嫌いっぽい紗羽が簡単に夢を諦めるとは思えませんが、気持ちだけで何とかなる問題でもなさそうなので、次回の着地のさせ方が気になります。

>相変わらずズレる来夏
親友のピンチでもスベりまくりw
このポンコツぶりが堪りません(^^)
2012.08.14 23:31 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
いつものごとく遅れました。taraさんにはなんだか甘えてしまってる気がします。せっかくこうやってコメントくれるんだからもう少し早くならないものかといつも思ってるのですけどね。

>お父さんに対しては遠慮がない和奏がこれまでは新鮮で面白かったですが
大智などはけっこう戸惑ったのではw
和奏の元来の性格が出てきたということで、彼女の本番はこれからかもしれませんね。

紗羽の問題は、「どちらが正しい・悪い」で決められる問題でないところが難しいですね。気持ちとしては紗羽を全力で応援してあげたいんだけど、紗羽の方にも一応の落ち度はあって、全面的に紗羽が正しいと言うことができない。おまけに、お母さんの言う通り勝ち負けの世界は厳しいのであって、正しい正しくないではなく、勝てるか勝てないかなんですよね。その上紗羽は、そもそも勝負にすら出られないかもしれないという……

>このポンコツぶりが堪りません(^^)
このロースペックぶりは本当にいいですね。愛おしいというか、可愛いというか。
ここでいつもは軌道修正してくれる当の親友があの調子なので、今回の来夏は余計ポンコツが目立ちますねw
2012.08.23 22:45 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3073-b5cbc71f
TARI TARI #07
『空回ったり 見失ったり』
TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」 感想
前回で和奏の問題も一段落。和奏が合唱部に本入部して、今回から新展開へ。進路に悩む紗羽。最後には一体どんな答えを出すのでしょうか…?そしてEDも遂に完全バージョンが...
TARI TARI #7
【空回ったり 見失ったり】 TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray]出演:高垣彩陽ポニーキャニオン(2012-10-03)販売元:Amazon.co.jpクチコミを見る なんとかな ...
TARI TARI 第7話
そうか、受験シーズンか・・・タイムリーだねぇ(遠い目)
TARI TARI 第7話
第7話『空回ったり見失ったり』TARI TARI 1 (イベント招待応募券封入・初回生産限定仕様 ) [Blu-ray]今回は・・・紗羽の話に入った?
TARI TARI 第07話 感想
 TARI TARI   第07話 『空回ったり 見失ったり』 感想  次のページへ
合唱部再スタート アニメ感想 TARI TARI 第7話「空回ったり見失ったり」
夢に賭ける想いは真剣そのもの
TARI TARI 7話「空回ったり 見失ったり」
紗羽ちゃん、お父さんに「禿げろ」は言いすぎじゃない?(^^;
TARI TARI 7話
紗羽の夢の行方やいかに。
TARI TARI:7話感想
TARI TARIの感想です。 新たな合唱部と紗羽の家庭。
TARI TARI 第7話「笑ったり想ったり」
TARI TARI 1 [DVD](2012/09/05)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る  沖田 紗羽は騎手になりたいようですけど、父親から反対されて衝突しています。パパさんの言うことも最もであり、なれ...
TARI TARI 第7話 「空回ったり 見失ったり」 感想
未来は誰にでも来る―
TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」
和奏ちゃんも正式に参加するようになった合唱部。 音楽の楽しさを和奏ちゃんも改めて感じてますね♪ 合唱部での次の課題は、白祭で何をするかということですが... 「しろさい」っ
TARI TARI 第07話
関連リンクhttp://taritari.jp/第7話 空回ったり見失ったりようやく和奏が歌うことを取り戻しましたしかし今回は紗羽がなにやら様子が…補習が終わり和奏にこれで終了ですねと告げる先生
[アニメ]TARI TARI 第7話「空回ったり見失ったり」
どんなに頑張ろうとも空回ったり、自分の夢を見失ったり。それぞれ進路に向けてのお話でした。特に紗羽の情熱には圧倒されるものがあり、応援したい反面、その世界じゃなくても紗 ...
TARI TARI #7「空回ったり 見失ったり」感想
坂井さんは本格的に合唱部の練習に入ることになり、ようやく始動って感じですね白サイの話はどうでもいいんですけど文化祭に向けて合唱部に何としても勝ちたい一心みんなが心を一つ...
TARI TARI 7
和奏編が終わって、今回から紗羽です。 てか、和奏はシリアスが終わってから変わりすぎ。 いままでの暗さはどこ行ったの?てくらい弾けキャラになってる(笑) 合唱部にも正式に加わっ...
TARI TARI 第7話「空回ったり見失ったり」感想
TARI TARI 第7話「空回ったり見失ったり」感想 はげそう
TARI TARI 第7話「空回ったり見失ったり」
せっかく5人EDになったのになんという引き… わかにゃんがはっぴはっぴになったと思ったら今度はさわっちか。 一人で抱え込むタイプみたいで、こじれにこじれて大変なことに。 OP
TARI TARI 第7話 「空回ったり 見失ったり」
TARI TARI 2 (描き下ろし全6巻収納BOX付属・初回生産限定仕様) [Blu-ray](2012/10/03)高垣彩陽、瀬戸麻沙美 他商品詳細を見る  騎手になるため学校の案内を取り寄せたのを知った沖田紗羽
TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」感想!
TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」 やばいよコレは。 今回もめっっっっちゃ面白かったよ!! 和奏の指導で、みんなの声を合わせて…いいですねこの感じ! ようやく和
TARI TARI #07 「空回ったり 見失ったり」
和奏の話は落ち着いて次は紗羽のお話。「TARI TARI」の第7話。 (和奏だけ)補習も終わり、本格的に合唱部の活動に参加することに。 合唱部の次の目標は白祭(文化祭)への参加。 ...
TARI TARI 第7話 『空回ったり 見失ったり』
次のイベントは学園祭! 白浜坂高校学園祭だから白祭なのかな?w 今回からは紗羽の話。 若干重いっす……。 ※以下ネタばれあり
TARI TARI 第7話
 はやみんに死ねとかクズとかハゲとか変態とか罵られたいです。売ればイイでしょとか啖呵切られたいです。
TARI TARI 第7話感想~叶えたい夢~
タイトル「空回ったり 見失ったり」
アニメ感想 『TARI TARI』第7話「空回ったり 見失ったり」
いよいよ本格的に始動した合唱時々バドミントン部。 女子3人の息の合いっぷりが見てて楽しいです(^^) 5人の喋ったり歌ったりを観ているだけで満足できちゃうくらい面白い『TARI...
TARI TARI 第7話 「空回ったり 見失ったり」 感想
先週が神回でした。残り半分にも期待が膨らみます。 流石は音大卒だ(中の人が) 和奏「これがパーフェクトハーモニーだ」
2012年03クール 新作アニメ TARI TARI 第07話 雑感
[TARI TARI] ブログ村キーワード TARI TARI 第07話 「空回ったり見失ったり」#taritari2012 #ep07 『TARI TARI』P.A.WORKSによるオリジナルアニメーション作品。監督は橋本昌和、『レイトン教授と
TARI TARI 第7話「空回ったり 見失ったり」
なんで女の子3人が阿吽の呼吸でウィーンに嘘を教えることができるのか、大智じゃなくとも私も知りたいです(爆)。 せっかくED絵で5人仲良く揃う状態になれたというのに、今度は(今
TARI TARI 第7話 空回ったり見失ったり
和奏の補習も終わり、教師に労われます。 ウィーンも喜びますが、君はまだだよと… 合唱時々バドミントン部は和奏が正式な部員となり、その指導に加わった事で、ようやく合唱部 ...
該当の記事は見つかりませんでした。