MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

恋と選挙とチョコレート

恋と選挙とチョコレート 第5話&第6話 対話感想!

大事な大事な予備選挙。

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら):タイプミスから生まれた謎の人物。話下手な神酒原のアシスタントを務める。最近、このブログを乗っ取ろうという計画を立てているらしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。わりといつものことだけど、思ったよりお金が手元に残っていない。家計簿をつけないとこういうことになる。



神酒原 「予備選挙に2話使ったね」
  酒原 「それだけ重要なイベントだってのは見ていて分かったけどな」
神酒原 「そうか? コスプレとかBLネタとか、わりと遊びまくってた気がするけど」
  酒原 「ああいうのが資金集めの説得力になってくるんだ。丁寧でいいじゃないか」
神酒原 「それもそうだ」
  酒原 「とりあえず5話だ。どうだった?」
神酒原 「今までまったくスポットが当たってこなかった美冬がいきなり電波飛ばしまくってびっくりした」
  酒原 「それはあるな」
神酒原 「でもちょっと面白かった。常識をわきまえた電波だったね」
  酒原 「なにそれ?」
神酒原 「やってることは痛いけど、自分の中だけのこととしてちゃんと隠してる。びっくりしたけど、彼女の今までのイメージはあまり崩れなかったよ」
  酒原 「でも最後渡す原稿間違えたぞ」
神酒原 「それは作劇が悪いだけだ。というかそのシーンだけ納得ができない」
  酒原 「お、おう」
神酒原 「ここで間違えちゃうのはベタだけど、あまりにも説得力がなさすぎる。なんであそこで間違えるの? のんちゃんならともかく、美冬が間違えるとはっきり不自然だ」
  酒原 「それはまぁそうだな」
神酒原 「でも楽しいことを中心に語るのが「もす!」スタイルだからこれ以上は言わない」
  酒原 「さいですか」
神酒原 「コスプレは素直に面白かったね。あそこまでストレートな衣装は、『そふてにっ!』以来な気がする」
  酒原 「あっちはダブルオーだったな」
神酒原 「ダブルオーの方がネタとして面白かったではある。まどマギは、うーん、人気作すぎてああやってパロすると寒い?」
  酒原 「俺に聞くなよ、自分の意見には自信を持て」
神酒原 「そうする。ともかく、ユメが面白すぎてね。この作品のBLネタは面白い」
  酒原 「そろそろ6話の話をしよう」
神酒原 「6話か。6話の出来はとてもよかったなぁ」
  酒原 「お。やけに満足げだな」
神酒原 「僕はもともとこのアニメかなり評価してるけどね、改めて見直したよ。開票の様子がとてもよかった」
  酒原 「開票か」
神酒原 「行けるか? 行けないか? というギリギリのラインを責めるのがとても上手かったよ。どうせ通るんだろうと分かっていても、ドキドキした」
  酒原 「具体的な数字を使うのがよかったな。604人とか」
神酒原 「そうそう。それに、途中から勝利条件がすり替わったのも上手い作劇だね」
  酒原 「ほう」
神酒原 「もう1人に通られると票が散って勝ち目がなくなるというのは説得力あったし、大島が当確してもまだ素直に喜べない、という段階を1つ挟んだのがいいね。ドキドキした」
  酒原 「大事なことなので2回言いました」
神酒原 「順番は前後するけど、大島の演説なんかも最高だったよ。部内でもその演説能力で立候補者として選ばれただけあって、ここで演説をきっちり描写する作劇に好感が持てるし、内容もいい。こいつに投票したい、と素直に思わされたよ」
  酒原 「東雲さんも笑顔だったな」
神酒原 「この2人は見てて本当に心地いいね。総務部長の彼との対比もあって、「敵なのに仲よし」感がステキに感じる。お互いを認め合っているライバル、みたいな?」
  酒原 「そこまでは行ってないんじゃね」
神酒原 「まぁそうかもだけど。4話で浮上したいじめ問題についてまたどこかで出てくるだろうから、その時などにこの2人の進展については期待したい」
  酒原 「衣更ちゃんも心配だしな」
神酒原 「さらに前後するけど、夜雲会長の話」
  酒原 「お前、前後させすぎだ」
神酒原 「ごめん。でも大島に追い上げていた謎の4人目の正体があっさり分かってスッキリしたよ」
  酒原 「カタヒラ派って言ってたな」
神酒原 「第1話でプリウスに、無音で人の背後に近寄れるこれであなたもアサシン気分プリウスに轢かれた女の子が押さえてた現場が、カタヒラ派と総務部の癒着だったね」
  酒原 「お前のプリウス嫌いも相変わらずだ」
神酒原 「開票シーンを盛り上げておいて、その上で夜雲会長の問題とも関連させてくる。上手い作劇だよ」
  酒原 「夜雲会長にも勝利者になって欲しいな」
神酒原 「ああ。そして願わくばあの子の目覚めも」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3081-1aab0aa3
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。