FC2ブログ

MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アクセル・ワールド

アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」 感想!

沖縄編終了。

 
 
 
簡易感想
前回感想ブログを回ると、「お話の途中に番外編を挿入するのはなぁ」という意見がたくさん見られて、でも前回時点では僕はそう思わなかったんだけど、今回はさすがにそう思わざるを得なかったw

もともと僕は、沖縄編を「番外編」だとは思っていませんでした。番外編のつもりなら、こんな中途半端なタイミングに挿入する理由がありませんから。
しかしこの2話を通して見てみると、寄り道をしてまでやるお話ではなかった、と感じてしまいます。

このお話の目的は、たぶん3つ。
1つは、姫の視点での物語をやるという目的。
1つは、能美の所属している組織について仄めかす目的。
1つは、若宮恵のお話をやるという目的。

前2つは無事果たせたと思えます。姫視点のお話は面白かったし、能美の組織についても、マッチングリストに名前がないのは結局バックドアの類でしたってのはちょっとつまらなかったけど、敵の輪郭がよく見えてきていい感じです。
でも最後のやつがなぁ。

お話自体はよかったんだけど、「恵はなにも覚えていなかった」という結論に持っていくなら、これはメインフローを邪魔してまで挿入するお話には相応しくない、と言えます。
恵をブレイン・バーストに関わらせるなら、さすがになにかしらの結果が欲しかったな。今回はあまりにもなにも残っていない。
今後彼女が本格参戦するのだという伏線なのだとしても、やっぱりメインフローを邪魔してまでやる価値があったのかというと、ノーです。

次回予告を見ると、どうやら姫も東京に帰ってきて能美の件は続くようだし、お話のプロット的に沖縄編をあとに持っていくということは不可能なのでしょう。
しかし、視聴者は能美のやってくれたチユ参戦がとても気になっているのであり、寄り道をするのであれば、それなりに説得力のあるお話をやって欲しかったなぁ。どう考えても恵関係が弱いです。
AWは毎回引きが上手くて、これはレンタル視聴では味わえない感覚だなぁと思っていただけあり、引きの上手さが裏目に出た形かな。2話前に比べて、「次回が見たい!」というワクワク感が半減しちゃってます。

つぶやき


にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
よしの ""
一応この構成の背景などを。

この話はアクア・カレントさんと同じく10巻収録の短編で、
時系列やネタ振り的に並べるとこの辺りにぶち込むしか無かった…訳ですが、

「何故なんだ、チユ!」で3巻終了 → 4ヶ月 → 4巻

という原作読者が味わった阿鼻叫喚の体験を、
アニメ組にも少しでも味わってもらおうという意図だと確信しておりますw
初期OPにカレンさんが居た時点で既読組は半ば予想し、
後期OPのクリキンでスタッフマジでやる気だな、と。
ある意味、この話が存在したが故に、スタッフが悪戯心を…w


あと、話の内容的には…神酒原氏が苦言を呈する部分は、
文字通り「番外編」をここに入れてしまった故の不満かと。
短編としては綺麗に纏まった話なんですけどね。
(サチとかシリカとかリズとかも同様な気もw)

あくまでも「モブの」恵を拾う意図での短編で、
それに最適な舞台が修学旅行だったので能美編に絡めた。
そう、恵は「現状では」モブの認識でokですw
(カレンさんは主要キャラの顔見せでしたが)
…ただまあ、
後に恵の能力が必要になったりする展開が来ないとも限らないので、
伏線としてバラ蒔いておく価値はあるのかも?…3期とか有ればw
2012.08.21 23:42 | URL | #JalddpaA [edit]
神酒原(みきはら) ">よしのさん"
なるほど、のちに刊行された巻の短編だったのですね。

でもまぁ、やっぱり僕には不満が残るかなぁ。
というのも、ラノベとアニメではどうしても媒体の違いというものが出てきます。ラノベで4ヶ月というのは、刊行スパンで言えば常識的であり(むしろ早い)、この間待たされるというのはワクワク感が持続するのです。
しかし今回の場合、「間に別のお話を挟んだ」ことが問題で、ワクワク感がどうしても薄れてしまいます。原作でも、その3巻の次に短編集が出たら「本編出せやぁぁぁぁぁ!」ってなったでしょう。
その上、アニメの「待たされる常識的な長さ」は、1週間から、長くて2週間。3週間待てるという人は少ないはずです。

>文字通り「番外編」をここに入れてしまった故の不満かと。
はい、本当にそうですw
これがきっちり長編と長編の間にあれば、なにも不満はありませんでした。ここに入れるなら、恵の活躍になにかしら結果が必要だろう!と。
サチやシリカたちは違いますよw お話にきちんと結果が伴っていますから、きちんと短編挿入の役割を果たしていると思います。

>…3期とか有ればw
シャナくらい人気が定着すれば、あるいはw
2012.08.24 00:11 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3082-a47e1925
交錯する物語【アニメ アクセルワールド #19】
アクセル・ワールド 2(初回限定版) [Blu-ray](2012/08/29)三澤紗千香、梶裕貴 他商品詳細を見る アニメ アクセル・ワールド  第19話 Revolution;変遷 バーストリンカーの数だけ物語がある ...
アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」
アクセル・ワールド12 ―赤の紋章― (電撃文庫)(2012/08/10)川原礫商品詳細を見る  スーパーロボットに魔法少女。何かとネタっぽいのが多い回でしたね。クリムゾン・キングボルトは屑鉄
2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第19話 雑感
[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第19話 「Revolution;変遷」 #AccelWorld2012 #ep19 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム
アクセル・ワールド 第19話 感想
 アクセル・ワールド  第19話 『Revolution;変遷』 感想  次のページへ
2012年02クール 新作アニメ アクセル・ワールド 第19話 雑感
[アクセルワールド] ブログ村キーワード アクセル・ワールド 第19話 「Revolution;変遷」 #AccelWorld2012 #ep19 第15回電撃小説大賞〈大賞〉受賞作。ラノベ・漫画化・アニメ化・ゲーム
アクセル・ワールド 第19話「Revolution;変遷」
今日は2話連続放送、これでやっと周回遅れを取り戻せます。まずは19話から、沖縄編の後編。ロボ化したキンクリと恵のアバターでの必殺技発動は絵的にはさすがサンライズといったとこ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。