MENU
スポンサー広告



BTOOOM!

BTOOOM! 第1話「start」 感想!

リアルボンバーマン。

 
 
 
第一印象
僕としては相当珍しいことに、原作既読のアニメです。
漫画はほとんど読まないですから、こういうことって本当に滅多になくて新鮮な気分。去年くらいかな、書店で見かけて表紙のエロさに釣られて、でも買う金なかったので、TSUTAYAでレンタルして当時出てた分を一気に読んだのです。
「アニメ化してもおかしくないタイトルだなぁ」とは思ってましたが、マジにアニメ化したのはわりとびっくり。

さて、この第1話、内容はほぼ原作通りでした。もう少しいじっても罰は当たらないのではと思えるほどw

そしてすげぇ面白かった!
この1話の間に導入、非日常へのシフト、デビュー戦、ヒロインとの出会いまでを一気にやってしまう構成が素晴らしい。特にヒロインとの出会いをED後のCパートに持っていったのは、詰め込みすぎ感を回避するために非情に効果的でした。

なぜあのような島に放り込まれてBTOOOMをやらされているのか、というのは、主人公の坂本に記憶の混濁が見られて視聴者側にも判然としませんね。たぶん第2話でだいたいのことは判明するんじゃないかと思います。

わけがわからないままに敵と戦う羽目になってしまった坂本ですが、あの状況から「ゲームをリアルでやらされている」というのを判断できるというのは、こうして改めて見てみるとすげぇな。2年も仕事に就けてない駄目ニートだけど、ゲームで世界レベルの実力がある分、頭はいいのでしょうね。

にしても母ちゃんの顔、原作より遥かにパワーアップしてて焦った。こえーよ!
アニメに出てくる母ちゃんって、やたらめったら若いことが多いですけど、本来50前後といったらこんな感じよね。いや、ストレスで老け込んでる感はあるけど。たぶんこの2年で相当しわが増えたのでは。
とりあえず坂本が駄目人間すぎてやばい。アバンで初めて顔が見えるカットが狂気に満ちたあの表情だものね、地味に演出が丁寧で上手いよね。

監督の渡邉こと乃は、初監督。しかし映像が超かっこいい!
OPがまず素晴らしい。特にタイトルが出てくるところ、あの画面の切り替えは痺れます。疾走感のある曲ともよくマッチしてますね。

本編の映像も、爆発のエフェクト任せではない絵作りが好印象。
上述したOPの画面切り替えの演出が、本編でも使われてますね。坂本がパラシュートから落ちて蝶が舞い上がっているところ、蝶が画面の前をよぎるタイミングでカットを切り替える演出はベタながら効果的。無数に舞い上がる蝶たち自体も、現状がまったく呑み込めていない坂本の現実感のない気持ちをよく表しています。

そして。
そして!
ヒミコが第1話にして登場ですよー!

あのファンキーガイを倒して1話は終わりだと思っていたので、これは嬉しかったです。
いやぁエロいエロい。川辺で体を洗って体を拭き、口の端から少しこぼしながら水を飲む少女。
朝日の眩しい光も相まって大変美しゅうございました。ふぅ。

1話はすげぇ面白かった!
第2話までが導入部になると思います。続きもすげぇ楽しみ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3142-ac1df6ef
BTOOOM!(ブトゥーム)第1話「start」
どうしてネトゲ廃人の主人公でも、こんなに違うのかw ネットゲーム「BTOOOM!」の世界ランカーである坂本竜太。 ゲーム会社に入れず絶賛ニートしておるダメ男くんです(ノ
BTOOOM! 第1話「start」 感想
キリトさんと竜太、どこで差が付いたのか。慢心、環境の違い。 あらすじ 全世界で300万本以上売れているこのゲームの武器に、銃の類はない。 BIMと呼ばれる爆弾のみだ。 レーダー
BTOOOM! 第1話「start」感想
世界ランク10位の爆弾ゲーマー…その実態はニート(´;ω;`) ゲームの中では結婚も出来た!この居心地のいい空間に満ち足りていた! でも現実はニート(´;ω;`) イケメンなの
BTOOOM! 第1話「start」
【BTOOOM!】 全世界で300万本以上売れているこのゲームの武器に、銃の類はない。 BIMと呼ばれる爆弾のみだ。 レーダーで相手を見つけ、8種類のBIMを戦略的に駆使して敵を爆殺する。 そ...
BTOOOM! 第1話 start
主人公の坂本 竜太は22歳になっても定職にも就かず、全世界で300万本以上売れているオンラインゲーム「BTOOOM!」に没頭する日々を送るネットゲーム廃人。 「BTOOOM!」でも四つ星プレイ ...
該当の記事は見つかりませんでした。
