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ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 第15話「帰還」 感想!

妹ちゃんきゃわいい!

 
 
 
帰還、その後
ゲームをクリアし、無事に帰ってこられたはいいけど、肝心のアスナさんが眠りから覚めてない!
どういうことなの!

ということで始まったフェアリィ・ダンス編、今回は現実世界でのお話でした。次回からアスナを取り戻すため、次なるゲームへダイブすることになるのでしょう。

アスナ1人だけが目覚めていないものだと思っていたのだけど(クリア直前に死亡してしまってるので、その辺のシステム的な処理過程でミスが起きた、みたいな感じで)、どうやら約300人が同じく目覚めていないようですね。
これの原因は、まぁ原作未読の僕があれこれ想像を働かせてもあまり意味はないでしょう。システム的な不具合か、茅場がまだなにかを考えてるのか、またはシステム管理を引き継いだという子安キャラがなにか仕込んだのか。

いやぁ、「次なる戦い」への導き方が上手いですね!
子安がとてもいい感じの悪役になってくれてます。
法律上は無理だとしても、形式上はアスナと結婚することができる……アスナを書類上で奪われてしまう。
たかだか書類上ですが、今のカズトにとってはこれが辛い。基本的には他人でしかない彼が口を出せることではないし、アスナが目覚めない以上、彼に勝ち目はない。

つまり、「だれかが被害者たちを目覚めさせてくれるのを待つ」だけではいけなくなったわけで。
一刻も早く、自らの手でアスナの意識を取り戻さなければならないわけで。
そこから、次なるゲームへの参加につながっていくのでしょう。なんでエギルからのメールにアスナの写真があるの?という疑問など、たぶんこの辺は次回に描写があるはず。

泣き虫になってしまったカズトが再度奮起する。この流れがとても説得力があって、よかったです。

和人と直葉
まさか次なるヒロインが妹ちゃん(実は従妹)だなんて!
なんか上手い具合にヒロイン交代しましたねw

朝の稽古中にカズトがいるのに気付いてあたふたするスグに最初違和感を覚えたのですが(恋愛的な意味で好きなのだとしても、今まで一緒に暮らしてたのにこの反応はなんだ?と)、カズトの性格が昏睡前とあとでだいぶ違ってるんでしょうね。
昏睡前はネトゲ廃人で、会話もほとんどなかった様子。
しかしカズトはSAO内で人とのつながりを学び、昏睡前と比べてだいぶさばけたのではないでしょうか。そんな親しい感じがなんだか新鮮で、スグはあたふたしてしまったと。可愛い!

2人の試合シーンは爆笑ものでした。およそ剣道らしくない構えをするのもよかったけど、竹刀を背中に差そうとするカズトが面白すぎるw
せっかくなのでこのシーンでいろいろ語ってみる。

スグが「ヒースクリフなんて目じゃない」くらい強いってのが面白いですね。全中ベスト8となると、確かに相当強いのでしょう。剣道はあらゆる武道の中でも最も強いと言われてますからね。理由は簡単、武器を持つからw
僕は空手家ですが、空手の技術だけを使うとなると剣士に勝てる気がしません。っと、どうでもいい余談でした。

カズトがスグに勝てなかったのは、筋力がまだ戻っていないというのもあっただろうけど、これが「剣道」の試合だった、というのがたぶん大きいのかな。
以前アスナが、「片手剣の利点はもう片方に盾を持てること」と言ってましたが、まったくもってその通りで、剣を使うなら両手で持った方が圧倒的に有利ですね。理由は簡単、力点と作用点が離れているからです。てこの原理は小学校で習うだれでも知ってる有名な物理法則ですが、てこの原理で重いものが持てるのは、力点と作用点が離れているから。

両手で鞘(グリップ)を持つとツバに近い方が作用点、遠い方が力点となって細かい軌道修正が可能。
反対に片手で持つと、人差し指と親指が作用点で小指が力点。両方が近い上に、単純にかけられる力が圧倒的に弱くなります。
片手剣の方が両手剣より素早いイメージがあるけど、よほどの大剣じゃない限り実はそんなことはないんだぜ、という話。

つまり剣道の試合において、いくらゲームで慣らして片手での戦闘に慣れているとはいえ、両手で竹刀を持つ相手に敵うはずはないですね、と。
剣道でも二刀流ってあるんだから、それすればよかったのにね、と思わないでもない。
……おや? カズトが本格的に剣道を再開して、二刀流剣士になるとガチで最強なのではw

スグはどうやら、アスナに対して複雑な感情がある様子。
どれくらいの頻度かは分からないけど、カズトはわりと頻繁に病院へ通っているのでしょう。門の警備員さんに片手を上げて挨拶するところから伺えます。
スグはお兄ちゃんのことが好きみたいですね。やっと帰ってきてくれたお兄ちゃんがゲーム内で彼女を作ってきたというのは、衝撃だったというよりは、現実感があまりなさそうです。なんだか実感がわかなくて、それで複雑な感じになっているとか。

妹の前で思わず涙腺崩壊してしまった兄を咄嗟に抱きしめてあげるスグが優しい!
なんだかほんわかしてしまいました。兄妹っていいなぁ。
泣き疲れて眠ってしまうカズトを寝かせるところも微笑ましいです。結局一緒に寝ちゃって朝起きて赤面のスグ可愛い!
某アニメの某原作で似たようなシーンがあったなぁ、とか思ってみたり。

OPに出ている金髪で緑の服のキャラは、もしかしたらスグなのでしょうか?
うーん、その辺もろもろは次回ですかね。余計なことは考えずに待つことにします。

OP/EDについて
今回もすげぇいいOPだけどなんか伊藤智彦っぽくはないなぁ、と思ってたら絵コンテ・演出があおきえいで吹いたw
なんともすごい人が来たものだ。
アップのカットが多いながらも、かっこいい構図ばかりで痺れます。
アクセル・ワールドから合流したのか、原画に阿部望がいますね。
途中さりげなくユイちゃんがいたのは気のせいじゃないよね?w

EDもいいですね。スグ中心で静かな雰囲気。1カットスクロール系としてはかなりセンスよかった浅香守生(『ちやはふる』『CCさくら』監督)の前EDもよかったけど、これくらい切り替わる方がやっぱりいいね。

余談だけど、また橘秀樹のOPが見たいなぁ。

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-4 Comments
GGG "片手剣"
>片手剣の利点はもう片方に盾を持てること

ゲームや漫画等創作の世界には盾持ち片手剣はあまりいない気がします。
ドラクエの勇者のように鎧までフル装備となるともっと少ないのでは。

剣でなく刀ですが、るろうに剣心のキャラなんかも大抵盾なし片手持ち。大剣使いも片手で持つシーンが結構多いと感じます。

逆に主人公(あるいはロボット等)の必殺技等では両手が多いイメージです。
普段から両手持ちor盾持ちは読者・視聴者受けが悪いのでしょうかね?
2012.10.14 23:43 | URL | #8/1nbZ7k [edit]
神酒原(みきはら) ">GGGさん"
>普段から両手持ちor盾持ちは読者・視聴者受けが悪いのでしょうかね?
たぶんというか、間違いなく見栄えでしょうね。

刀剣の両手持ちは、記事でも書いた通り細かい軌道修正が可能なわけですが、そうなると実際の戦い方としては「刀剣を振り抜かない戦い方」になります。刀剣が相手の肉体に届こうが届くまいがある程度の時点でセーブをかける、もしくは手首のスナップで弾くのが両手持ちのやり方で(剣道などまさにそうですね)、よほど作画演出が決まらないとかっこよくは映らない。
反対に片手剣だと、軌道修正をかけたりセーブをかけたりするには無駄な筋力を要するので、振り抜きます。実際には一撃で仕留めないと危ないわけですが、これはかっこよく映りますね。キリトの二刀流は振り抜いた時の隙をもう片方の攻撃でカバーするので、余計にかっこいい。

片手剣のこういう弱点は盾でカバーするというか、そもそも盾と一体で使うものではありますが、こうなると見栄えが両手よりも悪い。ヒースクリフは強かったけど、見栄え的にかっこよかったのは圧倒的にキリトなわけでw
例外はアスナのようなレイピアなどの「突き」攻撃ですね。

と、いう感じじゃないのかな、と思っています。見栄え第一。

>るろうに剣心のキャラなんかも大抵盾なし片手持ち。
るろうに剣心ほとんど知らないのですが、片手持ちなのかw
居合でない限り刀は両手が基本だと思うんだけどなぁ。やっぱこっちも見栄えですかね。
余談ですが日本刀は突くのとも振り抜くのとも少し違って、「引く」攻撃ですね。そのための反り刃。
2012.10.15 00:32 | URL | #- [edit]
GGG "剣心のキャラ"
もちろん作者さんもそこはわかってて、場面によって使い分けてはいます。鍔迫り合いのシーンなどは当然両手持ちですし。

ただメインキャラの有名な技を見ると抜刀術(現実の居合とは大分違うトンデモ技含む)、片手突き、二刀流、徒手空拳・・・。
結局は絵から受ける印象の問題になってしまうんでしょうね。剣心自体は名作ですけども。

団長はまだ自慢の盾で戦線を支えるシーンがあったので、見栄えは良かった方ではないでしょうか。
2012.10.15 09:01 | URL | #8/1nbZ7k [edit]
神酒原(みきはら) ">GGGさん"
>結局は絵から受ける印象の問題になってしまうんでしょうね。
実際を追求しすぎてもつまらないですから、ある程度は見栄え重視で正解だと思います。

>団長はまだ自慢の盾で戦線を支えるシーンがあったので
はい、でも「防御」のシーンですね。防御に関しては剣で受けるより当然盾の方がかっこいいわけで、キリトとアスナが2人がかりで防御するシーンもあったけど、やぱり防御に関してはヒースクリフがかっこよかった。
でも攻撃のシーンでは、例えばキリトとのデュエルの時、チートを使った直後に一撃を決めましたが、非常に単純な突き攻撃でした。カメラを効果的に振ってたのである程度の見栄えは確保できてますが、まぁキリトの剣劇に比べたらかっこよくはないよね、という。

もちろんこの辺の印象は、人によって好みはあるでしょうね。
2012.10.15 09:44 | URL | #- [edit]
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