MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想!

虚構的演出が冴えわたる。

 
 
 
老人ホームへ行こう
今回もさまざまなコメディ展開をなぞりつつ、だんだんとストーリーの核心へと近づいていきました。
しかしあれですね、話数が進むごとに「これゲーム原作なんだなぁ」というのを感じます。作劇が実にゲームっぽい。この原作に忠実な作りが原作ファンに受けているわけですが、アニメ作品としては少々つまらないところです。まぁ今回はその分を映像表現でカバーしてみせる試みがあったのですけど、それはまたあとで。

今回はクドちゃん初登場、しかし顔を見せただけで終わってしまいました。
FDとして個別に後日談が出たほどの人気ということで、とりあえず第一印象を述べると、電波は2人はいらないな、なんてw
もちろんお話が進んでいけば違うのだろうけど、なんとなく小毬ちゃんと印象が被ってしまいました。性格が似てるというよりは、麻枝准のクセが思いっ切り出ていると言った方が近いかな。風子が2人いるみたいな。

可愛いは可愛いけど、その前に突き抜けてアホアホしいところを見せてくれている小毬ちゃんがいるからやはり印象としては弱い。今後の登場に期待です。
しかしきちんとした用事とはいえ、女子寮に入ってなにもないとは、理樹くん恐るべし。大島だったら大変なことになってた。

そしてとりあえず今は、その小毬ちゃんルートに入ったよう。
いきなりなにもない状態から家族の問題へ踏み込んできて、わりとビビっているところです。謎の兄貴の存在を解明することが命題の1つにはなりますかね。今のところは小毬ちゃんが一番のお気に入りなので期待してます。

老人ホーム訪問はなかなか面白かったw
リアルに描いてるというよりは「老人ってこんな感じだよね!」というイメージの集約みたいな感じでしたが、小毬ちゃんの優しさが画面全体から溢れ出ていて、なんだかこちらも優しい気持ちになれました。
出し物披露が喜ばれるというのは、あるあるwです。

時折挟まれる虚構的演出
今回の絵コンテは山川吉樹監督でしたが、今までにはあまりなかった、「現実にはあり得ない」アニメ的な絵作りがちらほら見られました。

屋上のシーンで2カット。
夢の中のお兄さんの話をしている時の、横から捉えた遠景カット。
神北拓也についてお母さんに聞いてみたことを話している時の、まるで小毬が鉄格子の中に閉じ込められたかのようなカット。

前者では、ああいう映し方をすると、本当なら隣にいる理樹も映るはずですね。しかし小毬ちゃんだけを引いたショットで映すことで、「小毬ちゃんが悲しそうにしている」という気持ちが伝わってきます。
後者では、フェンスの向こうから小毬ちゃんを映すカットで、現実的にもあり得る構図なんだけど、やはり近くにいたはずの理樹や鈴が見えなくなってて、おまけに背景や撮影で画面をガッツリ暗くしたので、フェンスが鉄格子に見えてしまいます。こうすることで、「見知らぬ兄について八方ふさがり」状態を演出。

どちらも、たぶんゲームではやってない演出なのではないかな。基本的に背景と立ち絵で画面が進行するノベルゲームでは、こういう演出は向かないはずですし。
こういう試みはすげぇ好きです。ストーリーをほぼ原作通りにまとめる代わりに、演出面でアニメのオリジナリティを出しているわけですね。

一番印象的なのは、老人ホームでのシーン。
これは単なる設定ミスかもしれないとも思ったのですが、演出的なものだったと仮定して。

明らかに違和感があるのですよね、背景に。入口付近のみんなが集まっていたロビー部分は、マガボニー色?の壁を基調とした落ち着いた感じの内装でした。出し物を披露したホールもそうだったかな。
しかし各ご老人の寝る個室の並ぶ廊下は、びっくりするほど無機質だったのです。
ロビーなどだけお金をかけて明るい内装にしたというにも、色がなさすぎでした。撮影処理で意図的に色をさらに暗くしているカットまで。

設定ミスとか、僕の考えすぎでなければ、この明らかな背景のトーンダウンは「これからシリアスなお話になるよ」というサイン。
夕陽の明るいイメージも、小次郎さんが小毬の名前を認めてからは、途端に深い影が下りる逆光演出にスイッチ。

OPなどでの光の演出も実にかっこいいですし、今後もこういった美味しい演出を楽しめそうです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3167-fce84005
リトルバスターズ!:4話感想
リトルバスターズ!の感想です。 小毬の隠された過去?
リトルバスターズ! 第04話 感想
 リトルバスターズ!  第04話 『幸せのひだまりを作るのです』 感想  次のページへ
アニメ感想 リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
幸せのひだまりを作るのです
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
クドちゃん登場~♪   能美クドリャフカ。 帰国子女ですが、なかなか困ったキャラのようですw 本格的な出番が楽しみですね~。 今回は小毬ちゃんの夢に見るお兄さんについて
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」あらすじ感想
クドがいよいよ登場し、リトルバスターズのメンバーも集まり出す中、今回から小毬ルートがスタート。いつも明るい小毬ですが、一体どんな問題を抱えているんでしょうか…?ア...
リトルバスターズ! 第04話
関連リンク公式HPWikiPage第4話 幸せのひだまりを作るのですクド登場!どんどんキャラ増えていきますねぇダンボールを運ぶのに難儀しているようなので運んであげる理樹なんかつたない
リトルバスターズ! #4「幸せのひだまりを作るのです」感想
クド公の時代がきたぜー見るからにあざといが何故か許してしまう愛くるしいキャラクターだ小毬さんの夢の話の伏線伏線〜夢の中のお話とお兄さんからの手紙幸せスパイラルの提唱者が...
リトルバスターズ! 4話 「わふーことクド来たーーー!小毬ルートに突入か?」(感想)
クドーーーーーーーーーーーーーーー! わふーーーーーーーーーーーーーーー!! ブヒーーーーーーーーーーーーーーー!!! 今回はクドの紹介を兼ねながら 小毬ルートに突入し
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想
リトルバスターズ! 4話「幸せのひだまりを作るのです」
小毬ちゃんの過去も気になるけど、クドちゃんが可愛い! リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想
小毬ルート突入中! 展開が早い気がしましたが、この調子で全員のルートを していくのでしょうか。 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、 すっかり大事
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
「みんなが喜んで、にこにこになったら、ひだまりがぽかぽかなのです」 ・アバンからクドきたー! 理樹も荷物運びお疲れさんです。 ・「井ノ原 ☆ 真人」www 葉留佳もちょっと...
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [DVD](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 能美クドリャフカの登場です。 エピソードは、冒頭の引っ越しだけ。 詳しい...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想
井ノ原☆真人 あらすじ 前向きで人懐っこい小毬は人見知りの鈴との距離も少し縮まり、すっかり大事なメンバーの一員になっていた。 ある日の昼休み、屋上で昼寝していた小毬を
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」感想
夢の中にだけいるお兄ちゃん。  たまごとひよこさんの絵本。   夢が覚めると忘れちゃう、お兄ちゃんの記憶。 なんだかとても切ないお話なのです(´;ω;`) わふー(>ω<)登場
ひだまりバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」 感想 いやいやいや、ひだまりをバスターしちゃいかんでしょ。
リトルバスターズ! #04 「幸せのひだまりを作るのです」
幸せスパイラルと忘却  どうも、管理人です。だましだまし使っていた腕時計のバンドがついにお亡くなりになったので、この辺の作業が終わったら買い換え&取り付けを手配しない
リトルバスターズ!第4話「幸せのひだまりを作るのです」レビュー・感想
・・・どんなお話か覚えてないなぁ夢が醒めると忘れちゃうの、だから夢が醒めるといつも寂しくなるんだよ人が幸せになると自分も幸せ♪な幸せスパイラル理論が信条の小毬ちゃん、 ...
リトルバスターズ! 4話 小毬ルート突入!!
リトルバスターズ! 4話の感想です。 いや〜、よかったですね。 ほおずり 小毬んな!! ハピネス天使こまりん。その笑顔の裏に隠された悲しい
リトルバスターズ 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
おい、野球しろよ。 小毬ちゃんルート開始 キャラクタースリーブコレクション クドわふたー「能美クドリャフカ」(2010/09/16)ブロッコリー商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どこかにいるかもしれない、お兄ちゃん・・・』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想
幸せスパイラル理論。深いです、ハッとさせられる理論ですね。 あなたが幸せなら私も幸せ。私が幸せならあなたも幸せ。 アニメで こんなに分かり易い人生訓を提示させられるとは思
リトバス 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
 ………………キましたね、これは。  殺る気満々じゃないっすか。ほとんど。  この先にどういう展開が待ち受けているかを知っている身としては、コンパクトながらも必
リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」 感想
温かなひだまりで幸せに―
[感想] リトルバスターズ! 第4話 「幸せのひだまりを作るのです」
クド登場でテンションが一気にわふーなのです! ということでクド回と思いきや小毬マックス√に突入していたリトルバスターズ!第4話。
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
第4話にしてクドちゃん初登場。イジケてる姿がかわゆい(彼女には悪いけどw)。 ただ、今回はサブタイトルの台詞を言った小毬がメイン。珍しく彼女が見せた悲しい表情は彼女が見る
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」
小鞠には、夢の中でだけ会うことのできる兄がいるのだという。 ある日小鞠は、夢の中でいつも兄が読んでくれている絵本と同じものを家の中で発見。絵本の裏には兄らしき名前が書か
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想
「どうせ私なんか・・・私なんか」 「英語のミニテストで『次はもっと頑張りましょうグッバイガール』と書かれた人なんです」 「普通に日本語しゃべればいいと思うよ」 「そう...
リトルバスターズ! 第4話「幸せのひだまりを作るのです」感想
「どうせ私なんか・・・私なんか」 「英語のミニテストで『次はもっと頑張りましょうグッバイガール』と書かれた人なんです」 「普通に日本語しゃべればいいと思うよ」 「そう...
リトルバスターズ! 第4話 幸せのひだまりを作るのです
ある日、理樹が見かけるのは、危なっかしく荷物を運ぶ少女。 それが、この春に転校して来たクドと呼ばれる能美 クドリャフカとの出会い。 フィンランドの祖父から送られてきたと ...
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。