FC2ブログ

MENU
リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」 感想!

なくしものは探せるのか。

 
 
 
小毬ルート
最初からそうでしたが、小毬ルートに入って顕著になったのだけど、小毬の「ふぃぇ?」とか「あーぅぇ」とか「んにぇあああ」みたいな、奇声?うめき声?擬態音?がなんだか脳幹あたりをグリグリ刺激して不思議な脳内成分が分泌されてる気がします。
あまりのアホっぷりにあきれ返りつつも、いつしかその珍妙な周波数に脳が支配されて……ハッ!?

なんだか麻薬のような中毒性がありますね、小毬ちゃんは。
いや、麻薬のようなとは言ったけど、僕麻薬やったことないですけどね。「鬼の首を取ったような」とか「まるで世界がひっくり返ったような」とか、日本語ってこういう表現多いですが、不思議ですよね、別に鬼の首を取ったことなんてないくせにどうしてその気持ちが分かるのだろう。比喩は深いわー。

次回、もしくはその次くらいには小毬ルートは終わるのでしょうね。寂しいです。小毬ちゃんの声を聞いてもっともっと脳みそをお花畑にしたいのに!

そういや、Key作品のアニメ化って、こういう不思議系の子のルートを先にやることが多いですね。
『CLANNAD』では風子が最初でした。風子は原作でも「真っ先に辿り着きやすいヒロインNo.1」で、むしろ風子ルートに行きやすすぎて、クラナドがギャルゲー初めてだった僕は他のヒロインルートに行けなくてイライラした覚えが。

でもよく考えたら『Kanon』と『AIR』はそうでもないなw
あれですね、どちらかというと、恋愛が主軸ではないヒロインからやる、というのが正しいですかね。
クラナドではその関係で、アニメ化の弊害として恋愛が主軸の杏ルートと智代ルートを組み込むことができず、DVD特典としてパラレルワールドで作るという形が取られました。
リトバスでも当然恋愛が主軸のキャラは複数人いるはずで(たぶん)、不遇のキャラが出てくるかもしれませんね。

なくしものは探せるのか
Key作品の定番なのか、麻枝准の得意技なのかは熱心なファンではない僕には判断がつきませんが、とにかく記憶喪失がよく絡んできますね。
これがとにかく上手かったのがAngel Beats!の音無ですが、まぁそれは置いといて。

今回小毬と理樹はデートと称して、小毬が昔住んでいた場所へなくしものを探しに出かけました。
結局見つかったわけではなく、ただ遊んで帰ってきただけでしたが、そもそも小毬の「なくしもの」とはなんでしょうか。

……なんて、現時点で僕なんかが上手く考察できるわけないんだけど、「なくしもの=昔の記憶」という安直な答えにはならないんじゃないかなぁと思っています。
でも、記憶を失くしているのは確か。単純に忘れてしまっただけなのか、それともなにかしらによって忘れさせられたのかは不明ですが……。(世界の秘密とやらに関わってきそうだね)

では「なくしもの」とはなんなのか、ということですが、たぶんこの場合は記憶ではなく「経験」だと思うのです。
エピソード記憶のことじゃん、というつっこみが入りそうだけど、そういうことじゃない。

「経験」を定義する時、まぁいろいろな定義ができるとは思うのですが、そのうちの1つに「リアルタイムである」というのがあると思うのです。
その場その時に行い、感じ、思い、為すことだからこそ経験なのである、みたいな。

具体的にどういうことかというと、歴史がいい例になりますかね。
徳川家康が江戸幕府を開いた。すげぇ!
と、まぁこれがすげぇ偉業であることは我々も知っているわけですが、その時代に生きていた人々の気持ちまでは感じることはできませんね。あいつやりやがった、これからは新しい時代が来るぞ!という期待と不安はリアルタイムな「経験」でないと得られない。

たぶん、小毬が探しているのは、そういう「経験」
小さい頃、大好きなお兄ちゃんと過ごしていた日々。その記憶ではなく、その経験。
だから、お兄ちゃんと乗る約束をしたボートに理樹と乗りたがったんじゃないかな、なんて。

人は経験を覚えているからこそ、思い出として大切に保管することができますが、一度綺麗さっぱり忘れてしまったならば、それは再び思い出せたとして、きちんと「経験」として再生できるのでしょうか。
もし自分にそういうことが起こるなら、まるで他人の歴史を見ているような気分になるんじゃないかと僕は思います。

小毬の兄の忘れ方は正直異常です。人は一度長期記憶として保存した記憶は絶対に忘れませんが(エピソード記憶除く)、小毬の場合は脳からすっからかんに削除されているような印象を受けます。
僕の思い違いだとしても、それに類するような状態なのではないかと。

だから小毬がもし過去のことを全て思い出しても、その時点で心が救われることは100%ない。
つまり、「なくしもの」はどうあっても探せない。

……なんて、いろいろと書いてみましたが、見当違いのことを書いているに1票(ぇー
なんにせよ、思い出しただけでは終わらないというのは確かでしょうね。理樹、ひいてはリトルバスターズの活躍に期待したいと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3175-54b59d66
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」 感想
嬉しい記憶、悲しい思い出―
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」あらすじ感想
今回も小毬ルートが進行。家族から兄の死を知らされていない小毬。その理由とは一体何なのでしょうか…?今回はほのぼのするシーンが多く、観ていて癒されました〜。それだけ...
リトルバスターズ! 第05話 感想
 リトルバスターズ!  第05話 『なくしものを探しに』 感想  次のページへ
リトルバスターズ! 第05話
関連リンク公式HPWikiPage第5話 なくしものを探しにリトルバスターズの草野球練習から小鞠相変わらずボールを見失いますw練習が終わり小鞠は女の子達にりんちゃん、ゆいちゃんと呼び
リトルバスターズ:5話感想
リトルバスターズ!の感想です。 小毬の過去がだんだんと…。
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」
練習中も元気で笑顔いっぱいの小毬ちゃん。 どこにも悲しい夢の気配など見えないのにね。 今回は小毬ちゃんの失われた記憶を探すお話。 夢に出てくるお兄さんはどこへ...
【アニメ感想】リトルバスターズ!第5話「なくしものを探しに」
悲しき事実。原作のネタバレはしてないから安心してね。今回はちょっとテンションが変です。 リトルバスターズ! Converted Edition(2012/03/22)PlayStation Vita商品詳細を見る
リトルバスターズ! #5「なくしものを探しに」感想
前回に引き続き小毬シリアス回小毬のお兄さんの謎は深まるばかり文章の推察から病院からなのは分かるのだがもうこの辺から観てて嫌な予感しかしねぇーよお外に出るたびに制服に着替...
リトルバスターズ! 5話「なくしものを探しに/小毬の心境と天気」(感想)
本格的に小毬ルート突入です。 彼女が感じるお兄さんの真相とは・・・ 空の情景/天候の変化が 小毬の心境の変化を表していました。  
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」 感想
何気に名言が多い回だったと思います。 小毬がこの後どうなるのか気になりますよ。 野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、 夢の中の兄のことを思うとせ
リトルバスターズ! 5話「なくしものを探しに」
小毬ちゃんの悲しい過去・・・
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」 感想
リトルバスターズ!第4,5話「幸せのひだまりを作って、なくしものを探しに」感想
というわけで本日は先々週書いてたように、2週分まとめて感想を書こうと思います。 しかも第4話から本格的に小毬の個別ルートに入ってるので書きやすい構成となりました。
リトルバスターズ! 5話 上げすぎ注意?
リトルバスターズ!5話を見ました。 いやー、よかったですねー。 ロリータ こまりんな!! 私と、デート、いっちゃうぅ〜? と、いう事で、
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」 感想
コマリマックス(つ∀-) そんなわけで(?)前回に引き続き、今回も小毬ルートです♪ ―あらすじ― あの、一番つらかった日々。 ふさぎこんでいたぼくの前に4人が現れたんだ━━...
リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 夜、お腹がすいてからと言い寮を抜け出す神北小毬。 なんだか凄いことをし...
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」 感想
右目が……疼く……! あらすじ 野球の練習中は鈴たちとじゃれあって楽しく過ごす小毬だったが、夢の中の兄のことを思うとせつない笑顔を浮かべる。 理樹はそんな小毬のために兄
リトルバスターズ! #05 「なくしものを探しに」
元巨人とトラウマスイッチ  どうも、管理人です。今日は学祭イベント参加のため、中央大学まで出かける予定。しかし、自分のところよりもほかの大学に行く機会の方が明らかに多
アニメ感想 リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」
ひだまり少女の慟哭
リトルバスターズ! 5話「リキがコマリマックスのお兄ちゃんになる!流星群編」感想
  来ヶ谷 唯湖(くるがや ゆいこ)を「ユイちゃん」と呼ぶ小毬ちゃん。さすがの来ヶ谷さんも困りまくり!「ならばコマリマックスと呼ぶぞ!」そしてカンペの文字を読まそうとしま...
リトルバスターズ!第5話「なくしものを探しに」レビュー・感想
私とデート、いっちゃう?ちょっと遠くへ探しに行くのです。なくしたものを・・・幼い頃の失われた記憶を求めて理樹と共にお出かけの小毬ちゃん、果たして2人は想い出の欠片を拾い ...
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」
小毬に“ゆいちゃん”と下の名前で呼ばれて恥ずかしがる来ヶ谷の姉御が可愛かったです(笑)。 さて、今回も引き続き小毬回。理樹とのデートの帰り道で雷雨に遭う中、死んで横たわ
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」
Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『どうして動かない…の?』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹 シリーズ構成・脚本:島田満 制作:J.C.STAFF
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」
老人ホームを訪問してからしばらく後、小鞠はまた『兄』の夢を見る。 その夢の話を聞いた理樹は、夢の中で『兄』がいる場所は病院で、もしかしたら『兄』はもう死んでいるのではな
リトバス 第5話「なくしものを探しに」
 今回のまとめ:  アバンの「こまりちゃん」でひとしきり泣く。  えぇ?!アレで?!とか言うな。これぁヤバいんだよ、このタイミングでやってくるとか、どう考えたって殺
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想 視力検査で一番上の『C』が見えるようになりますように・・・
[感想] リトルバスターズ! 第5話 「なくしものを探しに」
小鞠マックスのゴスロリ私服キタ━━(゚∀゚)━━!! ということで小毬のゴスロリ私服解禁=欝展開な流れになったリトルバスターズ!第5話。
リトルバスターズ! 第5話 なくしものを探しに
リトルバスターズの面々は最初の目的通りに野球の練習。 しかし、鈴のノーコンと小毬のヘナチョコっぷりは変わらないようで… 誰に対してもフレンドリーな小毬は唯湖の事もゆい ...
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想
「ひゃぁあ、違います。私は小毬じゃなくて、小毬じゃなく別の小毬で・・・」 「いや、落ち着こうまずは・・・」 「あっ・・・ビックリしたよ、怒られると思ってついつい誤魔化し
リトルバスターズ!
5話です ーざっすじー 小毬とデートに出かけた理樹 その帰り道子猫の死体を見て 小毬の封じ込められていた兄の 記憶がよみがえるのだった 今日は川柳です 底にある 隠した記
リトルバスターズ! 第5話「なくしものを探しに」感想
筋肉~♪筋肉が通ります-=≡ヘ(*・ω・)ノ 駒田!コマリマックス!誰ww 小毬ちゃんの笑顔はひだまりのよう~♪ みんなで野球したりじゃれあったりして過ごす時間は楽しくて。 こ
該当の記事は見つかりませんでした。