MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

テイルズオブエクシリア プレイ日記

テイルズオブエクシリア2 プレイ日記 7

今回はメインチャプター7後、選択肢にて待ち合わせを選択、メインチャプター8直前まで。
※↑僕自身と読者のネタバレ回避のためにゲームの進行状況を簡潔に書いてます。お互いにネタバレなしでゲームを楽しみましょう。ただ、選択肢でゲームが進むため、完全なネタバレ回避は不可能であることをご了承下さい。

 
 
 
~前回のあらすじ~
分史ミラに出会い、偶然の産物で正史へ連れ帰り。なんだかいろいろと波乱の予感。

~今回の冒険~
メインチャプター7のあとはキャラエピラッシュでした。
ジュードの2回目は「ジュードの生まれていない」分史世界で父さんに会うお話、前回と直接的なつながりはありません。全部が全部つながっているわけではないみたい。違う仕事をしていても目指すところは同じなんだ……と、これはなるほど分史世界の有効活用ですねぇ。選択肢のことごとくでジュードの好感度が上がってラッキー。しかし正史世界に帰るとセルシウスが暴走、どうやらマキちゃんが成果を焦ってしまったようです。セルシウスが逃げ出し、とんだ大失態ですが、ジュードの装置には欠陥があったということが分かった点では前進……かな。
ローエンの1回目ではいきなり分史世界へ飛んでびっくりしました。他のみんなの1回目はわりとさっさと終わるのに。分史世界でマルシア首相と心の交流、ジュードの2回目と使い方が同じですね。やたらかっこいい喋り方のネコさんを殺すのは胸が痛みました。
ミラの1回目はさすがに短かった。エルと同レベルの張り合いをするミラが可愛すぎます。実質新キャラなのだけど、前作のミラがどうしてもチラついてしまい、今のミラにはすさまじいギャップ萌えがありますねぇ。
レイアの2回目ではアグリアが登場、1年前のニ・アケリア霊山にて伸ばした手が届いた世界のようです。この世界ではレイアとアグリアは仲よし、相変わらず口は悪いけど転んだレイア(自分で蹴ったんだけどw)に手を差し伸べたりと、なんだか見ていてすげぇ微笑ましい。相変わらず先に帰っちゃうアグリアでしたが、そのまま分史世界を破壊……。正史に帰ってから落ち込むレイアが可哀想。ああやってアグリアと一緒に仕事ができたら、どれだけ楽しかったろうか。ところで、アルヴィンの言う通り、タイムファクターがあまり強くなかったんだけど、いったいなんだったんだろうか。もうあの分史は壊しちゃったし……。
その他、借金を返済しつつ、クエストをこなします。一気に移動範囲が広がったのでなかなかメインチャプターに入れないw ギガント撃破、ネコ回収、とやることをやりつつレベルもどんどん上がっていきます。現在Lv39だけどこれって現時点では高いのだろうか。低くはないはず。しかしあれですね、こうやってゲーム進行のタイミングがかなりプレイヤーにゆだねられているのはいいんだけど、シナリオに弊害が出ますね。クエストにあったので特注で銃を作ってドロッセルのところに持って行ったら、ドロッセルがナチュラルに「ルドガーは~」とか司令出してきて吹いた。お前らいつの間に知り合ったん。
借金は必要分以外に2回返しました。100,000ガルドはなかなかの大金やでぇ、でもまだ約19,500,000ガルド残ってるでぇ。大金すぎるわアホ。アーストさんに会うためにクラン社エントランスでセーブ。



ローエンエピの時に分史マクスバードに物品がかなりそろってたので武器を一通り買い揃えたのですが、今までで一番の出費だなぁ(返済を除いて)と思っていたらノヴァから電話がかかってきて「買ったねぇ~?」とか言ってきて焦った。買い物履歴までチェックされるとか怖すぎるだろ! いやまぁ、高額負債を管理するならそれくらいはするだろうけどさ! でもノヴァさんに財布を握られてる感覚は悪くない(ぇー

パーティメンバーもいいけど、ノヴァが可愛すぎて仕方ないです。この人絶対すげぇ良妻になれるって。財布の紐など、ある程度旦那を管理はするけど、気遣いができるし、ある程度は自由に遊ばせてくれそう。どんなに帰りが遅くなっても、旦那が帰ってくるまでは寝ないんだよね。付き合いとはいえ連日飲みに出るとさすがに怒りだして、女房が怒るからと付き合いを少し断り始めたりして。

ところでノヴァさん、普段どこにいるん?
会いに行きたいんだけども、務めてる銀行はどこや!
まぁ、しょっちゅう電話や取り立てが来るからいいんだけどね。

キャラエピは、今のところ基本的には「会えない・会うのが困難な人物」に会っていろいろな見方を増やす、という感じになってますね。ただやっぱり分史世界というのはどうしてもニセモノで、ここだけで終わっては自己満足にしかならない。各キャラ、今後のキャラエピに期待です。

……ところで、ミラとのリンクアーツがぜんぜん増えないんだけど!
もうかなり育てたと思うんだけど、まだ2つだぜ?
鳴時雨から出る氷のやつと、ヴォルテックラインから出る光のやつ。
アローサルオーブの育て方が悪いのだろうか。

アルヴィンとのリンクアーツで、Xバスターを覚えました。たぶん高威力。エフェクトはかっこいいんだけど、ルドガーがX印になるのはちょっと笑える。
オールザウェイがかっこいいですね。リンクアーツは基本的にはスパッと終わってしまうのですが(まぁ短い方がいっぱいチェインできるけど)、長い時間をかけて撃ちまくるのがかっこいい。セパレイツフラッシュと合わせて使うと敵を一掃できて気持ちよさそうだけど、雑魚敵が雑魚すぎてさっさと終わってしまうのと、敵のふところに潜り込むのが難しいので不可能っぽい。
関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3188-11375439
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。