MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


リトルバスターズ!

リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想!

英語が苦手なクド回らしく、サブタイの英語もしっかり間違ってますねw

 
 
 
意外なところからルームメイト
前回ははるちん回でしたが、今回はクド回。原作やってないので確かなことは言えませんが、たぶん、できるだけの原作のエッセンスを取り出しつつも尺を短縮するための構成になっているのでしょうね。クラナドは逆に、アニメの方が伸び伸びと演出しているような感じでしたが、リトバスはリトバスで面白い。

さて、クドのルームメイト探しをしようということでしたが、OPで一緒に映っているので来ヶ谷さんがルームメイトになるのかなと思っていました。そういうこともあって、二木さんがルームメイトになったのは意外。
でも、犬をパトロールに貸している、と「2人がある程度の仲である」という伏線はしっかり張っていたので、びっくりはしたけど違和感はありませんでした。こういう大事なところを上手くピックアップしているから、アニメ版は原作ファンからも評判がいいのでしょうね。

クド回だったわけですが、クドの初登場時、僕は「小毬ちゃんと被っている」という感想を抱きました。
すごく、キャラクターのベクトルが似ているように感じたのです。ここで言うベクトルは本来の意味に近い使い方で、「力の方向」と「力の量」を合わせたものがベクトルなわけですが、クドと小毬ちゃんは「どちらも少々頭がぶっ飛んでいる」という方向だけではなく、ぶっ飛び方の程度も近いものがありました。

という感じで、ちまたで聞くよりは魅力を感じなかった初登場。ブログを回ると、原作未プレイのブロガーの中でもわりと「可愛い」という声が多くて、僕がひねくれているだけかもしれないですけどw

しかし、今回を見て印象がしっかり変わってきました。本格的に登場してくれたら小毬ちゃんと違う魅力を見せてくれるだろう、と心配はしていなかったですけどね。
小毬ちゃんは、ぶっ飛んではいるけど、周りを引っ張っていくような確かな力があるのですよね。だから「老人ホームへ行こう」という誘いに(ノリや流れはあったけど)みんなついて行ったわけです。
反対にクドは、どちらかというと内向きで、バランスとか周りの目とかを意外と気にするタイプなのでした。先に使ったベクトルということで言えば、小毬ちゃんとクドは丸っきり逆方向を向いているとも言えますね。

そうなってくると可愛いですね!
ビジュアルは正直、トレードマークの帽子やマントが好みではないのでピンとは来ないのですが(小毬ちゃんが可愛すぎるよね)、このちっささとこのキャラクターは保護欲をそそられます。嫁にしたいってよりは娘にしたい。テイルズオブグレイセスのソフィみたいな。禁書のラストオーダーみたいな。

小さい頃から犬と一緒に育ったということで、一緒に遊び回っていたのでしょうね、体力や運動神経はなかなかにあるということで、まさかのリトルバスターズの戦力になるというのは驚きでしたw
甲子園の土を踏むぜ!という作品ではないことは分かっていますが、ちょっとこれは野球展開も楽しみになってきたかも。1回くらい野球回があったりしてね。

せっかくなので英語
せっかくというのは、こういう回なので書くことが少なくて記事が短いのでせっかく、みたいな。

クドは帰国子女なのに英語が苦手で一生懸命勉強しているけどやっぱり残念英語、というところも面白いですが、そのキャラに合わせてサブタイまで間違っているというのがいいですね。
アニメ作品で英語が出てくると、わりと看過できない高確率で間違っていることが多いのですが(『Aチャンネル』とか酷かったよ)、こういうわざと間違えるというユーモアは好き。……素で間違えた、という可能性もなきにしもあらずだけど。

どういうミスかというと、れっつるっきんぐふぉーるーむめいと、つまり"Let's looking for roommate."と書きますが、正しい英語は、
"Let's look for a roommate."ですね。
ing形(現在分詞)にするのは間違い、ということです。roommateの前の冠詞も足りないですが、まぁこれは間違いと言うと少し違うかな。

せっかくなので、もっと詳しく分析してみましょう。中高生はよく読んでね。それ以外の大人は復習のつもりで。

そもそも、Let'sってなんなのでしょうね。普通に英語を勉強しているだけでは、なぜこんな言葉があるのかは分からないかと思います。
人によっては、"Let us"の省略形である、ということは知っているかも。

では元の"Let us"はなんなのかという話になります。
Letは「人に~させる」という意味の動詞なので、動詞から始まるこの文は命令文ですね。"Let us"だと、「私たちに~させなさい」という直訳になるのかな。

ちなみにこういう文だと、普通は人のあとにはto不定詞が来ます。
I want you to come with me.(私と一緒に来て欲しい。)
It allows you to come in the room.(あなたはその部屋へ入ってよい。)
などなど。

でもletやhaveなどの使役動詞は、toを省略する「原型不定詞」というものを後ろに取ります。
なので、"Let us to look for a roommate."
ではなく、
"Let us look for a roommate."
となって、Let'sに省略されるのですね。

後ろには原型不定詞(ようは動詞の原型)を取るので、現在分詞を使っている今回のサブタイは間違っている、ということになるのです。

余談ですが、"I want to be a doctor."などでよく使われるto+動詞の原型の「to不定詞」ですが、これはこの形が名詞の役割をしたり形容詞の役割をしたり副詞の役割をしたりと、文における役割が「不定」なのでまとめてto不定詞と呼ばれるのですが、前置詞のtoとはまったく違うので注意。

有名な例は"look forward to ~"の熟語ですね。
この場合のtoは不定詞ではなく前置詞なので、使う時は、
"I look forward to seeing you."(あなたに会えるのを楽しみにしている。)
という風に、後ろに動名詞を取ります。英語の前置詞は必ず名詞の前に置くもの、だから名詞の仲間である動名詞を置くのですね。

さらに余談ですが、現在分詞と動名詞、どちらも動詞+ingで作られるので形はまったく同じなのですが、役割はまたく違うことに注意。

英語では、一文に動詞は必ず1つ、という制約があります。なので、日本語の「蹴り飛ばす」などのような合わせ動詞が作れないのですね。
それでももっと意味を付与したい!という時に使われるのが現在分詞(と、過去分詞)。
例えば、
"A sleeping cat is so cute."(寝ている猫はとても可愛い。)
"There is a man walking around the room."(部屋を歩き回っている男がいる。)
などなど。なので、役割は動詞に近いです。この例では形容詞や副詞のような使い方をしています。

反対に動名詞は、日本語の「走ること」「書くこと」などに値する品詞で、動詞を名詞のように扱うためのものです。例えば、
"Sleeping at the class is bad thing."(授業中に寝るのはよくない。)
"My hoby is walking in the morning."(朝のウォーキングが趣味です。)
などなど。なので、役割はほとんど名詞と一緒です。

こういう違いをしっかり押さえておくと、テストなんて怖くないですね。
……いつの間にか感想より英語解説の方が長くなってしまったw

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3199-08397d9b
リトルバスターズ! 第08話 感想
 リトルバスターズ!  第08話 『れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです』 感想  次のページへ
リトルバスターズ! 8話「わふー」(感想)
わふーわふーわふーわふーわふーわふー わふーわふーわふーわふーわふーわふー わふーわふーわふーわふーわふーわふー  
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想
クドが可愛すぎです! 前回で印象が悪かった佳奈多は、これからいい感じに好感度が 上がって行きそうですね。 まだまだ続く野球のメンバー探し。 愛犬たちとフリスビー遊びをす
リトルバスターズ! 8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
「わふー!」と動き回るクドが可愛い! リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想
リトルバスターズ!:8話感想
リトルバスターズ!の感想です。 るーむめいとをさがすのです。
リトルバスターズ!第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想
皆さん、おはようございます。 今日も毎週の如く、リトバスの感想を書いていこうと思います。 今回はクド回! 皆さん、わふーーーーな気持ちになれましたでしょうかw(殴 ...
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)堀江由衣、たみやすともえ 他商品詳細を見る 遅刻しそうだからと言って、棗鈴を教室に投げ入れるのは 笑えますね。井ノ原
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
やっと来たクドちゃんのメイン回です♪ もう可愛いし、癒されまくりですねw アバンは、遅刻しそうになって鈴ちゃんを3階まで投げて代返させようとする(^^; ミッション開始じ...
リトルバスターズ! #08 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
和風&本の虫  どうも、管理人です。今日は、「両親の還暦祝い」という名目で食事会があるので、その前に記事を作成。自腹で結構高額の会費になるので、せめて元を取るくらいは
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」あらすじ感想
今回はクドメイン回。そしてようやくリトルバスターズ、最後の一人・美魚の出番が…!ここまで長かった…。今回はとにかくクドの可愛さに注目ですー。ラストの笑顔、素...
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想
真人の匍匐前進がやたらぬるぬる動いてたな。 あらすじ まだまだ続く野球のメンバー探し。 愛犬たちとフリスビー遊びをするクドの俊敏な動きを見た理樹は、彼女を野球チームにス
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想
ナイスふんわり感(笑) 愛すべき馬鹿だなw これ原作だとけっこうタイミング難しかった様な・・・・・・ ところで窓閉まってないか? 閉まってる云々以前に飛ばしすぎですね(ノ∀...
リトルバスターズ! 第08話
関連リンク公式HPWikiPage第8話 れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです今回はクド回ですわふわふした展開になるんでしょうねぇーw真人のせいで遅刻してしまう理樹達そこで鈴
リトルバスターズ! #8「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想
待ってました!クド回ですよ! わふーあれ?こんなに八重歯でしたっけ?流れるようにリトルバスターズのメンバーに参入犬のようなクドはフライキャッチはお手の物そして、クドの引...
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」レビュー・感想
ありがとうございました♪日本に来て間もない帰国子女の能美クドリャフカ、一人ぼっちだった彼女にもようやく春の芽吹きが訪れたようですね。そしてリトルバスターズにも・・・
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
リトルバスターズ! 1 (初回生産限定版) [Blu-ray]Little Busters!/Alicemagic(初回生産限定盤)(DVD付)『ありがとうございました!』 原作:Key キャラクター原案:樋上いたる、Na-Ga 監督:山川吉樹
【アニメ感想】リトルバスターズ!第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
わふわふわふわふ~!!!
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
わふぅぅぅぅぅーーー(歓喜) こんな娘がルームメイトなら僕はもう… クドリャフカの順番―「十文字」事件(2005/07)米澤 穂信商品詳細を見る
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
こんなデンジャラスな代返あるかー!www アバンで鈴が危険な目に遭わされているのを見て今回は何がおっ始まるんだろうと思ってたら、実はクドのメイン回でしたという流れ。あと
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」 感想
「わふー」であります―
忠犬クー公。 リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想
リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想 高く飛べ、高く空へ、高く蹴れ、高く声をわふー><
[感想] リトルバスターズ! 第8話 「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
わふ―――――――――――――――――っ>< ということでクド可愛いよクド(^ω^)ペロペロ+美魚さんご登場回だったリトルバスターズ第8話。
リトルバスターズ! 8話 クドリャフカの順番
リトルバスターズ!の8話を見ました。 いやー、良かったですね。 赤面クー公な!! 8話の感想の85%はこの一言に集約されるんでしょうね。
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
飼い犬と一緒に遊び回るクドの姿を見た理樹は、クドをリトルバスターズにスカウト。 野球のことをまったく知らないというクドだが、理樹の読み通りの見事な守備を披露して入団テス
アニメ感想 リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」
るーむめいとがほしいのです
リトルバスターズ! 第8話「れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです」感想
「上手、上手~。わふーっ」 理樹はある日、犬のストレルカ、ヴェルカと共に戯れるクドリャフカと遭遇する。 「とぁ」 「今の見た?クドの動き」 「結構いけるんじゃないか
中二病でも恋がしたい! 第8話「二人だけの…逃避行(エグザイル)」感想
「それが現実だ、みんなそうやって生きている」 「それが大人になるって事だ」 「そうなんでしょうね、でもコイツは・・・」 両親と共に過ごした家が取り壊され更地となった事実
リトルバスターズ! 第8話 れっつ、るっきんぐふぉーるーむめいとなのです
遅刻寸前の理樹、鈴、恭介、真人、謙吾。 理樹達は同じクラスだから鈴を投げ入れて代返させれば良いと恭介が言い、真人と謙吾で鈴を3階の教室に投げ入れるという無茶… 鈴は怪我 ...
該当の記事は見つかりませんでした。
