fc2ブログ

MENU
ソードアート・オンライン

ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 感想!

ゲームが生んだ悲劇。

 
 
 
秘めたままだったら……
極めてリアルに近いゲームだからこそ、従来のゲームの範疇には収まらない楽しさや嬉しさ、価値が見出せる。
しかし物事には必ず二面性があって、それはそれ相応の悲劇もまた生んでしまうということで……。

とうとう、キリトとリーファがお互いの正体を知ってしまいました。
正体バレのシーンがニヤニヤシーンになるとはまさか思ってはいませんでしたが、ここまで酷いことになるとも思っていませんでした。なかなか胸にズシンと来ます。

辛いのは、パニックに陥った直葉が洗いざらい全部しゃべってしまったこと。
彼女が和人以上のショックを受けていることは視聴者には分かっていますが、それが分かっていない和人は当然心配するわけで、声をかけてくるお兄ちゃんを追い払うには全部知ってもらうしかない……と、冷静ではない頭で判断してしまったのでしょうね。彼は空気の読める男、もう少し「放っておいて」と言い続ければとりあえずは放置してくれて、あとでクールダウンした時に改めて冷静に話せただろうに……。

黙っていればよかったことも全部しゃべってしまったから、直葉は余計にダメージを食らってしまってますね。
でも、黙ってなんかいられなかったのでしょう。お兄ちゃんへの恋心を忘れようと決めて、その代わりキリトくんを好きになろうとして、でも彼はお兄ちゃん本人だった。
こんな惨めなことってありません。
恋心が叶わないと知った。その上、その恋心を忘れようとしたことすら無駄だったなんて、じゃあいったいどうすればよかったのかと。行き場を失ってぐるぐる渦巻いていた感情を、怒りとなって和人へぶつけてしまった。

2度失恋した、なんてものじゃない、直葉にとっては裏切られたようなものなのでしょう。
まさか彼女も、本気で和人が悪いと思っているわけじゃないはず。でも混乱した頭ではどうしようもなくて……。

見方を変えてみると、どちらに原因があるかと言えば、やはり和人の方でしょうね。
根本的な原因は、SAOから帰ってきた和人が優しくなっていたこと。そのことが直葉は嬉しくて、複雑な恋心を認識するようになったわけですが、直葉は和人がSAOに囚われていた2年間を「知らない」んですよね。

アスナやいろんな人たちとゲーム内で出会って、キリトは人との接し方が根本的に変わったのでしょう。具体的にどういう変化を辿ったのかは、さすがにアニメを見ているだけでは推測するしかないですが、まぁこんな感じかなと。
しかし直葉は、この変化を知らない。
海外に留学していた、というのともまた少し違いますね。海外留学だったらなにをしているのかがざっくりとは分かりますが、SAO事件は傍観者からすると得体の知れないもの。その上での2年というスパンはあまりにも長かった。

が、原因があるとは言っても「和人が悪い」とは言い切れないわけで……。
それでも謝るしかない和人が悲しいです。だれも悪くない悲劇って嫌ね、怒りのぶつけどころがないのだから。
これはもうオベイロン陛下に怒りの人柱になってもらうしかないな!

映像的な話
いやぁ、今回はびっくりしました。絵コンテに長井龍雪が入っていたんだものw
伊藤監督とはまったく違う映像表現だなぁ、とは思っていましたが、まさかの名前ですよ。あの花とか超電磁砲とか、スケジュールが気になります。

改めて見直してみると、ドームの中でキリトが飛び上がる直前、剣を振り下ろすカットとか長井龍雪らしいですね。一時期は多用していた「レールガンカット」(武器等を前に構えて正面からぐいーんってズームアップするやつ)がなかったのは個人的に残念ですが、まぁ飛び道具ないし使うわけないか。

演出的な意味では、あおきえいとか来ないかなぁなんて思ってみたりします。後期OP作ってるし、今のところ次の仕事の発表ってないよね? きっと可能性はあるはず!

作画では、作画監督・原画に米澤優。クレジットの順番的に、ログアウトしたあとの一連のシーンかしら。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
3 Comments
夜刀 ""
今週は内容的にも、映像的にも大満足でしたね。長井龍雪さんらしく、若者達の心の揺れ動きをとても巧みに描いていたように思いま
す。

また、剣戟のシーンがただ斬っているだけではなく、刺突や相手の剣を受け止めながら斬ったり、2体同時に串刺しにしたりと、状況に応じたアクションを複雑に絡めており、この作品の『剣』に対するこだわりが伺えますね。


今回のアクション作画監督は鹿間さん。個人的な印象ですが、彼は線が全体的に柔らかく、特に髪の流れ方なんかに特徴が現れていると思いました。また、動きのあるシーンがとても滑らかなのも彼の特徴なのではないかと。

対する柳さんは全体的にシャープな線を描くように感じます。鋭角的と言えばいいのか、エッジの効いた表現が多いように思えました。

2012.12.02 12:43 | URL | #- [edit]
夜刀 ""
連投申し訳ありません…!

それともう一つ、SAOは背景の描写がものすごい丁寧ですね。特にALO編の特徴と言っていい空の描き方は抜群。伊藤監督自身が世界中を旅して回っているらしく、そういった経験からかエキゾチックな描写・異世界的雰囲気の出し方は随一だと感じました。
2012.12.02 13:18 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">夜刀さん"
>長井龍雪さんらしく、若者達の心の揺れ動きをとても巧みに描いていたように思いま す。
戦闘回に長井龍雪が来てうひょー!なんて思っていましたが、考えてみれば、ログアウト後の展開を描いてもらうために呼ばれたと考える方が自然ですね。この手の演出は十八番ですものね。

>また、剣戟のシーンがただ斬っているだけではなく、刺突や相手の剣を受け止めながら斬ったり、2体同時に串刺しにしたりと、状況に応じたアクションを複雑に絡めており、この作品の『剣』に対するこだわりが伺えますね。
この辺のアイディアは、シナリオ、ひいては原作からのモチーフでしょうね。その上カメラワークもあちこちの角度から狙っていて、3D空間を存分に活かした映像だったと思います。

>個人的な印象ですが、彼は線が全体的に柔らかく、特に髪の流れ方なんかに特徴が現れていると思いました。
あまりそういう特徴を見ながら視聴はしていませんが、言われてみれば確かに、と思います。前々回のユージーン戦や、今回の回想でも出てきた第2話の第1層ボス戦など、まさにそうですね。『黒神 The Animation』を思い出します。

>対する柳さんは全体的にシャープな線を描くように感じます。
これも、言われてみればw
アインクラッド編最後のヒースクリフ戦、などですね。でも鹿間貴裕に比べての話で、やはり彼の作画もやわらかい方かなぁ、とも感じます。禁書目録の2期で活躍していた時なんか、こちらではエフェクト担当でしたが、まさにやわらかかったですし。

>SAOは背景の描写がものすごい丁寧ですね。
背景はまさに、ほとんど意識してなかったですw
でも、かなり手を入れ込んで描いているなぁ、というのは感じます。ディテールをしっかり決めておかないと難しい街の全景など、比較的遠い位置からの映像が多いですし。アインクラッドが崩壊するところなどビシッと決めるところは、背景の美麗さにも息を飲みました。
2012.12.03 01:39 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3204-833f3cfd
ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト
 直葉がちょっとかわいそうでした。
ソードアート・オンライン 22話「グランド・クエスト」感想
ソードアート・オンライン 22話 「グランド・クエスト」
ソードアートオンライン 22話「現実と仮想空間の真実が交差するとき」(感想)
感想 いやー面白かったですね。 その理由は、キリトとリーファ(直葉)が身バレしたからでしょう。 今回の前半はキリトの獅子奮迅ぶりが光りました。 アスナに届きたい、近づきた
ソードアート・オンライン第22話感想~俺の妹がこんな失恋するわけがない!!~
タイトル第22話「グランド・クエスト」
ソードアート・オンライン 第22話 『グランド・クエスト』 まさか二週連続で失恋とは。
そりゃ振られるのは分かってましたが。もっと先、そしてソフトランディング(穏やかな解決)だと思ってた。ユグドラシルの頂上に辿り着き、キリトとアスナが再会。そこでようやっと...
ソードアート・オンライン 第22話 感想
 ソードアート・オンライン  第22話 『グランド・クエスト』 感想  次のページへ
ソードアート・オンライン 第22話
「グランド・クエスト」 ソードアート・オンライン 7(通常版) [DVD](2013/04/24)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る 落ちろぉぉぉぉ!!!
ソードアート・オンライン 第22話 12/2 あらすじと感想 #sao_anime
 天空からのメッセージ、そして、失恋W(ダブル)。  ユイちゃんがアスナちゃんの反応を検知、キリトくんは上空へと急上昇していく。しかし、世界樹の周辺にはシールドが施されて...
ソードアート オンライン 第22話 「グランドクエスト」 感想
直葉ちゃん…(2回目)。
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
アスナがいると分かり、キリトは世界樹に飛び立つが障壁に阻まれる。 ムチャしやがって( ̄▽ ̄;) ようやく近くまで来たキリトとアスナちゃん。 果たしてキリトは世界樹の上へた...
ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」
ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」です。 『ソードアート・オ
ソードアート・オンライン 第22話
#22 グランド・クエスト 前半はキリトの暴走。 鬼気迫る戦闘シーンですが、アスナとの思い出がフラッシュバックして、届かないと予感させるものがあって、切ない。 自分の無力を思
ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト
ソードアート・オンライン 第22話。 アスナを目前にしたキリトに立ちはだかる壁。 以下感想
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想
ソードアート・オンライン第22話『グランド・クエスト』の感想レビュー
オンラインRPGのボス系イベントは、基本的にソロではクリア不能ですから!というのが定説ですが、アインクラッドからソロメインで立ちまわってきたキリトさんの怒りの無双乱舞は、そ...
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
「あそこに行かないと何も終わらないし 何も始まらないんだ、会わなきゃいけないんだもう一度  もう一度アスナに――」 アスナを助ける為、世界樹攻略のグランド・クエストに挑
[感想] ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」
こんなのってないよ…あんまりだよ(´;ω;`) ということでついにキリト=お兄ちゃんと分かってしまったソードアート・オンライン第22話。
ソードアート・オンライン第22話「グランド・クエスト」レビュー・感想
私、お兄ちゃんがSAOから戻ってきてくれて嬉しかった。小さい頃みたいに仲良くしてくれてすごく嬉しかった。ようやくちゃんと私を見てくれたって、そう思ったでもこんなことなら・ ...
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
INNOCENCE(期間生産限定アニメ盤)(DVD付)『お兄ちゃんの代わりに        キリト君を好きになることもなかったのに!!』 原作:川原礫 監督:伊藤智彦 制作:A-1 Pictures 桐ケ谷和人...
ソードアート・オンライン 22話「キリト死す、リーファの正体!!」感想+SAOイラスト完成!!
「行かなきゃいけないんだ!!」そう言っても見えない障壁が阻みます!!愛するアスナを追い求める、その姿。ほのかな恋心を抱くリーファも複雑です。TOP絵完成しました!最後に貼っ...
『ソードアート・オンライン』#22「グランド・クエスト」
「世界樹の上にいる人がそこまで大事なの?」 アルンの中央市街についた途端、 アスナの反応をチャッチし上空へ飛び立ってしまうキリト! そんなキリトを見て、リーファは思わず
ソードアート・オンライン 22話「グランド・クエスト」
失恋した直葉(リーファ)・・・ ソードアート・オンライン 3(完全生産限定版) [Blu-ray](2012/12/26)松岡禎丞、戸松遥 他商品詳細を見る
アニメ ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
「あたし、あたし、あたし・・・自分の心を裏切った。お兄ちゃんを好きな気持ちを裏切
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
世界樹にアスナがいることを確信したキリトだが、飛行による突破はシステム障壁に阻まれてやはり不可能。 キリトはリーファと別れ、世界樹攻略のためのグランド・クエストに1人で
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
アスナのいる座標がわかるところまで来たのに、外からは見えざる壁によって阻まれ、中から突入しようとするもガーディアンの大軍に行く手を遮られて単独では叶わない現実を思い知ら...
ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」 感想
秘めた想い、溢れる・・・。 前半のバトルは今までで一番演出が良かった気がします。 そして後半・・・。ついにあの話。 直葉の想いに涙が出てきました・・・。
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想
辛い現実、悲しき恋心―
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想
高く、空へ!(EDではありません) だが、障壁に落とされたキリト。 リーファの話を聞かないから( ´∀`) あるいは知っていたが、キリトにとってはそんなの突破できると本気で
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 感想
高く、空へ!(EDではありません) だが、障壁に落とされたキリト。 リーファの話を聞かないから( ´∀`) あるいは知っていたが、キリトにとってはそんなの突破できると本気で
ソードアート・オンライン #22 「グランド・クエスト」
逸る想いと失恋 どうも、管理人です。ちょっと訳あって、先行して記事拵えないといけない関係で、ちょっと早めに仕込み。あとは、ちゃんと月曜日中に更新できれば…! リーフ...
2012年03クール 新作アニメ ソードアート・オンライン 第22話 雑感
[ソードアート・オンライン] ブログ村キーワード ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」 #swordart2012 #sao_anime #ep22 アクセルワールドの原作者による、サイバー...
アニメ感想 ソードアート・オンライン 第22話「グランド・クエスト」
世界樹の守護者に挑む
ソードアート・オンライン 第22話 グランド・クエスト
ユイにアスナの存在を教えられ、飛び上がるキリト。 事情は良く分からないながらもそれを追うリーファ。 ですが、以前に肩車をして世界樹に迫ったプレイヤーがいるため、アップデ ...
ソードアート・オンライン #22「グランド・クエスト」
無理ゲー、どう考えても無理ゲー(何
ソードアート・オンライン 第22話 「グランド・クエスト」簡略感想
気付く切なさ・・繋がる事実と真実
ソードアートオンライン22話
「あたし・・・自分の心を裏切った!」 一週間遅れの感想です・・・。orz リーファの制止を振り切って世界樹上の障壁へ突っ込むキリト。 そこまで彼を掻き立てる存在とは一体何なのか...
ソードアートオンライン22話
「あたし・・・自分の心を裏切った!」 一週間遅れの感想です・・・。orz リーファの制止を振り切って世界樹上の障壁へ突っ込むキリト。 そこまで彼を掻き立てる存在とは一体何なのか...
ソードアートオンライン22話
「あたし・・・自分の心を裏切った!」 一週間遅れの感想です・・・。orz リーファの制止を振り切って世界樹上の障壁へ突っ込むキリト。 そこまで彼を掻き立てる存在とは一体何なのか...
該当の記事は見つかりませんでした。