MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


雑記2

あけましておめでとうございます! 本年も「もす!」をよろしくお願いします!

さて、1年で最初の記事ということで、今年の抱負などを書いていきますよ。

 
 
 
早いもので、「もす!」も次の4月で開設から5年が経つことになります。
もうそんなになったのですねぇ……。しょっちゅう更新が滞ってはいますが、これだけ長く続けられたというのは、誇れることなのではないかなと思っています。こうなると10周年を目指したいですね。でもあと5年も経てばアニメ感想ブログの数もだいぶ減ってるのだろうなぁ。ここ2年で激減したし。

「アニメ感想ブログ? ああ、「もす!」とかね」なーんて言われたいなぁと思い続けながら書いていますが、なかなかそうはなりませんね。後発のブロガーにもアクセス数をあっさり抜かれたりして、なんだか焦ってしまいますが、焦らず急がず、自分のペースで今後も書いていきたいと思っています。

さて、今年の抱負ですが、その前に、似たような記事を去年も書いているので、その時の抱負が達成されたかどうかを見てみたいと思います。

アクセス数回復 → 未達成orz
さて、1番に掲げていたこの抱負ですが、達成できませんでした……。

去年立てた目標は、3月中に最盛期まで回復、12月までに1,000ユニークアクセス/1日。
3月中の回復は叶わず、そして10月や11月などはほぼ最盛期まで回復したのですが、結局12月で更新が滞っちゃったので、1,000なんて夢のまた夢でした。
無念。

記事数を増やし、更新を安定させる → 半分達成?
これは、かなり達成できたかと思います。
でも最後の12月に更新が滞ってしまって、アクセス数が落ちました……。惜しい。もう少し頑張れたらなぁ。

今年はどうにか頑張れたのですが、僕はどういうわけか、3月、6月、9月、12月、つまりアニメが終わる時期、更新が止まるのですよね。止めたくて止めてるわけではないのですが。

活動の幅を広げる → 未達成orz
去年は具体的なことは書かなかったのですが、ネット・リアル含めて全体的に活動的になろうとしたところ、想定していた活動をあまりできませんでした。
できたものもありますけどね。でも、幅を広げると言うには届きませんでした。人生って難しい。

ラノベを読む → 未達成orz
いやー、去年もほとんど読まなかったぁw
どんどんどんどん置いてかれます。どうしてくれよう、この体たらく。
時間がないんよな。ないものは作らないといけないんだけど、どうにもこれが難しい。
今年の抱負には入れないことにします。なんだか、読もう読もうと縛るのがいけないのかもしれないので。

ダイエットして体力をつける → 未達成orz
ブログとはまったく関係なかったですが、うん、まぁどの道未達成でしたw
デブってほどデブではないんだけど、やはり絞らないといけない。

問題はねぇ、僕走れないんですよ。
数年前に、とあるアルバイトで体を酷使したあとに膝を地面に打ち付けちゃって、それ以来左ひざに後遺症が残ってしまったのです。日常生活には支障ないけど、不用意に左へ体重をかけすぎたり、長時間作業したりしたら痛むようになりました。そして一度痛み出すとしばらく消えなくて、階段の上り下りができなくなります。

そんなわけで、よしダイエットするぞ!とランニングを始めてみたところ、1kmも走らないうちに左ひざが悲鳴を上げるという。
もうどうしろと。

というわけで走れない体に落ち込んじゃって、それからは思い立っても行動までは結びつかず、ずるずると一年が終わり。
あーあ。

新しいパソコンを買う → 達成!
やったー! これだけ達成しました!
……なんか、他は未達成でこれだけってのはちょっと寂しいわね。

しかも、「できれば3月がいいなぁ、でも無理そうだから夏までには」だったものが、3月に買えましたよ!
その時に「パソコン買ったぜ」記事も書きました。いやー前のパソコンが吹っ飛ぶ前に買えてよかった。

実は、前のパソコンに入ってるソフトを使いたくて起動したんですが、その時の作業中に見事に吹っ飛んでくれましてw
夏ごろ、ご臨終されました。ふぅ、本当に危なかった。



と、言うわけで、全体的には惨敗ですね。なんてこったい。
でも、だからって今年はスケールダウンなんてしたくない。さぁ、気を引き締めて今年の抱負に参りますよ!
何気に今年僕は年男! きゃっ、年齢がバレちゃう/// 本当は11歳だってだれにも言っちゃ駄目だよ!

アクセス数回復
うん、こればかりは譲れませんよね。安定しているならまだしも、最盛期からだいーぶ落ちてますから。去年は回復できなかったこれを為したい!

でも、さすがに目標値は下げようかなと。
去年は3月までに回復、12月までに1,000ユニークアクセス/1日、だったので、今年は6月までに回復、12月までに700/1日にしよう。
ちなみに回復というのは、1日のユニークアクセスがミニマムで500、です。

安定した更新を
そしてアクセス数回復のためにはこいつが必要不可欠なわけで。

ただ、去年立てていた「記事数を増やす」というのはなしにします。普通に書いてりゃ増えるしw

去年は、安定した更新はそこそこできてたんですよね。ただ最後にこけてしまったので、さらに安定させたい。でも2013年はリアルの生活がどうなるかがまったく読めないので、正直どうなるか分からない。

活動の幅を広げる
まーた去年と同じことを書いてますが、ちょっとだけ詳しく書こうかなと思います。

僕はこのブログなどで小説を掲載していますが、将来の目標として、小説家になることを本気で考えております。
というわけで、新人賞へのアタックを2013年から本格的に開始します。
こっちを優先するので、執筆が滞るようなら、ブログの更新は止まることになります。なので、僕が更新しなくなったら、ああ、頑張ってるんだなぁ、と思って下さい。

でも残念ながら、ペンネームは「神酒原」にはならないので、受賞してもこのブログで発表することはほぼないと思います。
そして突然閉鎖すると思います。プロ作家が覆面で、なんて変ですからね。閉鎖のあいさつはしますけど。

でも、受賞したら出版社に「このブログやってました」と報告して、ブログの処遇を判断してもらうので、閉鎖はまず確実だけど、報告はもしかしたらするかもしれません。
あと、仲よくさせてもらったブロガーさんなどにはこっそり報告しようかと思っています。

なので、↑では10周年目指したいとか書いたけど、できるだけ早く閉鎖する方が本当はいいというw

ダイエットして体力をつける
やはり、なにをするにも体が資本ですからね。ブログを更新するにも、小説を書くにも、体力があるに越したことはないのです。

そしてこれは去年も言ったけど、僕は空手家なので、本当に資本が必要w
技術だけは道場でもトップレベルなんだけどな。

でも前述の通り、僕は走れないので、やり方を考えないといけません。
第一にはウォーキング。でもこれはランニングと違って時間を食うんだよなぁ。ウォーキングだったら、なぜか何時間歩いてもひざ痛くならないんだけど。
縄跳びも痛くならないので、いいかもと思って挑戦したのですが、近くに縄跳びを習慣的にできる場所がない……。

水泳は、高い! 経済力があれば真っ先にプールに通うんですけどねー。

とにかく頑張ります。まぁ僕がやせようが太ってようがブログの読者には関係ありませんけどもw

ボウリング上手くなる
いきなり話が飛びましたがw

去年から社会人ボウリング大会に参加させてもらっていて(※僕は11歳なので社会人じゃありません)、もともとボウリングは人並みに好きでしたが、彼らの上手すぎる投球を見ているうちに闘争心に火がついてしまいまして。

今のところ、ハイゲーム180を取ってます。
でもアベレージが安定しなくて、調子悪い時は110台になったりもして、ムラが酷いのですよね。どうにか安定させたい。



と、こんな感じです。

今年も「もす!」は、面白いアニメをみんなで共有できるように全力で頑張って参ります。
関連記事
-8 Comments
wendy "あけおめです♪"
新年あけましておめでとうございますm(__)m

昨年も多くの記事を楽しませてもらったり、
TBによるコミュニケーションをさせてもらい
大変お世話になりました!!

今年も色々とお世話になるかもしれませんが、
何卒宜しくお願い申し上げます。

来年の新年の挨拶の時には、神酒原さんが自ら掲げた
大方の目標を達成できたという嬉しい報告を期待していますよ(^O^)
2013.01.01 15:36 | URL | #JalddpaA [edit]
tara ""
あけましておめでとうございます<(_ _)>
元日の内に挨拶に伺えずに失礼しました;

「もす!」にお邪魔するようになったきっかけが『Another』なので、もうすぐ丸1年に…
旧年は大変お世話になりました。今年もよろしくお願いします<(_ _)>

新年早々から「閉鎖」という不穏なワードにドキリとしてしまいましたが、神酒原さんの目標が達成されたその日には門出を心からお祝い申し上げたいと思います(^^)
陰ながら応援してます!
2013.01.02 01:48 | URL | #0I.hwxmE [edit]
しろくろ ""
こんにちは。おそばせながらあけましておめでとうございます。

なるほど、小説家…神酒原さんの作品を見る目は素晴らしいと思うので、それを今度は自身が発信する側になるというのは非常に楽しみでなりません。もし夢を叶えられましたら、影ながら応援させていただきたいかなと思います。

今年もいろいろとお世話になることがあると思いますが、またよろしくお願いします。ブログ以外でも何か出来るといいですね。というわけでskypeとかで凸っていこうかt(ry

P.S.
今年年男ですか…むむ、同い年?
2013.01.04 16:50 | URL | #9L.cY0cg [edit]
神酒原(みきはら) ">wendyさん"
コメレスが1週間遅れてしまいました……。

あけましておめでとうございます!
僕の方こそお世話になりました。
今年もお互い、頑張ってまいりましょうb

>神酒原さんが自ら掲げた大方の目標を達成できたという嬉しい報告を期待していますよ(^O^)
その期待に応えるためにも、頑張らないといけないですねw
2013.01.07 12:27 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
あけましておめでとうございます!
僕の方こそ、7日になるまで放置で……。新年早々これじゃあな。

>「もす!」にお邪魔するようになったきっかけが『Another』なので、もうすぐ丸1年に…
そうそう、『Another』なのでしたね。それから足しげく通っていただいて、本当に感謝しております。僕の方はあまり「たらさいと」にお邪魔できていませんで。今年も仲よくやっていきましょうb

>新年早々から「閉鎖」という不穏なワードにドキリとしてしまいましたが
まぁ、1ヶ月や2ヶ月で、なんてことはないのでw
閉鎖と言っても、突然消えることはないですからね。いきなり心配をかけることは絶対にございません。
応援よろしくお願いします。taraさんにはもしかしたら、近いうちにメールするかも……?
2013.01.07 12:33 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">しろくろさん"
あけましておめでとうございます!
こちらこそコメレスが遅れ馳せました。

>神酒原さんの作品を見る目は素晴らしいと思うので、それを今度は自身が発信する側になるというのは非常に楽しみでなりません。
ありがとうございます!
ブログを始めたきっかけとしては、むしろ逆だったりして、もっと前から小説を書いていたところ、もっと文章力を上げたい!という目的もあってブログを書いていたところもあります。
そしてその目的はわりと達成された、と判断しての今回の発表ですね。もちろん、ブログ活動自体が楽しいので、すぐにやめるということはありません。
応援よろしくお願いしますね。

>というわけでskypeとかで凸っていこうかt(ry
構いませんよw
僕もしろくろさんともっと交流したいですし。

>今年年男ですか…むむ、同い年?
おや、しろくろさんも11歳とは、奇遇ですねん。
2013.01.07 12:45 | URL | #- [edit]
がく@アニメ好き ""
初めましてで明けましておめでとうございます~。
ブログ村から訪問しました。

アニメの感想など、見ていないのも含めアレコレ参考させてもらいに来ました~。
旧記事含め、興味あるもの色々と見させて頂きまする。

小説の方の投稿もこっそり応援させて頂きます(^o^)
2013.01.09 16:43 | URL | #hbLLm2CU [edit]
神酒原(みきはら) ">がく@アニメ好きさん"
コメレスが大変遅れました。

初めまして、あけましておめでとうございます!
こんなブログでも参考になればと思います。
あまり過去の方へさかのぼられると、少々恥ずかしいではありますがw

>小説の方の投稿もこっそり応援させて頂きます(^o^)
応援、こっそりいただきますw
2013.01.17 00:01 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3209-d6879a0f
新年のごあいさつ
あけましておめでとうございます。 2013年になりました。 基本的に超朝型生活は変わらずの小生。 昨日もとっとと8時には寝ちゃいました。 録画しといた猫物語これから見ます(笑) ...
謹賀新年ですよ、凸ちゃん。
「あけましておめでこぅ(凸)ございますデス♪」  ということで、今年は早苗ちゃんの特徴的な言葉使いによるギャグがやりたいがための  謹賀新年ムードの無いイラストによる新年
あけましておめでとうございます。2013巳年
[妖精帝國] ブログ村キーワード あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。 トラックバックで失礼いたします。 昨年はいいこともなくだらだらとすごし
2013年 あけましておめでとうございます!!
新年あけましておめでとうございますm(_ _)m 2013年1発目の記事ということで今年の抱負など書いていきます。
I wish you a Happy New Year! in 2013
新年、明けましておめでとうございます! 千反田える「今年はどんな記事を更新していくのか、気になります!」 というわけで、今年も音楽レビュー・アニメ感想をメインに更新し
該当の記事は見つかりませんでした。
