fc2ブログ

MENU
たまこまーけっと

たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想!

京アニ作品では何回言ったか分からないけど、「面白すぎワロタ」

 
 
 
第一印象
『氷菓』、『中二病でも恋がしたい!』に続いて、やってきました『たまこまーけっと』!
楽しみにしていた反面、事前情報を見る限りでは「なんとなく可愛い」という感想しか出てこなくて、どういう作品になるのかと戦々恐々でもありました。

でも始まって5秒でもう虜になってしもうた。

遠景を上手く使っての説明的な映像からもう山田尚子節が全開で、ワクワクがとんでもないことになりましたよ!

いや、これは面白いですね。びっくりしました。
なにがどう面白いって、これ、ストーリーはびっくりするほど面白くないんですよね。いや、面白くないというよりは、ストーリーらしきストーリーがないと言うべきか。やってることは『みなみけ』とそう変わらないでしょう。
でも、やたらと面白い。ストーリーがそうでもないのにそう感じるというのは、とんでもないことだと思います。

とにかくたまこが可愛い!
今はこれに尽きますね。セリフ回しがとにかく上手いというか、可愛い。特に独特なことは言っていないのに、いちいち耳に残ります。「重いんだよね」とか。

そしてそれ以上に、映像が素晴らしい。
山田尚子のセンスがこれでもかと爆発していますね。『けいおん!』シリーズで見せてくれたいいところが凝縮されたような第1話でした。あのカットこのカットがどれも目に面白く、楽しい気分にさせてくれます。
お気に入りはレコード店でコーヒーを飲むシーンですね。たまこがコーヒーを飲んで牛乳を入れるまで、彼女は後ろ姿しか映されませんでした。普通ならあり得ないカメラアングル。でもここはモチマッズィがたまこへの気持ちを変化させるというシーンであり、そうなるとたまこの後ろ姿を見せることで視聴者にも「たまこを眺めている」感が生まれて、無駄に微笑ましい気持ちになります。あと、単純に「後ろ姿だけでコーヒー飲むのと牛乳を入れるのを表現する」ってのが芸コマ。見せない技術って、見せる技術より難しいはずですからねー。

どのシーンも楽しくて、どのシーンも愛に溢れていて、視聴しているとすっごく心が安らぎます。
一発で好きになりました。これは毎週楽しみ!

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
2 Comments
tara ""
>視聴しているとすっごく心が安らぎます。
一言で言うとコレですね(^^)
すっごく楽しかったです♪

4期続けて京アニ作品を楽しめる幸せに浸りつつ、今期も神酒原さんのレビューで面白さの反芻をしたいと思います。
とりわけ映像面では色々と勉強させて頂きたいな~と…(^^)

なお、レコード店のシーンは後のストーリーに関わりそうな“思い出の曲探し”の方に気をとられてしまってました(^^;)
早速見直してみましたが、確かに…
カウンター向こうのマスターを映してるわけでもないですし、「苦っ」と顔をしかめる萌えポイント(ぉ)をあえて外してるところを見ても、おっしゃる通り意図的なカメラワークなんでしょうね。

(そういえば…京アニ作品人気投票はどうなるんでしょう?)
2013.01.13 17:05 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
コメレス遅れました。今年からはどうにかしようと思ってたんだけどなー。

>一言で言うとコレですね(^^)
はい、まさに。こんなにも素敵な気分にさせられるとは思っておりませんでした。

>とりわけ映像面では色々と勉強させて頂きたいな~と…(^^)
僕でよければ頑張らせてもらいますw
けいおん二期くらいまではどうにもつかめなかったのですが、最近は山田尚子の映像がよく分かるようになってきましたので、それなりの記事が書けるかとは思っております。そして今作でもやって来るであろう三好一郎回の記事では存分に大暴れしようかなとw

>なお、レコード店のシーンは後のストーリーに関わりそうな“思い出の曲探し”の方に気をとられてしまってました(^^;)
ちょっとだけ要注意のシーンでしたね。まぁ伏線というよりは、無数にある小さな流れの一つ、という感じはしますけど。たまこがすでに母の死を気にしていない風だから、作品のテーマ的には、恐らく商店街の人々との触れ合いと同列なのでしょう。たぶんw
どっちかというと、「私の胸で泣け~!」のシーンがやりたかったんじゃないかな、なんてw

>「苦っ」と顔をしかめる萌えポイント(ぉ)をあえて外してるところを見ても、おっしゃる通り意図的なカメラワークなんでしょうね。
はい、思い出の曲探しよりもこっちの方が恐らく重要なシーンですね。モチマッズィとの出会いをコミカルに、でもちょっとだけハートフルに、と絶妙な塩梅だったかなと。

あと、たまこの可愛いところを描写するとなると他にも大量に尺があったので、こういう変化球を入れる余裕があったのだと思います。
その根拠として、コーヒーのシーンと近いカメラワークが金髪の子の時にも使われましたが、この時は横顔でした。ストレッチをしてからバトンを投げてキャッチする(フィックスですね)動きを真横から映すことによって「眺めている」感が出るのはたまこの時と同じ、でもこの子は尺が短いので横顔。そこまで意図して作ってるかどうかはさすがに分かりませんが、意図していないのだとしても、萌えポイントのバランスがしっかり取れている素晴らしい映像と言えますね。

>(そういえば…京アニ作品人気投票はどうなるんでしょう?)
(今ちょっと忙しくてブログ触れてないので放置しちゃってますが、近いうちに投票企画で動きがある予定です。)
2013.01.17 00:16 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3210-f14d793d
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」感想!
たまこまーけっと第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」レビュー・感想
だめだぜ、俺に惚れちゃうさぎ山商店街にある餅屋「たまや」の娘、北白川たまこはある日花屋で不思議な鳥(?)と出会うのですが・・・?可愛いキャラクターが これでもかっ!っ ...
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
もちもちしていこう―
たまこまーけっと #01 「あの娘はかわいいもち屋の娘」
嫁探しの旅での出会い  どうも、管理人です。就活関係で出かけたはずなのに、何だかんだで時間配分がおかしいことになった件…。ぶっちゃけた話、既定路線ではあったのですが、さ
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
期待の京アニの新作。 ほっこりするオリジナル作品♪  かわいいもち屋の娘と商店街でも人気の北白川たまこ。  性格や言動が「けいおん!」の唯みたいで可愛いですね~。 花
たまこまーけっと:1話感想
たまこまーけっとの感想です。 京アニのオリジナルアニメは日常モノ…?
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」あらすじ感想
2013年1月開始アニメ(冬新番組)感想「たまこマーケット」。中二病に続く京アニのオリジナル新作アニメ、しかもけいおん!のスタッフが再結集ということで、放送前から楽しみにして
たまこまーけっと 第01話
関連リンク公式HPWikiPage第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘京アニオリジナルアニメですね!前もありましたが果たして期待通りの出来になるのでしょうかねぇまず北白川たまことその妹
たまこまーけっと 1話 やわらかくって、あまーい物語
冬アニメレビュー第一弾! たまこまーけっと を見ましたよ!! いや〜、良かったですねー!! たまちゃん のほくろな!! このアニメの主人公、 ...
『たまこまーけっと』#1「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっと (1) [Blu-ray](2013/03/20)洲崎綾、金子有希 他商品詳細を見る 「ダメだぜ、俺に惚れちゃ」 餅屋「たまや」の娘・北白川たまこは「うさぎ山商店街」のアイドル的存在。
たまこまーけっと 第1話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
京都アニメーションのオリジナルアニメということで、オリジナルアニメは微妙かなと思いながら見たわけですが、結構面白い 商店街のもち屋の元気いっぱいな女子高生なたまこが主
たまこまーけっと 1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
餅屋の娘・たまこと鳥が繰り広げる日常劇。 TVアニメーション「たまこまーけっと」オープニングテーマ ドラマチックマーケットライド(2013/01/25)北白川たまこ(CV:洲崎綾)商品詳細を見る
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっとOP「ドラマチックマーケットライド」『私は餅屋の娘だからね』 監督:山田尚子 シリーズ構成:吉田玲子 キャラクターデザイン:堀口悠紀子 アニメーション制作
アニメ感想 13/01/09(水) たまこまーけっと #1(新)
たまこまーけっと 第1話(新)『あの娘はかわいいもち屋の娘』新番組です!何本目かはもうめんどくさいので数えてません。京アニのオリジナルということで、注目作品です。商店街 ...
たまこまーけっと、および山田尚子さんへの期待(1話感想)
京都アニメーションのオリジナルアニメ。 山田尚子さん、堀口悠紀子さん、吉田玲子さん。 けいおんの主要スタッフを揃えました。 舞台は商店街。 学校/サークルをメインに描いて
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
たまこまーけっとの第1話を見ました。 第1話 あの娘はかわいいもち屋の娘 うさぎ山商店街にあるもち屋の娘である北白川たまこは商店街の人々に愛され、感謝しながら毎日幸せな
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」 感想
ほのぼの〜のんびり〜ほっこり系〜♪ 冬の新作アニメ感想第1弾です。 京アニの注目度No.1アニメ「たまこまーけっと」。
アニメ感想 『たまこまーけっと』第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
『氷菓』、 『中二病でも恋がしたい!』に続く京都アニメーションの新作、『たまこまーけっと』。 何気にこれが今クールの新作アニメの感想1本目だったりします(^^) 「おもち
たまこまーけっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
監督:山田尚子×シリーズ構成:吉田玲子×キャラデザ・作監:堀口悠紀子の『けいおん!』トリオによる京アニのオリジナルアニメがはじまりました。現実世界の中に人間の言葉を話せ
たまこま―けっと 第1話「あの娘はかわいいもち屋の娘」
 うはははははははははははは。  テンポいいっすなぁ、これ。  テンポいいし、めちゃくちゃ面白いんだけど…。  ………どうやってレビュー書こうか、これ。orz  い...
たまこまーけっと 第1話
『中二病でも恋がしたい!』の後番組、同じ京都アニメーション製作の『たまこまーけっと』が始まりました。これまた関東地区での地上波放送は東京MXテレビのみ。
2013年01クール 新作アニメ たまこまーけっと 第01話 雑感
[たまこまーけっと] ブログ村キーワード たまこまーけっと 第01話 「あの娘はかわいいもち屋の娘」 #tamako2013 #ep01 京アニの新作、絵の雰囲気はけいおんっぽくて、キャラクタも
該当の記事は見つかりませんでした。