MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ラブライブ!

ラブライブ! #1「叶え!私たちの夢――」 感想!

期待作です。ライブ的な意味で

 
 
 
第一印象
『ラブライブ!』、とても期待していました。

主にライブ的な意味で。
いやぁ、アイドルアニメとなると、やっぱりダンスするわけじゃないですか。となると当然、そこに期待しちゃうわけですよ。バトルアニメのバトルに期待するようなものなのですよ。
僕は元来、アニメならなんでも食べちゃう雑食ではあるんだけど、とりわけバトルアニメは大好物なのです。でもバトルすればいいってわけじゃなくて、かっこいいバトルを見せてくれるバトルアニメが大好きなのです。
そして、最近ちょっとずつ増え続けている。アイドルアニメ。アイドルアニメのライブってのはバトルアニメのバトルととてもよく似てると思ってて、そしてかっこいいor可愛いライブをやってくれるアニメは僕の琴線に触れてくるわけです。

その点で、『ラブライブ!』にはとてもとても期待しております。
『アイドルマスター』のライブシーンが空前絶後に面白かったので、今のところこれを超えられるビジョンが見えていませんが、しかしこの作品ならやってくれる。根拠もなにもないですがなんとなくそう思っております。

なんて思っていたらダンスシーンがCGでちょっとズコーしてしまったのだけどw
CGダンスは『AKB0048』が素晴らしすぎるので、あれに追い付けるとはまったく思えないんだよなぁ。『AKB』は世界観の時点ですでに勝っているようなもので、SFチックな豪勢なステージでライブができるストーリー基盤を持っている『AKB』はCGダンスとすごく相性がいいんですよね。キラキラと輝きまくるエフェクト盛り盛りにおいて、CGは絶大な効果を発揮します。

その点『ラブライブ!』は、廃校危機の学校を救うためにアイドル活動するぞ!ということで、非常に泥臭いスタートです。アイドルに泥なんて言っちゃ駄目だと思うけど、底辺から上り詰めていく過程がこの作品の見どころになるのでしょう。
となると、派手すぎる映像演出はまったくの逆効果になってしまうわけで、そのため実際、最後に見せてくれた3人のダンスはひっじょーに地味でした。ただの制服だし、ただの並木道だし。アイディアとしては間違ってない、けど、そうなるとCGがもったいないというか、手描きの方がよく似合うよなぁなんて思うわけです。

でも、ライバル校?のアイドルのライブシーンは手描きだったなぁ。むしろこここそ、もっとキラキラさせるためにCGが有効だと思うんだけど、まぁメインキャラじゃないからCGモデル作るのも面倒くさいか。

CGモデル自体は、とてもよくできてると思いました。OPでは最初手描きかと思っちゃった。でもOPの映像はやたらと大人しめだったので、本編ではもっともっと暴れて欲しいなぁ。

OP含めて、ちょっと期待よりは低い感じがしたけど、まぁ女の子たち可愛いからいいや。
ストーリーは……、うん、これからだよ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3211-7125af73
ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」
突然の学園の廃校宣告。 入学希望者を増やせば回避できるので、生徒集めに選んだ方法が... スクールアイドル、学校のアイドルだった! OP良くライブシーンが動いてます。 これ
ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」感想
突然に廃校の危機が明らかになった音ノ木坂学院。 そこに通う『高坂 穂乃果』『南 ことり』『園田 海未』ら三人の幼馴染は、なんとか廃校を回避するため入学志願者を増やそうと知恵
ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」
TARITARIとかガルパンとか廃校ネタが流行りなのかなぁとボンヤリ考えながら見てましたが、最初から明確に提示された上で覆すためにどうしようかという流れでしたから、初めからあとは
[アニメ]ラブライブ! 第1話「叶え!私たちの夢――」
『ラブライブ!』はシングルのPVで虜になった一人です。あの動きをOPで毎回見れるというだけでうきうきしますね。
ラブライブ!〜第1話感想〜
「叶え!私たちの夢―」 穂乃果が通う音ノ木坂学院は生徒が集まらず廃校の危機にあり、ショックを受ける。 そこで、この学校を救うべく何かを始めようと考える。 そして、...
2013年01クール 新作アニメ ラブライブ! 第01話 雑感
[ラブライブ!] ブログ村キーワード ラブライブ! 第01話 「叶え!私たちの夢――」 ##lovelive2013 #ep01 ラブライブ! School idol project 期待はしてませんでしたが、設定やら映像やら
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。