はたらく魔王さま! 第8話「勇者、修羅場に突入する」 対話感想!
鈴乃ちゃんのキャラ付けがどんどんいい感じに。
登場人物
酒原(さけはら):もう長いことこのブログに寄生している謎の人物。誤植から生まれた設定とかもうたぶんだれも覚えてない。最近は神酒原の方が頭が上がらないので酒原の方が本体なのではないかという噂が。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。レッドホットチキンが好きです。妹もレッドホットチキンが好きです。毎年二人で楽しみにしてます。
神酒原 「今気づいたんだけどさ」
酒原 「ああ」
神酒原 「漆原の下の名前が半蔵だった」
酒原 「おお……」
神酒原 「なんかずるくね? エンテ・イスラの連中って日本名は自分で考えてつけてるわけだよね」
酒原 「魔王はダサい名前になってしまったけどな」
神酒原 「全国の貞夫さんに謝れ」
酒原 「ごめんなさい貞夫さん」
神酒原 「漆原のくせに半蔵って生意気だ!」
酒原 「まぁな。どこから出てきたんだろうな忍者」
神酒原 「あれじゃね、こいつオルバと悪だくみしてた時とかゲームして遊んでたから忍者系のゲームやってたんじゃね」
酒原 「なるほど」
神酒原 「それにしても漆原の扱いも安定してきたな。席がなくて茶碗も用意してもらえなくてから揚げも一人だけなしで」
酒原 「生活させてもらえるだけ感謝だろうからな」
神酒原 「そして女性の持ち物を不躾に持ち上げて地味に女子評価を下げる」
酒原 「そのシーン妙にリアルだったな」
神酒原 「ああ、実際にああいうことやると本当に嫌われるんだろうな」
酒原 「そういうリアルを混ぜてくる塩梅もこの作品の魅力か」
神酒原 「総合的に面白いよね」
酒原 「……あれ?」
神酒原 「うん?」
酒原 「しまった。漆原の話しかしてない」
神酒原 「うおおっ! 大失態じゃないか! 早く他の話題を!」
酒原 「ほら、お前冒頭で鈴乃ちゃんがどうとか」
神酒原 「おお、そうだった! 鈴乃ちゃん時代錯誤可愛い!」
酒原 「感想が安直すぎるぞ、落ち着け」
神酒原 「そうする」
酒原 「で? キャラ付けがいい感じなんだって?」
神酒原 「そうそう。前回の話なんだけど、ヨークさんが言ってたんだよね、鈴乃ちゃんは地味だって。もったいないって」
酒原 「待て、ヨークってだれだってなるぞ」
神酒原 「所詮、すべては戯言なんだよの人だ。今となってはアニメ感想ブロガーの古株と言っていいな」
酒原 「で、地味なんだって?」
神酒原 「そうそう。僕は特にそうは思わなかったんだけど、ヨークさんの感想を読んで、確かにそうだと思ったんだよね。でもこれは作り手の罠だったんだ」
酒原 「罠ってほど大層なものか?」
神酒原 「実を言うとそうでもない」
酒原 「誇張イクナイ」
神酒原 「すまそん。……で、今回だよ。素晴らしかった! 前回からの流れで、少しずつ少しずつ、鈴乃ちゃんのキャラを立てていく。あまり衝撃的なことは起きないんだけど、気づけば鈴乃ちゃんが作品の大きなウェイトを占めているんだ」
酒原 「確かに衝撃的なことはないな。彼女がエンテ・イスラ人だということも、視聴者には最初からバラしてるし」
神酒原 「そそ。「じわじわ」なんだよね。そして僕には未来が見える」
酒原 「いきなり胡散臭い占い師みたいになったな」
神酒原 「茶化すなよ。……エミリアが前回「この子も魔王のことを……」と思っていたのは勘違いだった、ということが分かった。鈴乃ちゃんは魔王のことが好きに見えて実はそうじゃなかったんだね。ちーちゃんと重なって見えていたエミリアの目がとんだフシアナだったということが証明されたわけだ」
酒原 「おい最後悪意漏れてるぞ」
神酒原 「うおおっ! 僕はエミリアさん大好きなのであしからず!」
酒原 「いいから続けろよ」
神酒原 「ああ。……今回のエピソード、いろんなことがチョコチョコ起こっててまだ全体的なことは分からないんだけど、次回あたりきっと大きく動くだろうね。それはきっと鈴乃ちゃんも巻き込むわけだ」
酒原 「ああ。だろうな」
神酒原 「その結果、鈴乃ちゃんは魔王のことが好きになるっ!」
酒原 「うん」
神酒原 「…………」
酒原 「それで?」
神酒原 「え?」
酒原 「え?」
神酒原 「……反応それだけ?」
酒原 「今のがお前の見えた未来?」
神酒原 「そうだけど……」
酒原 「だれの目にも見えるわ、いかにも自分だけ気づきました面するんじゃねぇよ」
神酒原 「うそん!」
酒原 「エミリアにごめんなさいは?」
神酒原 「目がフシアナとか言ってごめんなさい僕の目がフシアナでした」
酒原 「では最後に一言」
神酒原 「ちーちゃんに「直接ぶつかれ」ってアドバイスするエミリアさんマジ大人の女性でかっこよかったです」


- 関連記事
-
- はたらく魔王さま! 第10話「魔王と勇者、いつもと違った日常を過ごす」 対話感想! (2013/06/07)
- はたらく魔王さま! 第9話「勇者、修羅場を経験する」 対話感想! (2013/05/31)
- はたらく魔王さま! 第8話「勇者、修羅場に突入する」 対話感想! (2013/05/24)
- はたらく魔王さま! 第7話「魔王、近所付き合いで家計を助けられる」 対話感想! (2013/05/17)
- はたらく魔王さま! 第6話「魔王、学校の階段を昇る」 対話感想! (2013/05/10)