FC2ブログ

MENU
Free!

Free! 2Fr「追憶のディスタンス!」 感想!

やべぇ、めっちゃ面白いぞこれw

 
 
 
感想
まだブランクについて描かれてない、って第1話の感想で書いたのだけど、2話にて早速ブランク部分の出来事が一つ描写されて、「おおっ!」となりました。
腐女子ホイホイなだけではない、分かりやすくて素直に燃えられる王道ストーリーも魅力の一つとなりそうです。

いやぁ、今回は本当に面白かった!
第1話も面白かったんだけど、たぶんどちらかというと、今後本当にやりたいことをやるための基盤作りという感じだったのでしょうね。少し急ぎ足の印象もあったし。
その第1話を基盤としてストーリーをあるべきところまで進めたこの第2話、本当に素晴らしい出来でした。

単純にお話が面白いというだけではなく、今回は構成による「騙し」も取り入れてましたね。これがすごく効果的だったと思います。
前回勃発した遥と凛の勝負。その結果は……と、けっこういいところで切れて、しかも凛の負けっぽい描写がされました。
僕は「水泳シーン見たかったなー」と思いつつも、本気水泳シーンはきっとあとからあるはずなのでまぁ今はいいかな、尺の都合もあるだろうし、と勝手に納得しました。そういう視聴者側の妥協を引き出せる塩梅だったと思います。

しかし実は遥の方が勝ってたんだよー!
というまさかの結果にはびっくりw
これはゴウちゃんの視点と視聴者の視点を上手く混在させた上手い騙しだったと思います。凛が超悔しがってたから当然凛が負けたって思うんだけど、実際のところは凛が勝ってて、しかし遥は手を抜いた様子……とここまで判明して、「ああ、なるほど!」とストンと腑に落ちる構成。
うーん、お見事。

遥が競泳をやめた理由も、前回あっさりと勝負に乗ったのも、凛が遥に敵愾心を抱いているのも、すべて納得がいきました。
でもなんか、凛は真琴や渚にも怒ってるっぽいんですよねw
その辺はよく分かりませんが、まぁいずれそれぞれの人間関係についても掘り下げてくれるでしょう。

日常シーンの数々も、特に笑わせようというギャグを挟んでいるわけじゃないからゲラゲラ笑うことはないんだけど、テンポよくおしゃべりしてくれるので楽しく見られます。騒がしい渚としっかりしている真琴のコンビがすごくいい。遥と真琴がプール補修から逃げようとして捕まるシーンは構図の上手さもあって笑ったw

そしてゴウちゃんが可愛い!
まさか筋肉フェチだとは思わなかったw
いや、男性の筋肉が好きだという女性はわりと多いそうなんだけど、上腕三頭筋とかなんちゃら筋とか詳しい名称出してきて恍惚とした表情のゴウちゃんが素晴らしいです。しかも遥に「コウ」と呼んでもらって嬉しそう。可愛い!

やっぱり少しブラコンの気があるようで、お兄ちゃんをどうにかしたいという思いで水泳部に入ってくれることになりました。てっきりもう1人の青い髪のやつが4人目だとばかり思ってたので、これは少し意外。
しかし、ここで重要な案件がございますよみなさん。

ゴウちゃんは水着を着るのか……?

いや、マネージャーって言ってたから、たぶん泳ぎはしないんだろうけど、でも彼女に特別泳げない理由というものはないし、どっかストーリーの都合かなんかで水着を着るのか着ないのか。
うん。
でもまぁなんかこのアニメでは着ない気がするなぁw
僕はジャージ萌えなので、水着じゃなくてジャージ着てくれたらそれだけで嬉しいよ。

そして、ストーリー以外にも。
水泳シーンが凄まじかった……ッ!

きっとここに本気を出してくるのだろう、と放送前は思っていたんだけど、京アニってば普段の日常シーンから最高水準の作画なのですっかり油断していて、そしてこの水泳シーンで度肝を抜かれました。
アバンでは早々に切って少しだけフラストレーションを溜めさせ、Bパートで一気に描く、という構成の妙もあったかもしれません。

キックやクロール、人の動きはもちろん、水しぶきやカメラワークまで完璧に凝ってあってもう圧巻の一言!
作画だけ見ても素晴らしかったですが、細かくタイミングを分けた水泳の駆け引きがもうすごかったです。ハイスピードで勝負が進んでいくのに、今どちらが勝っていてどういう状況なのかということが手に取るように分かりました。真琴たちの解説のおかげもありましたが、キック力で勝る凛の方が水面に出てくるのが少しだけ遅かったりと、細かい描写力が他と段違い。

たぶんこのキックの部分で、遥は手を抜いていたのでしょうけどね。

ともかくすごかった。
毎回、もしくは毎回でなくても勝負があるたびにこんな映像を見ることができるのだとしたら、これはもうとんでもない幸せですね。興奮してしまいます。

次回がすごく楽しみ。
次回は次回限定で、陸上部的な筋肉も見られるー?

スタッフのお話
前回、「初回からアニメーションDoの制作回だったよー!」と1人で騒いでいた僕ですが。

今回もDo回でしたw
いやぁ2話連続とは思わなんだ。まぁ以前にも確か『氷菓』で2話連続Do回があったことがあったと思いますが、しょっぱなの2つとはねぇ。
制作には「京都アニメーション/アニメーションDo」って両方入ってるけど、やっぱり実質はDoの制作なんじゃなかろうか。

絵コンテ・演出は河浪栄作、彼はDoの演出家です。恐らく京アニ勢の中でもかっくいい映像を作れる人です。『氷菓』の第4話がオススメ。
作画監督に引山佳代、作画監督補佐に池田和美、とこちらもDoのスタッフ。池田和美ってもろ京アニっぽいけど、Doの所属なんですね。
演出補佐の太田里香は、たぶん京アニだと思いますけど。

原画マンはほとんどがDoのスタッフ。第1話からの続投も多いです。
ヘルプ?なのかな?堀口悠紀子も入ってますね。

そして驚いたのが、原画に多田文雄が入ってるw
多田文雄ってのは京アニの技術の大元である木上益治がアニメーターする時のペンネームで、彼は他にも演出をする時のペンネーム三好一郎があります。自分で監督をする場合や劇場版の場合のみ本名でクレジットされますね。
そして彼が原画に入ってるのはめちゃくちゃ久しぶりに見ます。もしかしたら『フルメタ』以来なんじゃねぇの?w いや、さすがにもう少しは描いてたかもですが。
後半の超絶水泳シーン、さすがに僕は絵の見分けなんてできないですが、ここは多田文雄のパートだったかもしれませんね。

次回もどういうスタッフ構成になるのか、わたし気になります!
わたしだけかもしれませんが!
作品の内容的にも制作体制的にも、恐らく『Free!』は今後の京アニを占う作品になるはず。注意深く見ていこうと思います。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
4 Comments
g.t ""
こんばんは!
いつも感想見させていただいていて、スタッフのお話とか勉強になります。
free!は京アニの新境地として、名作になる予感がしますね。
女向けと言われていた作品ですが、実は男だとよりグっとくる熱血、友情系なのではないかと思いました、とても楽しみです。

あと感想本文の4段落目最初の文が「実は"遥"の方が勝ってた」になっています、気付いたので一応報告しておきますね!
2013.07.12 01:28 | URL | #- [edit]
tara ""
競泳シーン凄かったですね~
今回は遙が本気を出してなかったということで、今後への期待がますます膨らんでしまう…(^^)

>重要な案件
水泳アニメだからといって“水着回”が無いとは限らない…
ということで期待してますw

>多田文雄
三好一郎/木下益治のさらなる別名…
神酒原さんに以前ご教授頂いた気もしますが、そこまでは頭に入ってませんでした(^^;)

>今後の京アニを占う作品
要注目ですね!
(…といっても自分はスタッフ編成を見ても判らないので、神酒原さんの分析を楽しみにさせて頂きます^^)
2013.07.12 23:21 | URL | #0I.hwxmE [edit]
神酒原(みきはら) ">g.tさん"
こんにちは、初めまして。
いつも読んでもらってるようで、ありがとうございます!
スタッフの話も結局は名前を知ってるだけのエセマニアですが、それでも参考になれば幸いです。

>女向けと言われていた作品ですが、実は男だとよりグっとくる熱血、友情系なのではないかと思いました
確かにそんな気がします。
実際のところ、ホモ「っぽい」だけでホモの雰囲気はないですし、そうなると主に遥と凛の対立を巡る物語は男にこそ熱くヒットする可能性がありますね。もちろん、楽しみ方は人それぞれですから、男だとか女だとか関係なく、視聴者みんなが楽しめればそれが一番だと思います。

>あと感想本文の4段落目最初の文が「実は"遥"の方が勝ってた」になっています
せっかく報告してもらったのですが、ちゃんと合ってますよw
2013.07.13 18:57 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">taraさん"
本気を出していなかったということは凛は遥に勝てたことがないということですが、果たしてどうやって勝つのか……
勝てないにしても、そこから得られるものは……
などなど、熱いものを期待してしまいますねw

>水泳アニメだからといって“水着回”が無いとは限らない…
これは逆転の発想w
その発想で行けば、温水プール回、ひいては温泉回などがないとも限らない……!

>神酒原さんに以前ご教授頂いた気もしますが、そこまでは頭に入ってませんでした(^^;)
なんか一回だけちらっと言った記憶はありますが、僕がブログを始めてからは恐らく初めて多田文雄名義が出たので(クレジットをすべてチェックしてるわけじゃないから確かではないですけど、でもクレジットされててもほんのちょっとのはず)、頭に入ってなくても仕方ないっすw
原画だから、そう騒ぐことでもないですしね。演出家に転向した中でも、例えば『けいおん!』の監督で一躍有名になった山田尚子は未だにしょっちゅう作画スタッフに入ってますし。
多田文雄は『ふもっふ』時代は作画監督もやってて、そして作画監督は確実に『ふもっふ』以来やってないので、今後もし作画監督をやることがあればこれは本気で騒ぐ事態ですw

>(…といっても自分はスタッフ編成を見ても判らないので、神酒原さんの分析を楽しみにさせて頂きます^^)
誰得にならないだけでも、分析をする甲斐がありますw
2013.07.13 19:05 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3273-ee1c9b0d
Free! #2「追憶のディスタンス!」感想
種目はフリーってただのクロールじゃないのか?留学でどこか変わってしまった凛昔みたいに戻るために水泳部を作り巻き込むことに江さんは筋肉フェチなのかで、肝心要の凛は昔の水泳...
Free! 第2話「追憶のディスタンス!」あらすじ感想
遥と凛の久々のバトル、勝つのはどちらなんでしょうか…?遥達が部活設立に向けて動き出したりと、話の方向性も定まってきて面白くなってきた気がします!そして上腕三頭筋最...
Free! 第02話 感想
 Free!  第02話 『追憶のディスタンス!』 感想  次のページへ
Free! 2Fr「追憶のディスタンス!」
Free!の第2話を見ました。 2Fr 追憶のディスタンス! 「相変わらず何考えてるのか分からない奴だぜ、お前は」 「どうでもいい、さっさと準備しろよ」 凛の高校の屋内プールで
『Free!』#2「追憶のディスタンス!」
「なんて素敵な上腕三頭筋☆」 感想迷っていたけれど、江のセリフに激しく同意w 簡易感想で続けることにしました!(ぁ 鮫柄学園のプールに侵入し、凛と再会した遙(たち)。 ...
Free! 2Fr「追憶のディスタンス!」 感想
構成の妙だな。 あらすじ 遙と凛の一歩も譲らない勝負を、固唾を呑んで見守る真琴と渚。どこか以前とは変わった様子の凛に違和感を覚える。 そんな中、凛の妹・江の協力も得て
Free! 第2話 「追憶のディスタンス!」
「なんて素敵な上腕三頭筋…」 年頃の女の子が男の人の裸なんて見ちゃ駄目…駄目…!などと心の中で念じつつも遙の裸をしっかりとチラ見して上腕三頭筋にときめいていた江ちゃんが
Free! 第2話
Free! 第2話 『追憶のディスタンス!』 ≪あらすじ≫ 深夜に行われた七瀬遙と松岡凛による100m自由形決戦。恵まれた身体能力による圧倒的脚力でスタートダッシュに成功する凛だった
Free! 第2話
2Fr「追憶のディスタンス!」 やっぱり素敵だ! 上腕三頭筋♡
Free! 第2話「追憶のディスタンス!」
なんて素敵な上腕三頭筋♪  わかる!(笑) このアニメは筋肉描写が美しいですからね~。 江ちゃんは上腕三頭筋フェチでした(^^; 遙と凛の勝負は、凛の勝ち…しかし凛は
Free!第2話『追憶のディスタンス!』の感想レビュー
試合に勝って勝負に負けた!回でした。 実は大会終了後にもこっそり再会していた→それが原因で遙は競泳から身を引いた&ショックを受けた凛は迷走し始めたという流れが丁寧に描か
Free! 第1話「再会のスターティングブロック!」&第2話「追憶のディスタンス!」 感想
面白くなってきたーーー!! 夏の新作アニメ、感想記事2本目。 いや〜面白くなってきたじゃないですか! 物語は青春王道ものですが、 雰囲気は良い感じだと思います。
#2 追憶のディスタンス!
素 敵 な 上 腕 三 頭 筋 。 んぁっ・・ 想定内っ
Free!  第2話「追憶のディスタンス!」
「水泳部 作ろうよ!」 使われて無いプールを補修して部の設立を目指す渚! 江ちゃんもマネージャーとして協力!    【第2話 あらすじ】 遙と凛の一歩も譲らない勝負を、固唾
Free! #02 「追憶のディスタンス」
すれ違う、二人の距離  どうも、管理人です。この季節になると、毎年のように言ってる気がしますが、とにかくスーツ着て外出るのがしんどいのなんの…。クールビズ、なにそれお
Free! 第2話 「追憶のディスタンス!」 感想
再び肩を並べるために―
Free! 2話「追憶のディスタンス!」感想
Free! 2話「追憶のディスタンス!」
Free! 第2話「追憶のディスタンス!」
Rage on(アニメ盤)『お前の勝ちだ、良かったな凛』 原案:おおじこうじ「ハイ☆スピード!」 監督:内海紘子 シリーズ構成:横谷昌宏 アニメーション制作:京都アニメーション 七瀬
Free!第2話「追憶のディスタンス!」
Free!第2話「追憶のディスタンス!」「水泳部、作ろうよ!!」遥が競泳をやめた理由は・・・公式HPより遙と凛の一歩も譲らない勝負を、固唾を呑んで見守る真琴と渚。どこか以前と...
Free!第2話「追憶のディスタンス!」
Free!第2話「追憶のディスタンス!」 「水泳部、作ろうよ!!」 遥が競泳をやめた理由は・・・ 公式HPより 遙と凛の一歩も譲らない勝負を、固唾を呑んで見守る真琴と渚
Free!第2話「追憶のディスタンス!」
Free!第2話「追憶のディスタンス!」
アニメ感想 『Free!』2Fr「追憶のディスタンス!」
水面のきらめきや水しぶきの輝きが目に涼しくて、暑い夏に最適♪ 『Free!』第2話の感想です(^^)
Free! 第2話「追憶のディスタンス!」感想
前回、勝負の開始のゴングとともに終わった気がしたんだが… 勝負の結果を最初に見せないということは、今回の勝負がかなり重要だったということになりますね Free! (1) [Blu-ray](2013/09/1...
該当の記事は見つかりませんでした。