MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ロウきゅーぶ!SS

ロウきゅーぶ!SS The 2nd game「フライング決闘!」 対話感想!

バスケの初心に立ち返ってみた気分。

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら):酒原の紹介文は固定なんだけど、実はクールごとに紹介文が変わってることに気づいてくれてる読者はいかほどいるのだろうか。1人でもそんな人がいれば酒原の存在意義は満たされる。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。久しぶりにハリポタの映画の4、5、6を見た。やっぱりシーンのカットが多いのが気になるけど、よく出来てて面白い。そしてルーナが本当に可愛い。6のホグワーツ城内戦をカットしたのだけは許せない。



  酒原 「初心に立ち返ったって、お前バスケ素人じゃん」
神酒原 「そんな気分ってことだよいちいち水差すんじゃねぇよ」
  酒原 「すまん」
神酒原 「しかし上手いこと5年生チームが揃ったよね。5人のうち4人は新キャラなんだけど、あくまで自然な流れが出来てるのが素晴らしいよ」
  酒原 「展開も早かったな」
神酒原 「つまり今やってる試合は物語的には前哨戦なんだろうね。昴パパがコーチについたけど、この試合はどう考えても6年生チームの勝ちだ」
  酒原 「試合は最後まで分からんよ」
神酒原 「……まぁそうだけど。でもこの試合はあれだろ、お話的には5年生の付け焼刃っぷり、ひいてはバスケの基本を復習するためのものだろ?」
  酒原 「5年生チームは初歩的なミスばかりだったもんな」
神酒原 「そうそう。マンマークができてなかったり、スタンドプレーをしてしまったり、周りが見えなかったり……。その点6年生チームはチームメイトをよく見てたよね。なるほどバスケってのはこうやって勝ちを取りにいくんだな、ってのがよく分かったよ」
  酒原 「お前は素人だから余計によく分かったんだろうな」
神酒原 「素人ってのも悪いばかりじゃないぞ」
  酒原 「なんで?」
神酒原 「高校生の時の話なんだけどね。授業でバスケとかやるじゃん? でもそうなるとみんなバスケ部ではないから、ある程度は上手くてもチームプレイってほぼ皆無なんだよね」
  酒原 「バスケ部員がいてもか?」
神酒原 「いてもだよ。今から具体的な理由を言うんだけど、僕ってバスケからっきしでド下手だから、まぁもちろん警戒する必要はないんだけど、そのせいで僕にマークがつくことはほとんどなかったんだ」
  酒原 「なるほど。マークがつかないというのも屈辱的だと思うけどな」
神酒原 「苦手なスポーツの上にただの授業、そう屈辱ではなかったな。んで、僕はマークがつかないんで、逆にチームによく貢献してた。相手に阻まれて動けなくなった時、僕がノーマークだから、味方は僕にパスを回しやすいんだよね」
  酒原 「それで上手くボールを離脱させて反撃が可能だったと」
神酒原 「そう。僕とてパスくらいは普通にできるからね。まぁパスをもらってだれにつなげようか考えてる間に超絶上手いバスケ部員に横から奪取されたこともあるけどね」
  酒原 「とんだ間抜けだなおい」
神酒原 「まとめると、マンマークは大事だってことだ」
  酒原 「強引にまとめたな」
神酒原 「しかしあれだよね、たぶんだけどひなたが一番の成長株だよね」
  酒原 「そんな感じはするな。イレギュラーなバックパスをしてみたり、ボールを奪取してみたり。そういえば1期でも素晴らしいバックトスを見せてくれた」
神酒原 「OPでも一番かっこいい」
  酒原 「あれ、そこ? まぁOP大事だけど」
神酒原 「他の子たちも上手くなったけどね」
  酒原 「試合は次回に持ち越したな」
神酒原 「次回は愛莉と智花が楽しみだなぁ」
  酒原 「愛莉? まぁ智花は今回試合での活躍なかったけど、愛莉はポイントも取ってたし最初のトスもしっかりもらってたし、ちゃんと活躍してたじゃん」
神酒原 「僕は愛莉が相手シュートをカットしてるところが見たい」
  酒原 「あ、そんな細かいこだわりが……」
神酒原 「背の高さが一番活かされるとしたらやっぱりここだと思うんだよね。今回は5年生チームがバラバラだったから一方的な攻撃ができたけど、昴パパがついた以上、次回はそうもいかないだろう。逆転はされないだろうけどね。そんな時だれが一番重要かというと、やっぱり愛莉だと思うんだ」
  酒原 「確かに愛莉は反撃の起点になりそうだな」
神酒原 「あと智花。今回活躍なかったってのもそうだけど、現時点ではチートレベルの智花の技術が絶対必要になってくる。付け焼刃チームとはいえ、双子のコンビネーションとミミの潜在能力は脅威だからね」
  酒原 「でも見た限り、技術面ではミミより智花の方が一歩リードって感じだが」
神酒原 「バスケはチームプレイだよ、今回智花が言ってたろうが」
  酒原 「そうだけど。あくまで1on1の話だよ」
神酒原 「それも微妙なところだけどね」
  酒原 「なんで?」
神酒原 「あれは明らかに智花にアドバンテージがあった。まずは足元が土、これは体育館の床より遥かに滑りやすいけど、智花はここでシュート練習以外にも昴と1on1をやったこともある。そして景色。一軒家の庭だから当然まともな1on1ができるスペースもないんだけど、智花はこの狭さに慣れてるから、対応ができる。ミミはできない」
  酒原 「同じフィールドに立ってなかったと」
神酒原 「ああ。だからミミの実力はまだ未知数だよ」
  酒原 「じゃあ、ますます試合の続きが楽しみだな」
神酒原 「うん、楽しみだ」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3275-285a984b
ロウきゅーぶSS 第2話「フライング決闘!」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
ロウきゅーぶSS 第2話「フライング決闘!」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
ロウきゅーぶSS 第2話「フライング決闘!」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
ロウきゅーぶSS 第2話「フライング決闘!」
「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray]『新・慧心学園ミニ女子バスケ部だ!』 原作:蒼山サグ キャラクター原案:てぃんくる 総監督:草川啓造 監督:柳伸亮 シリーズ
ロウきゅーぶ!SS 第2話「フライング決闘!」
智花に突然バスケの勝負を挑んだフランス人少女・ミミ・バルゲリー。 ミミは、昴の父・銀河が日本に連れ帰った知人の娘。 智花と勝負したミミは、5年生チームを作って挑戦してくる
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
切磋琢磨―
アニメ感想 13/07/12(金) とある科学の超電磁砲S #14、ロウきゅーぶ!SS #2
とある科学の超電磁砲S 第14話『約束』今回は・・・ほぼ禁書目録でやってた内容と同じでした。てか、もう上条さんかっこよすぎですよ。やっぱこの人主人公だわ。普通、他人のこと ...
ロウきゅーぶ!SS 第2話「フライング決闘!」
5年生チームが予想以上に早く集まりましたね。 個人技はいいものを持っているようですが、チームワークがバラバラ。 そこにコーチを買って出たのがすばるんパパン。 すばるんのバ
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第02話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第02話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第02話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
2013年03クール 新作アニメ ロウきゅーぶ!SS 第02話 雑感
[ロウきゅーぶ!SS] ブログ村キーワード ロウきゅーぶ!SS 第02話 「フライング決闘!」 #RoKyuBu2013 『ロウきゅーぶ!』(RO-KYU-BU!)は、蒼山サグによる日本のライトノベル作品。
[アニメ]ロウきゅーぶ!SS 第2話「フライング決闘!」
五年生組が最高すぎる。そろそろ世代交代でもいいんじゃないでしょうか?(提案
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
ロリVSロリ トレビア~ン( ゚ω゚)ハァハァ(ナニ) ―あらすじ― スポーツ推薦で七芝高校に入学した昴は念願のバスケ部に入部したが、部長のロリコン疑惑で休部。 所在のない日々
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロウきゅーぶ!SS 第2話 「フライング決闘!」 感想
智花VSミミ 一対一での勝負は智花に軍配が上がったのでいいのかな? まあ、ミミの方もいい勝負できてましたね。 「ロウきゅーぶ!SS」第1巻(初回生産限定版) [Blu-ray](2013/09/25)花澤香...
ロウきゅーぶ!SS The 2nd game「フライング決闘!」
智花のパパは天馬さん置鮎さんでしたけど、昴のパパは子安さんですかぁ〜。子安さんが真人間キャラ演じるのを見るのは何時以来だ・・・?(をいwww)・・・あ、高橋涼介があった...
該当の記事は見つかりませんでした。
