MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

とある科学の超電磁砲S

とある科学の超電磁砲S #19「学園都市研究発表会」 感想!

まさかのゲスト出演に笑ったw

 
 
 
感想
土御門とか姫神とか、あの辺のレギュラーや準レギュラーを差し置いてまさかの青髪ピアスがゲスト出演w
見事に幼女の夢をぶっ壊していきやがったw
しかもクレジットではフェブリちゃんや黄泉川とかより上っていう……w

学究会の開催が近づき、黒幕の動きもだんだん活性化してきましたが、今回はなかなかまとまった1話でしたね。
フェブリちゃんに嫌われちゃった美琴がどうにか仲よくなろうと奮闘して、最後はちょっとだけ距離が近づく……。いい感じです。シンプルだけど、ゲストキャラとのこういう心の交流はハートフルやわぁ。

そしてフェブリちゃんが可愛いなぁ!
特別なキャラ付けはなくて、「子どもだったらこういう動きをするだろう」的な感じで描かれてると思うんですけど、それでこんなにきゅんきゅんしちゃうのはやっぱ子どもって天使ですねー。

そんなフェブリちゃんに関する伏線が今回はけっこう張られましたな。
学園都市のどのデータベースにも載ってない、つまりチャイルドエラー(置き去り)じゃね?ってのが一番大きいやつか。ただのチャイルドエラーでないことは明白ですよね。
それからどうやら黒幕の関係者っぽいこと。

あとはキャンディですな。単にこの子の味覚がおかしいってわけじゃないのは、ハンバーグの件で証明済み。つまりこのキャンディはフェブリちゃん用に作られたなにか、みたいなことが想像できますけど、真っ先に思いつくのは能力体結晶……。
木原一族が研究してて、アイテムの滝壺も使っている「能力を暴走させる薬」ですが、まぁみんなが舐めてもなんともなかったから関係ないか。

それにしてもフェブリちゃんが美琴を嫌っちゃった理由はなんだろう?
これが一番気になります。
人見知りはまったくしない性格のようだし。
最初は高位能力者に対して怯えるのかな?なんて思いました。滝壺とか、他人の能力を察知する能力者はいますからね。ああでもフェブリちゃんは能力開発は受けてないのか。

でもまぁ黒子や婚后さん(レベル4)にも懐いてるのでその線はないのかな。
レベル5限定で……ってことはありえそうだけど。名前を知っていたってのもキーですね。

ただ、本能的に刷り込まれてるってわけではないのかな。最後は少しだけ美琴との距離を詰めてくれましたからね。
抱きつくと見せかけてピンクゲコ太をかっぱらうとか、美琴完全にナメられてるけどw


なんか登場するたびに、どんどん小物感が増してってるんだけど、これは意図的な作劇ってことでいいのかなw
シスターズ編の敵がアイテムにしろアクセラレータにしろ本当に凶悪だったから、後半のアニオリは敵を小物にして爽快感抜群にぶっ飛ばすつもりなのかもしれないね。

とりあえずなんだね、あの有富ってやつが会場の大学で「例の荷物も無事に搬入されたようだ」ってドヤ顔してたけど、あれって直前のシーンでジャッジメントたちが困ってた荷物のことで間違いないよね?
だとしたらとんだ間抜けなんだけど大丈夫かな……w

そしてフェブリちゃん。
彼らの計画のキーパーソンのようだし、今回もなんか「第3位と巡り合えてしめしめ」な雰囲気だったけど、ようは逃げられたんだよねw
わざと泳がせていた……というのも変な話だし、とことん間抜けだなぁ。裏切りを防ぐために小さく作られたラストオーダーも逃げ出すし、学園都市の幼女は強いな。そういや時系列上ではそろそろラストオーダーが逃げ出す頃ですね。

まぁ上の2つがもしミスリードだったとしても、わざと決を採って「俺たちのチームワークは万全だ」をアピールしているのがやはり小物臭。いや、アピールというか、自分たちで確認し合っているのかな。こいつらは共通の目的を持っているようでいて一枚岩ではないと予想。というかすでに一枚岩になりようがない布束さんが混じってるしw

とりあえず、最終的に戦うことになるのは機械相手になるのかな。
ただそれだと1期のポルターガイスト編と被っちゃうから、短めのエピソードながら予想外の展開を期待したいところ。

補完情報
超電磁砲2期を見る上で知っているとより楽しい情報を毎回補完していこうと思います。禁書目録1期2期、超電磁砲1期を視聴していることを前提にしてます。
※ネタバレはしませんが、そういう情報を見たくない人は飛ばして下さい!

・チャイルドエラー(置き去り)

書こうかどうか迷ったけど一応。復習も兼ねて。
ゴミ捨て場や児童施設などの前に子どもを捨ててっちゃう親が絶えませんが(最近もありましたね……)、それの学園都市バージョンですね。
学園都市は子どもに超能力開発を施すところですからそういう子たちを養うシステムがあり、まず死ぬことはないから一見良心的に見えますが、結局学園都市に子どもを捨ててく親って「せめて学園都市に……子どもの将来を考えてる私って偉い……!」みたいに考えてるだろうからとんでもない偽善ですね。

その実情は、1期で描写されましたね。風呂は三日にいっぺんでしたっけ? 絆里っちゃんが木山せんせいの家のお風呂に感動したシーンは衝撃を受けましたよ、先進国の中においてなお先進してる学園都市でお風呂制限があるなんて。
まぁ親がいない以上は慈善活動になっちゃうので、どうしてもどこかでお金を節約しないとってのはあるんでしょうけど……。
そして木原幻生の息がかかったチャイルドエラー施設は実験のモルモットに使われてました。親が子を養う義務を放棄した結果がこれだよ!

フェブリちゃんはまぁ、チャイルドエラーではないでしょうね。たぶん。
しかしあれだなぁ、まったく関係ないけど、今回の春上さんのグラデーションYシャツはお洒落でいいなぁ。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
名前を入れてください ""
青髪ピアスは実は6位なんでフェブリが反応したのではw
2013.08.24 14:26 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名前を入れてくださいさん"
いや……そんな馬鹿な……w
2013.08.24 16:27 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3287-48ac4e40
とある科学の超電磁砲S 第19話
「学園都市研究葉発表会」 もしかしてお姉さまはあの幼女に気に入られたかったと!? そう、おっしゃるのですかお姉さま!!
とある科学の超電磁砲S 第19話 「学園都市研究発表会」 感想
フェブリちゃんマジ天使―
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」
花畑で寝ていたフェブリと名乗る少女は、御坂美琴の名を知っていた。 チャイルドエラーらしい彼女が施設に入るまで、佐天たちが保護することになるが…。 なぜか懐いてくれないフ
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」レビュー・感想
あたしだって必ずこの子に名前で呼ばれてみせる!公園で見つけた女の子、フェブリ。最初に話しかけた佐天さんやその他の女の子には人懐こい素振りをみせる彼女ですが、何故だか美 ...
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」 感想
平和の中に潜む闇 ひたすらフェブリ可愛いっていう回でした。 ただ、眼鏡集団の闇が徐々に迫ってきましたね。
とある科学の超電磁砲S第19話『ゴスロリ幼女フェブリとお風呂、まるで佐天×初春の百合子供!!』感想
「学園都市研究発表会」フェブリちゃんを百合メンバーに迎えます。 さらにお風呂シーンまであって初春と佐天の新婚生活が始まります。
『とある科学の超電磁砲S』#19「学園都市研究発表会」
「私だって、必ずこの子に名前で呼ばれて見せる!」 美琴の名前を知る迷い子・フェブリを美琴の隠し子と妄想して、 一撃を受ける黒子…いつものノリですね☆ ただ本能的にフェブ
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」
とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]『ありがとう、みこと~♪』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:水
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」
とある科学の超電磁砲S 第2巻 (初回生産限定版) [Blu-ray]『ありがとう、みこと~♪』 原作:鎌池和馬、冬川基 キャラクターデザイン:灰村キヨタカ 監督:長井龍雪 シリーズ構成:水
とある科学の超電磁砲S:19話感想
とある科学の超電磁砲Sの感想です。 フェブリに好かれない美琴。
『とある科学の超電磁砲S』 19話 学園都市研究発表会
御坂美琴と呟いた幼女『フェブリ』は御坂美琴ご本人をかなり警戒していますw
アニメ感想 13/08/23(金) とある科学の超電磁砲S #19、ロウきゅーぶ!SS #7
とある科学の超電磁砲S 第19話『学園都市研究発表会』今回は・・・完全に佐天さんの回でした。佐天さんって、子供の相手するのうまいですよね。フェブリも、ちゃんとそのことが分 ...
[アニメ]とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」
やっぱり幼女は最高だぜ!って本当に幼女のことしか書いていないので常人の方は見ないほうがいいかと、マジで……。
2013年02クール 新作アニメ とある科学の超電磁砲S 第19話 雑感
[とある科学の超電磁砲S] ブログ村キーワード とある科学の超電磁砲S 第19話 「学園都市研究発表会」 #railgun2013 『とある魔術の禁書目録』のヒロインの1人である御坂美琴を主
とある科学の超電磁砲S 第19話「学園都市研究発表会」感想
公園の花壇で眠る少女『フェブリ』を保護した美琴達。 迷子とおぼしきフェブリの素性を探ろうとする中、美琴の名前を知っていた事からフェブリが美琴の知人かと思われたが美琴に
とある科学の超電磁砲S 第19話 感想
 とある科学の超電磁砲S  第19話 『学園都市研究発表会』 感想  次のページへ
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。