MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


夜桜四重奏-ハナノウタ-

夜桜四重奏-ハナノウタ- 第1話「サクラサク」 感想!

つんつんでれつんでれつんつん~

 
 
 
感想
懐かしいなー。第1期が2008年ってことは、5年も前ですか。
OVAシリーズを経て第2期。それだけ期待があるってことなんですかね。

ただ、今回のアニメ化は続編ということではなく再アニメ化という感じ?
今回雷落としてたあいつって、確かアオの兄ちゃんだよね。1期でも戦ってたやつ。なんか結局倒せなかったとかなんかで綺麗にはまとまらなかった記憶が……いや……曖昧だなぁ……

ま、ともかく、再アニメ化ということなら特になにも考えずに見ることができるでしょう。スパンが長すぎると、続編よりはこういう方が取っ付きやすいかもね。

とまぁ、でも感想まで書くつもりはなかったんですが(OVA見てないし)、予想以上に面白かったのでカテゴリを用意してしまいましたw
なんだろうね、すっごくワクワク感があったよ。1期の第1話もこんな感じだったような気がする。

夜桜四重奏って、特別な世界観を持ってるから説明が必要になるはずなんだけど、あんま説明しないんですよね。1期も確かそうで、不親切だとして批判を浴びてたような気もするんだけど、僕はこの雰囲気が好きでした。
それは新シリーズでも変わらないようで、一応知っておかないといけない用語などは迷子の幼女に教える形でさらっと説明、あとは映像による快感を優先してましたね。

これがものすっごい快感だった!
りょーちもが監督だからなのだろうか。ぬるぬる動くとか、作画がよく動いてるとか、特別そういう印象はなかったんだけど、いや作画はよく動いてるんだけど、メリハリがすごくよく効いてると思いました。
キャラの演技や作画よりはカット割りで魅せているような。
特に最後のでっかい金魚を退治するところなんか、ヒメが金魚をぶっ叩くだけで何カットにも渡ってて、すんごい快感。奥行きを活かしたコトハのすれ違いも素晴らしいです。

メインの4人を含むキャラクターたちが見せる和気藹々としたナチュラルな雰囲気、そしてメリハリのついた映像。こいつらが総じて「気持ちいい」です。シリアス展開はあるだろうけど、この空気が続くならものすごく楽しめそう!

あとパンチラね。

これはいいパンチラだった!
ナチュラル、って言っていいかは分かんないけど、ところどころでチラチラ見えるパンチラが素敵。演出感たっぷりに見せつけるよりはこっちの方が断然好みだな。特にアオちゃんスカート短すぎ!

アオちゃんと言えば、性格こんなだったっけw
もっとクールだったような気がします。でも1期は原作を改変してるとかなんとかそういう話があった気がするので、こっちのが原作通りなのかもしれない。
でもまぁどっちが原作通りとかはどうでもいいや。1期のアオちゃんの方が僕は好きかもだけど、こっちのアオちゃんも可愛いから問題なし。猫耳がより似合うのはこっちだね。

キャラデザが全体的にロリっぽくなってるのは、ヤスダスズヒト絵に近かった第1期のデザインが好きだったこともあって最初は違和感あったんだけど、動いてみるとすぐに慣れました。映像がよく出来てるからなんだろうな。第1話だからか、1期と比べるような言い方をたくさんしてしまったけど、別物として楽しみたいですね。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3303-84fb3639
[新]夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第1話
[新]夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第1話 『サクラサク』 ≪あらすじ≫ 人間と妖怪が住む桜の街、桜新町。 奇怪な事件が起こる町を守るのは、 三人の美少女と、 手を繋ぐ一人の少年。 ツンヘコ町長の“ヒメ”、妖怪サトリの“アオ”、オンナノコ好きの言霊使いの“ことは”。そして一番重大な秘密を抱えた、一見一般人“秋名”。あの世とこの世の間に存在する桜の町・桜新町で次々と起こる奇怪な...
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第1話「サクラサク」
桜祭り中の桜新町。 迷子の女の子リリィを保護したヒメたち。 そんな中、怪しい稲光とともに「堕ちた」巨大な金魚が暴れ出す。 町長のヒメと仲間たちが解決に乗り出すが… 「デュラララ!!」のイラストもしているヤスダスズヒトさん原作。 今度で2回目のアニメ化ですが、前作と関係なく仕切り直しのようですね。 りょーちもさんが監督とキャラデザをされているので、良く動く作画が楽しい♪...
夜桜四重奏~ハナノウタ~ #01
『サクラサク』
夜桜四重奏~ハナノウタ~第1話感想サクラサク
パンティ見えたるんですけど(笑) ふふふ~ん 地味な浴衣・・・でも楽しいお祭り ヒメ町長ぶらり ツンツンツンデレツンツン(!?)
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)~ハナノウタ~ 第1話「サクラサク」
七郷という大きな七本の桜に囲まれた町、桜新町。そこは妖怪達と人間が共存する町だっ
夜桜四重奏(ヨザクラカルテット)~ハナノウタ~ 第1話「サクラサク」
七郷という大きな七本の桜に囲まれた町、桜新町。 そこは妖怪達と人間が共存する町だった。 桜祭りの中、迷子らしき少女とリリィ出会った五十音ことはと岸桃花。 そこにやってきた町長の槍桜ヒメは、比泉秋名の比泉生活相談事務所へと連れて行く。 七海アオのさとりの力で少女の両親を見つけようとする。 その時、比泉円神によって稲光が走り、町に堕ちた巨大な金魚が暴れ出した。 ことはが言霊の...
安いパンツで悪かったな!「夜桜四重奏 -ハナノウタ」
今期こそはパンツと幼女が方策であって欲しい。という微かな希(のぞみ)は叶えられそうもありません。 パンツの方は兎も角、幼女は全世界挙げての逆風。というより、唯一日本だけが御目溢し状態なのですから、仕方ないのですが。ロリコンの巨匠が寄る年並みに聖域を喪ってしまった今年は、ロリ暗黒時代の黎明期となってしまうのでしょうか? TBSアニメーション 「夜桜四重奏」公式ホームペー...
該当の記事は見つかりませんでした。
