MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダイヤのA

ダイヤのA 第3話「投手失格?」 感想!

エースへの遠回り。

 
 
 
感想
神酒原は原作をほぼ読んでます。ネタバレはもちろんしません。

新しい扉の向こうに行くのは、いつだってドキドキ。
いやぁ、寮の自分の部屋に初めて入るシーンはこちらまでなんかドキドキしてしまいましたw
僕は高校、普通に通学してましたが、たった15歳で寮生活をするってどういう気分なんだろう。前回親父さんが言っていたみたいに、怖い……というものはきっとあるのだろうね。

でも沢村は仲間に激励されて、ワクワク感の方が高まっていたようです。
新しい生活。
新しい先輩。
いい人たちだといいな……そんなワクワク感。
いいですね。これから始まるんだ、という感じで導入としてはバッチリ。実際にルームメイトの先輩たちもフレンドリーで愉快な感じ。

と、思った矢先の大失態w
これは馬鹿すぎたなぁ。第1話の冒頭で相手中の選手を殴ったことについても校長に「野球が好きならルールを守らなきゃ、暴力はいかん」とたしなめられましたが、沢村はまだまだ常識が育っていない印象。
敬語も敬語になってないし、その上タメ口が飛び出すし。
そういや沢村は、中学では3年間同級生の仲間たちとだけ野球をやっていたのですよね。先輩との付き合い方などは少しも学んでないのでしょう。

ああ見えて新生活に戸惑いや不安があるのだということは分かるんだけど、もう少し慎重になるべきだったね。最初に「土下座でもした方が」って言ってたけど、間違いなくそれが正解だったわけで。
ミスはだれにでもある。問題は、そのミスをどう取り返すか。
だから片岡監督は、謝りに来た御幸たちを通常の練習に復帰させたのですね。鬼軍曹のようでいて、話が通じないわけではないようです。

ミスと言えば、増子先輩。
たった一度のエラーでレギュラーから外されたと言っていました。
厳しいようですが、試合でエラーをされたらたまりませんからね……。悪い言い方をすると、「代わりなんていくらでもいる」。よほどオンリーワンの実力がない限りは、すぐに替えられてしまう。

さらに言えば、片岡監督はオンリーワンの実力があっても容赦はしなさそうですけどw
沢村の実力は今のところほとんど未知数、オンリーワンかどうかなんて分かりませんが、チームの総合力を考えるなら高島副部長の言う通り今の時点から見限るのは時期尚早。ダイヤの原石を放り出すことになりかねない。
でも、そんなことよりも筋を通す。遅刻をしたならペナルティを与える、謝りもしないなら練習に参加させない。当然のことです。ここは野球部の前に学校ですからね。ちなみに片岡監督は青道高校の教員でもあるらしい。

でも、「今はまだ」って言いましたね。
今後のことに光が見えた、なかなかいい引きだったと思います。確かに片岡監督は「練習に参加させない」とは言ったけど、いついつまでとは言ってませんからね。
沢村の覚悟が本物であると分かったら晴れて許しが出ることになるのでしょう。

でも、原作読んでる時は思わなかったけど、今思った。なんでもいいから沢村謝れよw

整理
野球アニメ、しかも名門校ということで登場人物が単純に多いので、毎回整理しておこうと思います。
自分用だけど原作未読の方の参考にもなれば。
今後のネタバレはありません。
※ウィキペディアのページはキャラの名前を見に行くだけでもネタバレを踏む(他作品よりもネタバレの危険が高い)ので注意!

沢村栄純
沢村
・主人公、一年生
・左投げ左打ち
・ポジション:ピッチャー(志望)
・球種:ストレートに見せかけた天然のムービングボールのみ

御幸一也
御幸
・二年生、青道扇の要
・右投げ左打ち
・ポジション:キャッチャー(正捕手)

倉持洋一
倉持
・二年生、沢村と同室
・右投げ両打ち
・ポジション:ショート

増子透
増子
・三年生、沢村と同室
・右投げ右打ち
・ポジション:サード(エラーしたため控え)

片岡鉄心
片岡
・30代、監督、教員
・右投げ右打ち
・ポジション:ピッチャー

高島礼
高島
・副部長、26歳、青道高校理事長の娘
・野球経験不明

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
-2 Comments
名前を入れてください ""
三話ほど感想を読ませていただきました
自分も原作既読ですが未読の人に親切な解説ですね
2013.10.20 22:53 | URL | #- [edit]
神酒原(みきはら) ">名前を入れてくださいさん"
ありがとうございます!
解説というか、整理ですかね? 一応自分用ですが、未読の方の助けになれば嬉しいですね。
2013.10.21 11:53 | URL | #- [edit]
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3317-db8024cb
該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。