MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


ストライク・ザ・ブラッド

ストライク・ザ・ブラッド 第5話「戦王の使者篇I」 対話感想!

近い~。WA☆ZA☆TO♪

 
 
 
登場人物
酒原(さけはら):1人で感想書けない神酒原のためにアシスタントを務める。神酒原との関係は不明、でも同居しているせいでホモだと思われているらしい。
神酒原(みきはら):このブログの書き手。バドミントンは素人だが、高校の授業でやった時、なぜか落ちた羽を拾うのだけやたら上手かった。試合中とか、みんなは屈んで拾ってたけど僕だけラケットで拾ってた。まぁ拾う以外は下手だったんだけど。



神酒原 「なんなのあの学校」
  酒原 「高校生なんだしカップルの一組や二組いるだろ」
神酒原 「バドミントンが楽そうってふざけんな! 最速の球技だぞバッキャロウ!」
  酒原 「お前はいったいなにに怒ってんの?」
神酒原 「今回はね、語りたいことがいっぱいあるんだ」
  酒原 「んじゃあ無駄な話してんなよ」
神酒原 「まずは浅葱のことだけどね」
  酒原 「おう。今回は恋する乙女っぷりが可愛かったな」
神酒原 「ああいう当て馬キャラ自体は好きなんだけどさ」
  酒原 「おい、当て馬とか言うなよ今から逆転するかもしれないだろ?」
神酒原 「ほんとにそう思う?」
  酒原 「…………」
神酒原 「まぁとにかく、浅葱は可愛いんだけど、僕あれなんだよね、そういう当て馬ポジションの子をからかう女友達ってのが苦手なんだよね」
  酒原 「んだよ苦手の話かよ。でもなんで?」
神酒原 「もやもやするんだよ。どうせ勝てないのに、っていうのは言いすぎだとしても、その自信はどこから出てくるの?っていう。本人でもないのに」
  酒原 「あの子には姫柊の情報が入ってないんだろ。少なくともどの程度の関係かは分かってない」
神酒原 「違うんだよ、僕ら視聴者からしたらどう考えても浅葱の勝率は低いだろ? そこでわざわざ「自信持ちなよ」とか言うから、なんというかな、作品全体的に締まりがないというか。まぁ結局はフィーリングなんだけど」
  酒原 「便利な言葉に逃げたな」
神酒原 「ぬぅ~……。他の言い方をするとさ。恥ずかしがるのはいいんだけど、もっとちゃんと主人公に対して恥ずかしがって欲しいっていうか」
  酒原 「お、それは分かりやすいな。余計な第三者を置くんじゃねぇよってことか」
神酒原 「そうそう! もっと古城と絡んでくれよ、ってね」
  酒原 「古城が姫柊とばっか絡むから上手く浅葱と絡ませられなくて仕方なく第三者を挟んじゃう作者の話運びの下手さが気に食わないんだな。お前もよく言うぜ」
神酒原 「別にそこまで言ってないよ」
  酒原 「で? 他にはなにを語るんだ」
神酒原 「なんかね、前回からこの作品アクションのアイディアがすごくよくなったよね!」
  酒原 「アクションのアイディアか」
神酒原 「そそ。作画なんてどうでもいいんだよ。実際、今回の作画はアクションシーンでもけっこう省エネしてたしね。そもそも、ストブラの作画はあまりよくない」
  酒原 「……あれ? 貶す流れ? というか作画はいいだろ」
神酒原 「一枚絵は綺麗だけどね。主に日常シーンにおいてキャラクターの演技が棒立ちすぎるんだ。例えば今期、『サムライフラメンコ』は作画がよろしくないって言われてるかもしれないけど、キャラの演技はきっちりできてる。ちゃんと動いて楽しい。僕はそっちのが好きだね。話を戻すと」
  酒原 「お、自分で戻した」
神酒原 「今回のアクション! まぁそれなりに盛り込まれてたわけだけど、僕は特に姫柊vs式神を挙げたい」
  酒原 「その心は」
神酒原 「2体目の式神、最初膝蹴りで吹っ飛ばしたじゃん? そのあと着地して再びダッシュ。この予備動作が素晴らしかった!」
  酒原 「ほう」
神酒原 「アクション作画を省エネする時って、基本的には斬った・殴った・蹴ったの瞬間だけを作画するんだよね。でもそこからもう一歩踏み込んで、着地・踏み込み・足さばき、などの予備動作をちゃんと描けると、アクションシーンとしての質はぐーーーーーんと向上する」
  酒原 「最後に斬り伏せてからの着地もあったな」
神酒原 「ああ! そして最後、金髪兄ちゃんに攻撃を仕掛けられた時ね。姫柊を突き飛ばして迎撃する、これだけでも痺れるアクションだったけど、その姫柊、金髪兄ちゃんが出てくると古城の方に寄って構え直したんだ。この何気ない所作が実にいい。いい作画というのはこういうものだよ!」
  酒原 「楽しそうでなによりだ」
神酒原 「でもあの攻撃を防いだやつ、学校で式神に使っても大丈夫だったんじゃね?」
  酒原 「おや」
神酒原 「そもそも古城って、アスタロッテちゃん?のでっかい腕も素手でパンチしてたよね。あの式神には十分対応可能だと思ったんだけど、どうもそうじゃないらしい。古城の強さがどんなものか、というのがイマイチ伝わってないのが少し残念だ」
  酒原 「でもお前、もっと語るべきところあるだろ」
神酒原 「姫柊ちゃんは今日も可愛いね! 僕は下着姿よりドレス姿の方が好きだな」
  酒原 「チアガール姿は?」
神酒原 「それも捨てがたい。でもあのパーティドレスは反則だよ。姫柊ちゃんはまだ中学生だからね、あれくらい短い……じゃなくて、あれくらい小さめのデザインだとすごくよく似合うよ。変にロングにするよりバッチリ」
  酒原 「さいですか」
神酒原 「あと、次回はさっそく吸血シーン再び!を期待していいのかね?」
  酒原 「それはどうだろ。お前が前回言った通り、ここぞという時の見せ場に取っておくんじゃないか」
神酒原 「やっぱそうかー」

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3331-7e268607
ストライク・ザ・ブラッド 第05話 感想
 ストライク・ザ・ブラッド  第05話 『戦王の使者篇I』 感想  次のページへ
ストライク・ザ・ブラッド 第5話 「戦王の使者篇I」
新章、戦王の使者篇スタート!  今回も雪菜のサービスカット多いですね(笑) 古城に着替えをのぞかれたり、チア姿やドレス姿を披露してくれます♪ 球技大会開催間近の彩海学園。雪菜と凪沙もチアリーダーとして気合い十分!  そして基樹と倫の手回しによって、古城と浅葱もクラス競技のバドミントンにダブルスで 出場することになるのだった。 一方那月は、倉庫街に現れた獣人たちの捕獲に...
ストライク・ザ・ブラッド 第5話
ストライク・ザ・ブラッド 第5話 『戦王の使者篇I』 ≪あらすじ≫ ルードルッフたちの事件を解決した古城たち。学校では、全校生徒参加の球技大会の準備に追われていた。当然、古城も出ることになったが、競技はバドミントン混合ダブルス。パートナーは、浅葱。周囲――特に矢瀬は、気を利かせたようで、友人も浅葱のウェア姿に「中等部の転入生にも負けてない、自身持ちなよ」と激励される。 一方、...
ストライク・ザ・ブラッド 第5話 「戦王の使者篇Ⅰ」
「この服…やはりおかしくないですか?」 ドレス雪菜の恥じらいが可愛い! 物語は第二章に突入したけど相変らずずっと雪菜のターン!変わらずどころか着替え遭遇丸見え場面にチアコス・ドレスコスにスリーサイズ発表と第一章よりさらに勢いづいてきた気さえするw そんなこんなで今回は凄い雪菜のサービス回だった(ノ∀`)
ストライク・ザ・ブラッド 第5話「戦王の使者篇I」 感想
アバンの ポチッ シーン…… がやけにツボにはまった。 古城と雪菜が電車内で痴話喧嘩してる時に隣の乗客が無言、無表情でスマホ弄ってたのも。 あらすじ 球技大会開催間近の彩海学園。雪菜と凪沙もチアリーダーとして気合い十分!そして基樹と倫の手回しによって、古城と浅葱もクラス競技のバドミントンにダブルスで出場することになるのだった。一方那月は、倉庫街に現れた獣人たちの捕獲に追われて...
ストライク・ザ・ブラッド 第5話 「戦王の使者篇Ⅰ」
「話聞く限り、このパーティの招待に応じるしかなさそうだな」 第一真祖の臣下から招待状を受け取った古城 ディミトリエ・ヴァトラーの目的とは……    今回から新章スタート! 新たな登場人物も登場し どんな展開になっていくのか… 色々と専門用語も飛び交っていたので覚えるのが大変そう(苦笑) 戦王領域を狙って港で取引を行っていた黒死皇派の獣人を捕えた南宮先生 空間制御魔...
アニメ感想 13/11/01(金) ストライク・ザ・ブラッド #5、ゴールデンタイム #5
ストライク・ザ・ブラッド 第5話『戦王の使者篇I』今回から新しい物語になるのですが・・・相変わらず雪菜が可愛いです。着替えを覗かれたのも自分の責任だって。いや、100%古城が ...
ストライク・ザ・ブラッド第5話『戦王の使者篇?』の感想レビュー
新キャラ登場で盛り上がってまいりました!な、ヴァトラー&紗矢華登場回でした。 といっても、紗矢華はチラ見せ程度で来週に引っ張ったわけですが、個人的にかなり好きキャラなのでテンション上がりました(;゚∀゚)=3ムッハー バトルではカッコ良く、日常では可愛く描かれたヒロ...
ストライク・ザ・ブラッド #5「戦王の使者篇 Ⅰ」
今回から新しい章、要するに原作2巻かな、に突入です。 新しいキャラ、新しい流れ、 そしてその中でメインストーリーに関わる古城の過去のあれやこれが明らかになるのか。 私としては那月ちゃんの出番がどれだけあるのか、それがとても重要なんですが。 早く那月ちゃんが本気出して戦っているところも見てみたいものです。 勿論古城と雪菜の甘酸っぱい青い春も楽しみだけどなー。 それでは宜...
ストライク・ザ・ブラッド 第5話「戦王の使者篇 1」
「それならもう1人いると思うんですけど!もう1人いると思うんですけど!!」 ・・・電撃文庫創刊20週年記念ということで今秋に発売された公式海賊本『20de20』、レーベルを代表する作家さんたちがそれぞれに書き下ろしの短編小説を投稿されてますので、通販等で購入された方も多いのではないかと思いますが、ここで三雲さんが『ストライク・ザ・ブラッド』で書いたのは20年後から誰かさんと誰かさんの子どもが...
該当の記事は見つかりませんでした。
