MENU
スポンサー広告

スポンサーサイト


夜桜四重奏-ハナノウタ-

夜桜四重奏-ハナノウタ- 第5話「イバラミチ1」 感想!

敵がまぁまぁ小さいのう。

 
 
 
感想
トカゲはでかいけど。

長編エピソードに入って、桜新町ピンチ!というところだけど、敵がそれなりの小物なのであまりギスギスしずに見られますな。
町長の座が欲しいという物欲。
等価交換ですらなさそうな一時的な協力関係。
人質を取るという卑劣な方法。
まぁこれだけそろえたもんだ。敵の方に魅力なんて作らないぜ!と言わんばかりの作劇、好きです。

こういう敵を用意する時ってのは往々にして味方側の一致団結などを描くもの。
ヒメ町長を中心とした桜新町の絆が試される時!

前回、ヒメが妖怪であることを知らないなんておかしくないか?みたいなことを記事で書いたのですが、なるほど今回で解決しました。ヒメ自身がみんなの記憶を封印させていたのですね。
たぶんこの封印はかなり強固なもので、ただ記憶を沈めるだけではなく、違和感すら覚えないようにしていたのでしょう。だからヒメが人間離れした動きしててもだれも気にしない。ギャグっぽく見えてたところもちゃんと作り込まれてるんだなぁ。土地神強すぎる設定がここでも活きてますよね。
それにしても八重さん、しっかりお仕置きされてて笑ったw

ヒメが自分を人間として見て欲しいと思った理由。
人間と妖怪、両方の目線から見られると思ったから。
いいじゃないですか。周りが自分を人間だと思ってくれたら、確かにいろいろなものを客観的に見られるようになるでしょうね。多角的に、と言ってもいいかもしれない。
この試みは功を奏して、ヒメはみんなに愛されるいい町長に育ったようです。お見舞いの数々はベタな演出だけどよかった。でも1時間で復活するんだねw さすがは妖怪といったところですかね。

自分が妖怪であるという記憶を封印することで、前回の行き違いのような悲劇も起こってしまったわけですが……
そこの和解は次回、期待していいのかな。
そういえば記憶を封印してくれと頼んだ時、後ろに秋名がいましたね。ヒメの選択を尊重し、認めているような爽やかな表情でした。この時からイケメンだったんだなぁ。記憶の封印を当時肯定的に捉えていたなら、今回の和解はすんなりいくことでしょう。
忘れていたことにショックを受けていたのは前回のすれ違いがあったからで、秋名はたぶんすぐにちゃんと向き合えます。

マフラーのエピソードはよかったなぁ。
なんで首におっきな傷がついたのかは分からなかったけど、女の子ですもんね、あんな傷嫌だよね。
口ぶりからして手作り。そんなヒメにマフラーを贈ってあげる秋名さんマジかっこいい! こうして見てみるとお揃いの柄のリストバンドなんか見てもニヤニヤしてくるなぁ。

今回も龍槍を使ってのvsトカゲなど、見どころあるアクションはあったけど、本格的なドンパチは次回かな。
この作品はとにかくアクションシーンでの作画がいい上に動かし方のアイディアが今期一番の出来、次回が実に楽しみです。

にほんブログ村 アニメブログ アニメ考察へにほんブログ村 アニメブログ アニメ感想へ

関連記事
Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

Trackbacks
trackbackURL:http://mikihara.blog70.fc2.com/tb.php/3335-f01bf473
夜桜四重奏~ハナノウタ~ #05
『イバラミチ 1』
夜桜四重奏 ~ハナノウタ~ 第5話「イバラミチ1」
槍桜家を襲った白トカゲは、森野町長とグルの老人が操ったものだった。 対妖怪結界を張られ、ヒメたちは力を失い、小姫も連れ去られてしまう。 ヒメが妖怪だったことに驚く秋名に、封じられて過去がよみがえる…。  
夜桜四重奏 -ハナノウタ- 第5話 『イバラミチ 1』 ヒメはどう見ても妖怪だろ...と思ったらそんな理由があったんだ。
明らかに身体能力が人間じゃない。半妖であることはと渡り合う能力、何よりジャンプ力が人間離れしている。なのに人間と信じ、彼女が妖怪ジャマー(対妖特殊広域結界)で苦しんだことに衝撃を受ける秋名たち。実はこちらヒメの希望=妖怪と人間の架け橋になる事を目的に、八重が全町民から記憶を消した為だったと。 加えてマフラーの秘密も明らかになりましたね。ムダに長い上プールでも巻いているなど明らかにTPOを無視...
該当の記事は見つかりませんでした。
